カテゴリー「猫」の10件の投稿

野良ちゃんの事・・・

私の住んでいる周りには、ノラ猫が異常にたくさんおります。

ノラ猫に餌をあげるから住み着いてしまうという事もあります。

私の着付けの先生は自他ともに認める猫好きで

20年ほど前には自宅に10匹以上居ることもありましたが、

今はもう80歳を前にして飼い猫は3匹と減らされて

「あと何年生きれるかわからないのでもう可哀そうでも増やせないのよ」っていつも言われてます。

先日そんな先生の家の前に発泡スチロールに入れられた生まれて間もない子猫が5匹置かれていたそうです。

心を鬼にして、知り合いに1万円を渡して保健所に持って行ってもらったそうです。

だけど・・・

その日にまた段ボール箱に入れられた子猫が4匹置かれていたそうです。

先生はまた知り合いに1万円で保健所に持って行ってと頼んだそうですが

知り合いの方は「2万円もらってももういやや」と断られたそうです。

悩んだ挙句、近所の公園に持って行かれたそうですがその後どうなったのかはわかりませんが、

今も先生の家の周りには13匹の猫がうろうろし…

おまけに妊娠している猫もいます。

今まで野良猫に餌をあげられていた先生は

子猫騒動があってから1週間餌をあげていないそうですが、

今日家の前を通ると少しやせたノラ猫がうろついていました。

何ともやるせない嫌な思いが胸いっぱいになり・・・

このノラ猫問題は終わりがないのかと悶々とした一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫は家に付く

犬は人に付き 猫は家に付く といいますね。

りんご家は今、

家の建て替えを前に今までの家の斜め前に引っ越しましたが

ジジが3日ほど前から帰ってこなくなり

前の家に行くとジジが中から出てきました。

目は目ヤニでべっとり・・鼻は鼻汁がドロンと出て・・

口からはよだれ・・sweat01

何とも言えない嫌な臭いが漂ってたimpact

Dsc01422

クチュンクチュン!!

どうやら風邪をひいてしまったようです。

おかしな様子と臭いに寄って来るのは興味しんしんのりんごちゃんでした。

Dsc01420
お引越し時に一番気がかりだったのは

2階で過ごしだして1階に降りてこなくなったカウ君でしたが、

Dsc01423
ジジの様子に何も慌てることもなく、

自分の居場所を見つけたようです。

Dsc01411_2

写真が横向いてますが・・・縦になおせなくってcoldsweats01

この様にがぁ・りんと同じ所に居るようになりましたscissors

今もどうにか仮住まいから抜け出そうとサッシをカキカキして出ようとしていますが・・・

どうしたらいいのかしら???ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

昨夜読み上げた本

Dsc01424

いろんな本を読んでいくにつれて

私のわがままな考えも変わっていくといいなぁhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カウちゃん

家の建て替えで、一つ引っ掛っていたのが

2階猫のカウちゃんです。

りんごとの折り合いが悪く2階から降りてこなくなって

はや7年経ちました。

子供たちは居たときはそれなりに過ごしていましたが、

最近ではカウが一人で2階に暮らしていました。

10日ほど前、カウが痩せて元気がない様子で

気になって病院に連れて行くと、

軽い熱中症にかかったようで脱水症になってしまいました。

取り敢えず水分補給と栄養剤の点滴をしてもらいました。

家に戻って2階には行かないように蓋付きのゲージに入れて

風通しの良い廊下に置くことにし・・それとなくワン達と接するようにしました。

カウの調子が悪いせいかゲージから出たがることもなくワンに対してすごい威嚇もなかったです。

点滴には4日間通い、元気になるにつれて籠に入れるのも一苦労になってきました。

今は仮住まいに引っ越し、狭い家でどうなるのかと心配してましたが・・・

脱水症の件があってか

うまくワン達と同居しております。

Dsc01280

棚の上からみんなの行動をじっと見つめるカウちゃんheart02

Dsc01290

夜になるとベッドに上がってくるようになりました。

そのうちにりんご・がぁこと写真も撮れるようになれるといいのですが・・・

熱中症は辛かったけど・・・

怪我の功名ってとこかしら~bleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帰ってきたゴマ君

4泊5日の、放浪の旅に出かけていたゴマ君が今朝5時前に帰ってきました。

心配をしてくださってありがとうございましたcat

「ゴマ~ごま~・・・」って探し回って

ご近所さんに変な小母さんと思われたかもしれないけど・・・

マッ・・元々、犬や猫を沢山飼っている人と思われてるから仕方ないです。

日頃から、ゴマとは「私の腕の中で息を引き取るのよ」って言い聞かせているから

その約束を守ってもらわなきゃならないんですよ。

だけど、今回の事で

「猫は飼い主に死に目を見せないって云うから、どこかで死んでるんとちゃう?」って云われたら

「そうかもしれない・・・」ってマジで考えました。

体中にいろんな種類のくっ付き虫をつけて、毛は所々固まったりして・・・

どこをどうして彷徨っていたのやら????

眠い中、身体を濡れタオルで拭き、くっ付き虫を取ろうとしましたが拒否をされ・・・

とにかく今は私のベットで爆睡中です。

211_093

眠たいからほっといてと言うようなので・・・

211_092

そっとしておきます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ゴマ君が帰って来なくって・・・

20116_053

ゴマ君なんですが・・・

11月3日は私のお布団で一緒に寝て

4日はお出掛けをした私です。

4日の朝顔を見てからゴマ君の姿がなくなりましたsweat01

昨夜は驚くほどの雷雨でどこかで雨宿りをしていると思いますが、

かなりドンクサイお爺さん猫なので気になって仕方がありません。

度々起こる痙攣も気になるし・・・・

今朝、ゴマ君が帰ってきた夢を見ました。

正夢であって欲しいと願うばかりです。

ご近所の方・・・もし見かけたらご一報下さい。

特徴=18歳のお爺さんなので飛乗ったりするのがヘタです。

    犬歯が1本しか残ってません。

    黒い毛が赤っぽくなっています。

遠くへは行ってないと思います。

どうぞよろしくお願いします。    

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ただ今育毛中

なぜか大きなハゲが出来てしまったジジちゃんでしたが、

お薬のおかげか自然なのかわからないけど

28_021

28_019

少しづつ毛が生えてきましたscissors

良かったですわ~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジジの脱毛

旅行から帰ってジジを見ると背中に大きなハゲができてて

病院に行かなくては・・と思っていたら、

翌日には首の辺りにも2つハゲが増えていた。

28_088

これは背中のハゲ==昨日見たときはポツポツが無かったのに

赤いポツポツができていました。きっと掻いたんだと思う。

28_093

首から肩にかけての脱毛は、掻き易いせいか傷が沢山できています。

どうしても午前診察に行こうと思い車を走らせて病院へdash

病院は空いていたけどなぜか時間がかかり・・・

10時過ぎに家を出たのに家に戻ったのは12時40分でした。

いつもの主治医先生はお休みで、初めての先生に診てもらいましたが

話を良く聞いてくださり、診察も手際よく

脱毛部分3箇所の皮膚と肌の表面を削り取って検査をしてくださった。

結果、菌や虫等は検出されず、他の猫や犬に感染の心配はなさそうです。

多頭飼いをすると、皮膚病などがうつる事が心配ですsign03

ついでと言っては何ですが、口の中の腫瘍も診て貰いました。

診察結果は前に行ってた病院と同じで口中にできる良性の腫瘍でした。

お薬にステロイドの飲み薬8日分を出してもらって

お薬が無くなる頃にもう再診です。

薬を飲むのを嫌がりますが、粉薬に少しの蜂蜜を混ぜてまぜまぜして顎に上に塗ったら

綺麗に簡単に飲んでくれます(舐めるのかな・・・)

これも病院で聞いた飲ませ方です。

heart0116歳にしてはまだまだ元気な仔でこんなハゲは早く治さないと

レディなのにおっさん臭いって言われてしまうわよね~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花園へ行ってきました。

花園?!

秘密の花園じゃなくって・・

23_012

近鉄の花園です。

花園公園は、無料ドックランがあって久しぶりのお出掛けでした。

23_004

ランの中のWAN’達はみな友好的で

23_002

23_003

23_014

23_009

楽しそうに遊ぶがぁこ・りんご・きなこでした。

23_013

花園に来た目的は

23_006

午後からのラグビー観戦でした。

私の応援するチームは、去年トップリーグから落ちで

この試合に勝てばトップリーグに返り咲きでしたが・・・・・

23_008

応援のかいもなく・・接戦の上29対27で負けてしまいましたcrying

また来年リベンジですね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後のゴマ君は・・

23_011

絶対、患部に届かないようなエリカラに付け替えられてしまいました。

水を飲むのも餌を食べるのも人の手を要しますが、

患部はかなり良くなってきたようです。

でも・・移動するたびに“ガシャン・・ガシャン”凄い音を出して歩いています。

がぁこは昨日の診察の結果、エリカラはとる事ができましたscissors

23_010

今日は、3匹仲良く寛いでいますnote

下の写真は先日の写真ですが、

ぷー家の軍団がやってきても、ワンニャンは仲良く寛ぐことができます。

22_067

マッタリがぁこですが、やはり我家のボス犬の力でしょうか???!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

春よこい♪

22_047

愛らしい梅の花もほころんできましたねheart02

やっと春が近づいてきたようです。

先日解禁された“いかなご”を近所の魚屋さんで見つけ

早速“釘煮”を作りました。

22_059

グツグツ・・グツグツ決して触ってはいけません!!

22_060

最後にお皿に平たくのせてゴマをパラパラと振りかけてパタパタうちわで扇いで冷ましたら、出来上がりですnote

これって、むちゃくちゃご飯が進むのですよ。

さてさて・・・・・

ブログをプチ放置していましたcoldsweats01

今週は、

月曜日にがぁことゴマ君を連れて病院に行き

22_065

2匹ともエリザベスをつけての生活になってます。

がぁこは足の腫れがもう少し引いてからとれそうですが・・・

問題はゴマ君ですsign03

おチンチンからの大量出血後

舐めるのを避けるためのエリカラですが、次は乾燥をしてしまい

尿道を瘡蓋が覆ってしまうのでオシッコが出なくなってきました。

そして、水曜日には乾燥のためかおチンチンが中に入らなくなってしまいました。

22_061

何ともお恥ずかしい写真ですが・・・・

こういう事もあるんだと知っていただいたらいいかなと思って

あえて写真を載せますね。

ペニスの先から5mmほどの部分が切れてしまってます。

木曜日には、先のピンクの部分がアズキ色に変色して

カサカサになってしまい完全に尿道が閉じられてしまいました。

22_063

最近は毎日病院に行きオシッコを管で取ってもらっています。

朝、採尿をして丸一日オシッコが出ないと腎臓が悪くなってしまうので

朝晩2回採尿に行ってますが・・・・・

それだけで4時間近く時間を費やしてしまいますsweat01

その上、自分の点滴に週3回出かけ・・・

家ではご飯を待つおばぁちゃんが居るsad

早くこんな生活から脱出したいと思いますが・・・

今朝のゴマ君にビックリしましたimpact

22_064

エリカラをきつめに付けていても、晩のうちにかなり舐めてしまったようです。

ゴマの手も足も・・家中血だらけ・・・

私の枕は使いようも無くなってしまってました(即ごみに出しました)

今日も病院通い大変です!!!

moneybagお財布の中身は、笑えるほど飛んでいきますdash

| | コメント (12) | トラックバック (0)

信じられない話・・・

一昨日の夜

パパがお風呂入ろうと風呂場に行くと

「蓋の上に血があるよ・・・ゴマと違うか?」って声が

ゴマを捕まえて点検したら

おチンチンから血が出ているwobbly

impact頭をガ~ンと殴られたようなショックがありました。

昨年、痙攣で病院に行ったときに、腎不全になっていると言われた記憶がよみがえってきました。

あの時は、2週間のお薬で済んだけど・・

とうとう、週に2回の点滴とか・・言われるんだろうなって覚悟を決めました。

でも・・今週末に義母が退院してきます。

手摺が付いたら退院といわれてましたが、入院中に痴呆の方が進んでしまってsweat02

家に居るほうが刺激があって痴呆には良いかも知れないという結果で退院を決めたばかりです。

義母さんが家に帰って、ゴマの通院は可能か・・と不安でした。

昨日は、きなこの抜糸の日でしたので

息子夫婦に、ゴマ君をお願いして病院に連れて行ってもらいました。

病院は11月から通っている病院で、新たに検査をしていただいた結果

21_104

数値は少し高めですが、別に薬を飲むほどでもなく16歳にしてはかなり元気そうで健康ですよと言われたそうな・・・shine

おチンチンからの出血は・・おチンチンの先が切れていたからでしたsweat01

気になって舐めすぎたか!・・喧嘩??

まさか喧嘩でこんな所を噛まれるなんて事は無いだろうからきっと、気になって舐め過ぎたんでしょうねimpact

でも・・・

昨年老年による腎不全と言われたのにどうして良くなったのか?????

不思議で不思議で・・

そこで、前の病院の検査結果を引っ張り出してみてみると!!

21_103

その時点で気が付かなかった私が悪いのですが・・

この検査結果は、犬用の検査表で猫用とは数値が違ったのです。

それで、ゴマ君の数値が異常に悪かったのでした。

前の病院のニアミスだったのでしょうか??

この事があって、セカンドオピニオンって本当に大切と言うか・・・

こんな間違いはあってはいけないと思いましたsign03

21_101

何事も無かったようなゴマ君note

今日もノンビリしてます。

ついでに・・ジジちゃん

21_105

またまたついでに・・・

21_092

カウ君・・・皆今日も元気です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)