カテゴリー「ハンドメイド」の25件の投稿

がぁちゃんの首輪

久しぶりにビーズ織りのがぁちゃんの首輪を作りました。

Dsc01051

ベースは白に見えるけどパールカラー

台のテープはペパーミントグリーン

夏っぽくて爽やかです~bleah

Dsc01049

似合ってるかな?!heart04

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

がぁちゃん・・・父ちゃんのクロックスだけど~

臭くないのかな??

Dsc01044

| | コメント (13) | トラックバック (0)

久しぶりのチクチクです。

女の子の洋服作りは楽しいですねheart04

レースを使ったりギャザーを寄せたり、夢があって可愛い~note

まだまだ小さい女の子の服だから

チクチクするのもあっという間に出来上がるつもりだったけど

なかなか専念する時間がつくれなかったから意外と時間がかかってしまった。

Dsc00932

左が“さなちゃん” 右が“りんちゃん”の洋服です。

Dsc00934

やって来た“さなちゃん”に着せてみたらピッタリサイズで可愛かったheart02

次は何を作ろうかしら??happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手作りポシェット・・ウンチ袋とも云う(笑)

一枚の布で

チュニックをつくり

210_051

ベストを作り

210_115_2

最後に少しだけ残った布で

お散歩用にポシェットを作りました。

211_013_2

211

口の部分をナスカンでフリーにしたので、肩からかけても腰に巻いてもOKですよ。

がぁことりんごの模様は羊毛フェルトでチクチクして仕上げました。

211_014_2

がぁこはそれなりだけど・・・

りんごはカピバラさんみたいって云われたけど、

そんなの気にしない!!・・・

でも、そう云われればカピバラに似ているかもねcoldsweats01

この3作品でこの布は無くなりましした。

1.5mで980円の生地でいろいろ楽しめましたわ note

プランター菜園も色々増えてきましたよ。

211_005

少しづつ立派になってきた葉っぱのダイコンさんcoldsweats01

211_007

6つ植えて3つしか出て来ないジャガイモさんの葉っぱlovely

211_008

こちら、まだまだ小さなエンドウ豆さんheart02

211_010

この子達は・・・葱じゃなくって、(種から植えたからヒョロヒョロ)

もう少し育ったら植え替え予定のタマネギさんnote

211_009

未だ芽のでてないスナップエンドウちゃんhappy01

こんなに苗を増やしてしまったけど

植え場所とプランターの確保を考えてなかったcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日もいいお天気だわ~

昨日今日と とってもいいお天気です。

陽だまりでうたた寝をするってとってもいい気持ちでしょうねnote

下の写真は先日のりんごですが・・・

210_047

これは今日のきなことりんごcoldsweats01

210_121

今まではりんごだけが植え込みに入ってたのに

きなこも一緒にお昼寝をしてました。

こうなってしまったら、本当に如何にかしなくてはなりませんわsad

今日みんなで“ハーベストの丘”へ野菜を買いにお出掛けでした。

210_125_2

コスモスや秋の花が沢山咲いているようです。

遊園地の方はWANKOが入れないので、

入り口までのお散歩と広い駐車場でのお散歩ですが

3WANKOはとっても楽しそうでした。

210_124_2

駐車場の周りには“女郎花・ススキ”が今は見ごろと咲いてた。

210_123

一時間ほど遊んだ後はママたちのお買い物です。

新鮮なお野菜をいっぱい買いこんできましたhappy01

先日、ぷー家と息子が田舎に行き

食卓に上った“ひの菜のお漬物”がとっても美味しかったらしく

息子が「この漬物おいしいわ~」って言ったら

おばさんが、漬物でなく“ひの菜”を持たせてくださった。

210_103

ウ~ン・・・・ひの菜でなくって“おいしい漬物のひの菜”が欲しかった息子だったけど如何にか漬けてみました。

210_119

漬物の容器が行方不明なので、味付け海苔のビンにいれて、

重石をしようとしたらビンの口が小さくって入らず・・・

そこで探し出したのは・・・・これsign03

210_120

パパさん愛用の“鉄アレイ”でしたsmile

ひの菜に対して4%の塩で漬けたけど少し塩がきつかったかもしれません。

でも、ご飯が進むといって喜んでくれましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

チュニックの残り切れで

孫ちゃんにまたまたリバーシブルのベストを作りました。

ベストってお風呂上りにとっても重宝するんですよ~

裏地にフリースを使ったからなお暖かいです!!

210_115

とってもシンプルなので後ろにアップリケをつけたりして・・・

210_117

アップリケにパンヤを入れたからチョットデコボコしてるけど可愛くなりました。

明日は雨になりそうですね~

お散歩は行けるかなぁ・・???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰のプール??!!

厳しい残暑ですねwobbly

朝晩は涼しくなってきたから

あと少しの辛抱・・??

イヤイヤまだまだ続きそうな感じかしら!!

いつものようにプールに水を入れる

28_030

先ずはりんごが一人で遊ぶ~

一人ノンビリ遊んでいたら

いつの間にやら狭くなってしまった。。

28_031

昨年の夏の終わりに安くなってた大きいプールを買ったけど

あっと言う間に穴が開いてしまい、

この小さなプールでこの夏を越しそうです。

来年の夏にはおチビさんが二人増えてる筈ですから

また懲りずに値下がりしたプールを買っておこうかしら~bleah

おチビさんといえば~~

夏生地が安くなってましたので思わず買ってしまいました。

28_034

ピンク地に可愛い金魚模様note

白地にカブトムシとクワガタ模様note

この二枚は来年の夏までに甚平さんを作るつもりです。

あとは・・・パンツかな?!

でも、男の子が生まれたらピンクの生地はどうしようかなぁsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

28_033

ラクラク抱っこ紐が完成しました。

スリングと抱っこ紐はアンリ&テトママの初孫さんへの贈り物だそうです。

こちらは男の子の予定。

どっちでもいいから母子健康であればそれが一番いいsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チクチク・・

チクチク・・作りましたbleah

近所の手芸品店で見つけた“しじら織り”の生地が

140cm幅・150cmで580円だったので思わず2枚買いました。

綿100%でかなり涼しそうです。

先ず仕上げたのはこちら

27_150

レギンスやハーフパンツの上に着るとかわいいかな~

残り地で大ちゃんのズボンを作っています。

親子ペアで着るといいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さなことからコツコツと♪

27_124_2

27_123_2

トイプードルのリク&バロンのストラップです。

真っ黒のバロンが思うようにいかなくて・・・

半分挫折しながらやっと出来上がりました。

27_144

次に仕上げたのは、ビーズ織の首輪のリフォームです。

ビーズ織りの首輪はビーズの部分は痛まなくても

土台のテープに縫いつけた糸が擦り減ってきます。

こういう時は思い切って土台からビーズ織りを取り外して

新たに土台に縫い付けると綺麗なままで使えます。

りんごのハーフチョークですが

27_146

なぜかモデルは・・・武蔵でしたsmile

暑い中・・

なぜか手作りに凝ってしまいました。

次は何をアップできるかしらsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がぁりん2号

2410_077

がぁりん号とお別れをして

新しい車にステッカーを貼り“がぁりん2号”の完成です。

このステッカーはケアンテリアのクイール&チップ君のおにぃちゃんの手作りですsign01

とってもステキですね~

改めて==おにぃちゃんありがとうnote

GWに突入で、大活躍してくれる“がぁりん2号”間違い無しですsign01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2410_074

2410_057

今年はカロライナジャスミンの花が見事に咲き乱れています。

shine花言葉は  長寿shine

ジャスミンと言ってもジャスミンティーは作れませんsign03

有毒植物なんです・・・・sweat01

ネットで調べたら、花を触ったら手を洗いましょう。。ですって!!

綺麗に咲き乱れて喜んでいいのかわからなくなりましたbearing

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

近所の公園で出会う尻尾の長いコーギーのゴン太君の

首輪が出来上がりました。

2410_083

首輪だとゼェゼェいうからとお医者様にハーネスを勧められたそうなので、

ゴン太君にはハーネスを作りました。

このハーネスは、先日会ったこゆママさんに教えてもらったものです。

川遊びなどに使うといいみたいですね~

がぁ・りん・きなにも作ろうと思ったけど・・・・

どんぐり・まめ太・ぷーこ・小次郎・武蔵・・・

みんなのを作るとなると気が遠くなりそうだわsign03

      ps。 ゴンタ君の飼い主様

          いつもの公園にいつもの時間にうろついてますので声をかけてくださいね!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

オシャレでシックな~~~

久しぶりにビーズ織りの首輪を作りました。

作ったのはがぁちゃんの首輪で、

オシャレでシックなものをと思って

ベースをキラキラ光る黒にしましたが・・・・

思ったものと少し違ったようなweep

21_051

これは・・・きっと“がぁこ”の文字の色を緑系にするべきでした。

21_048

普段使いにしようっとbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スローペースですが・・

11月に入ったのに25度を超えるこの暖かさ何なのでしょうsweat01

コートもカーデガンも必要としないなんて本当におかしな気候ですね。

この暖かい日差しの中

裏のお家のピラカンサが沢山の実をつけて日差しの中で輝いていました。

10_149

もう少し実が熟したら沢山の小鳥がやって来て

ピィチクピィチク・・・賑やかになるんですよ~

このピラカンサは小鳥が落とした種を放っておいたらここまで大きくなったそうなのですが、

バラ科のピラカンサは枝に刺があって触れないsign01と、おばさんが嘆いてました・・・coldsweats02

既に2階を越えて・・・どこまで大きくなっていくんでしょう????

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝の散歩で、公園でボール遊びをせがむりんごちゃん

11_012

お友達のシーズーのべン君に遊ぼうって誘われても

眼を合わそうとしないがぁこちゃんsweat01

11_009

11_010

どうやら今朝は、遊ぶ気になれなかったみたいですねwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎日孫がやってくるので中々自分の時間が作れないけど

時間をみつけてボチボチ作っているビーズ織です。

11_011

かなりのスローペースですが、

ブラタンのチワワのストラップが出来上がりました。

これからもスローペースで作って行きましょう~note

| | コメント (8) | トラックバック (0)