カテゴリー「家庭菜園」の12件の投稿

暑いとしか言えませんね。

ご近所の皆さんと会ったら

みんな口をそろえて「暑いなぁ…」

この季節の挨拶の言葉となってます!!

買い物に行こうと車に乗ったら温度計が"41度”と表示されていて

一気に汗が噴き出したよう気がした。

この季節の恒例となったりんごの水遊び

今年も頑張っています~

Dsc02666

Dsc02668
可愛いはずのりんごさんが野獣に化してきます・・・

これだけ暑いから楽しいでしょうね。

Dsc02665

りんごと凛ちゃんが水遊びの間

植え込みに目をやると

Dsc02656

植えた覚えがないのに松葉ボタンが咲いていた。

Dsc02657
少し懐かしいお花です♪

Dsc02658

ミントもこっそりと花を咲かせています。

Dsc02659

花を見てると暑さも忘れてしまいますね。

Dsc02648

菜園ではカボチャに実が付きだしました~

嬉しくて雄花の花粉を雌花に受粉して・・

大きくなぁれ!と願ってます。

Dsc02654
今はキュウリが真っ盛りです♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

りんごのトリミング&菜園のその後

Dsc02603

久しぶりに麻衣ちゃんにトリミングをしてもらった。

昨年の秋からヌキヌキを止めてかなり柔らかい毛質になってしまい

飼い主としては寂しい様な・・悲しい気持ちになっています。

でも、りんごの膿皮症を思うと仕方ないですね。

昨日、八百屋さんで“あんず”が売られていて

何だかとても懐かしく思われたのでついつい1.5kg購入しました。

Dsc02610

きれいに洗って種を除き・・

クツクツ煮込んで~

Dsc02612

甘酸っぱいジャムが出来上がりましたが、

子どもは食べれるのか心配ですねぇ・・・

畑仕事

手をかけたらきりがない仕事の様な気がしてきました。

先日、追肥として牛糞を入れました。

Dsc02606

少し育ってきたキュウリ黄色い蕾も少し出来てきました。

庭に植えたキュウリはもう収穫しているんですよ。。

左端の苗はご近所さんからいただき物で

「瓜かかぼちゃと思うけど植えとき・・」と言ってもらったもので

まだ何が出来るのかわからなんです(笑)

Dsc02607

里芋も少し育ってきました~

この葉っぱがカエルさんとか河童を思い出させてくれるから

小さい頃から大好きだった!!

Dsc02608

オクラも小さいながら花を次々咲かせてくれてます。

オクラって花を落とすと実が付いていて効率的なんです!!ハハッ

Dsc02609_2

いちごさんも次々とランナーを出してきて

どうして植えつけたら良いのか考え中です。

いい方法があれば教えてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植え付けました。

Dsc02494

Dsc02495
庭に植えた茄子もミニトマトもそれなりに順調良く育ち

Dsc02496

切り戻しをしたロベリアもみごとに咲き

Dsc02500
花の文化園に行ったときに抽選で当たったユリが素敵な色の花を開きました。

梅雨の合間にと思い

菜園の野菜を植え付けました。

本当なら遅すぎるようです…・!!

↓植え付け待つ野菜たち

Dsc02501

Dsc02502
畑に植えたらその少なさに驚きました(笑

Dsc02504

Dsc02509

父ちゃんと悪戦苦闘していたら、

「里芋の根元には敷き藁を敷くといいよ」と教えられ

藁が無いと言ったら翌日持って来て下さったお隣のおじさん

傍で指導して下さる通りがかりのおじさんおばさんが大勢いらっしゃって~

畑のおばちゃんもなかなか楽しくなるかも~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭づくり


庭づくりをしようと思ったのに

野菜の苗をあちこちに植え付けたら

庭の花の間に野菜が頑張ってます。

Dsc02433_2

この花は"三度豆”さん

薄紫の花が可憐でかわいい!!

Dsc02431

もちろん収穫も楽しみですよね。

Dsc02434

ミニトマトはなぜか巨大化してしまい大きな葉が所狭しに自己主張中!!

だけど・・・・

Dsc02438

キュウリさんは全く成長しなくって・・・

まだ60cm程しか育ってません(汗)

Dsc02436

ブルーベリーはまだまだ熟さず。

Dsc02441

ラズベリーは真っ赤にならなくてオレンジ色なんですよ~

いろいろあるのでしょうね。

Dsc02437

カラーは可憐な花を咲かせ、百合もかたい蕾が育ってます。

今朝赤く熟したイチゴを発見(^^v

写真を撮ろうとした途端

さっと現われた凛ちゃんがパクッと一口に食べた瞬間でした~

Dsc02442

美味しかったかな??(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りポシェット・・ウンチ袋とも云う(笑)

一枚の布で

チュニックをつくり

210_051

ベストを作り

210_115_2

最後に少しだけ残った布で

お散歩用にポシェットを作りました。

211_013_2

211

口の部分をナスカンでフリーにしたので、肩からかけても腰に巻いてもOKですよ。

がぁことりんごの模様は羊毛フェルトでチクチクして仕上げました。

211_014_2

がぁこはそれなりだけど・・・

りんごはカピバラさんみたいって云われたけど、

そんなの気にしない!!・・・

でも、そう云われればカピバラに似ているかもねcoldsweats01

この3作品でこの布は無くなりましした。

1.5mで980円の生地でいろいろ楽しめましたわ note

プランター菜園も色々増えてきましたよ。

211_005

少しづつ立派になってきた葉っぱのダイコンさんcoldsweats01

211_007

6つ植えて3つしか出て来ないジャガイモさんの葉っぱlovely

211_008

こちら、まだまだ小さなエンドウ豆さんheart02

211_010

この子達は・・・葱じゃなくって、(種から植えたからヒョロヒョロ)

もう少し育ったら植え替え予定のタマネギさんnote

211_009

未だ芽のでてないスナップエンドウちゃんhappy01

こんなに苗を増やしてしまったけど

植え場所とプランターの確保を考えてなかったcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

綺麗なお庭にしたいのにりんごが占領してしまって・・・

先日、球根類を植えてみました。

チューリップ・アリウム・クロッカス・ムスカリ・アイフェイオン・シクラメンなど等・・・・

春先から咲いてくれるのを楽しみにしていたら

210_050

玄関を出たらなにやら茶色い毛玉があるsign03

210_046

庭仕事をすると必ずと言っていいほど参加するappleちゃんです。

210_048

寝ぼけ眼で、「何の用??」って感じ┐(´д`)┌ヤレヤレ

叱っても仕方ないかなぁ???

強い花だけが残るのだろうか????

植え替えてもきっと同じことになるだろうから

気長に春を待ってみようかな?!!

ジャガイモさんとダイコンさんのその後は、

ダイコンさんは

210_044

ダイコンさんは3度程、間引いて貝割れ大根でいただき

残った葉っぱからはが本葉が出来ました

でも、ジャガイモさんは眠ったまま何の変化もありません。

210_043

痺れを切らせた私・・・こっそり土を取って見てみると親芋は腐っているわけではなく

もう少し時間が必要な感じでした。

210_045

6つ植えたお芋のうちで一つだけ小さな芽がでてきそうですnote

ジャガイモと大根==おでんに決まりだなsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チクチクです。

210_051

気に入った生地を見つけたので、

チュニックを作ったけど・・・

なぜか似合わないような気がするwobbly

体型を如何にかしなければいけないのかなぁ!!!sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ダイコンさんジャガイモさん

夏野菜の時期が終わって

大根とジャガイモを植えてみました。

29_070

このプランターにはジャガイモのニシユタカの親芋を2つづつ植えてみた。

親芋を買ってプランターを準備して、芋の説明書を読んだら

30cm以上の深さがいるみたいだけど・・・

せっかく用意したから無理やり植えてみた。

ちなみに、20cm足らずですが・・

どんなお芋が出来るか楽しみやわ~note

でもね・・10日ほど経つのに一つも芽がでてないのだ!!

掘り起こしたい気持ちをぐっと抑えて睨んでます~~~

昨日プランターの土を天日干しして

可愛いお花を植えてたら

ぷーママさんがやって来て

「母の日にプレゼントした植木鉢がないやん・・・?!」って言ってきた。

「ああ・その植木鉢は背が高くて深いから中前栽に持って行ったよ~」

「何植えたん??」

「深いから大根を植えたんよ。」

29_062

ほらね!立派な大根が出来そうでしょ~

ぷーママさんは少し呆れ顔だったわcoldsweats01

種を撒いて2日目だけど

29_067

かわいい貝割れ大根が出来てきたよ。

これからどんどん芽がでる筈だわ!

次は何を植えようかなぁ~

簡単で出来の良いのがいいんだけどねsmile

29_064

わたしは美味しいさつま芋がいいのよheart01

29_066

ケッappleどうせ何もくれへんやんか・・・

虫が付かなくって簡単に出来ておいしいのがいいよネェ~

ママは一度でいいから、とろけるような美味しい里芋を作ってみたいなぁ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なぜなんだろう??

家庭菜園を頑張ってますが・・・

家庭菜園といっても

地面が無いから“プランター菜園だけどね。

苗から買ってきて植えた

“つる無し三度豆”だったのに・・・

26_031

右端が三度豆なんだけど、いつの間にか2メートルは越すほどつるを伸ばしてます。

26

あと少し太ったら収穫できそうです。

こちらは、初めて植えてみた

“ホウズキトマト”小さな苗を買ってどれだけ大きく育つのかって思っていたら

横に這うようで、どんどん幅を利かせてきましたcoldsweats01

26_032

note小さな花が咲くとどんどん実をつけてきます。

梅雨で日差しが少ないので実の色はあまりついてませんが

食べてみるとなかなか美味しいheart02

26_034

実を採ると直ぐにやって来るのはappleちゃんです。

どうやらりんごもお気に入りのようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゴーヤが出来すぎた!!という貴方へ

20118_017_2

我家のゴーヤさんは 食べきるのにちょうどいい収穫だから問題は無いのですが・・

苗を下さった奥さんの畑では食べきれないほどの収穫が続いているようです。

先日、沢山のゴーヤをいただき美味しいゴーヤの佃煮を作ってみました。

20118_021_2

ゴーヤの苦味が消えてとっても美味しくいただけますから、沢山出来て困っている貴方・・・

一度作ってみてくださいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ゴーヤの佃煮  レシピ

ゴーヤ  1キロ

いりゴマ  少々

かつお節  35g

シオ昆布  適当

酢  100g

醤油  100g

味醂  100g

砂糖  150g

*ゴーヤをうすくきり水にさらす

*沸騰したお湯の中にゴーヤを入れサッと茹でる

*ゴーヤを水にとりかたく絞る

*調味料を沸騰させた中にゴーヤを入れる

*灰汁をとりながら、中火で煮汁が無くなるまで煮る

*煮汁が無くなったらカツオ・昆布を入れ冷めたらゴマをまぶす。

(カツオは乾煎りしてから入れ手くださいね。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これなら、あまったゴーヤを棄てなくてもいいですし、日持ちがしますし冷凍保存も出来ますよ。

一度お試しくださいね。

20118_018

あ~それから・・・

白瓜と思っていたものは,まっか瓜らしくて肥料が少なくて甘くないですが・・

メロンの香りcoldsweats02

メロンの香りのサラダにでもしようかしらbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

緑のカーテン

今年は省エネの為と

緑のカーテンにゴーヤがたくさん植えられていますね。

我家にも緑のカーテンがあります。

ご近所のおばさんに、ゴーヤとオクラとキューりの苗をいただいて

プランターに植えています。

他所のゴーヤは早くから実をつけて家のゴーヤは実をつけないのかなぁ・・・・

と思っていたらやっと可愛い実がなりました。

20118_001

一つ実がつくと次々と出来てきて楽しみだわ~

キューりと思っていた苗なんですが・・・

20118_002

どうやらこれは“キューり”じゃ無いみたいsweat01

もしかしたら・・白瓜かもって気がしてきました???

キューりのぬか漬けを楽しみにしていた私coldsweats01

さっそくキューりの苗を2つ購入してきました。

早く糠付けが食べたいです~

だって・・糠床の準備は万端出来上がっていますsmile

白瓜もぬか漬けってOKかな??

今こうしてPCに向かっていたら、近所のお家からバイクの爆音がしてきて・・・

20118_005

余ほど怖かったのかappleがひざの上に跳び乗ってきたimpact

20118_006

最近花火の音が怖くって、音に異常に敏感になっているりんごです。

いつまでこうしているのかしら???

重たいんですけどぉ~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧