カテゴリー「犬.」の555件の投稿

暑いとしか言えませんね。

ご近所の皆さんと会ったら

みんな口をそろえて「暑いなぁ…」

この季節の挨拶の言葉となってます!!

買い物に行こうと車に乗ったら温度計が"41度”と表示されていて

一気に汗が噴き出したよう気がした。

この季節の恒例となったりんごの水遊び

今年も頑張っています~

Dsc02666

Dsc02668
可愛いはずのりんごさんが野獣に化してきます・・・

これだけ暑いから楽しいでしょうね。

Dsc02665

りんごと凛ちゃんが水遊びの間

植え込みに目をやると

Dsc02656

植えた覚えがないのに松葉ボタンが咲いていた。

Dsc02657
少し懐かしいお花です♪

Dsc02658

ミントもこっそりと花を咲かせています。

Dsc02659

花を見てると暑さも忘れてしまいますね。

Dsc02648

菜園ではカボチャに実が付きだしました~

嬉しくて雄花の花粉を雌花に受粉して・・

大きくなぁれ!と願ってます。

Dsc02654
今はキュウリが真っ盛りです♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

りんごのトリミング&菜園のその後

Dsc02603

久しぶりに麻衣ちゃんにトリミングをしてもらった。

昨年の秋からヌキヌキを止めてかなり柔らかい毛質になってしまい

飼い主としては寂しい様な・・悲しい気持ちになっています。

でも、りんごの膿皮症を思うと仕方ないですね。

昨日、八百屋さんで“あんず”が売られていて

何だかとても懐かしく思われたのでついつい1.5kg購入しました。

Dsc02610

きれいに洗って種を除き・・

クツクツ煮込んで~

Dsc02612

甘酸っぱいジャムが出来上がりましたが、

子どもは食べれるのか心配ですねぇ・・・

畑仕事

手をかけたらきりがない仕事の様な気がしてきました。

先日、追肥として牛糞を入れました。

Dsc02606

少し育ってきたキュウリ黄色い蕾も少し出来てきました。

庭に植えたキュウリはもう収穫しているんですよ。。

左端の苗はご近所さんからいただき物で

「瓜かかぼちゃと思うけど植えとき・・」と言ってもらったもので

まだ何が出来るのかわからなんです(笑)

Dsc02607

里芋も少し育ってきました~

この葉っぱがカエルさんとか河童を思い出させてくれるから

小さい頃から大好きだった!!

Dsc02608

オクラも小さいながら花を次々咲かせてくれてます。

オクラって花を落とすと実が付いていて効率的なんです!!ハハッ

Dsc02609_2

いちごさんも次々とランナーを出してきて

どうして植えつけたら良いのか考え中です。

いい方法があれば教えてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きなちゃんの家の子記念日

Dsc02595_3

テラスで寛ぐきなこです、

相変わらず良く吠えるし・誰よりも甘えん坊で・誰よりも食いしん坊なきなこです。

でも迷子のきなちゃんが家の子になって4年いつまでもみんなと仲良く健康でいてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンニャン貧乏だわ~(涙)

猫を飼い始めた時は

捨て猫を次々子供が持ち帰ってきて

可哀そう・・だからと思って飼いだしたら3匹になってしまった。

その頃は先代犬がいたけどみんな若かったし元気でした。

先代犬が15歳で亡くなって

残されたのは3匹の猫ちゃんでした。

先代犬が亡くなって、寂しくて寂しくて飼いだしたのは

がぁこです。

がぁこも8歳のシニア犬となり妹分のりんごも7歳となりました。

この春ゴマ君が家を出てしまい

猫は2匹となりましたが

歳のせいかカウ君とジジちゃんの病院通いが頻繁となりました。

今日は

がぁこ・りんご・きなこのワクチンで諭吉さまがひらひらと飛んで行ってしまった(泪)

体重を測ってもらったら3ワンともしっかり増えてしまってました。

がぁこ=9.25kg

りんご=6.7kg

きなこ=8.75kg

きなこががぁこに追いつきそうに急激に太りだしましたimpact

きなこが家に来た時は今のりんごくらいの体重だったし、春は7.2kgだったと思う・・

激太りの原因は?!

凛ちゃんが食べる離乳食のオコボレ待ちと、オヤツのオコボレ待ちしか考えられない。

Dsc01429

この夏は暑かったし運動不足も原因の一つかなぁ??

ワクチンの時期を纏めてしまったから出費が嵩むけど・・・

お財布事情で、もうこれ以上ワンニャンは増やせないとつくづく実感しますわsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヴぃちゃんは赤ちゃんが好き☆彡

24日

ヴィヴィアンちゃんとMADOKAさんが来て下さった。

車の中からヴィちゃんの鳴き声を聞いた途端

りんごが玄関までとんで行き、ドアをカキカキしてキューンキューンと鳴き出したheart02

若い時は大歓迎してたのに、

年とともに“シラーッ”としていたりんごがいつになく大歓迎してましたnote

部屋に入るとりんごの大歓迎の“チュッチュッ"攻撃heart04

写真を撮りたかったのに・・・・

邪魔をした==彼impact

Dsc01390_2

かなりのお邪魔な奴です!!

ヴィちゃんと虎哲は初対面で、ヴィちゃんはかなり興味津々でした。

Dsc01387

「これ誰??!!もうちょっと傍で見せてほしいわ~」

Dsc01386

「ママ~このおばちゃんの手が邪魔すんねん」

Dsc01385

「かなり邪魔な手やけど・・・気持ちええわ~」

Dsc01384

「ンンンン・・・ヤッパリもうちょっと傍で見せてぇ~~~~!」

ヴィちゃんはかなり虎哲が気に入ったみたいです。

Dsc01403

この日はジュちゃんはお留守番でみんなで写真を撮ろうと思ったら

ヴィちゃんが彷徨ってました。

気を取り直してもう一度

Dsc01412

今度はきなこが彷徨い・・・凛が入ってきましたheart04

マッ・・・可愛いからいいよね~

MADOKAさん~

     ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今できることを見つけよう!

sign03脚の腫れは少し引き少しはこの生活に慣れたような気がします。

ここ数日は、読書に精を出し

Dsc01371

“玉岡かおる”著の「お家さん上下」を3日で読み上げてしまった。

神戸の“鈴木 よね”という実在した実業家の話です。

須磨にあった本宅跡は今は三菱の社宅団地になっているようですが、

お宅にあったトンネルはまだ残っているようですから

脚が治ったら一度行ってみたいなぁ~~なんて思っています。

この本を読み終えて“名僧の言葉事典”って本を読みましたが・・・

ササッと斜め読みで終えてしまった。。

興味がわかない本って全く頭に入りませんね。

まだ名僧の言葉は・・・私には早いのかなぁsmile

本を読むと同じ体勢でジッとしているもので

腰やお尻が痛くなってこれまた辛いものですsign03

明日からはビーズ織りでも始めようかと引っ張り出してきました。

Dsc01368

いつも足元で転がっているワン達

シャンプーも出来ないし、

縺れも取ることができませんので

がぁことりんごをお友達のトリマーのミルママさんにお願いしました。

Dsc01377

シャンプーだけお願いしたのに厚かましくもトリミングナイフまで渡して・・・・coldsweats01

無理を言ってしまいました。

帰ってきたがぁ・りんはいい匂いをさせてすっきり可愛くなってました。

ミルママさんありがとうね~~

Dsc01372
夕方のお散歩は、パパさんに連れられて…がぁこの後ろはまめ太です。

Dsc01374

どんぐり一家と麻衣ちゃんパパさんと5ワンコ、

公園ではプーママさんとプードル3匹と合流して

帰りはジャックのアンリとテトも一緒だった。

私一人見送るって・・・寂しいねぇ

外に出たついでに庭を覗きに行ったら

Dsc01375

ゴーヤは色づきトウモロコシや里芋は枯れてしまってたsweat02

何とも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

7月2日は〝きなこ”の日

3年前の7月2日は“きなこ”と出会った日でした。

 

だから・・きなこの“家の子記念日”&“誕生日”です。

先日、家の片づけをしていたら

下駄箱の下から きなこの飼い主探しのポスターが出てきました。

ちょっと懐かしく思い出しましたが・・

きなこには触れられたくない過去かもしれませんcoldsweats01

Dsc01164

でも、今はりんご家の一員だし、りんご家に来て絶対幸せになったと信じている。

今は我が家で一番自己主張が強い子かもしれません!

今日も仲間と楽しくお散歩でした。

Dsc01172

左から

きなこ・テト・まめ太・りんご・どんぐり・がぁこ・あんり

きなこが迷子で、テトが保護犬だけど幸せに暮らしていますheart04

一度家族に迎えたら最後まで幸せに楽しく暮らしたいものですねぇ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

がぁちゃんの首輪

久しぶりにビーズ織りのがぁちゃんの首輪を作りました。

Dsc01051

ベースは白に見えるけどパールカラー

台のテープはペパーミントグリーン

夏っぽくて爽やかです~bleah

Dsc01049

似合ってるかな?!heart04

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

がぁちゃん・・・父ちゃんのクロックスだけど~

臭くないのかな??

Dsc01044

| | コメント (13) | トラックバック (0)

懲りない犬 2日目

2日目の今日は、

朝9時前に病院に到着

昨日の血液検査の結果と比べるために採血をし

結果は、

Dsc00830

一番上の高脂血症は標準値まで下がりhappy01

CRPの値が0→1.7となっています。

これは一番心配していた膵炎の値でかなり高めになってましたよ・・

絶食・絶水をしその分点滴で補い、膵臓から出る酵素を出さないようにするための処置をしてもらっています。

急性膵炎になっても自力(薬有)で治って慢性膵炎にならないように願うばかりです。

病院でもヤンチャぶりを発揮し、リードは噛み切ってしまいあまりにも飛び跳ねたりガサガサするので

「膵炎になってたらこんなに元気でいるわけがない・・」と首をかしげる先生でした。

もしかしたら・・・明日ぐらい完治といわれるかも・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りない犬・・

今日は朝からシトシト雨が降り続き

気温も上がらず,なぁんとなくやる気のない一日と思っていたところに

ぷーママさんからphonetoがあり

「小次朗が、油を飲んであげくだしで大変だから病院に行った方がいい??」

「気になるなら行った方がいいと思うけど、どのくらい飲んだの?」

「オイルポットに3分の一ぐらいだと思う・・」

「と言う事は・・300ccぐらいかな??」

「とにかく油を吐いて歩いてる~~~~!!」

午後3時で、病院の午後診察は4時30分だから時間外だけど

病院に電話をして先生に診てもらうことにしました。

Dsc00819_2

病院に向かう車の中ではいつものように元気いっぱいで、

油の臭いを振り撒きながら動き回っていました。

Dsc00821

病院に着くと、中はシーンと静まりかえりいつもと違った雰囲気です。

Dsc00829

電光掲示板には“小次朗ちゃん”の文字だけがありました。

いつもならいっぱいの名前があって順番を待つのに淋しいネェ・・

レントゲンを撮って肺への誤飲がないかを調べてもらいました。

肺への誤飲はなかったけど胃の中に油がまだまだ残っています。

血液検査をしてもらった結果はかなりの高脂血症になっていて

肝臓に関係のあるすべてのものの値が高くなっていました。

この時点で小次郎の点滴は始まり晩の9時に病院にお迎えとなりました。

Dsc00822

晩の9時の診察室・・・・

掃除機を掛けている看護士さんだけしか見当たらず静まり返ってました。

中から小次郎を抱えた先生が出てこられ

「明日の朝9時からまた点滴をはじめますから、連れてきてください。」ですって・・

この点滴は急性膵炎を避けるために必要な処置で3.4日続けられるそうです。

「徐々に様子を見て進めていきましょう!」 との事

小次郎君もぷーママさんも痛い思いをすることになりましたcrying

いままで散々悪さをして・・・

思い出すだけでも、乾燥パスタを食べて部屋中をパスタだらけにしたり、

米の袋を破って玄関を雪の積もったように米で真っ白にして一週間ぐらい下痢便が続いた事もあった。(もちろん病院へ直行!!)

チューブの軟膏・赤ちゃんのウンチの入った紙おむつ・鯛のあら煮・筑前煮・・・など

身軽な小次郎はシンクに飛び乗っていたずらをするからたちが悪いsign03

今日も朝のお弁当に鶏のから揚げを作り、油が熱いからシンクに置いていたらしい。

身軽で何処にでも飛び乗ったりするから、ヘルニアになって手術までしたのに・・・

本当に懲りない子だ。

Dsc00825

Dsc00828

家に帰った小次郎は、点滴の管を抜かないようにエリカラーを付けたままなのに

どうもキッチン周りが気になるみたいです。

ぷー家のキッチンには、わん達が入らないようにフェンスを付けてありますが

そのフェンスを軽々と飛び越えるからフェンスの下に20cmほど木を足していますがそれでもその上を飛び越えてしまいます。

「今後どうすべきかを一度考え直しましょう」と先生がおっしゃってました。

可哀想だから・・・と言ってケージに入れないのは分かりますが

食べてはいけない物を口にして命を落とす事もありますからね。

ぷーママさんも考えなくてはいけないかもしれませんよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧