カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の619件の投稿

野良ちゃんの事・・・

私の住んでいる周りには、ノラ猫が異常にたくさんおります。

ノラ猫に餌をあげるから住み着いてしまうという事もあります。

私の着付けの先生は自他ともに認める猫好きで

20年ほど前には自宅に10匹以上居ることもありましたが、

今はもう80歳を前にして飼い猫は3匹と減らされて

「あと何年生きれるかわからないのでもう可哀そうでも増やせないのよ」っていつも言われてます。

先日そんな先生の家の前に発泡スチロールに入れられた生まれて間もない子猫が5匹置かれていたそうです。

心を鬼にして、知り合いに1万円を渡して保健所に持って行ってもらったそうです。

だけど・・・

その日にまた段ボール箱に入れられた子猫が4匹置かれていたそうです。

先生はまた知り合いに1万円で保健所に持って行ってと頼んだそうですが

知り合いの方は「2万円もらってももういやや」と断られたそうです。

悩んだ挙句、近所の公園に持って行かれたそうですがその後どうなったのかはわかりませんが、

今も先生の家の周りには13匹の猫がうろうろし…

おまけに妊娠している猫もいます。

今まで野良猫に餌をあげられていた先生は

子猫騒動があってから1週間餌をあげていないそうですが、

今日家の前を通ると少しやせたノラ猫がうろついていました。

何ともやるせない嫌な思いが胸いっぱいになり・・・

このノラ猫問題は終わりがないのかと悶々とした一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きなちゃんの家の子記念日

Dsc02595_3

テラスで寛ぐきなこです、

相変わらず良く吠えるし・誰よりも甘えん坊で・誰よりも食いしん坊なきなこです。

でも迷子のきなちゃんが家の子になって4年いつまでもみんなと仲良く健康でいてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんご8歳になりました。

いつものようにいつもと同じご飯を食べ

Dsc02517

いつもと同じ様にきなこが忙しそうに横でご飯を食べ

Dsc02519

のんびりやさんのがぁこもパリポリご飯を食べています。

Dsc02520

でも一番食べるのが遅いのはりんごちゃんです。

Dsc02524_2

夜のお散歩の後

公園での花火が怖かったせいでか・・・

ソファーの後ろで眠るりんご。

Dsc02525

いきあたりばったり倒れこむように眠るがぁこ・・・

Dsc02499

こんな毎日が続くりんご家

6月20日  今日りんごが8歳になりました。

健康でいる幸せを感じています!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花の季節だよ~~

相変わらずのんびりしているような・・・

忙しい様な・・・・・

あっという間に1日が過ぎていく毎日です。

Dsc02468

りんご家では小さな菜園を作ることになり

今、土づくりから始めているんですよ。

植えられるのは20日頃からになりそうで

老後の楽しみができました~(笑)

Dsc02475

未だ植えつけられないのに植えるための野菜や花が日に日に増えていってます。

Dsc02473

庭では可憐なセージが花をつけて楽しませてくれてますが

Dsc02484

この様な乱入者が後を絶ちません!!

Dsc02481

おすまし顔のりんごさんもかなり悪戯ばかりやってます。

Dsc02451

楽しい水遊びの季節がやってくるのね。

おまけの一枚

カウちゃんです。

Dsc02487

| | コメント (6) | トラックバック (0)

非日常から日常へ

こちらは日常です(笑)

26日は少々、遅れてしまいましたが

翔馬の"お食い初め”と24日の息子の翔平の誕生日を行いました。

参加人数は11名

いつものように賑やかなお祝いになりました~

お料理は麻衣ちゃんが頑張ってくれました。私はほんの手助け程度しかできませんでしたが

Dsc02410
立派な祝い膳ができました。

Dsc02416

蛸を口に吸わせてます~

Dsc02418

Dsc02417

鯛を少しだけ口つけました。

食べ物に困らない様に!

すくすく健康に育ちますように!!

ばぁちゃんからの願いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

非日常から日常へ

まずは非日常です~

25日に肥後橋のフェスティバルタワーの37階にある

"ひらまつ"さんへダンクママさんとMADOKAさんと久しぶりにランチに行ってきました。

Dsc02387_3

Dsc02389_3

Dsc02390_2

Dsc02391_2

Dsc02392_3

お料理名・内容は説明できませんが・・・・ただ一言「美味しかった」です~~~(笑)

皆さんとは11月に奈良へ行ったっきりお会いしていなかったから半年ぶりでしたね。

この5月8日に悲しいことにダンク君が18歳と4か月の犬生を全うして虹の橋を渡ってしまいましたが、

本当に愛され続けて幸せな犬生を終えたということが、話の端々から伝わってきました。

いろいろなお話に花を咲かせ、"ひらまつ"さんを後に

中の島のバラ園"に向かい向かいました。

Dsc02393_2

とっても良いお天気にで人出も多かったかしら????

Dsc02394

Dsc02395

Dsc02396
バラって香りも姿もやはり素敵ですね!

私もきれいなバラを育ててみたいなぁ・・・って思いますが

ぼちぼち頑張ろうかなぁ~

Dsc02397

Dsc02400_2

中之島ってビジネス街のど真ん中にあるオアシス的な存在で歴史ある建築物もありますし

散策するのも楽しいでしょうね!

ダンクママさん・MADOKAさん   

ありがとうございました。またご一緒しましょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天神橋筋商店街へ

NHKの連ドラ『ごちそうさん』で有名になった

天神橋筋商店街へ行ってきました。

この商店街は日本一長い商店街で1丁目から6丁目まで2.6kmもあります。

Dsc02203_2

Dsc02202

2丁目には

Dsc02204

落語の上演をされている『繁昌亭』さんが

Dsc02205

大阪天満宮の横にあります。

Dsc02207

天満宮の鳥居の傍に大阪ガラス発祥t地の石碑がありました。

環状線の天満から歩いて3丁目から1丁目まで歩き

そして、引き返して1丁から6丁目まで歩きました。。(汗)

考えれば、天神橋筋六丁目まで地下鉄で行って6丁目から1丁目まで歩いたら

もっと有意義に歩けたような気がする。

帰りにアベノハルカスに行ってきました。

フゥ・・・よく歩いた1日でしたわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご月報・・

またまたブログをさぼってしまいました(^@^;

四月に入りなんかバタバタ忙しくってね。

そう言えば3月末に、

娘のどんぐりさんが、免許の切り替えを忘れていて

それも…2年も無免許だったわけでして、

3月31日に教習所に申し込みに行き(消費税が上がる前)

また一から教習所通いが始まりました。

時間の無駄!お金の無駄!!

かなり最悪の様子でした。

4月3日そのどんぐりさんのお誕生日

5日は家のがぁこの9回目のお誕生日&琥太郎の入園式でした。

Dsc02128

がぁこはかなり健やかに育ってます♡

いつまでも元気でのんびり暮らして欲しいと願うだけです!!

12日は、奈良県の宇陀にある大野寺にお花見に出かけました。

Dsc02150

それはもう~見事な枝垂桜で花が地面まで垂れ下がっていましたよ。

寺の横には川が流れていてがぁことりんごは今シーズン初入水を楽しんできました。

Dsc02142

Dsc02140_3

川の対岸に掘られた大きな摩崖仏が大変有名なんですが

写真は横向いてるし・・・はっきり写ってません(涙)

Dsc02141_2

13日・・・・

どんママさんの3男の虎哲の体調が悪く病院に行くと入院を勧められ

車の運転ができないどんぐりさんを連れて入院先の病院へ行き

診察室前で待っていたら、診察室から出てきたのはぷーママさんと龍惺・紗那だった。

龍惺と紗那はぐったりして明らかに虎哲より体調が悪そうでした。

そして3人まとめて入院となり、それも同室だった。

3人とも高熱が続き脱水症状があり酸素の量が低くなっていたのが入院の引き金のようでした。

3日目に虎哲が退院し4日目に紗那が退院し遅ればせながら6日目に龍惺も退院しました。

3人の孫は頑張ったと思いますが…

付き添いのママたちもご苦労様でした。

残された孫の世話に2匹のチワワと3匹のとてつもなくヤヤコシイトイプーの世話・・・・

私も頑張ったと思います~

やっと訪れた平穏な日々・・

当たり前の生活ってありがたいと思いました。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春になちゃいましたね

のんびりしていたら

あっという間に3月が終わってしまいそうなので

少し焦り気味で・・久しぶりにPCに向かいます。

お天気がいいし、梅の季節が終わらない間にと思って

がぁ・りん・きなと梅林に行ってきました。

Dsc02040

Dsc02031

Dsc02032

もう咲き終わった木もありましたが

まだまだ楽しむことが出来ました。

この日はとっても暖かくって

ホームに入ってられるお年寄りが沢山お花見に来られていました。

私たちも梅林の帰りに母のグループホームに立ち寄り

一緒にお茶をしてきました。

母はホームに入ってから同じ年頃の方と話が合うらしく

以前に比べて生き生きとした様にみえホッとしています。

Dsc02039

梅林でのワン達の写真はボケてしまって…・(笑)

Dsc02034

久しぶりの自然を満喫したようで、

山の斜面を駆け巡って楽しんでいました。

Dsc02037

冬太りしたような・・がぁこ

Dsc02036_2

へバヘバになったきなこ。

どうもりんごがきれいに撮れなくって・・・

今度可愛い写真が撮れたら ブログにアップしよう!!

家造りのその後

お庭づくりは進みつつあります

門の横の花壇に花を植え

Dsc02030

中庭には芝生を張ってもらいました。

Dsc02028

ブランコ・滑り台・ジャングルジムが端っこに寄せられ待機していますが

芝生の根が張るまではワン達も孫たちもまだ遊べないのですって・・

造園屋さんが言うには、

一ヶ月ほどかかるそうです。

今日、国華園でラズベリーとブルーベリーとジューンベリーを購入!!

明日.頑張ります!!(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

孫の誕生とトンボ池公園の水仙の郷

前回のブログを書いて間なしに

かわいい孫が誕生しました。

Dsc01976

1月30日予定日より1日早くの誕生でした。

名前は"翔馬”と息子夫婦が考えました。

2月2日に退院して孫のお世話でバタバタする毎日です。

Dsc01994

ママが病院から赤ちゃんを連れてきて

ママを取られてしまった凛ちゃんは初日こそかなりナウバスになっていましたが、

だんだんとおねぇちゃんぶりを発揮しそうな様子が見られ・・・・

それがまた怖いです~

Dsc01996

そのうちに「私に任せなさい」と言い出しそうです(笑)

今日は朝から久しぶりに"トンボ池公園”に行ってきました。

Dsc01982

水仙の花が見たくって今が見ごろと思ったのですが

あと1・2週間は楽しめそうでした。

がぁことりんご ときなこと、凛ちゃんで行く予定でしたが

ぷーままさん同行となって紗那ちゃんと、プー子・小次郎・武蔵の3ワンも一緒で

賑やかな車の中となりました~~~

Dsc01984

駐車場からこの場に着くまでに寒いはずなのに

汗ばんできましたよ!

Dsc01989_2

Dsc01990

この1歳児二人がまともに歩くわけがなく・・・

追いかけたり抱きかかえたり自由人ですからね~

(凛ちゃんは1歳2か月・紗那ちゃんは明日1歳)

Dsc01988

家の子たちもかなり運動できました!

Dsc01993

帰りには雪が舞い寒い一日でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧