カテゴリー「ペット」の226件の投稿

ゴマ君の検査結果

20116_055

今朝のワンニャンの様子note

いつもの様に、ご飯までの一時を寝たふりをして待っています。

ここで、フードの缶を持ったとたんに起きてくるappleさんと

フードを器に入れる音を聞いて起き出すがぁこネェちゃんですdog

そんな2WAN’Sを見てうっとうしい顔をするのがゴマ君なんです。

昨朝、ゴマ君を連れて動物病院に行ってきました。

20116_057

血液検査・尿検査の結果

加齢による腎不全と診断されました。

クレアチニンと尿素窒素の値が非常に高く

尿の比重がかなり低くなっています。

腎不全が進んでいくと尿毒症にと進行してしまいます。

進行が進んでいくと週に2・3回の治療が必要だそうですbearing

痙攣については腎不全の進行によるものでこれからも起こりうることだそうです。

猫の寿命は15・16年で、ゴマ君がこれまで何一つ病気をせず

元気でいられたことを喜ばなくてはいけませんね。

今まで猫の寿命は20年ぐらいと聞いていたんですが、それは誤りだったようで

「そんなに長生きは滅多にしませんよ。長生きするのは三毛猫のメスとシャムネコのメスが多いですよ・・」って言われました。

検査用紙では14歳と書かれていますが、実際は16歳なので平均寿命には達してしまいました。

ジジちゃんはゴマ君の1歳年下でその下がカウ君・・・・・

老猫3匹を抱えて四苦八苦のappleさん一家になってきました。

昨日は2つの検査と注射3本と点滴1本で・・・諭吉さん1枚と後少々と別れてしまったsweat02

これから先、ニャンコのために節約生活に入らなくてはなりませんcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゴマ君

appleファミリーが集まっていた時に

縁側で寝ていたゴマ君が痙攣をしたような気がして

「ゴマが痙攣をしてるわ・・・どうしよう」って声をかけ

他の者が見にいったら、普段と何も代わりが無く

様子を見ようってことになってから1ヶ月ほど経ちました。

今年16歳になり真っ黒な綺麗な子が、

だんだんと赤茶けた色になっていき、

塀の上に飛び乗るのも“ヨッコラショ”って感じになってしまいました。

毎晩、私の左側にゴマ君が寝て右側にりんごが寝て、ソファの上にがぁこというのが定位置になってます。

他のジジちゃんは押入れのベット・カウちゃんは2階のベットで寝るというのがいつもの場所です。

昨夜1時半ごろ、ゴマ君が私の横で物凄い痙攣を起こして、ガタガタ震えながらアッチコッチに移動して、箪笥にあたったりドアにあたったり・・・

がぁことりんごはビックリして、傍でじっと見ていましたが

りんごが何事かと鼻を突き出したとき、ゴマは私と父ちゃんの上をドッタバッタと跳びはねて反対側の襖にあたって急に静かになってしまった・・・・・

直ぐに電気をつけるのも怖くって

“きっとこのまま死んでしまうんだわ・・・どうしょどうしょ・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

猫ちゃんだからこんなにのんびりしてるんだ・・・がぁ・りんでもこんなにのんびりしてるのか・・・イヤイヤもう16年も一緒に暮らしてるんだから可愛がってきたはずだわ・・・”

いろいろ思いをめぐらしてながら様子を見て電気を点けると

急にさかりの時のような声で「ガァウガァウ」と鳴き出しいつものゴマ君ではない様子に驚いた。ほんの2・3分びくびくしていましたが直ぐに落ち着いた様子でした。

左足に血がにじんでいてしきりに舐めていましたが、どこからの出血なのかわから無いままですが今朝のcatゴマ君はいつもと変わらない様子・・・

一体何があったのでしょう???

テンカン????なのかただの痙攣なのか????

とりあえず、今から病院へ行ってきます。

20116_053

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何か・・・嫌な思いが残ります

家のワンコはあまり抜け毛がないんですが

ニャンコの抜け毛が激しすぎdash

そこで活躍するのが

2010_06090001

我家の掃除機

( ^ω^)おっおっおっ

今日もごま君を吸い取ってますよ~~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何が嫌な思いって・・・

実はです。。

先日の朝7時からのお散歩で

ご近所のワンコ友達(小型犬mix)と話をしていたら、

別のパピヨンを連れたお友達がやってきて

お二人ともご近所なんですが、この二人は面識がなくって・・

りんごとパピヨン(♂)はとっても仲良しで、遠くからも呼び合う仲なんです。

mixさんがりんごのお尻を匂いに来た時に、

パピヨンさんが「ワン ワン」と、mixさんに怒り出したんです。(でもリードを引っ張られて迫力はなかったんですよ。)

パピヨンの飼い主さんは「しごとがあるから・・」って急がれていて、そのまま皆さんとお別れしたんです。

家に着いて20分ほどした時

家のチャイムがなり、外に出るとmixの飼い主さんが立っていて

「さっきの犬に家の仔が噛まれたみたいやけど、今まで家を探してたけどどこの人なん??」

って言って来られて・・・・

私は「パピヨンさんは、ワンワン鳴いたけど、接してないし噛んでなかったよ」って言ったら

「歯型が2つあって、その周りが4cmほど腫れているんやけど・・・・」って言われてねdown

そのまま家に帰られたんですが、後でとやかく言われても困ると思って様子を聞きに10分程して行ったんです。

ワンコを見せてもらって、「怪我はどこ??」って聞いたら

「アレーさっきまでここに血がにじんでいたのに・・・無くなってるわ~!!腫れも引いてしもうたわ」ですって・・・・( ゚д゚)ポカーン

その後、傷の事にはふれずナンヤカンヤと世間話を聞かされて家に帰ってきたんですが・・・・・

今まで普通に話していた人だけに、変に不信感が残り嫌な思いが続いてます。

どうしてそんな嘘を言ったのかcatface

今度会ったらどんな顔をすればいいんでしょうか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごま君

先週末からごま君がお布団に入るとくしゃみをするんです。

私と枕を共用しているから,気になって・・・sweat01

昨日の朝病院に連れて行きました。

ただの“鼻かぜ”と思っていたら、

“猫ウイルス性鼻気管支炎”というれっきとした病名が付けられてshock

猫の3種ワクチンに入っている病気でした。

お陰さまでまだ、軽症で注射をしてもらって10日間の飲み薬をいただいて昨日の夕方から

薬を飲ませるのに格闘しています。

この病気は人やワンコにはうつらないそうですが気になるのが

カウちゃんとジジちゃんです。どうにかうつらないでほしいと願うばかりです。

31_001

ごま君いたって元気です。

早く良くなってほしいです~cat

200925_003

ごま君と大虎heart04

午前中、父ちゃんは近所の“おっちゃんソフト”の練習試合に行ってて

午後からいつもの広場に行ってきました。

広場では最近見かけなくなった“マルチーズ”のオフ会が行われていて

31_002_2

ランの中もマルチーズだらけ・・・・

キャシャで可愛い~note

耳だけカラーリングされて緑・ピンク・青などおもちゃみたいな仔もいたわ。

31_006

りんごはよその仔のおもちゃにメチャクチャ反応して取り上げて遊ぶけど

がぁこはマッタリ・まったり座り込んでるし・・・31_003_2

性格だからしょうがないわね。

まめ太はまめ太でイタグレさんに追いかけられ必死に逃げてからは

膝の上から降りれなくなりましたsweat02

だけど・・今朝のお散歩で、まめ太はお友達と元気にボール遊びが出来ました。

31_005

がぁこもお友達のシフォンちゃんにアソボって誘われていましたが

31_004

少しだけしか遊べないこでした。(ノリが悪すぎ・・・shock

ここ数ヶ月のことですが、

この朝の公園でお散歩の時に、バーコラの下のベンチで各自がオヤツを持ち寄って

のオヤツタイムが始まるようになりました。

我が家ではお散歩のあとで、朝ごはんだからその時間にオヤツをあげるなんて

避けたいのですが・・・どうしても匂いがするようでベンチの方に行きたがりますsweat02

その飼い主さん・・自分ちのワンコのダイエットをさせたい・・というのが口癖なのに

散歩でオヤツ交換をやっています。

「本当にダイエットをさせたいなら、散歩にオヤツを持ってこないほうがいいですよ」って言ったら

私の顔を見ると「来たで、来たで。」と言うようになって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

とても居心地の悪い公園になってしまいました。

こうなったら、散歩の時間を変えるようにしたほうがいいのかなぁ・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りの首輪

昨日はがぁこのお友達のま~ぶるちゃんと飼い主のこゆママさんに来ていただき

“ビーズ編み”の講習会を開いてもらった。

とはいえ、教えていただいたのは1時間ほどあとはおしゃべりと食べてばかりjapanesetea

楽しいおしゃべりはあっという間に時間が過ぎていくもんだわ。。

20091_040

初めの写真は何のためらいもなく撮れたのに・・・

フラッシュが怖いんだって・・・sweat01

20091_041

こゆママさんの後ろに隠れてしまうま~さんcoldsweats01

「おやつだよ~」って言ってもーーーー

ホレこの通りsign03

20091_043

椅子の下から、様子をうかがいながら・・・・

「食べたい・・でも  フラッシュが・・・・怖い」sweat02

家のWAN'Sは何のためらいもなく  「はよーおくれ!!」って食べすぎだわ。

20091_047

ちょっと シックな首輪になりそうです。

がぁこのを作ってたのですが・・どうも りんご色のテリア柄になってしまったので

りんごの首輪になりました。

今日はがぁこ・りんごが散髪屋さんに行ってるのでゆっくりビーズ織りを頑張ります。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

いつものように・・・♪

気持ちをとり直して・・・

嫌な事は早く忘れよう~

といっても

一昨日の晩に急に夜のお散歩の途中に胃が急に痛み出して歩けなくなった。

時々起きる神経性胃炎のようです。

そんな時 私とがぁこ・りんごを公園に残してさっさと父ちゃんは

がぁことりんごを離したまんま帰ってしまったsign03

何ということを・・・・するのやshock

ベンチでうずくまったまま動けないのに涙が出てきた。。。

こんな時お向かい家のりく・バロンのお散歩に来ていた飼い主さんに声をかけてもらって

ボチボチ帰ってきたら、父ちゃんは家の前で体操をしていて

「何をしてた?!」っていやな感じ・・・

家に帰って布団の中でのた打ち回ったわ。。。sweat02

sun翌朝

気分もボチボチ良かった。

お昼からはrainの予報が出ていたので

久しぶりにがぁこ・りんごを連れて“海フレ”に行ってきたわ。

海フレではSIMANOの自転車競技が行われていた。

Rscn6015

こういった競技用の自転車はタイヤが細いんだ~!!

レオタードのようなパンツだった・・思わず

  “お尻が痛むんやろうな~”って要らんことを思ったりして・・・

Dscn5999_2 

ランで遊んでいたら、「りんごちゃ^ん・がぁちゃん」って呼ばれて振り返ったら

ふうかちゃんが父ちゃんとかぁちゃんと来ていて・・・久しぶりの再会にビックリでした。。

Rscn6008

せっかくの2ショット なのに前をなかなか向いてくれない2WAN’Sです。

Rscn6007_4

やはり・・・・前を向かない3WAN'S  でした・・sweat01

この日はやけにジャックが多くって  

その中まるで仲間のように走りまわるりんごとふうかちゃんでした。

Rscn6013

ハウンド系の仔も沢山いて軽やかに走り回っていたのですが

その中の、一匹だけ誰かまわず押さえつけて噛むワンコがいて、

トイプー2匹・マルチーズ1匹が餌食になったところで、飼い主さんがカバンの中から、口輪を出してその仔に装着した・・・

口輪を持ち歩くぐらいなら、最初から付けるべきだと思う。

Dscn5983

いつもの様に無邪気に遊んでいたりんごです・・・apple

気がつけば、噛むワンコの口輪が外されていてまたまたシ-ズーの女の子を噛んで

アッと思った瞬間りんごが噛まれてしまったimpact

怪我などは無いけどムチャクチャ腹が立った。

それでも・・ランから出ない飼い主さんでした。

ハウンド系のワンコを走らせたい気持ちはわかるけど・・・

他のワンコの居ない平日に遊べばいいのに・・・ネ

そんな事があり雨がポツポツしてきたので

ふうかの父ちゃん・かぁちゃんとふうかちゃんに「また会おうね~」って言ってお別れをしました。

家に帰って買物の途中レジで並んでいたら、またまた胃がシクシク痛み出して

あぶら汗が出てきて・・もう無理と思ってmobilephoneで電話して

「迎えに来て・・歩けない」と言ったら

父ちゃんが迎えに来てくれました~~~自転車で・・・

出来るならcarにして欲しかった。。。

でも・・・・有り難うなぁ  荷物を持たなくてすんだわ・・・wobbly

昨夜はしぶとい痛みに苦しみました。

私ってきっと、見かけ以上に繊細な人間なんやわ( ´艸`)プププ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

極寒の花園!!

今日は、朝八時からお友達の娘さんの成人式の振袖の着付けを頼まれて

少し==不安を持ちながら頑張りました。。。

Dscn5937

Dscn5935

この娘さんは、美容室で着付けを頼んだところ、朝四時に来てください。といわれたそうです。その後、着物のまま髪の毛が七時から別のところでセットと言われたらしくって・・・

困ったおかぁさんに頼まれて、私が引き受けてしまったwww

って 訳なのですがどうにかできたかな・・・右の羽根をもう少し広げました。

その後===

社会人ラグビーのトップリーグを観戦に花園へ行ってきました。

Dscn5954

なぜかここ数年極寒の中ラグビーの観戦に行くようになってます。

以前私が勤めていた会社が出ているのですが・・・

去年観戦に来た時はサントリーに大敗し(ノ_-。)

今年は辛うじて1点差で逃げ切ったのです・・・が・・・

あと5分時間が有ったら・・きっと負けていたような状態で~~bearing(なさけない)

40分を2セットするのですが2セット目の38分30秒ぐらいにトライされ1点差になり

Dscn5953

ゴールキックの準備中に試合が終わるホイッスルが鳴り

その後のキックが入っていれば1点差で負けとなっていた。

Dscn5950 Dscn5949_2 

ルールがハッキリわからないけどそれはそれなりに見ていて面白いものですcoldsweats01

ここ花園ラグビー場の横に無料のドッツクランがあるので

がぁこ・りんごも連れてきました。

Dscn5942

午前中は人もまばらでしたが、その分思いっきり走り回れます。

Dscn5943_2 Dscn5944 

こんな寒い日は・・・

人もワンコも少ないわsign01

とりあえず・・・ラグビー勝ってよかったわ。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

遅くなったけど  氏神様へ行ってきました。

もう年が明けて11日になるというのに、

やっと、今日 氏神様へお参りに行ってきました。

20091_028

ここ大鳥大社はお正月は人・人・人でお参りするのに1時間以上待たなければならなくて

ワンコは正月うちは可哀想でつれて来れないです。

今日は父ちゃんが“おっちゃんソフト”の初練習で家に居ないからあぁこ・りんごを連れてお参りに行きました。昨日はちょっと、がぁこには可哀想な思いをさせたから、チョットした償いでもあるんですが・・・

がぁこにこの思いが伝わるか・・どうだかsign02

20091_027

本殿にお参りをして・・・・

20091_025

氏神さんにもお参りを済ませ・・・

20091_026 がぁちゃん

りんちゃんと

今年の干支の

牛さんと

ご対面happy01

今年も平穏に暮らせる様に。。。お願いをしてきました。

今日も寒かったけれど昨日よりはましだったわ。

明日は、花園にラグビー観戦に行くのですが・・・凍えないかしら????

| | コメント (8) | トラックバック (0)

りんご 隣町までお出かけする。

今日は寒かった。

朝から冷たい雨がシトシト降っていたわsprinkle

隣町まで行く用事があったので雨が上がるのを待って出かけようとすると

りんごが家の中から追いかけてきたもんだから

りんごだけを連れてお出かけしました。

自転車で行ったら20分もあれば家に帰れるのに往復2時間もかかったわdown

初めて一匹だけで出かけるのが不安なのか

なかなか先に進まず・・・・その、挙動不審な態度が可愛かったんだけどねbleah

そういえば前に、ワンコ友達が、隣町にケアンテリアが居るって言ってたのを思い出して

足を伸ばして探しに行ったら~~~

いました。いました。ケアンちゃんnote

20091_019

初めはいなかったのですが、りんごが門から離れず臭いをかいでいると

何処からか走って来ましたdog

可愛い男の子ですカットもケアン・・・

20091_020

ケアンテリアかなぁ???

でも・・・シッポが少しねているんだよなぁ・・それに毛質が軟らかい。

性格がよさそうでムチャクチャ可愛いheart04

   ケアンにしては性格が良すぎるかもしれないsign03

りんごは遊びたそうだったけど、抱き上げて帰路につきました。

20091_018

道端の水仙に気をとられたり・・・

20091_021

写真撮影をしてみたり~~~happy01

りんごと二人の楽しいお散歩でした。。

家に帰るとがぁこは玄関で“仁王立ち”でまっていました(笑)

20091_022

スッカリ疲れてしまったりんごはコタツで気持ちよくおねんねデスapple

note今度はがぁこと二人のお散歩にも出かけなくてはなりませんなぁbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒さ対策(^;^)

今週末はかなり寒くなるそうな・・・・snow

catsweat02

猫さんの寒さ対策はやはりコタツの購入を考えてペットショップに行ったんだけど

ペットコタツは二匹入ったら窮屈なほど小さくって

カウちゃんなんかはオデブさんなので一匹で占領してしまいそうなので諦めた。

人間用だと電気のコードが気になり・・・これもあかんかなぁ~think

いろいろ考えた結果===

使っていないテーブルに毛布をかけテーブルの中にペットの電気カーペットを入れてみた。

20091_010

二階でゴソゴソやっていたら何をしているのか気になったようでゴマ君が早々と居心地を確かめにやって来た┐(´д`)┌ヤレヤレ。

ゴマ君は私と一緒にお布団で寝ているからこれは必要ないと思うんだけど・・・

20091_014

カウちゃんが覗きに来ても出る気配はなし、

ゴマ君なんかカウちゃんに「フーッ!!」って威嚇までするし・・・impact

夕方、気になって二階に行ってみると20091_016

カウちゃんとジジが離れてはいるけど一緒に入っていますheart01

そしてこの中はほんのり暖かくなっていますspa

夜は電気の入れっぱなしは怖いので

お湯を入れる湯たんぽとレンジでチンする湯たんぽ(?)をこの中に入れて^^^

朝===覗きに行くとカウちゃんがこの中で寝ていましたnote

とにかくチョット安心しました。

仲の悪いネコちゃんワンちゃんが同居していると

飼い主もいろいろ気がかりですわdash

明日からまたまた三連休coldsweats02

またぐ~たら生活かなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧