« きなちゃんの家の子記念日 | トップページ | 野良ちゃんの事・・・ »

りんごのトリミング&菜園のその後

Dsc02603

久しぶりに麻衣ちゃんにトリミングをしてもらった。

昨年の秋からヌキヌキを止めてかなり柔らかい毛質になってしまい

飼い主としては寂しい様な・・悲しい気持ちになっています。

でも、りんごの膿皮症を思うと仕方ないですね。

昨日、八百屋さんで“あんず”が売られていて

何だかとても懐かしく思われたのでついつい1.5kg購入しました。

Dsc02610

きれいに洗って種を除き・・

クツクツ煮込んで~

Dsc02612

甘酸っぱいジャムが出来上がりましたが、

子どもは食べれるのか心配ですねぇ・・・

畑仕事

手をかけたらきりがない仕事の様な気がしてきました。

先日、追肥として牛糞を入れました。

Dsc02606

少し育ってきたキュウリ黄色い蕾も少し出来てきました。

庭に植えたキュウリはもう収穫しているんですよ。。

左端の苗はご近所さんからいただき物で

「瓜かかぼちゃと思うけど植えとき・・」と言ってもらったもので

まだ何が出来るのかわからなんです(笑)

Dsc02607

里芋も少し育ってきました~

この葉っぱがカエルさんとか河童を思い出させてくれるから

小さい頃から大好きだった!!

Dsc02608

オクラも小さいながら花を次々咲かせてくれてます。

オクラって花を落とすと実が付いていて効率的なんです!!ハハッ

Dsc02609_2

いちごさんも次々とランナーを出してきて

どうして植えつけたら良いのか考え中です。

いい方法があれば教えてくださいね。

|

« きなちゃんの家の子記念日 | トップページ | 野良ちゃんの事・・・ »

コメント

うんうん、畑と名が付いたら大変な気がします。
我家は庭に数本の苗ですけど、それでも大変、
最近は、実ったトマト、鳥に食べられてます。^^;
苺はね、昨年このランナー切手沢山植えました、
もう花を愛でる気分で花壇に植えたのですが、
前年より実りましたけど、増え過ぎですよね。><;
今年はどうしましょうと、思案中です。ーー;

投稿: あむ | 2014年7月13日 (日) 00時37分

あむさま
畑にコスモス・ラズベリー・菊・ケイトウ・・・
野菜以外も植えています(*^-^)
菊にケイトウはお仏壇用と思っています。
今年のイチゴはワン達へのプレゼントとなりましたが
来年はどっさり取ってジャムを作りたいです~
あむさんもジャムを作ってはいかがかしら??

投稿: | 2014年7月14日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/56703360

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのトリミング&菜園のその後:

« きなちゃんの家の子記念日 | トップページ | 野良ちゃんの事・・・ »