« りんごのトリミング&菜園のその後 | トップページ | 暑いとしか言えませんね。 »

野良ちゃんの事・・・

私の住んでいる周りには、ノラ猫が異常にたくさんおります。

ノラ猫に餌をあげるから住み着いてしまうという事もあります。

私の着付けの先生は自他ともに認める猫好きで

20年ほど前には自宅に10匹以上居ることもありましたが、

今はもう80歳を前にして飼い猫は3匹と減らされて

「あと何年生きれるかわからないのでもう可哀そうでも増やせないのよ」っていつも言われてます。

先日そんな先生の家の前に発泡スチロールに入れられた生まれて間もない子猫が5匹置かれていたそうです。

心を鬼にして、知り合いに1万円を渡して保健所に持って行ってもらったそうです。

だけど・・・

その日にまた段ボール箱に入れられた子猫が4匹置かれていたそうです。

先生はまた知り合いに1万円で保健所に持って行ってと頼んだそうですが

知り合いの方は「2万円もらってももういやや」と断られたそうです。

悩んだ挙句、近所の公園に持って行かれたそうですがその後どうなったのかはわかりませんが、

今も先生の家の周りには13匹の猫がうろうろし…

おまけに妊娠している猫もいます。

今まで野良猫に餌をあげられていた先生は

子猫騒動があってから1週間餌をあげていないそうですが、

今日家の前を通ると少しやせたノラ猫がうろついていました。

何ともやるせない嫌な思いが胸いっぱいになり・・・

このノラ猫問題は終わりがないのかと悶々とした一日でした。

|

« りんごのトリミング&菜園のその後 | トップページ | 暑いとしか言えませんね。 »

コメント

りんごママさんへ
賛否両論あると思うけど、まずは増やさないって事だと思います。
猫好きの人も嫌いな人も一緒になって問題解決しないといけないですよね。
だけどこれは個人では無理な問題で、町会も協力して頂きたいのですが、
逆に個人で責任を持ってくれたら協力するという事です。
でも猫より、人を説得することが1番大変なんだよね(^_^;
特に猫が好きではないですが動物が好きなのでなにかしてあげたいが、
私には時間と体がもたないのよね(^_^;
1軒の猫問題だけで解決するのに半年ほど掛かったもん。
どんどん増えて、近所のいがみ合いにならないかと危惧しています。
なんせ年に3回産むんだもんね。

投稿: ミルパパママ | 2014年7月15日 (火) 08時15分

むずかしいですね・・・
猫好きな知りあいが餌をあげて地域で問題になってました、
以前友人達とその事で話し合ったけど、地域猫というのは
どうだろうとの考えに、去勢して個人の猫ではなく地域の
中で暮らす猫、これっていいんじゃないかと思うけど・・・
外国では多いみたいなんだけど。

投稿: あむ | 2014年7月16日 (水) 23時47分

ミルパパママさま
地域猫ってむづかしいですね。
責任を持ってくれる人が必要と思うけど
餌はあげても家の猫じゃないという人ばかりですもん・・・

投稿: | 2014年7月19日 (土) 21時24分

あむさま
地域猫も考えましたが
どなたも家に入れてないからうちの猫じゃない・・
だけど餌はあげるだから居ついてしまうんですね。
家もノラ猫ばかり3匹飼っていて
そうしたら家の前において行かれて・・・
犬が多くなるとそれもなくなりましたが困ったもんですね。

投稿: | 2014年7月19日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/56791284

この記事へのトラックバック一覧です: 野良ちゃんの事・・・:

« りんごのトリミング&菜園のその後 | トップページ | 暑いとしか言えませんね。 »