« 山門水源~石観音~小浜へ | トップページ | 非日常から日常へ »

坂本~大津へ

坂本なんていっても・・・

一体どこかわからんよねぇ~

解りやすく言えば・・比叡山に上るケーブルのあるとこらへんです。

歴史好きだったらわかるかもしれないけど、

私は私が関西人じゃなかったらわからないと思う!

まず最初に、西教寺に行き

Dsc02338

静かな佇まいと静寂に当時を思いやったりして・・・

ここから見る琵琶湖は最高です!!

次に、日吉大社に向かいました。

Dsc02360

ここは、平安京の表鬼門に当たる場所で都の魔除、災難除けを祈る社だそうです。

ここ大社の鳥居が変わっているでしょ

神仏習合の信仰を表す形で、「合掌鳥居」と呼ばれているそうです。

Dsc02350*

 

Dsc02355

日吉大社の魔除けの象徴の「神猿」(まさる)と呼ばれ

「魔が去る。何よりも勝る」と言われてるんだって・・

私が買った"ペットと行く旅の本”にここ日吉大社が案内されていたのに

神社の受付で「犬の足を地に着けないでください。カートに入れてもダメ、車から出さないように」と言われかなり厳しかったです。

こんなに厳しいのに見学コースに入っていたのには・・・(怒)

マッ気持ちを入れ替えて・・・

ここは滋賀院門跡

Dsc02363

この石垣は”穴太衆の石垣”で、

Dsc02367

美しい石垣が並ぶ綺麗な街並みです。

Dsc02370

穴太衆は堅牢な石垣を作るので安土桃山城の石垣造り等にもかりだされたそうです。

坂本を出て琵琶湖畔にある”さざなみ公園”をお散歩する事にしましたが、

昨夜の雨の影響で、かなり寒かったです~

Dsc02380

そのせいか・・平日だったからか人も少なく

ワンコも数えるほどでした。

Dsc02383

Dsc02373

出港するミシガンを見送り

ただひたすら歩き・・・

Dsc02379

歩き疲れたがぁこは駄々をこねるし・・・

10キロ越えをしたがぁこを抱いて歩くのは重たすぎるしね…!!

宥めながら歩きました(汗)

Dsc02386

そこで見つけたテラス席のあるカフェ4軒~~

でも寒すぎました。

行く前は、暑くてがぁこりんごが可哀想じゃないかとか気がかりでしたが

がぁ・りんには最適な気温でよかったけど、

薄手の服しかもっていかなかった私は、同じカーデェガンが手放せませんでした。

|

« 山門水源~石観音~小浜へ | トップページ | 非日常から日常へ »

コメント

りんごママさん
久しぶりのお出かけだったのかしら
ゆっくりたのしめましたか?

がぁりんちゃんは、ママパパが独占できて、きっとご機嫌だったと思いますよ

なぎさのテラス、寒かったですか~
その前の週に行ったのですが、少し暑い位でした
テラス席の気持ちいい季節って、ほんの数週間ですよね

また、続きを楽しみにしています

投稿: えるふのママ | 2014年5月27日 (火) 12時55分

えるふのママさま
えるふママさんのブログでなぎさ公園の様子拝見しましたよ~
私たちは雨上がりだったからか風も強くって寒いくらいでした。
広ーい琵琶湖を見ての散歩は気持ちよかった!!
でもワンコも人も少なくってちょっと寂しいくらいでしたわ。

投稿: | 2014年5月27日 (火) 19時22分

日吉神社、犬の足を地につけないで!やったらさ、カートOKやんなぁ!感じ悪いね(♯`∧´)
町並みはすごくいいねぇ(^^)写真見るだけで癒される(≧∇≦)

投稿: どんぐり | 2014年5月31日 (土) 07時09分

どんぐりさま
穴太の街並みは最高だったよ~
日吉大社は"マップル”の情報でペットOKだと思い込んでいたからショックやったわ・・
夏には琵琶湖に行く‗??

投稿: | 2014年5月31日 (土) 19時39分

行きたいなー

投稿: どんぐり | 2014年5月31日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/56301556

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本~大津へ:

« 山門水源~石観音~小浜へ | トップページ | 非日常から日常へ »