« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

庭づくり


庭づくりをしようと思ったのに

野菜の苗をあちこちに植え付けたら

庭の花の間に野菜が頑張ってます。

Dsc02433_2

この花は"三度豆”さん

薄紫の花が可憐でかわいい!!

Dsc02431

もちろん収穫も楽しみですよね。

Dsc02434

ミニトマトはなぜか巨大化してしまい大きな葉が所狭しに自己主張中!!

だけど・・・・

Dsc02438

キュウリさんは全く成長しなくって・・・

まだ60cm程しか育ってません(汗)

Dsc02436

ブルーベリーはまだまだ熟さず。

Dsc02441

ラズベリーは真っ赤にならなくてオレンジ色なんですよ~

いろいろあるのでしょうね。

Dsc02437

カラーは可憐な花を咲かせ、百合もかたい蕾が育ってます。

今朝赤く熟したイチゴを発見(^^v

写真を撮ろうとした途端

さっと現われた凛ちゃんがパクッと一口に食べた瞬間でした~

Dsc02442

美味しかったかな??(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

非日常から日常へ

こちらは日常です(笑)

26日は少々、遅れてしまいましたが

翔馬の"お食い初め”と24日の息子の翔平の誕生日を行いました。

参加人数は11名

いつものように賑やかなお祝いになりました~

お料理は麻衣ちゃんが頑張ってくれました。私はほんの手助け程度しかできませんでしたが

Dsc02410
立派な祝い膳ができました。

Dsc02416

蛸を口に吸わせてます~

Dsc02418

Dsc02417

鯛を少しだけ口つけました。

食べ物に困らない様に!

すくすく健康に育ちますように!!

ばぁちゃんからの願いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

非日常から日常へ

まずは非日常です~

25日に肥後橋のフェスティバルタワーの37階にある

"ひらまつ"さんへダンクママさんとMADOKAさんと久しぶりにランチに行ってきました。

Dsc02387_3

Dsc02389_3

Dsc02390_2

Dsc02391_2

Dsc02392_3

お料理名・内容は説明できませんが・・・・ただ一言「美味しかった」です~~~(笑)

皆さんとは11月に奈良へ行ったっきりお会いしていなかったから半年ぶりでしたね。

この5月8日に悲しいことにダンク君が18歳と4か月の犬生を全うして虹の橋を渡ってしまいましたが、

本当に愛され続けて幸せな犬生を終えたということが、話の端々から伝わってきました。

いろいろなお話に花を咲かせ、"ひらまつ"さんを後に

中の島のバラ園"に向かい向かいました。

Dsc02393_2

とっても良いお天気にで人出も多かったかしら????

Dsc02394

Dsc02395

Dsc02396
バラって香りも姿もやはり素敵ですね!

私もきれいなバラを育ててみたいなぁ・・・って思いますが

ぼちぼち頑張ろうかなぁ~

Dsc02397

Dsc02400_2

中之島ってビジネス街のど真ん中にあるオアシス的な存在で歴史ある建築物もありますし

散策するのも楽しいでしょうね!

ダンクママさん・MADOKAさん   

ありがとうございました。またご一緒しましょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

坂本~大津へ

坂本なんていっても・・・

一体どこかわからんよねぇ~

解りやすく言えば・・比叡山に上るケーブルのあるとこらへんです。

歴史好きだったらわかるかもしれないけど、

私は私が関西人じゃなかったらわからないと思う!

まず最初に、西教寺に行き

Dsc02338

静かな佇まいと静寂に当時を思いやったりして・・・

ここから見る琵琶湖は最高です!!

次に、日吉大社に向かいました。

Dsc02360

ここは、平安京の表鬼門に当たる場所で都の魔除、災難除けを祈る社だそうです。

ここ大社の鳥居が変わっているでしょ

神仏習合の信仰を表す形で、「合掌鳥居」と呼ばれているそうです。

Dsc02350*

 

Dsc02355

日吉大社の魔除けの象徴の「神猿」(まさる)と呼ばれ

「魔が去る。何よりも勝る」と言われてるんだって・・

私が買った"ペットと行く旅の本”にここ日吉大社が案内されていたのに

神社の受付で「犬の足を地に着けないでください。カートに入れてもダメ、車から出さないように」と言われかなり厳しかったです。

こんなに厳しいのに見学コースに入っていたのには・・・(怒)

マッ気持ちを入れ替えて・・・

ここは滋賀院門跡

Dsc02363

この石垣は”穴太衆の石垣”で、

Dsc02367

美しい石垣が並ぶ綺麗な街並みです。

Dsc02370

穴太衆は堅牢な石垣を作るので安土桃山城の石垣造り等にもかりだされたそうです。

坂本を出て琵琶湖畔にある”さざなみ公園”をお散歩する事にしましたが、

昨夜の雨の影響で、かなり寒かったです~

Dsc02380

そのせいか・・平日だったからか人も少なく

ワンコも数えるほどでした。

Dsc02383

Dsc02373

出港するミシガンを見送り

ただひたすら歩き・・・

Dsc02379

歩き疲れたがぁこは駄々をこねるし・・・

10キロ越えをしたがぁこを抱いて歩くのは重たすぎるしね…!!

宥めながら歩きました(汗)

Dsc02386

そこで見つけたテラス席のあるカフェ4軒~~

でも寒すぎました。

行く前は、暑くてがぁこりんごが可哀想じゃないかとか気がかりでしたが

がぁ・りんには最適な気温でよかったけど、

薄手の服しかもっていかなかった私は、同じカーデェガンが手放せませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

山門水源~石観音~小浜へ

Dsc02305

Dsc02307

Dsc02306

二日目は朝からよく歩きました~

山門水源自然の森”山の中は出会う人もいずひたすら歩くことに・・・

気温が16度ほどでしたので車の中でも安心してワン達にお留守番してもらえました。

次に向かったのは

石観音”

Dsc02309

観音様をお参りしましたが

石の観音様には見えなかった・・・・でもきっと石なんだわ!

Dsc02311_2

Dsc02312

妙法石

Dsc02313

ここ石観音を後に

小浜へ===GO

Dsc02316

エンゼルラインを走り半島のてっぺんまであがると

Dsc02320

福井の海が広がっていたが・・・曇り空でどんより霞んでいましたが

気分は爽快になる!!(笑)

Dsc02324

車は家のだけ・・人っ子ひとり居りませんでした・・・(涙)

エンゼルラインを下り小浜湾に行き、

滅茶苦茶美味しい造りをいただいて大満足になった私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぬきの里へ

19日から2泊3日でお出かけでした。

1日目は

たぬきの置物で有名な信楽焼の窯元を訪ねてきました。

Dsc02248

今までも数回、信楽を訪れてましたが

団体旅行だと焼き物のお店に立ち寄るだけでしたが

今回は主人とワン達とののんびり旅行だったから

窯元巡りを楽しんできました。

Dsc02246

Dsc02251

ここではワン達も快く歓迎されて中でゆっくり見学できました。

Dsc02254

Dsc02255

窯元見学のルートでは可愛い焼き物が飾られていて楽しい街中です。

Dsc02262

Dsc02260

Dsc02261

たまにはこんなにもゆっくり巡る旅も良いものですね~

Dsc02259

ここは鹿除けの為にフェンスが立てかけられていましたが

11もの部屋のある登り窯で中まで案内して下さるおじさんが居り

お茶までふるまってくださいました。

ここもワン達は歓迎されたことがとても嬉しかったわ。

Dsc02268

その後、多賀大社をお参りして

Dsc02273

彦根の町を巡り

ひこにゃんに会いに彦根城へ向かいました。

Dsc02280

本当にかなりゆるキャラのひこにゃん(^^♪

Dsc02278_2

Dsc02275

この芝生から入らないでと言われても・・・・

りんごもがぁこも気になる気になる!!

キャンキャン鳴いてしまいましたが、

周りの方々は以外にも優しくがぁこりんごを撫でてって下さりほっとしました。

ひこにゃんとお別れし、お城は天守閣以外はワン達もはいれるという事で

テクテクテクテク・・・・

テクテク歩くのは私でした…

Dsc02284

Dsc02287

彦根城は大阪城と違って天守閣が見えにくくお城の建物自体は小さく感じましたが

情緒があってとっても素敵なお城でお庭も風情があり何度も訪れたくなる彦根でした。

一日目はここまででお宿に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »