« 城崎温泉へ | トップページ | やっとこさ・・地鎮祭が終わりましたぁ~ »

伊根の舟宿

二日目

朝6時起床・・・

眠たいのにたたき起こされspaに入り

7時30分からバイキングに行き

9時出発bus

天橋立から元伊勢丹後一の宮 籠神社を経由して

伊根湾巡り遊覧船に乗って舟屋を見に行きました。

その途中バスの中から  

日本海に見えた蜃気楼です。

海の中に山々が連なって見えてました。

この蜃気楼はバスの運転手さんが発見eye

「ここで見られるのはとても珍しく、台風のおかげかもしれない。」

と、おしえてくれました。

Dsc01612
遊覧船に乗り場で添乗員さんに手渡された"かっぱえびせん”

かっぱえびせんを手に持ち掲げると沢山の鴎が食べに来ます。

Dsc01616

Dsc01619
カモメに交じって大きなトンビまで飛んできて餌を取に来るとちょっと怖いです。

可愛いカモメに餌をあげるようになっているけど・・・

もう少し体に良いものにすればいいのにと女性陣は口々に言ってました。

Dsc01617

Dsc01621
これが舟屋です。

海から直接舟が家に入って二階が住居部分だそうです。

台風や津波が来ると怖いでしょうね!

普段なかなか交流できない、ご近所のおじさま・おばさまとも仲良くなり

私も地元のおばちゃんとして溶け込んでいくんだろうなぁ・・・・

     とっても楽しいJAの豪華な旅行でした( ´艸`)プププ

|

« 城崎温泉へ | トップページ | やっとこさ・・地鎮祭が終わりましたぁ~ »

コメント

りんごママさんへ
へー、天気はイマイチだったみたいですが、
ちょっと見れないような景色も見れて、
楽しい旅行になりましたね。
私達もいつかゆっくりしてみたいな(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2013年10月12日 (土) 14時04分

↓コメントに名前を入れ忘れてました、ごめんなさい。
JAの旅行でしたか、地域とのお付き合いには大切な感じですね、
私は少し苦手、不規則な生活で団体旅行は皆さんに迷惑かけそうで
尻込みしちゃう、もっとも今の所は町内会も入っていないんですよね。 
蜃気楼、みてみたいな〜。

投稿: あむ | 2013年10月13日 (日) 12時06分

リンママさん 先月行きましたよ・・・
タンゴ鉄道に乗って 伊根湾めぐりの遊覧船♪
カモメちゃん達可愛かったですよね・・
でもね 元気なカモメはかっぱえびせん沢山食べれるんだけど・・・ 
一羽ダンクみたいなお年寄りの かもめちゃんがいて
疲れると すぐ水面にプカプカしているのよ
どうしても そのかもめにかっぱえべせんあげたいんだけど 
カモメの世界も厳しいよね(笑)
トンビはほんとに怖かったわ! 

投稿: ダンクの母 | 2013年10月14日 (月) 20時10分

ミルパパママさま
ご近所のJA旅行、今までは気が進まなくって
欠席ばかりしてましたが、主人と二人なら・・と思って
行ってきました。
珍しい蜃気楼が見れてよかったです~

投稿: | 2013年10月15日 (火) 21時50分

あむさま
ここは都会の田舎・・!
昔の付き合いが根強く残っているところかもしれません。
地元意識が強いんですよ・・
なので敬遠してきましたが、意外と楽しく過ごせましたbleah
舟屋も蜃気楼もなかなか良かったですよ。

投稿: | 2013年10月15日 (火) 21時54分

ダンクの母さま
一足先に行かれたのですね~
真っ白なカモメさんと、茶色のカモメさんが居ましたが
茶色い子は、まだ子カモメだったんですよねぇ
どの子も可愛い顔をしてました。
時々プカプカ浮いてる子もいました。
本当に上手に″かっぱえびせん”を取りますよねっ!
舟屋の中も見てみたいですね。

投稿: | 2013年10月15日 (火) 22時00分

伊根いいですね~
情緒がありますよね。美味しい海の幸を食べてきましたか?
海に面したお宿は、海との一体感があって素敵ですが、ほんと台風なんかがきたら怖いでしょうね

りんごママ、いっぱいリフレッシュ出来たようですね(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿: nico | 2013年10月21日 (月) 08時11分

nicoさま
伊根って本当に情緒があって素敵ですね~
海の幸・・
カニの時期には早すぎましたが
美味しいものをたくさん食べてリフレッシュしてきました。
今年はいつまでも台風の心配が尽きませんね!

投稿: | 2013年10月22日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/53569227

この記事へのトラックバック一覧です: 伊根の舟宿:

« 城崎温泉へ | トップページ | やっとこさ・・地鎮祭が終わりましたぁ~ »