« 伊根の舟宿 | トップページ | 白雪姫の迷宮 »

やっとこさ・・地鎮祭が終わりましたぁ~

Dsc01633
apple家の新築事情

たしか・・

5月の連休辺りだった。

息子夫婦から二世帯住宅にしたいと話があり

母屋が築50年以上たってるし、そろそろ二世帯も考え時かなと思って

住宅展示場巡りをはじめて

御縁があったのが“ダイワハウス”さんでした。

6月の末に契約を済ませましたが、

測量でネックとなったのが

土地の一部分にかかっていた里道の買取りでした。

里道は国のものとなっており、その土地の確定には

ご近所さんの実印と住民票まで必要となり

書類を出すのに3週間・・確定するのに3週間・・・

何か一つ動き出すのに3週間・・・・・・・

気が遠くなりそうな日々でした。

そして、19日の大安にやっとこさ地鎮祭を行うことが出来ました。

朝からあいにくの雨でしたが、行事の時は雨も止んでました。

足元はぐちゃぐちゃにぬかるんでおりましたが

誰も滑ってコケることもなく無事に終わりました。

明日は近畿財務局に行き正式に里道の買取りに行ってきます。

|

« 伊根の舟宿 | トップページ | 白雪姫の迷宮 »

コメント

りんごママさんへ
本当に色々大変なんですね。
でも新しいお家が建つのは楽しみですね(☆∩艸∩)
また出来上がったら、お邪魔させてくださいね(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2013年10月23日 (水) 09時42分

お疲れさま
いよいよ新しいお家、大変でしょうが楽しみですね!
注文住宅夢です〜いいな〜♪
そして、楽しい賑やかなお家になりますね。

投稿: あむ | 2013年10月23日 (水) 17時07分

おめでとうございます
そして、お疲れ様でした

新しいおうち、ワクワクですよね
2世帯だったら、安心してお出かけもできるし

新しいおうちには、がぁちゃんたちのトリミングルームがあったりして、、ウフッ

すっかり落ち着かれたら、お邪魔させてくださいね

投稿: えるふママ | 2013年10月24日 (木) 16時28分

ミルパパママさま
やっとここまでこぎ着けたって感じですわ!!
あとは年内完成を目指して頑張ってもらいたいですよ。
家が完成したら綺麗なうちに遊びに来てくださいね~

投稿: | 2013年10月24日 (木) 20時48分

あむさま
とっても長い日々のような気がしました。
二世帯住宅になるのでお部屋は半分ほどになりますが
早くみんなが集まる部屋が完成してほしいですわ。

投稿: | 2013年10月24日 (木) 20時50分

えるふのママさま
ありがとうhappy01
早く工事が始まって建ちあがっていくのがたのしみです。
お家が出来上がったら綺麗なうちに遊びに来てください!!
トリミングルームのつもりが2人目の子供部屋になりそうです。
追々考えていかなくてはならないようです。
木枯らしが吹く前にお散歩に行きたいですね。

投稿: | 2013年10月24日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/53688414

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさ・・地鎮祭が終わりましたぁ~:

« 伊根の舟宿 | トップページ | 白雪姫の迷宮 »