« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

家造り が始まる

地盤調査の結果で地盤改良をしなくてはいけなくなったapple家の工事が始まりました。

朝9時過ぎから大きな重機が運び込まれ

手際よく工事が進んでいきます。

Dsc01732

地下深く穴が掘られその中にセメントを流していくそうです。

我が家ではその様なセメントの柱が48本地中にできるんですって・・・

これからどうなっていくのか楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レモン狩り

ミカンじゃないんですcoldsweats01

Dsc01727

パパさんのお友達のお山でレモン狩りをしてきました。

Dsc01728

たわわに実ったレモンをいっぱい取ってきましたcoldsweats01

はてさて・・・それをどうしたものかと考え中!

ネットで調べたら一つづつラップにくるんで冷蔵庫に保存すれば

最長10か月は持つらしいです。

取り敢えずご近所さんに配りましょう~

Dsc01729

レモンは食べられないと悟った龍君は・・・

横の山のミカン狩りを楽しんでましたbleah

このミカン山はお友達の親戚の山だから取ってもいいんですって

Dsc01730

そしてついでに・・

柿まで収穫してきましたbleah

Dsc01731

少し足を延ばせば自然がいっぱいのりんご地方ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹田城跡

28日のこと

パパさんだけで“竹田城跡”の雲海を見に行ってきました。

早朝が綺麗だそうで

朝4時半に家を出て車で2時間半頑張ってきたようです。

本当なら私も行きたかったけど用事があって行けませんでした。

「日を変えてくれたら行きたい・・」とお願いしても

『どうしてもこの日に行く』sign03と、言い出したら聞かない彼…sweat01

まぁ・・・・仕方ないしね…!!

Dsc01701

Dsc01691

綺麗な景色ですね。

今度は絶対連れて行ってもらいますdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのロングお散歩

ちょこっと前だけど(27日)・・

ワンズ達と服部緑地に行ってきました。

Dsc01670
この日はとてもいいお天気で本当に久しぶりのロング散歩に

みんな大喜びだったような…?!

Dsc01664

コスモスも可愛く咲いていて

遠出を出来なかった私もウキウキしたものです。

Dsc01663

本当は3ワン並べて写真を撮ろうとしたんだけど、

こちらを向いてほしくてカバンの中に手を入れた途端

何かが出てくると大きな勘違いをしたがぁこときなこが飛び降りてしまった。

そこでお行儀のいいりんちゃんだけの記念写真となったのです~

Dsc01665

でもリベンジしてみんなで一緒にと思ったら・・・

なかなか上手く撮れませんね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白雪姫の迷宮

ブログのお友達で

スコッチテリアの飼い主様の

“あむやまざき”さんが書かれた

『白雪姫の迷宮』という本が出版されました。

Dsc01660_4

Dsc01661

子供から大人まで楽しめる本です。

私は女の子の孫に購入しました。

早く読み聞かせるようになるのが楽しみですnote


| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっとこさ・・地鎮祭が終わりましたぁ~

Dsc01633
apple家の新築事情

たしか・・

5月の連休辺りだった。

息子夫婦から二世帯住宅にしたいと話があり

母屋が築50年以上たってるし、そろそろ二世帯も考え時かなと思って

住宅展示場巡りをはじめて

御縁があったのが“ダイワハウス”さんでした。

6月の末に契約を済ませましたが、

測量でネックとなったのが

土地の一部分にかかっていた里道の買取りでした。

里道は国のものとなっており、その土地の確定には

ご近所さんの実印と住民票まで必要となり

書類を出すのに3週間・・確定するのに3週間・・・

何か一つ動き出すのに3週間・・・・・・・

気が遠くなりそうな日々でした。

そして、19日の大安にやっとこさ地鎮祭を行うことが出来ました。

朝からあいにくの雨でしたが、行事の時は雨も止んでました。

足元はぐちゃぐちゃにぬかるんでおりましたが

誰も滑ってコケることもなく無事に終わりました。

明日は近畿財務局に行き正式に里道の買取りに行ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

伊根の舟宿

二日目

朝6時起床・・・

眠たいのにたたき起こされspaに入り

7時30分からバイキングに行き

9時出発bus

天橋立から元伊勢丹後一の宮 籠神社を経由して

伊根湾巡り遊覧船に乗って舟屋を見に行きました。

その途中バスの中から  

日本海に見えた蜃気楼です。

海の中に山々が連なって見えてました。

この蜃気楼はバスの運転手さんが発見eye

「ここで見られるのはとても珍しく、台風のおかげかもしれない。」

と、おしえてくれました。

Dsc01612
遊覧船に乗り場で添乗員さんに手渡された"かっぱえびせん”

かっぱえびせんを手に持ち掲げると沢山の鴎が食べに来ます。

Dsc01616

Dsc01619
カモメに交じって大きなトンビまで飛んできて餌を取に来るとちょっと怖いです。

可愛いカモメに餌をあげるようになっているけど・・・

もう少し体に良いものにすればいいのにと女性陣は口々に言ってました。

Dsc01617

Dsc01621
これが舟屋です。

海から直接舟が家に入って二階が住居部分だそうです。

台風や津波が来ると怖いでしょうね!

普段なかなか交流できない、ご近所のおじさま・おばさまとも仲良くなり

私も地元のおばちゃんとして溶け込んでいくんだろうなぁ・・・・

     とっても楽しいJAの豪華な旅行でした( ´艸`)プププ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

城崎温泉へ

今回の旅行は・・

ななな・・何とJA主催の団体旅行maple

毎年は母が行ってましたが

母が行けなくなり私たち夫婦が行くことになりました。

出発時は雨が上がっていて薄日が差してましたが・・・・

淀川を過ぎる辺りから大粒の雨が降って来ました。

最初に立ち寄ったのが

"ポッポ資料館”マニアの方なら喜びそうかもしれませんが・・・・

Dsc01595
わたしはどうも・・・・でしたわ。

つづいて玄武洞に行く予定が・・

雨のため行けず!!

温泉でゆっくりする事にして早めに旅館へ向かうことに・・

泊まるお宿は『西村屋 招月亭』さんでした。

Dsc01597

Dsc01600

Dsc01599

団体と言っても男8人 女9人のこじんまりしたもので

動くにはちょうどいい人数のようでした。

この旅行では私たち夫婦が一番若くって・・(゚m゚*)

さんざん「若い若い」とおだてられました。

しかし・・

今のお年寄りはかなりお元気で、

朝のバスに乗り込んだとたんアルコールを飲みまくり

昼ごはんでももれなくお酒三昧!!

Dsc01596

宴会場ではカラオケ三昧・ダンスは踊るわ・・・・!!!

「宴もたけなわ…」の挨拶が終わるか終らないかという時に

地下のスナックへ移動して再び大盛り上がりでした。

12時前にお開きをして・・・3回目の温泉に浸かりやっと一日が終わりました。

                             続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りもおわって・・・

Dsc01573_2

今年のりんご地方の秋祭りも終わってしまいました。

盆踊りが終わってから毎日祭りのため!と言って

朝帰りが続いてた息子・・wobbly

時には朝6時に帰って8時出勤ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

やっと普通の生活がやってくるのかしら!!??

こんな祭りバカは遠くに転勤でもしなくちゃ止めないのでしょうか?!

Dsc01581

祭りバカの予備軍??

鼻血を出しても頑張ってましたbleah

今年は無事祭り3日間が終わると思ったとき・・・

最後の最後に、華麗に屋根の上を飛び跳ねる“大工方”の一人が

走っているだんじりから落ちてしまい・・・

思いがけない事故になってしまってフィナーレは中止となってしまった。

落ちたのは近所の方で、無事を祈るばかりです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年は大きな台風がたびたび遣って来て

大きな被害を出しましたね。

明日から城崎温泉にお出かけします。

台風の影響が少し心配です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »