« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

猫は家に付く

犬は人に付き 猫は家に付く といいますね。

りんご家は今、

家の建て替えを前に今までの家の斜め前に引っ越しましたが

ジジが3日ほど前から帰ってこなくなり

前の家に行くとジジが中から出てきました。

目は目ヤニでべっとり・・鼻は鼻汁がドロンと出て・・

口からはよだれ・・sweat01

何とも言えない嫌な臭いが漂ってたimpact

Dsc01422

クチュンクチュン!!

どうやら風邪をひいてしまったようです。

おかしな様子と臭いに寄って来るのは興味しんしんのりんごちゃんでした。

Dsc01420
お引越し時に一番気がかりだったのは

2階で過ごしだして1階に降りてこなくなったカウ君でしたが、

Dsc01423
ジジの様子に何も慌てることもなく、

自分の居場所を見つけたようです。

Dsc01411_2

写真が横向いてますが・・・縦になおせなくってcoldsweats01

この様にがぁ・りんと同じ所に居るようになりましたscissors

今もどうにか仮住まいから抜け出そうとサッシをカキカキして出ようとしていますが・・・

どうしたらいいのかしら???ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

昨夜読み上げた本

Dsc01424

いろんな本を読んでいくにつれて

私のわがままな考えも変わっていくといいなぁhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっちゃった・・・

今日読み上げた本です。

“石田衣良”の『4TEEN』

中学生の4人の男子学生の青春もの。

Dsc01413

私の子供よりずっとずっと若い子供のお話でしたhappy01

今は、家に籠っているので、パパさんに頼み図書館で借りてきてもらっているから

いろんな分野の本を借りてくるのです。

自分じゃ絶対借りない本もありますが、今は手あたり次第読んでいます。

こんな贅沢な時間も良いもんですよね。

でも・・早く治りたいweep

Dsc01409

大虎が希望のストラップ

“ドクターイエロー”

Dsc01410

名前が・・・・・coldsweats02

文字を反対から入れてしまった!!

アルファベットが分からない幼稚園児bleah

取り敢えずこれで許してほしいr(^ω^*)))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヴぃちゃんは赤ちゃんが好き☆彡

24日

ヴィヴィアンちゃんとMADOKAさんが来て下さった。

車の中からヴィちゃんの鳴き声を聞いた途端

りんごが玄関までとんで行き、ドアをカキカキしてキューンキューンと鳴き出したheart02

若い時は大歓迎してたのに、

年とともに“シラーッ”としていたりんごがいつになく大歓迎してましたnote

部屋に入るとりんごの大歓迎の“チュッチュッ"攻撃heart04

写真を撮りたかったのに・・・・

邪魔をした==彼impact

Dsc01390_2

かなりのお邪魔な奴です!!

ヴィちゃんと虎哲は初対面で、ヴィちゃんはかなり興味津々でした。

Dsc01387

「これ誰??!!もうちょっと傍で見せてほしいわ~」

Dsc01386

「ママ~このおばちゃんの手が邪魔すんねん」

Dsc01385

「かなり邪魔な手やけど・・・気持ちええわ~」

Dsc01384

「ンンンン・・・ヤッパリもうちょっと傍で見せてぇ~~~~!」

ヴィちゃんはかなり虎哲が気に入ったみたいです。

Dsc01403

この日はジュちゃんはお留守番でみんなで写真を撮ろうと思ったら

ヴィちゃんが彷徨ってました。

気を取り直してもう一度

Dsc01412

今度はきなこが彷徨い・・・凛が入ってきましたheart04

マッ・・・可愛いからいいよね~

MADOKAさん~

     ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

骨折して思う

12日に脚を骨折して

最初に行った病院では

Dsc01348
この様なギプスで約3000円也

最初に行った病院で紹介された大きな病院では、

この様な装具を勧められました。

Dsc01355

これは8400円也

大きな病院から紹介された次の病院では・・・・

Dsc01381

この様な装具を購入させられました。

この装具はなんと・・・¥19872coldsweats01

ちょっとビックリした金額でした。

この装具は保険が使えるようで何割かは返ってくると聞いてホッとした。

膝の骨折で3つ目の病院・・・

そして、この装具にかけたお金を考えると何とも情けないsweat01

装具だけでなく、レントゲン・CT・診察料・超音波等・・・たまりませんなぁぁぁぁ

と嘆いてばかり言ってられませんcoldsweats01

何かをせねばと!

作ってみたのが孫へのプレゼントのストラップhappy01

Dsc01380

龍君の大好きな新幹線bullettrain

Dsc01379

名前も入れて完成だわ!!!

次は“ドクターイエロー”が欲しいというたいちゃん に作らなくてはならないわ~

ばぁちゃんは、ガンバルンバ(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今できることを見つけよう!

sign03脚の腫れは少し引き少しはこの生活に慣れたような気がします。

ここ数日は、読書に精を出し

Dsc01371

“玉岡かおる”著の「お家さん上下」を3日で読み上げてしまった。

神戸の“鈴木 よね”という実在した実業家の話です。

須磨にあった本宅跡は今は三菱の社宅団地になっているようですが、

お宅にあったトンネルはまだ残っているようですから

脚が治ったら一度行ってみたいなぁ~~なんて思っています。

この本を読み終えて“名僧の言葉事典”って本を読みましたが・・・

ササッと斜め読みで終えてしまった。。

興味がわかない本って全く頭に入りませんね。

まだ名僧の言葉は・・・私には早いのかなぁsmile

本を読むと同じ体勢でジッとしているもので

腰やお尻が痛くなってこれまた辛いものですsign03

明日からはビーズ織りでも始めようかと引っ張り出してきました。

Dsc01368

いつも足元で転がっているワン達

シャンプーも出来ないし、

縺れも取ることができませんので

がぁことりんごをお友達のトリマーのミルママさんにお願いしました。

Dsc01377

シャンプーだけお願いしたのに厚かましくもトリミングナイフまで渡して・・・・coldsweats01

無理を言ってしまいました。

帰ってきたがぁ・りんはいい匂いをさせてすっきり可愛くなってました。

ミルママさんありがとうね~~

Dsc01372
夕方のお散歩は、パパさんに連れられて…がぁこの後ろはまめ太です。

Dsc01374

どんぐり一家と麻衣ちゃんパパさんと5ワンコ、

公園ではプーママさんとプードル3匹と合流して

帰りはジャックのアンリとテトも一緒だった。

私一人見送るって・・・寂しいねぇ

外に出たついでに庭を覗きに行ったら

Dsc01375

ゴーヤは色づきトウモロコシや里芋は枯れてしまってたsweat02

何とも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

退屈だわ・・・

ヒロシマの日が終わり

ナガサキの日が終わり

今日68回目の終戦記念日が終わりました。

りんご家は8月2日にお仏壇を移動するために

お正念抜きをしてもらい仏間から出したとき

お仏壇の奥から

戦争時の短刀が出てきました。

Dsc01358

たぶん陸軍のものだと思いますが・・・

刃は錆錆で、そっとお仏壇になおしておきます。

短刀を見たとき・・・

死を直面した若者がいたことに背筋がゾッとしました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

月曜日に病院に行き

当分は脚を曲げないことを条件に手術は免れました。

足首の固定外して短くしてほしいとお願いしたらこんなんになりました~~

Dsc01355

取り外しは自在ですが・・

かなり重たく感じ寝返りも大変なんですwobbly

動けないし今の楽しみは、

高校野球と世界陸上そして、

Dsc01366

ほぼ一日読書にはまっています。

ずーっと椅子に座ってたら今度は腰が痛いdespair

Dsc01361

お散歩の時間になると

「早くいきましょうよ~」と誘ってくるかわいい子達heart04

早く外に出て歩きたいよぅぅぅ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歳かなぁ・・・

8月4日 月曜日

Dsc01335

りんご家揃って“中山寺”へお参りに行ってきました。

Dsc01342

このカメラマンはプーママさんちの龍君です。

どんママさんは3男 虎哲のお礼参り

プーママさんは 紗那ちゃんのお礼参り

麻衣ちゃんは 凛ちゃんのお礼参りと

来年生まれてくる子のための安産祈願でした。

Dsc01336

もうすぐ2か月になる虎哲も丸々とすくすく育っていますheart02

みんなが健康で素直に育ってくれることをお祈りしてきました。

8日は携帯に地震速報のベルが鳴り

奈良で震度7とか…誤報だったのですが、

ちょうど美容室でカラーリングの途中で、

美容師さんと「揺れた??」「どうする???」など、話して肝を冷やしましたわ!!

誤報でよかったですが、この様な誤報は体に良くないですねimpact

昨日 9日の事

夕方のお散歩はりんご家勢ぞろいでした。

散歩の途中、ドックフードとフロントラインの支払いをするために

ローソンに立ち寄ろうと皆から離れて走っていて

ふと孫が付いてきたように思い後ろを振り向いた途端

輦止に引っ掛って転倒してしまった!!

咄嗟のこと・・痛いのも忘れて恥ずかしさのあまり慌てて立ち上がり

取り敢えず支払いを済ませ皆に追いつきました。

プーママさんに「目の下がエライ赤いけど蚊に刺されたの?」って言われ

触ってみると大きな擦り傷ができていた。

笑うと、なんだか歯がスースーする??!!

舌で歯を触ってみると前歯が大きく欠けている・・・じぇじぇじぇ

(なんともカッコ悪い・・・・泪)

それでもお散歩は続けなくては、家に着かないし!

歩いてたら左膝の後ろがカクカクカクと云った気がしました。

パパさんは飲み会で留守だし、家に着き足に湿布をして

歯医者さんに予約無しでとびこみました。

いつも行くお医者さんだからか快く歯を治してくださった。

看護婦さんや先生に『大変だったねぇ・・』って色々言われ

まぁ  恥ずかしいし・・笑って済ませました~

自転車で家に帰ろうとすると

ペダルを漕ぐことが出来なくなっていて、何とも不恰好に漕いで帰りました。

朝、脚の痛みは酷くなり近所の整形外科に行きレントゲンを撮り・・・

大きな病院を紹介されました・・・ゲゲゲッsweat01

すぐに紹介状とレントゲン写真をもって病院へ行きました。

膝の皿の骨が折れてました  (泪)

「もう少し折れた骨が離れたら手術になるから出来るだけ安静にしてください。」との事です。

「あ~最悪やわ」って言ったら、

先生に「もっと最悪な人がいっぱい居るから頑張ってじっとしておくように」と釘を刺されましたが、

じっとしておくように言われると何かしたくなるんだわ~

Dsc01347_2

太腿から足の先まで固定されてしまい、滅茶苦茶動きにくい

ま・・動かないようにしてるんですけどね。

週明けの月曜日にレントゲンを撮り今後の処置を決めるそうです。

パパさんは明日から大峰山へ修行に行き、一人で何をしょうかな?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

大流行の手足口病

気が付けばもう8月に入っているwobbly

ワン達は暑さのあまりどこにも行けず・・・

Dsc01304

つまんない日々を送っていますsweat02

Dsc01306

朝晩のお散歩もなかなか気合が入らず・・・

のんびりまったり・・のらりくたりのお散歩なんです~

7月29日は

虎哲のお宮参りを行いました。

30日  息子が体調が悪く、いつもより早く会社から帰りお熱を測ると

     40度の熱があり近所の病院に行くと“熱中症”だと云われ点滴をしてもらった。

31日  熱が下がった息子は朝から出社しました。

     朝から少し手の痺れが気になったようでしたが・・・・

     パパは頑張らなくてはね!!

     私たちは親戚の子供を連れて“二色の浜”へ海水浴にでかけたのです。

Dsc01313

Dsc01311
私たちが楽しんでいる時、手足が痺れて腫れ上がってしまった息子は

職場から病院に行ってました。

病院では頭のCTを撮ってもらいましたが・・異常はなく。

血液検査の結果・・少しアレルギー反応が出て、もしかしたら薬の副作用かもしれないと云われたそうです。

この日は手足がパンパンに腫れ上がりっ草履も履けず、車のハンドル操作も出来なくなっていました。

8月1日  

職場の先輩の紹介で大阪市内の病院に行くことになり、朝から父ちゃんが運転して病院に行きました。

内科の先生は原因が分からずどうしたことかと頭をひねっておられましたが、

麻衣ちゃんが、娘の凛ちゃん・従兄の龍君が手足口病にかかったことを話すと

内科の先生が小児科の先生に電話をしていろいろ聞いて下さり

息子の病名は“手足口病”と判明しましたcoldsweats01

二日ほどは何も手でつかめず不便をしたようですが

今日はだいぶ良くなったようです。

Dsc01329
でも・・まだまだ発疹が残っていて痛々しいです。

子供達は軽く済みましたが、大人が罹るとかなりきついみたいです。

一時は歩くのもままならなくこれから一体どうなるのかとすごく心配しましたが

少しホッとした気持ちです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »