« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

七輪で・・・

先日、大泉緑地にわん達とお出かけでした。

BBQを楽しむ人だらけでわん達には酷な匂いだらけで可哀想なのよね!

確か去年も、「BBQの時期はここはあかんな!!」

なんて言ったのに来てしまったけど・・

池の周りにはツツジが咲き乱れとっても綺麗でしたよ。

Dsc00841

Dsc00842

がぁ・りん・きなはツツジの前で満面の笑顔ですheart02

Dsc00846

池の周りを歩いて・・・

羊さんの前を通って・・・・

Dsc00848

カサカサ枯葉の音が楽しい“樹の道”ここはがぁこの大好きな場所なのですよ。

みんな楽しそうに歩いていました~

この日は焼肉の予定で、父ちゃんに

「七輪を出して縁側で焼肉をしない??」と言ったら

二つ返事で“OK”が出た。

わたしは焼肉の準備で、父ちゃんは火を鋳こして・・・!

Dsc00856

二人とわん達の七輪BBQnote

お肉はがぁちゃんたちも勿論いただきましたよ!!

あまりにも美味しいので・・

麻衣ちゃんを呼びだして参加となりました。

Dsc00859

こういった料理はビールが進んで後片付けが嫌になるのよね・・・coldsweats01

今度する時は、お肉を多めに買って孫達も呼ぶ事にしょう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

女子会でした。

世間ではGWに突入とか言ってるけど

幸せなのか不幸なのか??!!

我が家はいつでもGWなのよ・・・( ´艸`)プププ

ママはGWの前にフライングでお友達とランチにお出かけでした。

26日に福岡・東京・奈良・兵庫・大阪のメンバーで女子会lovely

Dsc00833_3 Dsc00834_2

Dsc00835 Dsc00836

イタリアンのコースでとってもお上品なお料理に大満足でした。

初めてお会いしたクマママさんやペコちゃんといつものメンバーで、とても楽しかった!

あまりの美味しさにデザートと飲み物を撮り忘れましたbleah

このお料理、ヒルトンのイタリアンのお店(名前は???)

ランチはコースで2300円也 かなりのお勧めですよ!!

Dsc00839

お腹がいっぱいと言いながらも、別腹でスイーツもいただきました。

ちなみにこちらはセットで1500円也smile

とても楽しい一時でした。

また関西に来られたときはお会いしましょうね。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りない犬 2日目

2日目の今日は、

朝9時前に病院に到着

昨日の血液検査の結果と比べるために採血をし

結果は、

Dsc00830

一番上の高脂血症は標準値まで下がりhappy01

CRPの値が0→1.7となっています。

これは一番心配していた膵炎の値でかなり高めになってましたよ・・

絶食・絶水をしその分点滴で補い、膵臓から出る酵素を出さないようにするための処置をしてもらっています。

急性膵炎になっても自力(薬有)で治って慢性膵炎にならないように願うばかりです。

病院でもヤンチャぶりを発揮し、リードは噛み切ってしまいあまりにも飛び跳ねたりガサガサするので

「膵炎になってたらこんなに元気でいるわけがない・・」と首をかしげる先生でした。

もしかしたら・・・明日ぐらい完治といわれるかも・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りない犬・・

今日は朝からシトシト雨が降り続き

気温も上がらず,なぁんとなくやる気のない一日と思っていたところに

ぷーママさんからphonetoがあり

「小次朗が、油を飲んであげくだしで大変だから病院に行った方がいい??」

「気になるなら行った方がいいと思うけど、どのくらい飲んだの?」

「オイルポットに3分の一ぐらいだと思う・・」

「と言う事は・・300ccぐらいかな??」

「とにかく油を吐いて歩いてる~~~~!!」

午後3時で、病院の午後診察は4時30分だから時間外だけど

病院に電話をして先生に診てもらうことにしました。

Dsc00819_2

病院に向かう車の中ではいつものように元気いっぱいで、

油の臭いを振り撒きながら動き回っていました。

Dsc00821

病院に着くと、中はシーンと静まりかえりいつもと違った雰囲気です。

Dsc00829

電光掲示板には“小次朗ちゃん”の文字だけがありました。

いつもならいっぱいの名前があって順番を待つのに淋しいネェ・・

レントゲンを撮って肺への誤飲がないかを調べてもらいました。

肺への誤飲はなかったけど胃の中に油がまだまだ残っています。

血液検査をしてもらった結果はかなりの高脂血症になっていて

肝臓に関係のあるすべてのものの値が高くなっていました。

この時点で小次郎の点滴は始まり晩の9時に病院にお迎えとなりました。

Dsc00822

晩の9時の診察室・・・・

掃除機を掛けている看護士さんだけしか見当たらず静まり返ってました。

中から小次郎を抱えた先生が出てこられ

「明日の朝9時からまた点滴をはじめますから、連れてきてください。」ですって・・

この点滴は急性膵炎を避けるために必要な処置で3.4日続けられるそうです。

「徐々に様子を見て進めていきましょう!」 との事

小次郎君もぷーママさんも痛い思いをすることになりましたcrying

いままで散々悪さをして・・・

思い出すだけでも、乾燥パスタを食べて部屋中をパスタだらけにしたり、

米の袋を破って玄関を雪の積もったように米で真っ白にして一週間ぐらい下痢便が続いた事もあった。(もちろん病院へ直行!!)

チューブの軟膏・赤ちゃんのウンチの入った紙おむつ・鯛のあら煮・筑前煮・・・など

身軽な小次郎はシンクに飛び乗っていたずらをするからたちが悪いsign03

今日も朝のお弁当に鶏のから揚げを作り、油が熱いからシンクに置いていたらしい。

身軽で何処にでも飛び乗ったりするから、ヘルニアになって手術までしたのに・・・

本当に懲りない子だ。

Dsc00825

Dsc00828

家に帰った小次郎は、点滴の管を抜かないようにエリカラーを付けたままなのに

どうもキッチン周りが気になるみたいです。

ぷー家のキッチンには、わん達が入らないようにフェンスを付けてありますが

そのフェンスを軽々と飛び越えるからフェンスの下に20cmほど木を足していますがそれでもその上を飛び越えてしまいます。

「今後どうすべきかを一度考え直しましょう」と先生がおっしゃってました。

可哀想だから・・・と言ってケージに入れないのは分かりますが

食べてはいけない物を口にして命を落とす事もありますからね。

ぷーママさんも考えなくてはいけないかもしれませんよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

六甲山牧場~甲山森林公園へ

19日 肌寒い日でした。

朝、急に父ちゃんがどこかに行きたいなぁ・・・・って言い出して

ワン達を連れて六甲山牧場へ行ってきました。

Dsc00797

薄手のジャケットを持って行きましたが思った以上に寒かったです~

がぁ・りん・きなは動きやすくってよかったかなnote

Dsc00782

ひつじさん達の群れにおっかなびっくりの3ワンを守るように歩きました。

ひつじ達は自分より小さなワンコをからかうように取り囲んだり、

Dsc00798

群れを作って突き進んでくるんですよ・・・

Dsc00796

がぁちゃんは、このひつじさんにじっと見つめられて困り果て

目をあわさないように余所見をしてたんですが

後ろからお尻を匂われて思いっきり石の塀に飛び乗ってましたcoldsweats02

appleりんちゃんは4.5頭のひつじさんに囲まれ、

鼻を突合せに来たひつじさん達の鼻を何を思ったのかペロペロ舐めだした。

この行動は、お友達になろうよ!なのか、

服従の態度なのか????

とにかくappleは訳の分からん奴ですわ!!

きなこはりんごの足元を、

怖さのあまりうなぎのように動き回ってました。

Dsc00787

せっかく牧場に来たのですから、乳牛さんと一緒に一枚camera

Dsc00792

赤ちゃんの乳四郎くんです。

Dsc00795

山羊の赤ちゃんheart01

Dsc00800

山羊の親子heart04

赤ちゃんはどの子も可愛かったです~heart02

六甲山牧場を後にして

次に向かったのは“甲山森林公園”です。

Dsc00816

緑が多くって綺麗に整備されていて気持ちのいい公園です。

Dsc00803

後ろに見える山が甲山で、この日は登りませんでしたが、今度は是非登ってみたいですね。

Dsc00801

Dsc00806

チョット写真を撮っていたら がぁこがこんなところでクールダウンしてましたcoldsweats01

Dsc00809

とっても気持ちのいい一日でした。

父ちゃんもこの日は病院のことを忘れて

リフレッシュしたかったんだと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お散歩&バァちゃんの病院

先日病院で行った血液検査の結果が送られてきました。

がぁ・りん・きな 3匹ともに異常が無くホッとしております。

昨年、がぁちゃんが引っ掛かった“中性脂肪”はダイエットの結果からか

標準値の中にキッチリと納まっていましたscissors

さて・・・次は私!夏までにはせめて2kgは落としたいと思っていますsmile

(先日まで、3kg落とすって行ってたのですが・・・・bleah

母の入院している病院の近くに

荒山公園があり、お見舞いに行くついでにわん達を連れて行きました。

Dsc00737

春先に楽しませてくれた梅林は花が終わり青々とした葉が茂っています。

花が咲こうが咲くまいがみんなのお散歩はルンルンです~

梅の季節じゃない方が空いていてお散歩にはいいです。ワン!

Dsc00735

トコトコトコトコ・・・ひかれながら歩くがぁこsweat01

公園の中にある神社に立寄り

Dsc00742

水分補給・・!

Dsc00741

Dsc00739

ワンコに優しい神社に感謝感謝ですわ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母はといえば・・・

3.4日で退院と思っていましたが

病名は腰椎捻挫”で腰・お尻が痛み、動けない状態でしたが

やっと自力でベット横のポータブルトイレに座れるようになりました。

伝い歩きもボチボチと出来るようになったのはありがたい事なのですが・・・

昨夜病院から10時頃に電話があり、母が年金手帳が無くなったと言いだし

もうすでに消灯時間になっているのに暗がりの中で、

ベットの横の小さなロッカーをバタバタと開け閉めし年金手帳を探していたらしい。

そして、盗人がいると言って同室の方の袖口をひっぱり

困り果てた同室の方がナースコールを押されたようです。

看護師さんがなだめても納得しなく、

家に電話して年金手帳が家にあるか確かめたかったようで

家に電話をするといって聞かなかったようです。

今日、同室の方に謝ろうと思って病室に入ると

3人部屋に母が独りだけになっていたcoldsweats02

二人の方には謝ろうと思っていたのにどうしたのかと思い、

看護婦さんに尋ねると、2人部屋に換えられたそうでした。

その方と廊下で偶然お会いする事ができ、お詫びを伝えると、

母は2,3日前から夜中にガタガタしていたそうです。

この前の病院では夜中に徘徊のため3日で退院をして欲しいと言われ・・・

動けなかったから良かったものの、少し動けるようになったら迷惑かけるし・・weep

今の入院している病院は60日で期限が来ます。

いったいどうなるのか途方にくれる日々ですdespair

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海に行ってきたよ~

sunとっても暖かい日が続きますね~

この暖かさにつられてお弁当を持って、

二色浜公園に行ってきました。

Dsc00752

浜にはだ~れも居なくって

がぁちゃんりんちゃんの今年初の入水となりました。

Dsc00769

Dsc00749

楽しそうに走っているきなこちゃんですが・・

Dsc00766

ごらんのように水際には近づこうとしませんsweat01

Dsc00757

波が来ると思いっきり驚いたように逃げていましたsmile

浜辺にはりんごの興味をそそる物がいっぱいあり・・・

Dsc00770

Dsc00760

カラカラに成ったヒトデをオモチャにしていました。

Dsc00762

もう帰るよ~と言ってもなかなか帰る気配が無く・・・

がぁちゃんときなちゃんは二人で遊んでいます。

Dsc00772

さすがケアーンテリア大きな石積みを

ヒョイヒョイと跳び乗って行きますが

足の短いきなちゃんは下から眺めていました。

(がぁこも足は短かったわ・・・)

帰りに、国華園に寄って沢山の野菜の苗 と土などを買って帰りました。

いま植えている豆類が来月には終わるでしょうから

Dsc00731

今度は夏野菜に切り替えなくっちゃね。

今年の豆類は豊作なんですよ~~~~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がぁちゃんサッパリトリミングしたよ。

今朝 5時33分 大きな地震の揺れがありました。

実は私ちょうどトイレに入っていて

スクット立ち上がったその時

アララ・・眩暈が・・と思ったらトイレ全体がゆらゆらしてる!!

ガラスはガタガタいいっ放しだし外に出るのも危ないし

もう一度ベットにもぐり込むと

寝ぼけたパパさんが「もう少し大人しくベットに出入りしなさい・・・」と・・wobbly

「違うよ・・地震やよ」

パパさん「・・・・・・」

apple家の周りは震度4なのにTVによるとapple家は震度3だったらしいです。

淡路島の方は阪神大震災を思い起こして怖かったでしょうね。

お見舞い申し上げます。

ここ2・3年、花のつきが悪かった我が家のサツキに少しですが蕾がつきました。

Dsc00714

花は正直で剪定と肥料を置く時期を守ると花が咲いてくれるheart01

花を見ているとストーカーのように“りんご”が付きまとっていました。

Dsc00716

お世話焼きのりんごが可愛いheart02

今日はボサボサの“がぁこ”のトリミングを麻衣ちゃんにお願いしました。

身体は終わって後は問題の頭!

Dsc00728

顔周りはどうも嫌がる様子!!

「どうせすぐに伸びるし・・適当でいいよ!」といい加減な返事をしたけど

こういう言い方が困るんだろうな~coldsweats01

shineピカピカがぁちゃんの出来上がり~~~shine

Dsc00729

立ち姿が熊さんみたいに可愛い(?!)のに

「もう立つ元気はございませ~ん」と言ってるような顔をしました!

ダイエットで1kgも痩せたのですが・・・

太く見えるのは伸びた毛のせいと思っていたのに

なぜかでかい背中!!!

麻衣ちゃんがぁちゃんお疲れ様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

筍堀

Dsc00709

がぁちゃん・りんちゃん達はお留守番をしてもらい

父ちゃんと2人でお友達の竹山で筍堀をしてきました。

長靴を履いて筍の先を足の裏の感覚で探します。

思いのほか寒い日で、すでに洗ってしまってあった上着を取り出して

汚れてもいいズボンをはき、足元は長靴・・・

なんだかとってもワクワクした気分でしたnote

Dsc00710

チョコット頭を覗かせた筍さんheart02

Dsc00711

こちらも可愛い筍さん

Dsc00713

思いのほかたくさん収穫があり

わかめと筍の煮物・筍ご飯筍尽くしです!!

筍たっぷり入った春巻きも美味しいですよね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに“ま~さん”とデート

9日  久しぶりに こゆママさんとKeiさんとま~ぶるちゃんとデートでした。

Dsc00705

お会いしたのは“Dog Cafe WAN‐Po”さんでした。

久しぶりに会ったま~ちゃんは以前より少しポッチャリになっていましたが

まだまだスリムだったわ。

WAN-POさんでは子供の日仕様の写真を撮っていただきました。

Dsc00681

私が撮った写真の中で一押しのま~さんですが・・・

Dsc00682

「何するんだよ!!」と言ってるようなま~さんも捨てがたいsign03

多頭飼いの我が家では

所狭しとワラワラとなるわけでして・・

Dsc00687

何処を見てるか分からないがぁちゃん・・

目の前のオヤツしか見ない、きなこはん・・

ただただ現実逃避をする、、りんちゃんでした。

がぁこはお誕生月だったので特別にBIRTHDAYの写真も撮っていただきました。

Dsc00690

Dsc00691

チョット嬉しいプレゼントでした。

その上可愛いプチケーキもいただきました。。ワン

Dsc00695

ケーキを狙う野獣たちcoldsweats02

Dsc00697

ま~さんは大好きなKeiさんのお膝の上でまったりしてはりました。

 こゆママさんがお引越しされても時々会えるのは嬉しい事ですnote

いっぱいお話してランチをして楽しかったです!!

最後は恒例の集合写真ですheart04

Dsc00707

また今度いっぱい遊びたいですね。

有難うございました。

10日は、いつもの動物病院へ狂犬病の注射と血液検査へ行ってきました。

体重が思いのほか減っていて

がぁこ=8.75kg

りんご=6.35kg

きなこ=7.5kg

がぁちゃんとりんちゃんはダイエット大成功note

がぁこは8kg台になるのは何年ぶりのことかしら???

今回の血液検査は、16種目していただくので1週間ぐらい結果が届くのにかかりそうです。昨年、がぁこの中性脂肪が少し高かったのですが減っていたら良いですけどね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がぁこ 8歳になりました 

Dsc00634

走る弾丸・・・がぁこ

Dsc00636

軽やかに~がぁこ

Dsc00637

チョット失礼・・・がぁこ

Dsc00658

タンポポの綿毛と乙女チックに・・・がぁこ

こんながぁこが、4月5日に8歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日には、apple家のわん達が揃って

“海フレ”にお出かけして楽しくお祝いをしてくれました??!!

Dsc00641

孫達も広場で走り回って大喜びでした~

Dsc00655

気持ちのいい春の一時でした・・ワン

Dsc00610

がぁちゃんへ

  お誕生日おめでとうheart02

  何時までも健康で長生きしてね。

        by  りんごママより

| | コメント (25) | トラックバック (0)

春だね~桜が綺麗だね

母が入院してから一週間経ちましたが、痛みは変わらずひかないようです。

退院のめどがつかず、これからどうなるのか不安でいっぱいです。

とりあえず毎日病院に顔を出すだけで何もできない私です。

お庭の春の球根の寄せ植えを楽しみにしていたけど

いろんな色のチュウリップが咲くはずだったのに

Dsc00569

なぜか赤やピンクの花が咲かずチョットがっかりです・・・

Dsc00581

1日に3組の子供達の家族が揃って浜寺公園でお花見に行くといってたから

午前中に用事をすませて散歩がてらのぞきに行きました。

Dsc00587

とってもいいお天気で桜も満開cherryblossom

Dsc00583

がぁこ・りんご・きなこは久しぶりの大きな公園で楽しそうでした。

Dsc00590

Dsc00592

Dsc00594

ガッシガッシ歩くがぁこのお尻には枯れた松葉がいっぱいくっ付いてますが・・

がぁこはそんなの気になりません!!

Dsc00597

Dsc00595

いっぱい歩いて気持ちのいいお顔で満足げなりんごちゃんです。

楽しんだ後のお楽しみに~~

Dsc00572

隣町の桜珈琲で“桜ロール”

Dsc00576

チョッピリ嬉しい桜尽くしです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »