« 花っていいね | トップページ | テリア・テリア »

何だかんだありますが・・・

なんというタイトルでしょう・・・

なんだかんだというのは・・

先日も書いたように13日に母が肺炎で入院しましたが、

最初の話ではだいたい2週間の入院予定のはずでしたが、

16日の朝

病院から電話があり、「母の肺炎が治ったから退院をして欲しい」という事でした。

電話で話していくと・・・

母が夜中に徘徊をして、夜の看護士さんの手を煩わせていて病院には置けないという事らしい!

午後、病院に主人と行き主治医と話をすると、退院をするか、個室に入って24時間体制で家族の付き添いをして欲しいという事でした。

母の容態を聞くと肺炎はかなり良くなっていて、もう退院できるという事ですが、

94歳の母がそんなに早く良くなるとは考えにくくその後も心配ですから

とりあえず、個室に入るという事で話をつけました。

初日は私が泊り込みましたが、夜中に5・6回部屋から出て行こうとし、

その度、「出て行ったらあかんから、早く寝よ・・」というとすんなりベットに入りました。

その後も病院側からは、退院を促され続け19日に退院をしました。

掛かりつけのお医者様は、「入院先の主治医に家の近くの病院に紹介状を書いてもらって退院をするように交渉しなさい。」と言われましたが、

「良くなっている人間に病院の紹介はできない」と入院先の主治医にはねつけられたって感じでした。

私が歳をとる頃にはもっと老人が増えてるでしょうし・・・・

老後が心配になりますね・・・

19日の母の退院前日に

子供達が揃って主人の還暦祝いと退職祝いをしてくれました。

元気だったら母も一緒に出かける筈だったのに残念でした。

Dsc00499

本当なら手にするものは鯛かもしれないですが・・・

蟹を食べに行きました。

Dsc00509

蟹三昧でさしみ・茹で蟹・焼き蟹・蟹鍋・てんぷら・茶碗蒸し・・・すべて蟹でとっても贅沢なご馳走でした。

楽しい一日でしたが、頭の片隅に母がいて心底楽しめなかったのが残念です。

今も自宅で介護の日々を送っておりますが、

なるようにしかならないとはわかっているのに、いつも心の中で葛藤している自分がいるような気がします。

介護って優しくならなくてはいけないと思いながら、嫌な自分が見えてくる。

なんだかとっても嫌な人間になっていくようで自分が嫌いになってくる。

こんな事を考えるのって・・・辛いですね。

|

« 花っていいね | トップページ | テリア・テリア »

コメント

りんごママさんへ
本当に大変だよね。
たまに看る人は良いけど、四六時中は大変な事です。
家は自分の親だから少し立場は違うけど、お互い無理しないように
自分を追い詰めないようにしようね。
ショートステイの間に体を休めてね(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2013年3月22日 (金) 09時40分

介護は優しくなくてはいけない、そう考えると辛い、弱者の脅迫のように感じませんか、私も葛藤の中苦しんで・・・でも介護はお手伝いでいいのでは?と思うようになりました、介護までにはまだ至って居ない義母との同居ですが、りんごママさんと同じように私もそして多くの方が心痛めてると思います、優しくするのが当たり前で、だれも褒めてもくれず、介護者だけが苦しんでるそんな現実、でもそれでは心も身体も疲れてしまう、出来る事だけ無理のないお手伝い、それで十分だと思うのです。
りんごママさんのお宅と状況は少し違うけど、何でもしてあげようと考えなくなったら、私は少し楽になり義母も自分の事は自分でと(出来ないながらも)考えるようになりました。
ただでも大変な介護、ご自分を責める事だけはなさらないで、一緒に暮らしてるだけで十分尽くして差し上げてるんですもの、自信持ちましょうね!

投稿: あむ | 2013年3月23日 (土) 01時48分

ミルパパママさま
本当に大変・・
私達が年をとっていくのを考えると
もっと大変みたいですね・・・
デイケアもショートケアも当分考えられませんdespair
どうなるのやら??!!です!

投稿: | 2013年3月23日 (土) 20時38分

あむさま
そう・・
割り切って考えなくてはいけないみたいですね。
そう・・できることからして行かないといけないようですね。
頑張らないとと思わずにやっていきますね。

投稿: | 2013年3月23日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/50877456

この記事へのトラックバック一覧です: 何だかんだありますが・・・:

« 花っていいね | トップページ | テリア・テリア »