« 高取土佐町家の雛祭りへ | トップページ | 春だね~桜が綺麗だね »

遊んだ後は・・・

少し時期はずれの“お雛まつり”を堪能して、家が気になるし

少しはやめの帰宅をしました。

パパさんは夕方から地元の“七福会”と言う名前の友達仲間と飲み会へお出かけでした。

母は、パパさんの先に寝てはいけないとでも思っているのか

リビングに居てなかなか寝そうに無く

10時半頃、コーヒーを自分で入れると立ち上がった。

「もう遅いしコーヒーを飲まずにもう寝たら?!」と言っても聞き入れる様子が無く

「自分でするから・・・」と、ウンショウンショと歩き出した。

日頃はトイレとご飯以外は動かなくなっているから

マッいいか・・・と思ってみていた。

やかんに水を入れ、コンロに置きインスタントコーヒーのビンを持ってる・・

やかんのお湯をカップに注ぎ後ろを向いたとたん転倒してしまったimpact

テーブルと冷蔵庫の間でいっきに転んだわけではなかった。

驚いて抱き起こしに行ったら、熱いはずのコーヒーが冷たく

コンロに火はついてなかったようで、火傷を免れたのは不幸中の幸いでした。

「大丈夫??」

「大丈夫や!!コーヒーを飲み損ねたわ!」と母

雑巾を手にセッセと床を拭いていたら

母がまたコーヒーを入れている!!

だんだんと腹が立ってきた。

「もう寝るよ・・」

「先に寝ぇや・・!コーヒーを飲んでから寝るから~」

「ホナ・・おやすみ!」と言っても寝るわけにいかないし・・

母がベットに入るまで見とどけた時は普段とかわらなかった。

夜中・・・

母の「○○さ~ん○○さ~ん」と呼ぶ声が!!

ベットを見ると居なくトイレを覗くと座り込んで立てない母が居た。

抱きかかえたが動けない!!

何時帰ってきたかわからないパパさんをたたき起こし

「お母さんがトイレで動けなくなってる・・!」と伝え

二人がかりでベットに運んだ。

何のことかわからないパパさんからは質問攻めにあうsign03

そもそも原因を作ったのはだぁれ??!!

27日の朝

母はトイレに一人で行けなくなっていました。

二人で母を抱えトイレに運び、便器に座らせるが、痛がって便器から立つことも出来ずどうしょうもなくなってしまった。

とうとう・・救急車を呼んで救急隊の方3人がかりで担ぎ出して下さり

そのまま病院へ直行でした。

レントゲンを撮りMRIも撮って貰ったが骨に異常は無くホッとしましたが、

あまりの痛がり様に自宅で介護は無理と言う事で

とりあえず“リハビリ”の為に入院を勧めてくださったので

痛みがなくなるまでの入院となりました。

きっと3・4日の入院だろうな??!!

|

« 高取土佐町家の雛祭りへ | トップページ | 春だね~桜が綺麗だね »

コメント

こんにちわ リンゴママさま最近特にご家庭のことでお疲れのよですが・・・わたくしの母親も週に四日程デイサービスに行っております(ほとんど寝たきりですが)そういう手もありかなと?各御家庭でいろんな諸事情があるかと思いますが、いろんな方とご相談されればと思います。  勝手な意見申しわけありません・・・気晴らしに明日2013ジャパンペットフェア最終日です ペット同伴オッケーですので行かれてみてはどうでしょうか。   ではでは

投稿: さくらおやじ | 2013年3月30日 (土) 12時58分

りんごママさんへ
ワー、大変やったね(>_<)
だけど、お義母さんどうしたんやろう?
骨折じゃなくて良かったけど・・・。

投稿: ミルパパママ | 2013年3月30日 (土) 19時31分

お疲れさまでしたcoldsweats02 今日朝の散歩から帰ったら救急車がウチの前で止まったのであわてて出たらお隣のおばあちゃんがトイレで倒れて動けないとの事・・・92歳だそうでその後心配ですweep太ももが痛いと言っていました。 骨折かも知れません。。。 昨年夏頃から元気が無かったので気にしていましたがdespair 何かお手伝い出来たらって空回りしてしまいました・・・ おばあちゃんもりんごママもお体を大切に・・・お大事にshine

投稿: ふうかの母ちゃん | 2013年3月30日 (土) 21時56分

さくらおやじさま
家の義母さんはデイケアもショートケアもなかなか行ってくれないのですよ・・
少しは外の空気を吸っていい刺激を持って欲しいと思っています。
なかなか思うようには行かないですよね。
ケアマネさんには申し訳ないことばかりしています・・
ペットフェアですね~行きたい気持ちはいっぱいなんですが、父ちゃんは人ごみが嫌いみたいなんですよdown

投稿: | 2013年3月30日 (土) 22時14分

ミルパパママ様
母のわがままはいつもの事なのよ~coldsweats01
だけどスッテンコロリンした時はは驚きましたが、臀部捻挫という診断でした。
今もお尻・腰が痛くて歩けないようで今後が気にかかります。
どうなるんだろ??!!!

投稿: | 2013年3月30日 (土) 22時18分

ふうかの母ちゃんへ
以前のトイレと違って様式で水洗だから介護する方もされる方も楽にはなったと思いますが・・
小さな老人でさえ抱きかかえて出るのは無理でしたdown
家の母は骨折は無かったけど、お隣のおバァちゃんはどうだったの??
90歳を超えると骨も脆くなっているでしょうし心配ですね。
気にしてくださるお隣さんがいるだけでもおバァちゃんは幸せですね。

投稿: | 2013年3月30日 (土) 22時23分

大変ですね、義母は毎日体調悪いと言いますが、
ほぼベッドの上ですが、歩けないと言いながら、
たまにスーパーまで買い物に、話し相手を見つけると
三時間も帰ってこない、言う事と行動が著しく違うので、
神経が参りましたが、今はだいぶなれて、
介護までには至っていないので、お話を読ませて頂くと、
私はまだ楽出来てるかしらと思います。
せめて入院の間、心も身体も癒してくださいね。

投稿: あむ  | 2013年3月30日 (土) 23時16分

大変ですね。。。

ママさんが疲れて倒れないようにしてくださいね。

投稿: ベーママ | 2013年3月31日 (日) 09時36分

あむさま
返事が遅くなってしまいました・・coldsweats01
母の退院のめどが付かず、これからどうなるのか不安な毎日です。
お互いに何となく気がかりな毎日ですね~
せめて私達の健康だけは維持しましょうね!!

投稿: | 2013年4月 3日 (水) 22時42分

べーママさま
ありがとうございます。
本当に私が倒れたら大変だから、
ボチボチ頑張りますね。

投稿: | 2013年4月 3日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/51013513

この記事へのトラックバック一覧です: 遊んだ後は・・・:

« 高取土佐町家の雛祭りへ | トップページ | 春だね~桜が綺麗だね »