« ベッピンさんになったりんご | トップページ | イカナゴの釘煮 »

お雛祭りとお食い初め

3月3日はおひな祭りでしたね。

Dsc00417

凛ちゃんと紗那ちゃんが揃ってお雛様の前で記念写真を一枚撮ったところで

“ブリブリブリッツ”と大きな音が・・・・・

急いでオムツを替えに行った紗那ちゃんでした。

待ってもなかなか帰ってこなかったので凛ちゃん一人の写真になってしまいました。

Dsc00425

ひな祭りのご馳走は・・・

Dsc00413

麻衣ちゃんと作ったキティちゃんのチラシ寿司と男の子にはアンパンマンのチラシ寿司です。

それと、茶碗蒸し・菜の花の酢味噌和え・潮汁・とお野菜の煮物でした。

3月6日

今日は凛ちゃんの100日の“お食い初め”をしました。

息子は朝から氏神様へ行き、石を拾って来ましたよ~

Dsc00429

食い初めには、蛸の足・石・吸い物・鯛・赤飯・酢の物・お野菜の煮付け・鯛の子など・・

若者はこれだけでは足らないと思って大量に煮込みハンバーグとサラダを作りましたが綺麗に食べてくれましたわ・・・

今日も麻衣ちゃんと頑張って作りました!

Dsc00431

apple地方では 子供に蛸の足を吸わせたり

石を口噛ませたり・・・いろんな謂れがあるようです。

明日は、

紗那ちゃんとぷーママさんの1ヶ月検診日です。

そして、今度は紗那ちゃんのお宮参りが待っています・・・・

今夜ぷーパパさんが家に帰るとき

「オカァサン・・お宮参りも宜しくお願いします」と言って帰っていきましたわ・・・

Dsc00372

バァちゃんはこの子達のために

もうひとふん張りがんばらなくてはなりませんかねぇ!!!

|

« ベッピンさんになったりんご | トップページ | イカナゴの釘煮 »

コメント

りんごママさんへ
ママさん、これは豪華に仕上がりましたね。
子供達も大喜びでしょうね(☆∩艸∩)
こうして伝統が伝えられるのって良いですね(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2013年3月 7日 (木) 12時30分

初めまして、ガブガブ(ノーフォークテリアもうすぐ1歳)と申します。
おさんぽ会、ご一緒させていただきます。
まとくんのお母さんにブログ教えていただきました。

おさんぽ会、ガブガブがおりこうにできるか心配ですが、とっても楽しみにしています。

これからもよろしくお願いいたします☆
ブログものぞかせていただきますね。
お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ガブガブ | 2013年3月 7日 (木) 20時38分

お食い初めとお雛祭
おめでとうございます
後はお宮参りも控えてますね~
我が孫も先日お食い初めを済ませることが出来ました
まずは ひと段落です
赤ちゃんが二人居るって ニコニコたのしそうですね
忙しいけど 嬉しさも倍で まだまだ 孫育て頑張んなきゃね~

投稿: ジンママ | 2013年3月 8日 (金) 05時29分

ミルパパママさま
一つ一つ無事に行事を終えてホッと一息です!
後もう少し頑張らないといけないわ・・
ミルママさんはまだまだこれからですね~
その頃には私はノンビリできるかしら??
伝統行事は残せるものは後に繋いで行きたいですよね!

投稿: | 2013年3月 8日 (金) 21時57分

ガブガブ様
初めましてようこそいらっしゃいました~~
噂はかねがねお聞きし・・まと君のブログでガブガブ君の姿を拝見しています!!
家の子たちはフレンドリーな子なので、
きっと仲良くできると思いますよ。
お散歩会では是非お会いしたいと思ってます。
宜しくお願いいたします。
また、ブログニ遊びに来てねdog

投稿: | 2013年3月 8日 (金) 22時02分

ジンママさま
有難うございますnote
赤ちゃんの成長の早さに驚くばかりで、
日に日に可愛くなっていくのが楽しみですね。
来週にはまたお宮参りが待ってます。
なんだか忙しくって・・・coldsweats02
ジンママさんちも5月には初節句ですね。
久しぶりにお孫さんに会えるのかしら???
楽しみですね!

投稿: | 2013年3月 8日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/50627149

この記事へのトラックバック一覧です: お雛祭りとお食い初め:

« ベッピンさんになったりんご | トップページ | イカナゴの釘煮 »