« テリア・テリア | トップページ | 遊んだ後は・・・ »

高取土佐町家の雛祭りへ

Dsc00567

奈良県 壷阪の土佐街道にある

町家のお雛さまを見てきました。

Dsc00553

どうして、土佐街道なのか不思議に思っていたら

Dsc00554

由来が書かれた立て札が立っていました。

山の上には高取城跡が残されており

この壷阪は城下町で風情のある町並みです。

町家には沢山の素晴らしいお雛様が飾られていて

町全体で歓迎されているようです。

Dsc00544

Dsc00548

雛の里親館にあるお雛様たちです。

Dsc00560

Dsc00561

素晴らしいお社に入ったお雛様

「社は解体されて大きな木の箱に入れられるけど、雑に扱うと壊れるから気を使うしものが多すぎて大変や・・」って言われてました。

Dsc00562

どれもみんな本当に素晴らしかったです。

道のはずれに可愛い干支のお雛様・・・

Dsc00566

仲良くっていいですね~

この壷阪には“石川医院”という有名な皮膚科が在り

私も娘も幼い頃この病院でお世話になりました。

Dsc00547

代々高取藩のご殿医をされていたそうで重厚な門は下屋敷の門を使われているそうです。

Dsc00546

修復工事が行われていましたが以前のままの佇まいで

何時までもこのままで残して欲しいと心から思いました。

他府県からも患者さんが沢山通われているんですよ・・・

私も他府県だったわbleah

のどかなこの地に

Dsc00558

畑に立っていたのは案山子の人間と牛の親子でした。

そのすぐ横には

Dsc00556

ビールの空き缶で作られた“高取城”この前TVでギネスワールドレコードになったって放映されていたのを思い出しました。

3月の末にしては肌寒かった一日でしたが

主人に母を頼んでのお出かけでした。

徐々にこのようなお出かけも増やせたらいいですわね。

|

« テリア・テリア | トップページ | 遊んだ後は・・・ »

コメント

りんごママさんへ
そうなんだ、この日はパパさんといっしょじゃなかったんだ。
奈良はいつも吉野の田舎に行く時素通りするので
ゆっくり観光に行った事ないな。
お雛さん、スゴイね(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2013年3月27日 (水) 12時35分

高取、行かれたんですね

我が家も日曜日に行ってきました

石川医院、とても気になっていました
そういうことだったのですね
とても、素敵なたたずまいですよね
本当にそのまま残ってほしい、、

お雛様、初めてでとっても感激しました

りんご家は毎年行かれるのですか?

投稿: えるふのママ | 2013年3月27日 (水) 17時20分

こんばんわ リンゴママさん気が合い過ぎでびっくりですw(同じ日にアップ)   ではでは

投稿: さくらおやじ | 2013年3月27日 (水) 21時32分

お出かけいいですね♪
見事なお雛様に、案山子は最近話題の案山子の町かな〜
石川医院、いい感じ、ドラマの舞台みたいですね。

投稿: あむ  | 2013年3月29日 (金) 11時13分

ミルパパママさま
たまに電車で行くのも、窓から見える車窓の景色が楽しかったわよ。。
吉野はこれから桜のシーズンで賑わうのでしょうね~
奈良はワンコに優しいしゆっくり見物して歩きたいわ!!
今回はパパさんはお留守番で夜はパパさんがお出かけでした。

投稿: | 2013年3月29日 (金) 23時12分

えるふのママさま
高取は娘が病院に通っている頃は月に一度は出かけてて、待ち時間で飛鳥等へ行ってました。
素晴らしいお雛様ばかりでしたね。
我が家には飾るスペースが無いわ・・・coldsweats01
昨年行きたかったけど母の入院やらで断念し
今年リベンジしました!!
平日でしたが、熟年の女性が沢山来られてました。

投稿: | 2013年3月29日 (金) 23時16分

さくらおやじさま
本当に偶然ですね!!
意気投合でしょうか??!!
見事なお雛様に目を見張りましたね。
おやじさまは高取だけでなくいろいろなところで楽しんだのですねぇ
私も今度はわん達を連れて車で行きたくなりました。

投稿: | 2013年3月29日 (金) 23時19分

あむさま
久しぶりの電車でのお出かけでした。
だんだんと田舎の風景になっていくのに
懐かしさを感じました。
案山子さんに道を聞いてしまいそうなほど
リアルでした。
石川医院はレトロそのもので、きっと驚かれると思いますわ!!

投稿: | 2013年3月29日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/50964920

この記事へのトラックバック一覧です: 高取土佐町家の雛祭りへ:

« テリア・テリア | トップページ | 遊んだ後は・・・ »