« まだ??・・まだです。 | トップページ | カニさん旅行2日目 »

そうだ・・カニ食べ行こう♪

越前ガニ解禁!!

そうだ・・カニ食べ行こうnote

ってことで、越前へ行ってきました~

最初に向かったのは“福井県あわら市の北潟湖”

211_007

このアイリスブリッジを渡ると公園広場が広がります。

211_008

ここで始めてみる物が・・・

湖に設置されているのは水球練習場なのでしょうか????

211_017

広場には人っ子一人いなかったのでチョットだけWAN’達を運動させました。

211_018

湖の周りには雰囲気抜群の町並みが残ってます。

211_010

でも・・山の中には数基の風力発電の風車が立っていました。

北潟湖を後にして、次に

蓮如の里、吉崎御坊へむかいました。

家の父ちゃんは、空海・蓮如・親鸞・・・などの本を読むのが好きで

やたらこういった人物に詳しいんですcoldsweats01

211_020

ここには有名な嫁脅しの面が残されています。

211_022

その昔は賑わった街の面影が残っていました。

お寺の境内に大きな銀杏の木があり、実が沢山落ちていて

それを踏んづけたから車の中が銀杏の匂いでいっぱいになりながら

向かったのは“東尋坊”です。

冬の日本海は波が荒くって見ごたえ抜群ですsign03

211_025

211_030

WAN’Sは岩場から下を見ておっかなびっくりして早く道に戻りたかったみたいです。

211_026

荒磯遊歩道(4キロ)をお散歩してると所々道が陥没したり

橋が朽ちていたりで迂回しなくてはならなかったけど楽しく歩きましたよ。

sweat01東尋坊からお宿に向かう途中・・sweat01

私はてっきり父ちゃんが夕飯の予約を入れてくれてると思っていたのに

父ちゃんは私が予約を入れてると思っていたらしくって・・impact

カニ食べ行こう~~notenote

カニ旅行が・・何食べる???

何でこうなるのよsign01coldsweats02

「どこかで食べたら良いやん」って言っても

「いや・・部屋で食べる」と言い張る父ちゃん!!

仕方無しに道沿いのお店で食料を調達しました。

211_039

やはりカニ旅行だから、越前ガニ・金目鯛とイカの造り・厚焼き玉子・カニ飯・野菜の煮物・おにぎり4個・そしてお酒とビール

かなりのケチケチご飯になりましたがお腹はいっぱいになったし

りんごもがぁこもきなこも一緒にいられて良かったかな!!

211_044

211_045

つづく

|

« まだ??・・まだです。 | トップページ | カニさん旅行2日目 »

コメント

りんごママさんへ
ワー、福井に行かれたんですね。
私も去年食べに行って、美味しかったなぁー(☆∩艸∩)
予約を取らずに買ってきて食べた蟹、メチャ大きいね(*´∀`*)
美味しそう~(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2012年11月23日 (金) 13時07分

いいな〜いいな〜♪
東尋坊、一度は行ってみたいな〜、凄い迫力ですね、
ビビっちゃうワンズの気持ち解ります。
お食事のアクシデント、こうゆうの楽しいですよね、
我家は出かけても何時もケチケチ旅行だから^^;
でも、Macと一緒にこんな風に食事出来たら最高だし好き♪

投稿: あむ | 2012年11月23日 (金) 14時25分

あ~~カニシーズンですね
我家はワンたちと御部屋で食べるの大好きです
というか、、
約1ワン、自宅以外でお留守番が出来ないんですね~
(年上のほうです、、)

カニもお刺身も美味しそう

続き、まってま~~す

投稿: えるふのママ | 2012年11月23日 (金) 18時13分

予約無しでこれだけ調達出来たらいいですよね!
ワンズOKのお宿なんですね
続きが楽しみ〜

投稿: ティアラセイラママ | 2012年11月23日 (金) 19時12分

ミルパパママさま
おばぁちゃんはショートステイに行ってもらって
久々のリフレッシュでした。
福井のカニさんは甘くって美味しかったわ。
あちこちでかにを茹でる蒸気があがってて、漁師町だなぁ~感じました。
普段は買えないカニさんもこういう時は別だよね。

投稿: | 2012年11月23日 (金) 23時34分

あむさま
冬の日本海ってステキですよね。
東尋坊は風がキツイと怖いくらいで、
がぁちゃんたちがぐいぐい引っ張るとヒエ~ッって感じでした。
買って集めたものの食事でしたが、造りやカニはやはり新鮮で美味しかったです。
こういうのも楽しい思い出になるのかしらね。

投稿: | 2012年11月23日 (金) 23時39分

えるふのママさま
鬼のいぬまに洗濯・・・
じゃないけど、母がショートステイに行ってる間の旅行でした。
造りとカニはやはり格別に美味しかったですよ。
WAN’達だけでのお部屋でお留守番はやはり気になりますね。
家はきなこが鳴きまくるかもしれませんよcoldsweats01

投稿: | 2012年11月23日 (金) 23時44分

ティアラセイラママさま
楽しかったよ~
車の移動時間が長いからもう一泊したかったわ。
カニさんも造りも美味しかったし、
今シーズンにもう一度!!ってわけにはいかないでしょうねbleah

投稿: | 2012年11月23日 (金) 23時46分

おかえりなさ~い!

義母様ショートステイを利用されたのですね(^_-)-☆

我が家も只今真っ最中でして・・・
こういう時に思い切り遊ばないと
息切れしちゃいますよね。

東尋坊は夏に行ったことがあるのですが
冬の方が迫力満点なんでしょうね。
がぁこちゃんたちもちょっとビビっちゃったんですね。
覗き込むと結構怖かったのを思い出しました。

豪華なお食事!
予約してなかったのは残念でしたが
みんなで一緒に食べられるのが一番ですよね♪
リフレッシュできて良かった~!

投稿: クイール&チップ母 | 2012年11月24日 (土) 15時43分

クイール&チップ母さま
ただいまです~
冬の日本海は波が荒くって大迫力でいいですよ。
母がショートステイに行かれてる間の一時は有意義に過ごしたいものね。
でも、帰ってこられる時間が早いのですよdown
って、文句は言わない!!ですよね。
あれやこれやと買いあさった料理smileこれだけでお腹がいっぱいになったしだい満足です。

投稿: | 2012年11月26日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/47942102

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ・・カニ食べ行こう♪:

« まだ??・・まだです。 | トップページ | カニさん旅行2日目 »