« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

凛ちゃんの誕生

  11月26日 8時40分に誕生しました。

39時間の陣痛に耐えてやっと生まれてきましたheart04

名前は・・“凛ちゃん”です。

凛ちゃんだと、りんごのりんちゃんと紛らわしいかと思いますが~happy01

マァ・・どうにかなると思いますnote

セント君似の息子と、黒木メイサ似の麻衣ちゃんの子供末が楽しみですheart04

お誕生日はお義母さんと同じになり

誰かが・・「生まれ変わりやぁ・・」って言ったけど

「おばぁちゃんは未だ生きてるよ」なんて口々に言ってたcoldsweats01

211

お誕生会は私と父ちゃんとお義母さんの3人だけでしたが

小さなケーキに、長いロウソク9本と短いロウソク4本を立てて

ロウソクの火を吹き消す顔が嬉しそうでしたbirthday

presentプレゼントはいつまでも自分の足で歩ける事を願って靴にしましたよ。

211_116

介護ショップで買ったリハビリシューズですが、とっても喜んでくれました。

出来たら・・この靴を履いてもっとお出かけしてくれたらいいのになぁrun

| | コメント (14) | トラックバック (0)

安産を祈って・・

__00010002_2

11月23日にどんママさんの安産祈願に中山寺へ行って来ました。

小雨が降る中でしたが、きれいな晴れ着の七・五・三の女の子が沢山いて可愛かったです。

もし女の子が生まれたら、きれいな晴れ着を来て艶やかなんだろうな~って、

3人の男の子の孫を見ながら思いましたcoldsweats01

24日の夕方

麻衣ちゃんが陣痛の為に病院に入院する事になり

入院手続きの時に、千葉で震度4の地震があったとニュースが入り少し心配をしました。

翌日になっても出産の報告が無く・・・

loveletterメールをしても返事が無く・・

お母さんに様子を聞くと、朝から子宮口が8cm開いてはいるもののそこから進まなくて

陣痛だけが続いている様子です。

息子は先週連休をとって麻衣ちゃんに会いに行ったもので

休みが取りにくかったらしく、

昨日仕事が終わって直ぐに神奈川に向かったものの

新幹線の車中で倒れた人がいて電車はかなり遅れてしまい

新横浜に着いたのが12時前で、そこからタクシーで病院に向かい1時過ぎに病院に着いたと連絡がありました。

今朝mobilephoneがあり、促進剤を使って陣痛を速めるようです。

こんなに長引くならもっと早く、昨日にでも使ってもらえなかったのかと思います。

こんな長期戦は出来たら避けたかった!!

でもあと少し・・頑張ってね。

今度は嬉しい報告が出来たらいいですね~

        ps 今日11月26日は、義母の94回目のお誕生日ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カニさん旅行2日目

211_061

お宿はいつもの所でね。

周りには何も無い所だけど

お部屋から海がきれいに見えて

がぁこは海を眺めてひたすらたそがれてました~wave

Dsc01941

がぁこはどうやら船が気になる様子・・

そのがぁこをりんごは気になるようです。

(上の写真はコンデジ下はイチデジ)

この日のWAN’S連れは私達のみで

ランではのびのび楽しんだ様子(チョットだけね)

211_057

211_066

お宿を後に向かったのは

“京都 嵐山・高雄パークウエイ”で紅葉見物とわん遊ランドでの休憩です。

211_073

平日の為かワンコは少なめでしのんびり紅葉見物が出来ました。

211_070

ドックランから見えるボート乗り場から出てきたボートについてくる鳥達coldsweats02

ボートに乗った人たちも驚いた様子でした。

一泊二日の旅行で忙しかったけど、楽しい旅行でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そうだ・・カニ食べ行こう♪

越前ガニ解禁!!

そうだ・・カニ食べ行こうnote

ってことで、越前へ行ってきました~

最初に向かったのは“福井県あわら市の北潟湖”

211_007

このアイリスブリッジを渡ると公園広場が広がります。

211_008

ここで始めてみる物が・・・

湖に設置されているのは水球練習場なのでしょうか????

211_017

広場には人っ子一人いなかったのでチョットだけWAN’達を運動させました。

211_018

湖の周りには雰囲気抜群の町並みが残ってます。

211_010

でも・・山の中には数基の風力発電の風車が立っていました。

北潟湖を後にして、次に

蓮如の里、吉崎御坊へむかいました。

家の父ちゃんは、空海・蓮如・親鸞・・・などの本を読むのが好きで

やたらこういった人物に詳しいんですcoldsweats01

211_020

ここには有名な嫁脅しの面が残されています。

211_022

その昔は賑わった街の面影が残っていました。

お寺の境内に大きな銀杏の木があり、実が沢山落ちていて

それを踏んづけたから車の中が銀杏の匂いでいっぱいになりながら

向かったのは“東尋坊”です。

冬の日本海は波が荒くって見ごたえ抜群ですsign03

211_025

211_030

WAN’Sは岩場から下を見ておっかなびっくりして早く道に戻りたかったみたいです。

211_026

荒磯遊歩道(4キロ)をお散歩してると所々道が陥没したり

橋が朽ちていたりで迂回しなくてはならなかったけど楽しく歩きましたよ。

sweat01東尋坊からお宿に向かう途中・・sweat01

私はてっきり父ちゃんが夕飯の予約を入れてくれてると思っていたのに

父ちゃんは私が予約を入れてると思っていたらしくって・・impact

カニ食べ行こう~~notenote

カニ旅行が・・何食べる???

何でこうなるのよsign01coldsweats02

「どこかで食べたら良いやん」って言っても

「いや・・部屋で食べる」と言い張る父ちゃん!!

仕方無しに道沿いのお店で食料を調達しました。

211_039

やはりカニ旅行だから、越前ガニ・金目鯛とイカの造り・厚焼き玉子・カニ飯・野菜の煮物・おにぎり4個・そしてお酒とビール

かなりのケチケチご飯になりましたがお腹はいっぱいになったし

りんごもがぁこもきなこも一緒にいられて良かったかな!!

211_044

211_045

つづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まだ??・・まだです。

11月17日は麻衣ちゃんの出産予定日でした。

でも・・まだまだその兆候は無いみたいですcoldsweats01

初めての子は遅れると言うから心配はしないけど・・・

待ち遠しい思いはありますねheart02

私も初めての子供は2週間遅れて

予定日が3月20日だったのに遅れてしまい

病院の先生に「4月1日までに産むのと、それ以降では1学年違ってきますがどうする??」

って聞かれて、

「自然に任せます・・」って言ったものの2週間過ぎても産まれず。

仕方無しに促進剤で4月3日に産むことになりました。。

麻衣ちゃんには、ただ無事に母子供に健康を祈るばかりですlovely

今のapple家は・・・

妊婦が3人居りますcoldsweats01

臨月の麻衣ちゃん。

8ヶ月のぷーママさんと4ヶ月のどんママさん・・・・heart02

3人の子供に3人の妊婦って・・なんか凄い事になりそうな予感が。。。。。note

でも、忙しくっても子供って日に日に成長していくから楽しみですよね。

最近のWAN’達は・・

急に寒くなったから可愛いお家を出したらappleは何だか気に入ったみたいで

顔を出して寛いだりして~~

211_113

きなこは琥太郎に遊ばれていました~~

211_115

されるがままのきなこでした。

がぁこ????

どこで何をしてるのかしら???(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぽかぽか

昨日の雨と打って変わって

今日は少し肌寒かったけど

陽だまりはとってもポカポカといい気持ちだった。

211_107

縁側で本を読んでいるとやって来た子達note

ぽかぽか・・sun

211_110

あまりにもいい気持ちでみんなでお昼寝sleepy

とっても気持ち良さそうだった。

私は陽だまりで読書book

211_108

図書館で借りた本です“走るジイサン”・・・・・

面白い題名でしょ~~

内容も面白いです。

がぁちゃんは・・

211_104

かなりマイペースでマッサージチェアの上で寝ていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イルミネーション

数年前は、何処のお家もきれいにイルミネーションをされて

apple家の周りの新興住宅地やマンションも競うように綺麗にデコレーションしていましたが、

最近はそのようなお家が減ってきたように感じます。

apple家は、可愛いイルミネーションが似合うようなお家で無いのでsweat01

何一つ飾りつけはしませんcoldsweats01

毎日のお散歩コースに、今年もクリスマスのイルミネーションがキラキラ輝きだしました。

211_096

クリスマスってなんだ???って言いたげなうちの子達dog

この日は3WAN’だけでなくって

211_099

散歩であった、ぷー家・どん家も一緒だった。

そこで8WAN’s揃って写真を撮りました(皆バラバラ・・・・)smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

のぼうの城”を観て来ました。

芸達者の萬斎さんが主演だったし、佐藤浩市さんも大好きだし・・・

楽しみにしていた映画です。

何とも愉快・痛快・楽しかったです~~~

でも、観てみるまでこの映画が実話に基づいてるとは知りませんでしたsweat01

所は埼玉県行田市・・

豊臣秀吉が天下統一目前、石田光成が率いる2万人の軍勢に立ち向かう5百名の兵で勝利した武将『成田長親』の話です。

何とも滑稽な指導者の下、農兵達が大活躍ででした。

萬歳さんの“田楽能”はホント・・楽しいですよ!!

浮き城”忍城”が今の残っていたら見に行きたかったな・・・sign01

のぼう・・・って、“でくの坊”の“のぼう”って知ってましたか????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってきたゴマ君

4泊5日の、放浪の旅に出かけていたゴマ君が今朝5時前に帰ってきました。

心配をしてくださってありがとうございましたcat

「ゴマ~ごま~・・・」って探し回って

ご近所さんに変な小母さんと思われたかもしれないけど・・・

マッ・・元々、犬や猫を沢山飼っている人と思われてるから仕方ないです。

日頃から、ゴマとは「私の腕の中で息を引き取るのよ」って言い聞かせているから

その約束を守ってもらわなきゃならないんですよ。

だけど、今回の事で

「猫は飼い主に死に目を見せないって云うから、どこかで死んでるんとちゃう?」って云われたら

「そうかもしれない・・・」ってマジで考えました。

体中にいろんな種類のくっ付き虫をつけて、毛は所々固まったりして・・・

どこをどうして彷徨っていたのやら????

眠い中、身体を濡れタオルで拭き、くっ付き虫を取ろうとしましたが拒否をされ・・・

とにかく今は私のベットで爆睡中です。

211_093

眠たいからほっといてと言うようなので・・・

211_092

そっとしておきます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ゴマ君が帰って来なくって・・・

20116_053

ゴマ君なんですが・・・

11月3日は私のお布団で一緒に寝て

4日はお出掛けをした私です。

4日の朝顔を見てからゴマ君の姿がなくなりましたsweat01

昨夜は驚くほどの雷雨でどこかで雨宿りをしていると思いますが、

かなりドンクサイお爺さん猫なので気になって仕方がありません。

度々起こる痙攣も気になるし・・・・

今朝、ゴマ君が帰ってきた夢を見ました。

正夢であって欲しいと願うばかりです。

ご近所の方・・・もし見かけたらご一報下さい。

特徴=18歳のお爺さんなので飛乗ったりするのがヘタです。

    犬歯が1本しか残ってません。

    黒い毛が赤っぽくなっています。

遠くへは行ってないと思います。

どうぞよろしくお願いします。    

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の平城宮跡へ

久しぶりに奈良の平城宮跡へお散歩に行って来ました。

MADOKAさんと会うのは久しぶりというか

MADOKAさんとは“美人ママの会”(笑)であったから・・・

ジュリアン・ヴィヴィアン兄弟と会うのが久しぶりだったね。

4日(日曜日)は思いのほかいいお天気で

絶好のお散歩日よりでした。

211_040

セント君と写真を撮ろうとしていたら、

建物の中から係りの人が写真を撮りに来てくださって

二人と3匹が写真に納まりましたが、WAN’達は誰も正面を見ていなかったcoldsweats01

211_045

この季節に平城宮跡を訪れたのは初めてでしたが

ススキとキリン草が一面に咲き乱れそれはステキな眺めでした。

211_050

体調を壊されて万全ではないMADOKAさんでしたが

ジュちゃんヴィちゃんを連れて道なき道を歩き・・・・

211_051

だ~れも居ない場所にたどり着き・・・ホントよく歩きましたね。

coldsweats01と言うのも、カフェを探して半分迷子になった感じでした。

平城宮跡をグルット歩いた感じで、たどり着いたのは

“ブリーダーカフェ”さんです。

211_054

ここへは、確か4度目ぐらいだと思いますが、

こんなに探したのは初めてでした、

でも、いろんなところを見ることが出来たしいっぱい歩けてよかったわ。

211_058

ランチでいただいたのは“ハンバーグ定食”とっても美味しかったです。

211_057

211_059

お顔を出さないように頑張ってるMADOKAさんですが

実物はとってもお若くてきれいです~~~heart

211_053

カフェを出て、再びテクテクrun

いつもと違う所だと、俄然ガンバルがぁこでした。

211_063

お散歩の終わりに朱雀門の前で記念撮影camera

これはいつもの行事になってるみたいcoldsweats01

211_073

久しぶりに有意義なお散歩が出来ました。

MADOKAさん

また、ご一緒してくださいね。

そして、お留守番をして義母を見てくれたパパさんに感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りポシェット・・ウンチ袋とも云う(笑)

一枚の布で

チュニックをつくり

210_051

ベストを作り

210_115_2

最後に少しだけ残った布で

お散歩用にポシェットを作りました。

211_013_2

211

口の部分をナスカンでフリーにしたので、肩からかけても腰に巻いてもOKですよ。

がぁことりんごの模様は羊毛フェルトでチクチクして仕上げました。

211_014_2

がぁこはそれなりだけど・・・

りんごはカピバラさんみたいって云われたけど、

そんなの気にしない!!・・・

でも、そう云われればカピバラに似ているかもねcoldsweats01

この3作品でこの布は無くなりましした。

1.5mで980円の生地でいろいろ楽しめましたわ note

プランター菜園も色々増えてきましたよ。

211_005

少しづつ立派になってきた葉っぱのダイコンさんcoldsweats01

211_007

6つ植えて3つしか出て来ないジャガイモさんの葉っぱlovely

211_008

こちら、まだまだ小さなエンドウ豆さんheart02

211_010

この子達は・・・葱じゃなくって、(種から植えたからヒョロヒョロ)

もう少し育ったら植え替え予定のタマネギさんnote

211_009

未だ芽のでてないスナップエンドウちゃんhappy01

こんなに苗を増やしてしまったけど

植え場所とプランターの確保を考えてなかったcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »