« 秋祭り | トップページ | いそがしいお散歩 »

ソーリャ ソーリャ♪

apple地方のお祭りの掛け声は

ソーリャ ソーリャ って言うんですが・・

私がお嫁に来た頃(ウン十年前ね)は

テーンテーンテンテコテコテン シャボテン ソリャ ヨーイヨイ♪って言ってたのに

いつの間にか “ソーリャ” に変わってしまった┐(´-`)┌

これって、有名になってしまった岸和田祭りの影響なのかしら?

今日は祭り最終日でした。

朝のお散歩の時、アンリママといつもの道を歩いていると

祭り関係の人がガードレールのネジを外していた。

Dsc01764

知った人だったから聞いてみた。

「何してるん?」

「ダンジリを通すのにフェンスを開けてガードレールをとってしまうんや。」

「へー そんなことするんや。」

「こんなもん簡単に取れるんやでsign01

「ホー・・・!!そうなんや!」

って、聞いてお散歩の続きをした。

Dsc01721

Dsc01724

とにかくお散歩を済ませて、散歩前に洗濯機に放り込んだ洗濯物を干して

家を飛び出した。

義母は、朝はなかなか起きてこないから、こういう時は助かりますbleah

今朝は幼児曳行で小さい子供は曳ける時間で、

ダンジリに追いつくとぷーママが龍を連れて曳いてました。

Dsc01767

そして・・・

Dsc01784

取り外したフェンスの場所を通り過ぎるダンジリでしたscissors

Dsc01785

公園の横で小休止をしている所でおチビ三人と息子との記念撮影note

その後、どんママが仕事に行ったもので

ぷーママと私が3人の子供の面倒を見ることが出来ないので

急遽、アンリママが大ちゃんの面倒を見てくれる事になった。

Dsc01793

ほんと・・こういう時にお友達っていいもんです~助かりましたhappy01

Dsc01752

昼間のダンジリも良いですが夜になると提灯に灯がともり

それはまた綺麗ですし、子供が曳かなくなりますので

スピードが出てとっても勇壮なものです。

Dsc01813

Dsc01808

今年の祭りも終わり

無事に終わった事を喜びます。

そして、祭り男はまた来年に向けて走り出すんですよねぇ・・・・

祭り貧乏になった息子夫婦ですが、また来年に向かって頑張ってください(笑)

   PS・・イチデジはやはりええわ~

|

« 秋祭り | トップページ | いそがしいお散歩 »

コメント

今年も職場近くではたくさんのだんじりが出ていましたよ。
響き渡る声と人の多さに若干の恐怖を感じながら、風物詩を楽しみました(^_^)
みなさん怪我がなかったようで何よりです

投稿: ぢぢママ | 2012年10月 8日 (月) 10時52分

りんごママさんへ
色々な行事も時代と共に変わっていくんですね。
今年も無事に終わって良かった。
今年は音を聞いただけでも、ダメで、
今年はチョット辛くて見れなかったわ。

投稿: ミルパパママ | 2012年10月 8日 (月) 11時23分

そちらのお祭りは、私の実家とは大違い、男の祭りですね!
実家は静かに、獅子舞なんですよね。
都会にでてきてからは、お祭りは縁が無くなっちゃいました。
大変だけど、日本の文化(お祭り)いいですよね〜。

投稿: あむ | 2012年10月 8日 (月) 11時27分

ぢぢママさま
お祭りの季節が終わると一気に秋めいてくんですよね~
少し寂しい気がします。
大きな怪我人は出ませんでしたが、骨折された方は3人程居るみたいですよ。
とにかくホッとしました。

投稿: | 2012年10月 9日 (火) 08時22分

ミルパパママさま
無事に終わりましたね。
威勢のいい音が物悲しくも感じる事がありましたが
Eママさんは割り切って元気そうにしてました。
Eパパさんの方が参ってるかもしれませんね。

投稿: | 2012年10月 9日 (火) 08時26分

あむさま
本当に・・伝統は後世まで残していって欲しいですね。
日本の侘び寂の文化って落ち着きますものねぇ~
ご実家のお祭りは静かな獅子舞なの?
静かなお囃子も聴いてみたいです!!

投稿: | 2012年10月 9日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/47350594

この記事へのトラックバック一覧です: ソーリャ ソーリャ♪:

« 秋祭り | トップページ | いそがしいお散歩 »