« いそがしいお散歩 | トップページ | 綺麗なお庭にしたいのにりんごが占領してしまって・・・ »

毛玉ちゃん

先月の12日にトリミングに行った筈なのに・・・・

すっかりモッサモサの毛玉になってしまったりんごちゃん

直ぐに伸びるって思ってはいたものの本当に可愛い時期が短すぎるわ。down

29_004

もう一度ワン髪屋さんを変えようかと思案中ですsign03

210_016

りんご的には 「どうでも良いやん・・散髪は嫌いや!!」でしょうが・・・

210_037

この寝姿を見て限界を感じました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

田舎では栗山に30匹ほどの猿が出没して

毎日栗を食べに来るそうで、栗拾いは無理かもしれないと言ってたけど

大量に送ってくれました。

とりあえず娘達と分けわけして・・

210_041

upこれで1kgあります。(私のぶん♪)

この栗で早速渋皮煮を作りました。

鬼皮をむくのが一苦労ですが、

生の栗を洗って圧力鍋に栗を入れて1.2分圧がかかったら火を止めて

冷まして後に皮を剥くと意外と簡単に剥く事が出来ます。

210_042

2.3度アクをとってから、砂糖を入れて煮ました。

美味しい渋皮煮の出来上がり~~~

そして、秋刀魚の甘露煮を圧力鍋で作って・・・

今日は、圧力鍋でカレーを作りました。

大活躍をしている圧力鍋様ですcoldsweats01

|

« いそがしいお散歩 | トップページ | 綺麗なお庭にしたいのにりんごが占領してしまって・・・ »

コメント

渋皮煮、おいしそう~ lovely
私は普通に茹でて食べるだけなので一度作ってみたいと思います。
圧力鍋、便利ですよね。頻繁に使いたいけど出すのが面倒で・・・coldsweats01
色々ご馳走が短時間に出来て大活躍ですね。
りんごママさんを見習って私も圧力鍋を活用します。

投稿: ぐるまゆ♪ | 2012年10月11日 (木) 19時02分

ぐるまゆ♪さま
始め使うまでは敬遠したけど使い出したら便利ですよね。
私は普段使いのお鍋と同じ所にしまっててすぐに使えるようにしてるのよ。
お芋を蒸すのも短時間で出来るし重宝してます。
渋皮煮是非作ってください!美味しいですよ~~

投稿: | 2012年10月12日 (金) 11時01分

りんごママさんへ
りんちゃんも伸びるの早いよね。
時間が過ぎるのが早いのか、毛が伸びるのが早いのか
って感じですよね。
渋皮煮、美味しそう~(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2012年10月12日 (金) 12時45分

ミルパパママさま
いつも綺麗に可愛くしたいのに、
可愛い期間が短すぎるわsweat02
がぁこはボサボサでも可愛いと思うのは・・・
この差はなんだろう??!!
栗=美味しいよネェ

投稿: | 2012年10月13日 (土) 20時31分

栗の渋皮煮、今年も頑張ろうと思っていたのですが、
実家から届いたタイミングが悪く・・・
干しておいたら、虫が沢山・・・><;

投稿: あむ | 2012年10月14日 (日) 01時28分

あむ様
生栗の時点で虫さんが居なくってもどうしても栗に虫が入ってしまいますね。
どうしてなんでしょうね?!!
娘が持って帰った栗はどうなってるのでしょうね???

投稿: | 2012年10月15日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/47404917

この記事へのトラックバック一覧です: 毛玉ちゃん:

« いそがしいお散歩 | トップページ | 綺麗なお庭にしたいのにりんごが占領してしまって・・・ »