« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

今日もいいお天気だわ~

昨日今日と とってもいいお天気です。

陽だまりでうたた寝をするってとってもいい気持ちでしょうねnote

下の写真は先日のりんごですが・・・

210_047

これは今日のきなことりんごcoldsweats01

210_121

今まではりんごだけが植え込みに入ってたのに

きなこも一緒にお昼寝をしてました。

こうなってしまったら、本当に如何にかしなくてはなりませんわsad

今日みんなで“ハーベストの丘”へ野菜を買いにお出掛けでした。

210_125_2

コスモスや秋の花が沢山咲いているようです。

遊園地の方はWANKOが入れないので、

入り口までのお散歩と広い駐車場でのお散歩ですが

3WANKOはとっても楽しそうでした。

210_124_2

駐車場の周りには“女郎花・ススキ”が今は見ごろと咲いてた。

210_123

一時間ほど遊んだ後はママたちのお買い物です。

新鮮なお野菜をいっぱい買いこんできましたhappy01

先日、ぷー家と息子が田舎に行き

食卓に上った“ひの菜のお漬物”がとっても美味しかったらしく

息子が「この漬物おいしいわ~」って言ったら

おばさんが、漬物でなく“ひの菜”を持たせてくださった。

210_103

ウ~ン・・・・ひの菜でなくって“おいしい漬物のひの菜”が欲しかった息子だったけど如何にか漬けてみました。

210_119

漬物の容器が行方不明なので、味付け海苔のビンにいれて、

重石をしようとしたらビンの口が小さくって入らず・・・

そこで探し出したのは・・・・これsign03

210_120

パパさん愛用の“鉄アレイ”でしたsmile

ひの菜に対して4%の塩で漬けたけど少し塩がきつかったかもしれません。

でも、ご飯が進むといって喜んでくれましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

チュニックの残り切れで

孫ちゃんにまたまたリバーシブルのベストを作りました。

ベストってお風呂上りにとっても重宝するんですよ~

裏地にフリースを使ったからなお暖かいです!!

210_115

とってもシンプルなので後ろにアップリケをつけたりして・・・

210_117

アップリケにパンヤを入れたからチョットデコボコしてるけど可愛くなりました。

明日は雨になりそうですね~

お散歩は行けるかなぁ・・???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

りんごのワン髪でした

210_102

むにょ むにょ むにょ・・・・・

気持ちよく眠っていたappleちゃんでしたが

9時過ぎに“わん髪屋”さんのお迎えで抱きかかえられてcarでGOdash

この間行ったのは一ヶ月ほど前だけど

どうもママが気に入らなくってねcoldsweats01

無駄な出費と思ったけど

今回始めてのサロンにお願いしました。

サロンの名前は出しませんが

前回のトリミングより3倍近いお値段で

がぁこは今それなりに可愛いしappleのみお願いしました。

残された“がぁこ”は、トリミングから逃れたからか

いつものように体力温存中sleepy

210_105

この日は他にどんぐり・まめ太・きなこも居たけどみ~んな揃ってsleepyです。

夕方の4時にりんごが帰ってきて

一応お出迎えをしたがぁちゃんに

サロンのおじさんとおネェさんは

「なんて性格のいい仔が揃ってるんだろ・・sign01」って

驚かれてましたが、私が思うには・・・・

ただやる気のない面々ぞろいと思うのですよ~

210_110

どうどう????

可愛くなりました???

210_112

身体はかなり抜かれてハゲハゲですが

お耳とお顔は・・・・どやさ??

まぁ・・一度にスッキリとはいきませんので

ボチボチ私が抜いていこうかなhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

海フレへ

昨日の事

以前はよく行っていた“海とのふれあい広場”へ行って来ました。

りんごが大型犬に囲まれて

前足で転がされた怖い思いをして

もう1年ぶりぐらいかもしれない・・・

お天気が良いし、どんぐり一家がお休みだったし

母はディケアでお留守だったからちょうどよかったbleah

210_100

この日は車での草刈りが行われて

草がボウボウではなかったけど

その為に小さな虫が顔辺りに群がっていて

口にも入りそうだし目にも、鼻にも入りそうで嫌だったわ・・

広場を歩くのも虫だらけだったから無理で、

ドックランへ直行したら、

何とも可愛いノア君って名前のノーフォークさんがいた。

210_101

まだ一歳半のハチャメチャな男の子だった。

210_094

ノア君とりんご・・appleはいつものシジミ顔になってたdown

210_098

がぁちゃんどんぐりはいつものように走りもせず・・・

体力を温存中sweat01

210_092

きなこは私が呼ぶと「ハイハイ・・」と歩くだけ・・・

210_097

210_096

210_095

りんごはなぜか、スマートなWAN’に気に入られて

ストーカーされていました~ coldsweats01

このイタグレさん名前は“リノ君”って言って

メチャクチャフレンドリーな仔だった。

初めてこんなに懐かれた~とっても可愛い子だった。

210_099

up上の写真のりんごさんですが・・

どこかの飼い主さんがくくりつけて行った“ウンチ”が二つ。。

この袋を玩具と思ったのか、取って欲しいとシツコクせがんで鳴いてました。

自分ちのワンコの後始末をしたら、持ち帰りましょうよ~sign01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

雨・あめ・アメ

昨日から雨・あめ・アメ・rain

嫌になっちゃいますね~catface

小雨になった時に

急いでお散歩に出掛けたら

急に大粒の雨が降ってくるrainthunder

帰る頃にはずぶ濡れになってしまった・・・・

そういう事がありながらも雨の合間のお散歩に出掛けたくなる。。。

困ったもんだわdespair

雨で退屈な時に

必ず椅子を占領してしまう我家のWAN’達です。

210

一体誰のために買った椅子なのか解らないわcoldsweats01

昨日は、

水曜日だったので久しぶりに映画に行ってきました。

“踊る大捜査線”を観て来ました。

母のディケアのお迎えは9時45分だから

朝一番の上映時間(9時)に間に合わなくって

2回目は12時からの上映ですが、邦画ですが字幕スーパー付きだった。

字幕無しが良かったけど、3回目は2時30分からです。

それだと、ディケアから4時過ぎに帰ってくるから間に合わず。

字幕スーパー付きを見てきました。

友達が、「字幕スーパーって事はサイレントかも・・」

私「そんなことないやろ・・英語やったりして・・(笑)」

サイレントでもなく英語でもなく普通だったけど、

耳で声を聞きながら、キッチリ文字も読んでた二人でした。

久しぶりの映画楽しかった~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ススキの絨毯

昨日、和歌山県の生石高原へ行って来ました。

毎年は奈良県の曽爾高原へ行ってたのですが

初めての生石高原もステキでしたnote

210_062

高原からは360度ぐるっと自然の山々が見渡せて

210_064

ススキの小道を歩いて行き

210_069

頂上にたどり着きました。

210_088

ぐるりと山を歩いて出発点に付いたら

高級そうなカメラを持ったおじ様おば様がいっぱいいてびっくりしました。eye

210_085

210_086

高原のススキと夕日を撮りに来られたのでしょうね。

210_089

ノンビリと自然を満喫できた一日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

綺麗なお庭にしたいのにりんごが占領してしまって・・・

先日、球根類を植えてみました。

チューリップ・アリウム・クロッカス・ムスカリ・アイフェイオン・シクラメンなど等・・・・

春先から咲いてくれるのを楽しみにしていたら

210_050

玄関を出たらなにやら茶色い毛玉があるsign03

210_046

庭仕事をすると必ずと言っていいほど参加するappleちゃんです。

210_048

寝ぼけ眼で、「何の用??」って感じ┐(´д`)┌ヤレヤレ

叱っても仕方ないかなぁ???

強い花だけが残るのだろうか????

植え替えてもきっと同じことになるだろうから

気長に春を待ってみようかな?!!

ジャガイモさんとダイコンさんのその後は、

ダイコンさんは

210_044

ダイコンさんは3度程、間引いて貝割れ大根でいただき

残った葉っぱからはが本葉が出来ました

でも、ジャガイモさんは眠ったまま何の変化もありません。

210_043

痺れを切らせた私・・・こっそり土を取って見てみると親芋は腐っているわけではなく

もう少し時間が必要な感じでした。

210_045

6つ植えたお芋のうちで一つだけ小さな芽がでてきそうですnote

ジャガイモと大根==おでんに決まりだなsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チクチクです。

210_051

気に入った生地を見つけたので、

チュニックを作ったけど・・・

なぜか似合わないような気がするwobbly

体型を如何にかしなければいけないのかなぁ!!!sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

毛玉ちゃん

先月の12日にトリミングに行った筈なのに・・・・

すっかりモッサモサの毛玉になってしまったりんごちゃん

直ぐに伸びるって思ってはいたものの本当に可愛い時期が短すぎるわ。down

29_004

もう一度ワン髪屋さんを変えようかと思案中ですsign03

210_016

りんご的には 「どうでも良いやん・・散髪は嫌いや!!」でしょうが・・・

210_037

この寝姿を見て限界を感じました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

田舎では栗山に30匹ほどの猿が出没して

毎日栗を食べに来るそうで、栗拾いは無理かもしれないと言ってたけど

大量に送ってくれました。

とりあえず娘達と分けわけして・・

210_041

upこれで1kgあります。(私のぶん♪)

この栗で早速渋皮煮を作りました。

鬼皮をむくのが一苦労ですが、

生の栗を洗って圧力鍋に栗を入れて1.2分圧がかかったら火を止めて

冷まして後に皮を剥くと意外と簡単に剥く事が出来ます。

210_042

2.3度アクをとってから、砂糖を入れて煮ました。

美味しい渋皮煮の出来上がり~~~

そして、秋刀魚の甘露煮を圧力鍋で作って・・・

今日は、圧力鍋でカレーを作りました。

大活躍をしている圧力鍋様ですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いそがしいお散歩

昨日のお昼前に、どんママさんから

10月5日に「2歳になった琥太郎のお誕生日会をするから夕飯を一緒にしょう」

そして3時からバースディケーキを切るからってお誘いがありました。

どんママさんちに行くと、朝からたいちゃんが頑張ったという

かわいい飾り付けがされてました。

210_028_2

そして、可愛いケーキbirthday

このケーキの上にはプリンが一面に乗っていてベリー類が飾られていて

思った以上に美味しかったnote

210_027

3時からケーキとコーヒーをいただき

4時から3wan’sのお散歩へcardash

30分かけて“光明池公園に着いたけど・・・・

10月から駐車場が閉まるのが5時15分になっていたwobbly

ってことは・・・実質45分のお散歩になりますcoldsweats02

がぁこ・りんご・きなこはテンション上がりまくりで遊ぶ遊ぶと言うのを

急げ急げと急きたててとっても忙しいお散歩になってしまいました。

でも芝生広場では楽しく遊んだよ~

210_029

210_030

だけどフリータイムは15分ほどでおしまいだった。

210_031

ママの大好きな木の道もぐんぐん通り過ぎて・・

210_032

がぁりんの大好きな亀さんを見るのも忙しく・・eye

210_039

のんびりやさんのがぁこなんて、「どうしてこんなに急かされるの???」

って、ハァハァ・・ゼェゼェのお散歩だった。

210_033

途中で父ちゃんが駐車場まで走って行き車を移動することになったので

少し時間に余裕が出来ましたcoldsweats01

急いで急いでのお散歩だったけど、それなりに楽しかったね。

でもね・・もっとゆっくりまた来ようね。

家に戻って、どんママさんちに行き夕飯のお手伝いを少しだけして~~

こっちゃんのお誕生会でした。

210_034

どんママお手製のパエリアと・お手製じゃないピザ・生ハムサラダ・お肉等等

みんなで食べると美味しいねnote

息子は麻衣ちゃんが居ないので少し寂しかったかな・・??

210_035

何とも忙しい一日だったけど・・可愛いこっちゃんの笑顔で癒されました。

notesかなり気の強いきかん坊だけど、

優しい気持ちをいっぱい持っているこっちゃんですheart04

健康ですくすく育って下さいね~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソーリャ ソーリャ♪

apple地方のお祭りの掛け声は

ソーリャ ソーリャ って言うんですが・・

私がお嫁に来た頃(ウン十年前ね)は

テーンテーンテンテコテコテン シャボテン ソリャ ヨーイヨイ♪って言ってたのに

いつの間にか “ソーリャ” に変わってしまった┐(´-`)┌

これって、有名になってしまった岸和田祭りの影響なのかしら?

今日は祭り最終日でした。

朝のお散歩の時、アンリママといつもの道を歩いていると

祭り関係の人がガードレールのネジを外していた。

Dsc01764

知った人だったから聞いてみた。

「何してるん?」

「ダンジリを通すのにフェンスを開けてガードレールをとってしまうんや。」

「へー そんなことするんや。」

「こんなもん簡単に取れるんやでsign01

「ホー・・・!!そうなんや!」

って、聞いてお散歩の続きをした。

Dsc01721

Dsc01724

とにかくお散歩を済ませて、散歩前に洗濯機に放り込んだ洗濯物を干して

家を飛び出した。

義母は、朝はなかなか起きてこないから、こういう時は助かりますbleah

今朝は幼児曳行で小さい子供は曳ける時間で、

ダンジリに追いつくとぷーママが龍を連れて曳いてました。

Dsc01767

そして・・・

Dsc01784

取り外したフェンスの場所を通り過ぎるダンジリでしたscissors

Dsc01785

公園の横で小休止をしている所でおチビ三人と息子との記念撮影note

その後、どんママが仕事に行ったもので

ぷーママと私が3人の子供の面倒を見ることが出来ないので

急遽、アンリママが大ちゃんの面倒を見てくれる事になった。

Dsc01793

ほんと・・こういう時にお友達っていいもんです~助かりましたhappy01

Dsc01752

昼間のダンジリも良いですが夜になると提灯に灯がともり

それはまた綺麗ですし、子供が曳かなくなりますので

スピードが出てとっても勇壮なものです。

Dsc01813

Dsc01808

今年の祭りも終わり

無事に終わった事を喜びます。

そして、祭り男はまた来年に向けて走り出すんですよねぇ・・・・

祭り貧乏になった息子夫婦ですが、また来年に向かって頑張ってください(笑)

   PS・・イチデジはやはりええわ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋祭り

いよいよ待ちに待ったダンジリ祭りが始まりました。

今年は近隣の町も同じ祭りの日になっていて

どこもかしこも祭囃子でにぎわっているようです。

曳き出し前の青年団の若者達は

皆どこか緊張した様子でストレッチなどをしてスタンバッテましたrock

210_018

今日からは祭りで明け暮れる3日間になります。

今日はデジカメで写真を撮ろうと思ってましたが

スピードについていけず・・・・

明日はイチデジで出かけよう!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お留守番のきなこ

210_019

210_020

元気にしています~~heart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

がんばって

昨日

お嫁ちゃんの麻衣ちゃんが

お産のために里帰りをしました。

予定日は11月17日だからひと月半程で

麻衣ちゃんはママになります。

そして息子は・・パパになるんだ。

息子には早く自覚をしてほしいんだけどなぁ・・・・

と、思う親心です~

210_004

30日には“しばしのお別れ激励会”をしました。

食べるのに夢中で写真を撮るのが遅くなって

お寿司があまり残ってないわcoldsweats01

お鍋は“中華点心鍋”美味しかったですよ。

生まれたら神奈川に飛んでいくつもりですnote

今度麻衣ちゃんに会うときは

二人になってるって不思議な感じだわheart04

とにかく・・

久しぶりの実家でのんびり羽を伸ばしてご両親に甘えてきてくださいね。

そして・・・ガンバレ~~~heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »