« 祭りの季節 | トップページ | がんばって »

ダイコンさんジャガイモさん

夏野菜の時期が終わって

大根とジャガイモを植えてみました。

29_070

このプランターにはジャガイモのニシユタカの親芋を2つづつ植えてみた。

親芋を買ってプランターを準備して、芋の説明書を読んだら

30cm以上の深さがいるみたいだけど・・・

せっかく用意したから無理やり植えてみた。

ちなみに、20cm足らずですが・・

どんなお芋が出来るか楽しみやわ~note

でもね・・10日ほど経つのに一つも芽がでてないのだ!!

掘り起こしたい気持ちをぐっと抑えて睨んでます~~~

昨日プランターの土を天日干しして

可愛いお花を植えてたら

ぷーママさんがやって来て

「母の日にプレゼントした植木鉢がないやん・・・?!」って言ってきた。

「ああ・その植木鉢は背が高くて深いから中前栽に持って行ったよ~」

「何植えたん??」

「深いから大根を植えたんよ。」

29_062

ほらね!立派な大根が出来そうでしょ~

ぷーママさんは少し呆れ顔だったわcoldsweats01

種を撒いて2日目だけど

29_067

かわいい貝割れ大根が出来てきたよ。

これからどんどん芽がでる筈だわ!

次は何を植えようかなぁ~

簡単で出来の良いのがいいんだけどねsmile

29_064

わたしは美味しいさつま芋がいいのよheart01

29_066

ケッappleどうせ何もくれへんやんか・・・

虫が付かなくって簡単に出来ておいしいのがいいよネェ~

ママは一度でいいから、とろけるような美味しい里芋を作ってみたいなぁ

|

« 祭りの季節 | トップページ | がんばって »

コメント

大根とじゃがいもいいですねーー★
収穫が楽しみですねnote
我が家も初めて、レタスと白菜とセロリを植えてみましたhappy01
うまくいくといいですが・・・heart04

ほんと、虫が付かなくて簡単にできて美味しく頂けるのがいいですよね♫

投稿: yuki | 2012年9月30日 (日) 00時05分

野菜は相性が悪いみたいで、トマトの収穫のみだった我家、
何時か、遠い将来、東側の庭とは呼べない狭いスペースを
野菜畑と考えてるけど、土作りからなので・・・
出来たらいいな〜と考えるだけ、老後の楽しみかな。 
収穫、楽しみですね♪

投稿: あむ  | 2012年9月30日 (日) 13時54分

りんごママさんへ
ここまできたらママさんの家は土地が広いから、
何処か日当たりのいい所に畑を作っちゃえばいいのに(☆∩艸∩)
成り物を作るのって楽しみだね♪
アッ!大根の葉には虫がつくよ。

投稿: ミルパパママ | 2012年9月30日 (日) 15時17分

yukiさま
レタスに白菜にセロリ=立派に育つと良いですねnote
昨年レタスと白菜は作りましたが白菜は巻かなくって残念な結果になりましたcoldsweats01
レタスはサラダにつんでいただきました。軟らかくって美味しかった。
セロリ、興味がありますね!成功を祈ってます
家の大根とジャガイモさんおでんの種にいいでしょう~~~

投稿: | 2012年9月30日 (日) 15時46分

あむさま
今年の夏は暑くって何処とも収穫は駄目だったようですよ・・
東向きのお庭適度な陽でいいようですね。
家の前栽も山土なので野菜作りにはむかないようですが、母に内緒で耕してます~smile
その内老後のために自給自足ですよ(・∀・)ニヤニヤ
Mac君のその後はいかがかしら???

投稿: | 2012年9月30日 (日) 15時50分

ミルパパママさま
その内に・・父ちゃんが定年になったら庭を如何にかするかな《私が・・》
お花もいいけど野菜作りって楽しいねぇ
大根葉は何にでも使えて重宝しますね。
虫さんはかなわんけど薬の方がもっとイヤだねぇ

投稿: | 2012年9月30日 (日) 15時54分

今から収穫が楽しみですねhappy01

投稿: ベーママ | 2012年9月30日 (日) 22時50分

ベーママさま
台風で雨がいっぱい降ったので貝割れ大根が沢山出来ました。
今夜はこれに鰹節をかけてbeerですかね~

投稿: | 2012年10月 1日 (月) 08時46分

大根とジャガイモですか~
いいですねhappy01

うちは、ただ今キュウリ。ブルーベリーはそろそろ終わります。
キュウリは1本収穫、らいとのお腹へ入りました。
途中で枯れかかり?ミニキュウリ撃沈しましたが今小さいきゅうりが出てきましたhappy01
トマトは豊作でしたがお盆休みで撃沈。

これから何植えようhappy01

投稿: ぱーるママ | 2012年10月 1日 (月) 12時34分

ぱーるママさま
我家のキュウリやトマトの出来は悪かったですsweat01
でも、一応楽しめたかな~
今度はジャガイモと大根上手く出来てくれるかなぁ
菊菜など葉物もいいですね。
ブルーベリーもあるんだけどまだ一つも実を見てないわ・・
来年にかけてみよう!

投稿: | 2012年10月 2日 (火) 08時20分

ご無沙汰しています
りんごママさんの家庭菜園にはいつも感激です
結局なにもはじめなかった私・・・
とっても簡単なオレガノとタイムのハーブ栽培に落ち着きました(^_^;)
来年こそはと思いつつ しないだろうな・・・
おいしくできたお野菜の収穫祭楽しみにしています

投稿: ぢぢママ | 2012年10月 4日 (木) 11時51分

ぢぢママさま
家庭菜園、出来栄えはイマイチでしたが
実が付くと嬉しいもんですよnote
大根はあっと言う間に芽がでて貝割れとして使えるし、少し大きくなったら間引いて塩もみなど・・
2.3本置いといて大きな大根に~なんて思ってますnote
ハーブ栽培も楽しいですよね!
家も少しだけハーブ類を植えてるけど、一度もお茶にしたことがありませんdespair

投稿: | 2012年10月 5日 (金) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/47254093

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンさんジャガイモさん:

« 祭りの季節 | トップページ | がんばって »