« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ダイコンさんジャガイモさん

夏野菜の時期が終わって

大根とジャガイモを植えてみました。

29_070

このプランターにはジャガイモのニシユタカの親芋を2つづつ植えてみた。

親芋を買ってプランターを準備して、芋の説明書を読んだら

30cm以上の深さがいるみたいだけど・・・

せっかく用意したから無理やり植えてみた。

ちなみに、20cm足らずですが・・

どんなお芋が出来るか楽しみやわ~note

でもね・・10日ほど経つのに一つも芽がでてないのだ!!

掘り起こしたい気持ちをぐっと抑えて睨んでます~~~

昨日プランターの土を天日干しして

可愛いお花を植えてたら

ぷーママさんがやって来て

「母の日にプレゼントした植木鉢がないやん・・・?!」って言ってきた。

「ああ・その植木鉢は背が高くて深いから中前栽に持って行ったよ~」

「何植えたん??」

「深いから大根を植えたんよ。」

29_062

ほらね!立派な大根が出来そうでしょ~

ぷーママさんは少し呆れ顔だったわcoldsweats01

種を撒いて2日目だけど

29_067

かわいい貝割れ大根が出来てきたよ。

これからどんどん芽がでる筈だわ!

次は何を植えようかなぁ~

簡単で出来の良いのがいいんだけどねsmile

29_064

わたしは美味しいさつま芋がいいのよheart01

29_066

ケッappleどうせ何もくれへんやんか・・・

虫が付かなくって簡単に出来ておいしいのがいいよネェ~

ママは一度でいいから、とろけるような美味しい里芋を作ってみたいなぁ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

祭りの季節

岸和田祭りを皮切りに

泉州の祭りが引き続いて行われます

23日にはapple地方もだんじりの試験曳きが行われました。

22日夜半から断続的に雨となり

試験曳きが行われるか心配でしたが

昼前には雨が上がってホット一息でした。

なぜなら・・

祭りバカの息子は祭りの為なら仕事も休んで仕方がないと思う奴ですから困ったもんです。

賑やかで楽しいお祭りですが、息子はダンジリの前を曳く綱元責任者にあたっていて一つ間違えると大きな事故になってしまうダンジリ祭りです。

ただただ怪我がなく祭りが終える事を祈ってます。

29_054

試験曳きといってもスピードがあり小さな子供は付いていけません。

29_047

家の若衆・・3人組heart02は見物だけでしたが

衣装は一人前なんですが、奥の方で号泣している《うずら豆》君sweat01

面白いからアップでもう一枚note

29_048

29_058

りんごも数年前に買ったハッピを着たけれど

いつの間にかパッツンパツンになってたcoldsweats01

ハッピを着てもダンジリの音が怖くて

そばに行く事ができないappleだからどうでもいいんだけどね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

29_060_2

チクチク・・・・

リバーシブルのベストを作ってみました。

が・・・・ぷーママさんから「“アンデス地方”の衣装みたいや」って却下されたsign03

もう作らんからな!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりのロング散歩だった。

秋の風が吹いて気持ちがよくって~

皆揃ってのお散歩にお出掛けでした。

といっても近くの“浜寺公園”だったけどね。

お義母さんは、久しぶりにやって来た姉にお願いしての外出です。

29_046

すこし足を伸ばすだけで俄然テンションがあがるよね~

(がぁこ・まめ太・どんぐり)

29_045

最近前足の調子が悪い小次郎もルンルンで走ってました。

29_044

高い所が苦手なのに・・

上から見下ろすように歩く がぁ・りん・きな だったわ。

29_040

29_041

公園内をグルット歩いて

2時間足らずのお散歩だったけど

これからの季節はどんどんお出掛けできそうですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

がぁちゃん 2号

昨日

がぁこの幼馴染の“ま~ぶるちゃん”のママ 

こゆママさんのブログ開設5周年のプレゼント企画の

羊毛がま口が送られてきました。

29_042

口周りの茶色い所とか、つぶらな瞳

がぁちゃんの特徴を捉えてますね~

小銭を入れて使いたいところだけど・・・・

やはり勿体無いから飾っておく事にしますわ。

こゆママさんどうもありがとうございますnote

涼しくなったらまた遊んでくださいね~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ママだけね。

WAN'達は留守番でママ達だけでお食事に行ってきました。

俗に言う・・・女子会ですかねぇhappy01

年はそこそこいった面々だから・・・

美人ママ会note

29_029

悲しいことに一番年上の私でした・・・sad

(まとママさん・MADOKAさん・ぱーるママさん・私)

今回お邪魔したのは“堺筋クラブ”さんでした。

ここは昭和初期の頃、“川崎貯蓄銀行”だったそうで

かなりレトロな感じの建物です。

そして私達が通されたのは個室で銀行当時の金庫でした。

29

29_023

29_024

29_025_2  29_028_2 

29_027

昼間からフランス料理のコースをいただきました~~~

デザートの時の飲み物はコーヒーとお茶が選べるんですよ。

この6種類の中から匂いを嗅いで気に入ったものをいただけます

皆であれこれ匂いを嗅いで~~

29_026

最後に選んだのは4人ともコーヒーでした( ´艸`)プププ

お料理はとっても美味しかったです。

こういう雰囲気がいいのでしょうね。

お店を出て堺筋本町から心斎橋を歩き

29_032

戎橋を通って難波までかなり頑張って歩きました~

私が勤めていたのは難波界隈だったので、

毎日庭のように歩き回っていましたが

こんなにもゴチャゴチャしていたのかしら???

人の波に疲れますね。。。

美人ママ会のママさん  お疲れ様でした

今度は可愛い娘・息子も一緒に楽しみましょうねnote

今回不参加だったえるふ君のママさんも次回は宜しくです!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

デッカイぞ!!

昨日の事

朝のお散歩でテクテク歩いて

6時25分からの公園での“ラジオ体操”に参加して

頭と体が目覚めました。

29_012

結構年配の方が多くって・・

輪の中に入らずに後ろでコッソリ頑張りますbleah

がぁこ・りんごは木の杭にリードを引っ掛けて小休止です。

29_019

お散歩から帰ってWAN’Sは並んでお食事タイム♪

11時に“がぁこ・りんご・きなこ”を連れて動物病院にワクチン接種

忘れないように3匹一緒に決めたんだけど辛いですね!!

moneybagの中から諭吉様が飛び立ちました~~

3匹あわせて“26500円也”・・・coldsweats02

これで病気を予防できるならいいとしょう!!

午後からの孫ちゃんたちのお昼寝タイムでsleepy

29_015

龍君にもたれ掛かって満足そうにゴマ君が寝ていました。

龍君はちょっと暑かったかもしれないけど

3時間ほどゴマと仲良く眠ってましたheart04

夕方空が急に暗くなったと思ったら

バケツをひっくり返したような大雨が降ってくるわ・・

thunderthunderバリバリバリバリ

凄い音の雷だったsign03

29_018

外は一瞬に川の様になっていたsweat01

豪雨って怖いですね!!

今日の夕方

アンリ・テトママさんがWAN'Sにとシャンプーを持ってきてくれました。

29_021

ずっと前に、「シャンプーが安く買えるけど要る?」って聞かれて

「ウン要るいる。買っといて」って頼んであったのが届きました。

見てビックリ 4000ml 入ってあり使用時に5倍に薄めて使うそうです。

テトママさんちのお嫁さんがトリマーの学校にお勤めで原価で手に入ったそうでタダでいただいちゃいました。

ZOICのショートシャンプー8匹で使っても当分買わずに済みそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

可愛くなったです♪

一昨日、

映画友達と久しぶりに映画を観てきました。

この映画友達・・かなりのイケメン好きで

一番好きなのは“水島 ヒロ”君だけど

「何の映画にする??」って言ったら

「るろうに剣心」って言葉が返ってきたわ・・

29_006

“なになに・・???”って感じsign03だったけど

観てみるとなかなか良かったです!

佐藤 健”君カッコ好かったというか・・かわいいnote

家の村じゃなかなか見られないイケメンだったcoldsweats01

良い目の保養をさせてもらいました~~note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は~

29_001

こ~んな りんちゃんと

29_002

ベン君と一緒の  こ~んな がぁこが

可愛く変身でした。

29_004

ウフフ

appleちゃん可愛くなりました。

29_005

29_007

がぁこもかなり可愛くなりましたheart02

ここのトリミングサロンの出来上がりはかなり可愛いです~

でも・・1・2週間で伸びてくるのを感じてしまうんだわcoldsweats01

まぁ・・・お安いから良いとしようbleah

| | コメント (12) | トラックバック (0)

遠方より友来る&トリミング難民

一週間ほど前にがぁことりんごのトリミングをお願いしたら

トリマーさんからの返事は、

今、入院していて手術後右手が思うように動かなくなって

今リハビリ中で当分トリミングは無理だって返事がきたわ・・・

あちこち電話をしたけどヌキヌキしてくれるところが見つからずsad

数年前に行った事のあるサロンにお願いをする事になった。

このサロンはケアン仲間のピーター&カピート君が先日、ヌキヌキした所・・・

思うように抜いてはくれないけど、お値段はお安い!!

もともと、アメリカンコッカー専門らしいから仕方がないかなぁ・・・

トリミング難民になってしまった“がぁ&りん”ちゃんは

元のトリマーさんが復活されるまで、ここにお世話になることになるのかな!?

もっと遠くに行けば良い所があるようだけど、

がぁ・りんも年をとっていくし・・

そんなにガッツリ抜くのも可哀想な気がするし、

マァ・・いいかって感じだわ~note

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、

従姉妹が1年ぶりにイギリスから帰ってきた。

コベントリーって所に住んでいて、なでしこJAPANが予選で戦ってた所です。

015

一年前の“HANNA”ちゃんup

すっかりお姉さんになってました。

28_027

1年に一度しか会わないのに子供って馴染むのがめちゃ早いですね。

28_026

昨年は、関空でお見送りで、「帰りたくない」とハナちゃんが泣きだして後ろ髪を惹かれるような気持ちのなったけど・・

今年は大ちゃんが、『飛行機に乗りたい』と泣き出した。

また来年会えるかな?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かなしい・・出来事

今日は

友達の息子さんの告別式でした。

5日の昼過ぎ友達のEパパさんから携帯phonetoがはいり

「おかぁちゃん・・息子のkが亡くなったんや!」と連絡があった。

「エッ・・嘘やろ、こんな悪戯はあかんで!」

「嘘ちゃうで・・!!ホンマや!病院を出て今から警察いくんや。父ちゃんに連絡頼むわ!」

と言う電話でした。

その後、Eママから電話があって、

「夕方には家に息子が戻るから会いに来るやろ?!」とかなり冷静でした。

その夜、K君の悔やみに行くと

まるで眠っているような顔をしたK君が居た。

Eママが「こいつアホやろ!」って言葉に「ほんまアホやな!」ってしか言えなかったsweat02

毎年年末には一緒に餅つきをしてたし・・

昨年の12月に長男が生まれたばかりでした。

おめでた婚だったから結婚式を挙げず、

Eパパは「子供と3人でやったらええやん、その時は来てや」っていつも言ってた。

昨日 6日はお通夜で、大勢の人が供養に訪れ

今日が告別式でした。

Eママは、「まだ他人事のようで頭の中が真っ白や・・」って言ってたけど

最後の別れにK君を叩いて、ただただ号泣してましたcatface

K君 享年26歳  バイクの事故で亡くなってしまいました。

私の中で、忘れたくない出来事ですからここにこうして残す事にしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

滝畑で川遊び♪

滝畑ダム上流の川で遊んできた。

滝畑へ行ったのは今年になって2度目でした。

1度目は駐車場まで来たとたん雨が降ってきたので

残念ながら断念して・・・

帰りに二色浜で海遊びになりました。

今回も、駐車場の前でrainが降ってきましたが

直ぐに止むだろうという事で駐車場へINでした。

流石にいつもはイッパイの駐車場もガラ~ンとしてました。

28_006

雨脚はだんだんと強くなりトイレに行くのもcar移動sweat01

私達は立体駐車場の下に止めたから雨からは逃れることが出来てラッキーでした。

BBQしている若者も駐車場の下でするもんで

煙はモクモク・・いい匂いはしてくるしcoldsweats01

がぁこ・りんごはソワソワ・・・ウロウロでしたよ~

そうこうしたら雨が上がって

水の中に入ったもののイマイチ乗らないわんこ達でした。

やはり・・気になるのはBBQの匂い??

28_009

入った時は少し冷たいと思ったけど

だんだんと馴染んでくると丁度いい???

28_015

龍ちゃんはご機嫌に遊んでましたheart02

28_016

りんごも乗ってきたのか遊んで攻撃”の雄たけびを発してましたnote

お弁当を食べて帰る準備をしていたらまた雨がポツポツ降ってきてこの日の川遊びは終了でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日の何だかわからない新芽でしたが・・・

28_014

これはスイカだと判明しました。

BBQをした時に、ぷーママさんが跳ばしたスイカの種でしたbleah

28_013

裏庭に咲いたこの花は、

まぎれもなくホオズキトマトの花です。

どうして裏庭に咲いたのか解らないけど、チョッピリ嬉しいお客様ですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »