« フードを変えてみる | トップページ | 朝のお散歩 »

りんごママのボヤキ節

朝晩と少しずつ涼しい風が吹くようになったと思ったら・・

日中は無茶苦茶暑かったやん!!

息をするのもしんどくなりそうやったwobbly

今日は息子夫婦が気を利かせて

たまには一人でゆっくりさせてやろうと孫を連れにきてくれたnote

とっても優しい気遣いに(´;ω;`)ウウ・・・

母はデイケアに行って・・

私は一人で思うがままの時間を過ごす筈やったsweat01

朝、母を8時過ぎに起こしに行ったら・・

「今日がデイには行かへんから・・・一日寝てるわ」・・・やて

とか何とか云いながら、9時半ごろに起き出して、朝ご飯の準備!(私が・・)

そこから何だかんだと文句・・タレタレsweat01sweat01

TVを点けたら、キャスターの顔について目が離れてるだの・・化粧が濃いだの・・

綺麗な顔をしても鼻毛が出てる男も女も嫌いやとか・・

TVで鼻毛が見えるってどんなにええ目してるんや???

そして、服のセンスが悪いだの・・・wobbly

鏡を見てから物言いやsign03

高校野球を観てたら、「私はそんなん見てもなんもわからんわ~」やて・・

ほなら・・観るな!ってんやsign03

きっとこのせいで・・・暑さが倍増したんやわimpact

母が文句をたれるのも少しは理解できる。

今まで出来た事ができなくなってるし・・

お金の管理も嫁にまかしてしまったし・・・

すべて憎たらしい嫁の天下って思ってるんやろな・・

そやけど、お金も通帳も大事なものをすべて隠して

それがどこに行ったか解らなくなって

挙句の果て、盗人のせいにするのが頻繁になってしもたから仕方がないやん!

認知症が進んでしまった今

黙って話を聞くしか無いやないの・・

あまりしつこいから・・少し反論したらその事にはスルーcoldsweats02

ほんま・・・ええ性格しとるわ(`ε´)

まぁ・・いろいろあった一日やったわ。

メチャクチャ疲れたsweat02

そもそも、ディケアをサボると言い出したところから

母は不安定な状態やったのはわかるけど・・despair

たまには姉さんもこんな話を聞きに来てほしいのやけどなぁ

今日はどんな一日になるのやろ???!!!

|

« フードを変えてみる | トップページ | 朝のお散歩 »

コメント

りんごママさん。
お疲れさまでした。
折角だったのに残念でしたね。

私も実家でお母さんの愚痴いっぱい聞いて帰ってきましたよ~。

投稿: ぱーるママ | 2012年8月21日 (火) 08時23分

りんごママさんへ
アラアラ、大変な1日やったね(^_^;
でも、息子ちゃん夫婦の優しさには救われた1日だったね(*´∀`*)
判らん人に言っても同じやけど、ほんま疲れるよね。
でも、こうして喋って少しは気持ちも晴れたかな?
お互い長い道のりなので気楽に行きましょうね(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2012年8月21日 (火) 10時02分

お疲れ様でした。気持ちがどよ~んとなりますね。
うちも主人が長男なので介護というか面倒を見るのは
そう遠くないと思っています・・・despair
実の娘さん(ご主人のお姉さん&妹さん)はいらっしゃるの?
たまには代わってほしいですよね。
そんな時は寄り付かないでしょ~(笑)同じですよどこも。
がぁちゃんとりんちゃんに癒されて下さいね。
りんごママさんもお体に気を付けて無理しないで wink

投稿: ぐるまゆ♪ | 2012年8月21日 (火) 21時47分

細かいことを言うときりがないけど・・・
痴ほうがあるとは思えない義母の、言葉に傷ついてる私です。 
凄い事言っているのに、その自覚がまるで無いと言いますか、
謂れの無いことを言われる訳で・・・
義母も一人で寂しいし不安のなかにいるんだと思うのですが、
同居って難しいと実感している所です。^^;

投稿: あむ  | 2012年8月21日 (火) 22時46分

お姑さん、認知症を患っていると思えない位の発言されるんですねcoldsweats01
全部聞いているとママさんの身体が持ちませんよ。
『はいはい』『又始まった~』と聞き流して、愚痴はがぁちゃんとりんちゃんに聞いてもらいましょう。
小さな声でも、声に出して言うと少しは気持ち楽になるでしょsmile
お姑さんが悪くなってからは、殆んど来ないんでしょうね、小姑たちは。そんなもんですpout
家は実の母、姉でしたが、本当に腹立ちました。
『文句言う前に自分もしろ!』てねthink
でも、ママさんは幸せですよ。
身体を心配してくれる息子さん、娘さん夫婦が側に居てくれるんだからscissors

投稿: こゆママ | 2012年8月22日 (水) 05時28分

いずれ通る道なんて言われて以来、絶対ぼやかないと決めていた頃は辛かったですよ。
口に出すから少し落ち着けるのよね。
ぼやき節、そうだそうだとうなずくことしかできないけど読んでますから書いちゃいましょう。

投稿: ふぉん | 2012年8月22日 (水) 09時15分

毎日の事なので色んな日がありますよねぇぇ
一緒に住んでるとお互いに。
暑いと言うだけでもイライラするのに~~(笑)
早く涼しくんなってがぁりんちゃんに会いたいなー
りんごママさんにも♪

投稿: MADOKA | 2012年8月22日 (水) 14時50分

ぱーるママさま
ふぅぅぅっthink
と、ため息の一日でした。
お里でいっぱいおかぁさんの愚痴を聞いてこられましたか!
おかぁさんも少しはスッキリされたと思いますよ~
それもまた親孝行の一つだと思いますよ~happy01

投稿: | 2012年8月22日 (水) 16時29分

ミルパパママさま
本当に毎日エンドレスの会話で・・sweat01
同じ話題が繰り返されてね。
おかぁさんも私の顔を見てるより同じぐらいの人とお喋りした方が楽しいと思うんだけどね~
将来の自分と思うと・・・・catface辛いネェ

投稿: | 2012年8月22日 (水) 16時32分

ぐるまゆ♪さま
家は末っ子長男で姉が3人おりますcoldsweats01
みんな同じ市内でね・・
長女は週一で2時間ほど話に来てくれますが、他の2人は用事以外はなかなか来ませんよ~
そんなもんなんですね。
がぁりんは私が話すと困った顔をしたりして(笑)
とにかく気分転換が大切かもですね。
お互いに頑張りましょう。

投稿: | 2012年8月22日 (水) 16時37分

あむさま
家の母は、15分ほど話をしただけなら今までと変わらない受け答えをしますが、その後は支離滅裂になることが多いかな?!
もともとハッキリした方で、言いにくいことをズバリと言い切る方でした。その部分は残っています!!
本当に難しいことを実感ですねsign03
ゆっくりできる時間が欲しいです。

投稿: | 2012年8月22日 (水) 16時57分

こゆママさま
ご無沙汰してしまって・・
皆さん変わりなくされてますか???
そうね・・
こゆママさんが『気の会わない母と暮らすのは・・』って云われてましたよね。
実の親でもそうなんだから当たり前なんですよね。
家の姉達、3人揃った時に口々に『一晩でも預かるのは無理や・・・』って言い合いをしてましたから~
なので、用事のときはショートステイに預けてな・・ですって!!
長男とわかってここに来たんだからもう少し頑張るわ!
がぁ・りんちゃん愚痴を聞きすぎてもう覚えてるんとちがうかな??(笑)

投稿: | 2012年8月22日 (水) 17時04分

ふぉんさま
つくづく大変やなぁ・・・って思います。
私も、「今笑ってたらええわ。あんたも年行ったらこんなんになるんやからな。」っていつも云われてます。一度も笑った事なんてないんですよ。
ぼやかないなんて私には無理かな~(笑)
毎日、通帳と年金とお金の話ばかりで、もう楽しい話はないのかなと思いますdown
いまがぁちゃん・りんちゃんがいなかったら私が参ってしまっていると思いますわ。

投稿: | 2012年8月22日 (水) 17時12分

MADOKAさま
本当に暑いだけでもイライラするのに・・
それに拍車をかけるから~~~(泣)
今はがぁ・りんに助けてもらってます。
愚痴も聞いてくれるし、お散歩に外に連れ出してくれるし~note
毎日毎日・・色々あら~な~
ジュちゃん&ヴィちゃんへ
お散歩に行きたいね~

投稿: | 2012年8月22日 (水) 17時16分

りんごママさま~

わかる~~2年ほど前かな、私も同じような経験を、、
でも、少しずつ状況は変わっていくし、もうしばらくの辛抱だと思います

私も、そのころエルフに愚痴ってたな、、
いやなことする時(めちゃくちゃになったゴミ屋敷?の片付けとか)いつもエルフにつきあってもらってたわ

だから、がぁりんちゃんが、今のりんごママさんの味方よね
あ~~っと、もちろんやさしいご主人も

しゃべって、発散しましょう!

投稿: えるふのママ | 2012年8月22日 (水) 19時48分

えるふのママさま
いいように状況が変わってくれるのを祈るばかりです。
我家は私が箪笥に下着・服をしまうのが気に入らないようで、「人に入れてもらったらどこに入れたかわからんわ」って言って部屋中に引き散らかして結局直せなくなってしまい、それをすべて洗濯に持ってきますwobbly
自分を持ちすぎるのもつらいですね!
ぼやくと限がありませんがスッキリしましたわ~
それにみんな同じような経験をされてるんだって思うと、ファイトがわいてくる~!

投稿: | 2012年8月23日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/46763223

この記事へのトラックバック一覧です: りんごママのボヤキ節:

« フードを変えてみる | トップページ | 朝のお散歩 »