« ジジの脱毛 | トップページ | »

まめ太の毛根が休眠中だって・・

サマーカットをしてスッキリ・サッパリしたまめ太だったけどね。

お尻のあたりと肩の辺りの毛が伸びてこなくって・・・

麻衣ちゃんに聞いたら、「サマーカットの後伸びてこない仔もいるし、毛質が変わって元のような毛が生えない場合もある。」って言った。

そう云えば・・初めてどんぐりとまめ太のカットを頼んだ時に、そのような事を言われたような気がする・・

その時は毛が伸びなくなるなんて思いもしなかったcoldsweats02

28_009_2

病院で診てもらったら

サマーカットの後、毛根が休眠状態になり毛が伸びてこないんだそうな・・!

「秋になって毛が頑張って生える時期に 伸びてこなかったらもう一度見せて下さい」という事で、お薬は何も無かった。

28_013

いつも変わらず元気だし、何も変わらないまめ太だけど

毛がワッサワッサ増えるのに一部分だけ休眠してたらおかしいよね~

28_011

お散歩してても多くのワンコがサマーカットをしてスッキリしているのに

まめ太のように伸びてこない仔もたくさん居るのかしら???

獣医さんは、サマーカットはあまりお勧めじゃないといわれてましたが、

気温も高く湿度も高いapple地方のWAN’達は夏はサッパリスッキリしたいに違いないんだけどね。

秋になって毛根が目覚める事を期待するappleママですsign03

脱毛したじじちゃんの報告ですが・・・

薬は飲んでいますがいまだ変化はなしsweat01

でも、禿は大きくなっていないのが救いです。

|

« ジジの脱毛 | トップページ | »

コメント

りんごママさんへ
ロングコートのダックスもそんな状態になる子が
いるみたいです。
秋になったら伸びてくるといいね。

投稿: ミルパパママ | 2012年8月13日 (月) 08時01分

あれれ!そんなことがあるのですね
気温が影響してるのかしら?

ジジちゃんの脱毛もたいしたことがなければいいですね

投稿: えるふのママ | 2012年8月15日 (水) 14時20分

ご近所のシェルティの子も以前バリカンで短く刈って、
しばらく生えてこなかったそうです coldsweats02
バリカンNGなのを知らなかったそう。
でも今はふさふさですよ。
きっとまめちゃんも生えてきますよgood
グルも先月プラッキングに行ってアンダーコートがめちゃ少ない事が判明 sign02
皮膚の調子も悪いし。お互い冬にはふさふさになっていますように。

投稿: ぐるまゆ♪ | 2012年8月15日 (水) 15時27分

B-Macも尻尾の付け根付近に白髪が多くなりました、
この場所、注意しないといけないのかな。
秋にはちゃんと生えてきます様に!

投稿: あむ | 2012年8月15日 (水) 22時56分

ミルパパママさま
きなこの大腿部の毛も少しヘニョヘニョになってます。でも一応伸びているからいいけども、まめ太見たいに伸びないのは冬が可哀想やわ。。
秋には伸びる事を期待します~delicious

投稿: | 2012年8月16日 (木) 07時16分

えるふのママさま
気温じゃなくって・・前からこのように言われているそうですよ。でも、まさか家の子がなるとは思わないからサマーカットをしてしまうんですよね。
ホルモンのバランスも関係するみたいです。
ジジちゃん=なかなか薬を飲まなくなって、引掻かれていますよdown

投稿: | 2012年8月16日 (木) 07時19分

ぐるまゆ♪さま
そうそう・・家の近所のシェルティは顔と尻尾の先だけ毛を残してライオンカットをしています。
ちょっと可愛くって怖さは無くっておどけた感じになってます。
バリカンで短くするのでなくってハサミ仕上げだといいのかなぁ???
ケアンもバリカンをかけたら毛が悪くなりといいますもんね~
ぐるちゃんもお肌の調子が良くないの??ジジもまめもみんな秋には治るといいね!!

投稿: | 2012年8月16日 (木) 07時24分

あむさま
がぁこもシッポや肩辺りに白いものが増えてきました。
もうそろそろ抜くのを辞めて今度はハサミ仕上げでスコッチカットに挑戦したいとか思ってます(笑)
でも・・立派な顎鬚がないんです~bleah

投稿: | 2012年8月16日 (木) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/46671694

この記事へのトラックバック一覧です: まめ太の毛根が休眠中だって・・:

« ジジの脱毛 | トップページ | »