« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

あなたはだ~れ??

28_035

ホオズキトマトが終わってしまい放置してあったプランターに

なにやら新芽が出てきました。

当分このまま放置しておく事にします。

一体何に成長していくのかしら???

28_036

裏庭にも何か成長してきたものが・・・・

28_037

ジッと観ると花芽が3つほどついてます。

これは何か食べられるものかもしれませんねhappy01

玄関の写真に目が留まりました。

28_039

可愛い子ですねnote

貴方はだぁれ????

28_040

・・・・・あたし!あたしですよsign03

そうそう1歳の頃のがぁちゃんです。

それにしてもsweat01

あんたホントに可愛かったよなぁ~~~( ´艸`)プププ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

誰のプール??!!

厳しい残暑ですねwobbly

朝晩は涼しくなってきたから

あと少しの辛抱・・??

イヤイヤまだまだ続きそうな感じかしら!!

いつものようにプールに水を入れる

28_030

先ずはりんごが一人で遊ぶ~

一人ノンビリ遊んでいたら

いつの間にやら狭くなってしまった。。

28_031

昨年の夏の終わりに安くなってた大きいプールを買ったけど

あっと言う間に穴が開いてしまい、

この小さなプールでこの夏を越しそうです。

来年の夏にはおチビさんが二人増えてる筈ですから

また懲りずに値下がりしたプールを買っておこうかしら~bleah

おチビさんといえば~~

夏生地が安くなってましたので思わず買ってしまいました。

28_034

ピンク地に可愛い金魚模様note

白地にカブトムシとクワガタ模様note

この二枚は来年の夏までに甚平さんを作るつもりです。

あとは・・・パンツかな?!

でも、男の子が生まれたらピンクの生地はどうしようかなぁsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

28_033

ラクラク抱っこ紐が完成しました。

スリングと抱っこ紐はアンリ&テトママの初孫さんへの贈り物だそうです。

こちらは男の子の予定。

どっちでもいいから母子健康であればそれが一番いいsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チクチクに夢中

気分転換に、チクチクに夢中になってます~

嫌な事を忘れて時間が経つのも忘れてしまいます。

まと君の首輪の次に作ったのは

えるふ君とヒービーちゃん親子の首輪でした。

28_028

出来上がりの写真・・・撮り忘れましたcoldsweats01

いつもは、色々な模様を入れてガチャガチャになってしまい・・・

父ちゃんに「そんなに模様を入れたらどこに目を持っていったらいいかわからへん!」

と、一言で、ごくごくシンプルに仕上げてみました~~~

次は・・

28_029

頼まれものの“赤ちゃんのスリング”を作り~

生地が1.5mも残っているから何を作ろうか考えた結果

“らくらく抱っこ紐”を製作中happy01

それが出来たら羊毛フェルトを挑戦しようかな??

でも、羊毛フェルトは何度か挫折しているんです・・weep

でも、チクチク羊毛はストレス解消になるとか??!!

リベンジしてみようっとrock

お盆に福岡から帰省中の姪っ子から明太子を頂きました。

「おばちゃん、明太子やから冷凍室に入れといて・・」っていわれて箱まま冷凍庫に入れてあったので、

そろそろ食べようと出してみたら何とも可愛い明太子でした。

28_027

プレゼントには最適ですよ~

姪っ子の娘ちゃんの陽夏ちゃんに

随分可愛がってもらったがぁちゃんでしたheart02

     

28_001

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ただ今育毛中

なぜか大きなハゲが出来てしまったジジちゃんでしたが、

お薬のおかげか自然なのかわからないけど

28_021

28_019

少しづつ毛が生えてきましたscissors

良かったですわ~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝のお散歩

28_022

朝、5時40分 気持ちのいい朝です。

朝日が出ると急に日差しが強くなってくるから

足を速めて家路に着きます。

28_024

がぁちゃんが写真に写っていないのは

イヤイヤ歩くからいつも私の後ろをドテドテ歩いてい来るんですよ。

小次郎が写っていないのは・・・

落ち着きなくウロウロしているから??!!

お散歩は気持ちよくって嬉しいね~

という仔ばかりじゃないようですねcoldsweats01

28_023

前を見たら、がぁこのお友達の“ケアンテリアのあずきちゃん”が

「そっちは嫌や!!」と言って駄々をこねている。

28_025

さすが・・・テリアやな!!

これがまたいい所かもしれないsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごママのボヤキ節

朝晩と少しずつ涼しい風が吹くようになったと思ったら・・

日中は無茶苦茶暑かったやん!!

息をするのもしんどくなりそうやったwobbly

今日は息子夫婦が気を利かせて

たまには一人でゆっくりさせてやろうと孫を連れにきてくれたnote

とっても優しい気遣いに(´;ω;`)ウウ・・・

母はデイケアに行って・・

私は一人で思うがままの時間を過ごす筈やったsweat01

朝、母を8時過ぎに起こしに行ったら・・

「今日がデイには行かへんから・・・一日寝てるわ」・・・やて

とか何とか云いながら、9時半ごろに起き出して、朝ご飯の準備!(私が・・)

そこから何だかんだと文句・・タレタレsweat01sweat01

TVを点けたら、キャスターの顔について目が離れてるだの・・化粧が濃いだの・・

綺麗な顔をしても鼻毛が出てる男も女も嫌いやとか・・

TVで鼻毛が見えるってどんなにええ目してるんや???

そして、服のセンスが悪いだの・・・wobbly

鏡を見てから物言いやsign03

高校野球を観てたら、「私はそんなん見てもなんもわからんわ~」やて・・

ほなら・・観るな!ってんやsign03

きっとこのせいで・・・暑さが倍増したんやわimpact

母が文句をたれるのも少しは理解できる。

今まで出来た事ができなくなってるし・・

お金の管理も嫁にまかしてしまったし・・・

すべて憎たらしい嫁の天下って思ってるんやろな・・

そやけど、お金も通帳も大事なものをすべて隠して

それがどこに行ったか解らなくなって

挙句の果て、盗人のせいにするのが頻繁になってしもたから仕方がないやん!

認知症が進んでしまった今

黙って話を聞くしか無いやないの・・

あまりしつこいから・・少し反論したらその事にはスルーcoldsweats02

ほんま・・・ええ性格しとるわ(`ε´)

まぁ・・いろいろあった一日やったわ。

メチャクチャ疲れたsweat02

そもそも、ディケアをサボると言い出したところから

母は不安定な状態やったのはわかるけど・・despair

たまには姉さんもこんな話を聞きに来てほしいのやけどなぁ

今日はどんな一日になるのやろ???!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

フードを変えてみる

今日は昼2時半頃から

嵐のような雨と雷でしたrainthunder

夕方のお散歩はいつもどおり行くことができて良かったし、

雨が上がってからの風は涼しくって気持ちのいいお散歩でした。

散歩の途中に迷子の犬を探している飼い主さんに出会いました。

28_018

upワイマラナーの“RIN”ちゃんです。

蒸し暑かった昨夜と、今日の嵐を思うとどうしているのか気がかりです。

17日のPM5時30分ごろ、堺の“べスピア”あたりで居なくなったそうです。

細身で大型犬で人見知りがあるそうで名前を呼ぶと逃げる可能性があり

もし見かけたら警察に届けていただいたら嬉しいです。

もし見かけたらよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

りんご&がぁこ  フードを変えてみました。

28_015

今までは、がぁこはナチュラルバランスのリデュースカロリーで

りんごはロイヤルカナンのペッツプランのPHケアでした。

PHケアのフードはどうしてもカロリーが高くダイエットには向かなく、りんごのダイエットを考えるとフードを減らすのも可哀想と思っていました。

先日、動物病院でがぁこ&りんごのダイエットの話をして

獣医さんがロイヤルカナン ペッツプランのニュータードケアは避妊・去勢した犬のため

に作られてカロリーは低く、その上ストルバイドおよびシュウ酸カルシウムの両結石のリスクに配慮して設計されているそうです。

まるでロイヤルカナンの宣伝のようになってしまいましたね~

一度数値が悪くなると気になるものですsweat01

これからはがぁこ&りんご同じフードですむのもうれしいわ~

さてさて・・ダイエットは成功するかしら??!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

 

今年のお盆はややこしいお天気でしたね。

13日に和歌山の川へBBQに行き水遊びをするつもりでしたが

いつ雨が降ってもおかしくない空模様だったので

急遽お庭でBBQ・・川遊びはビニールプールとなって

かなり残念な結果となりました。

14日には

次女のぷー家と供に『中山寺』へ安産祈願に行って来ました。

予定日は2月1日heart02

無事生まれてくる事を祈ってきましたsign03

中山寺で賜った腹帯に男の子って書かれていたら女の子が生まれ

女の子って書かれていたら男の子が生まれるといわれていますが・・・

まぁ・・・五分五分でどちらかが生まれてくるでしょうねっnote

今 孫は男の子が3人、11月に生まれる息子の子は女の子の予定heart04

男の子でも女の子でも無事に産まれてくれたらそれでいいです~

15日からパパさんは出勤でした。

14日の夜、翌日も休みだと思い込んでいた私でしたから・・・

かなり驚きましたわよ・・!!

15日、パパもいなく母はデイケアに出かけ孫の出勤(笑)もないから

一人でABCクラフトに出かけ手芸用品を楽しみながら物色してきました~

そして、デパートで“バーゲン最終日”と書かれたポスターに誘われて

バーゲンを見歩いてきました。

買った物は、自分のものは一つも無く

赤ちゃんの物ばかりでした。

とことん貧乏性な私だなって苦笑いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まめ太の毛根が休眠中だって・・

サマーカットをしてスッキリ・サッパリしたまめ太だったけどね。

お尻のあたりと肩の辺りの毛が伸びてこなくって・・・

麻衣ちゃんに聞いたら、「サマーカットの後伸びてこない仔もいるし、毛質が変わって元のような毛が生えない場合もある。」って言った。

そう云えば・・初めてどんぐりとまめ太のカットを頼んだ時に、そのような事を言われたような気がする・・

その時は毛が伸びなくなるなんて思いもしなかったcoldsweats02

28_009_2

病院で診てもらったら

サマーカットの後、毛根が休眠状態になり毛が伸びてこないんだそうな・・!

「秋になって毛が頑張って生える時期に 伸びてこなかったらもう一度見せて下さい」という事で、お薬は何も無かった。

28_013

いつも変わらず元気だし、何も変わらないまめ太だけど

毛がワッサワッサ増えるのに一部分だけ休眠してたらおかしいよね~

28_011

お散歩してても多くのワンコがサマーカットをしてスッキリしているのに

まめ太のように伸びてこない仔もたくさん居るのかしら???

獣医さんは、サマーカットはあまりお勧めじゃないといわれてましたが、

気温も高く湿度も高いapple地方のWAN’達は夏はサッパリスッキリしたいに違いないんだけどね。

秋になって毛根が目覚める事を期待するappleママですsign03

脱毛したじじちゃんの報告ですが・・・

薬は飲んでいますがいまだ変化はなしsweat01

でも、禿は大きくなっていないのが救いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジジの脱毛

旅行から帰ってジジを見ると背中に大きなハゲができてて

病院に行かなくては・・と思っていたら、

翌日には首の辺りにも2つハゲが増えていた。

28_088

これは背中のハゲ==昨日見たときはポツポツが無かったのに

赤いポツポツができていました。きっと掻いたんだと思う。

28_093

首から肩にかけての脱毛は、掻き易いせいか傷が沢山できています。

どうしても午前診察に行こうと思い車を走らせて病院へdash

病院は空いていたけどなぜか時間がかかり・・・

10時過ぎに家を出たのに家に戻ったのは12時40分でした。

いつもの主治医先生はお休みで、初めての先生に診てもらいましたが

話を良く聞いてくださり、診察も手際よく

脱毛部分3箇所の皮膚と肌の表面を削り取って検査をしてくださった。

結果、菌や虫等は検出されず、他の猫や犬に感染の心配はなさそうです。

多頭飼いをすると、皮膚病などがうつる事が心配ですsign03

ついでと言っては何ですが、口の中の腫瘍も診て貰いました。

診察結果は前に行ってた病院と同じで口中にできる良性の腫瘍でした。

お薬にステロイドの飲み薬8日分を出してもらって

お薬が無くなる頃にもう再診です。

薬を飲むのを嫌がりますが、粉薬に少しの蜂蜜を混ぜてまぜまぜして顎に上に塗ったら

綺麗に簡単に飲んでくれます(舐めるのかな・・・)

これも病院で聞いた飲ませ方です。

heart0116歳にしてはまだまだ元気な仔でこんなハゲは早く治さないと

レディなのにおっさん臭いって言われてしまうわよね~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がぁこ&りんごの夏休みの旅  京都

二日目は、京都の川床料理で有名な貴船へdash

貴船神社にお参りをして川床を見ながらブラブラ散策をしたりしてきましたよ。

28_061

鳥居をくぐって趣のある階段を登り

28_059

28_055

貴船神社の境内に付くと、七夕飾りが残ってました。

28_069

フムフム・・・

難しい事が書かれていますなぁ・・

大阪の淀川から貴船川を黄色い船で登ってきたそうな・・!

28_064

川床は11時から始まるようで、襷がけの仲居さんが忙しそうに動き回っていました。

呼び込みの仲居さんが「もう食事処はお決まりですか?」って

声をかけてこられてもWAN’S連れだと無理でしたdown

貴船を後にして・・

鞍馬寺に向かいました。

28_084

28_072

がぁ・りん連れで鞍馬にやって来たものの

ワンコにはなかなか厳しい所でした。

山道はカートに入れなくてはいけないし

ケーブルも駄目だって・・・

「もう辞めようよ」って言っても

意地でも「行けるところまで行く」と言い張るパパさんだったわ・・・

28_073

“鞍馬の火祭り”の由岐神社を過ぎて

28_079

九十九折参道を歩きたどり着いたのは中門です。

28_077_2

急な坂道をどんどん歩いてきたのに・・・wobbly

ここからは階段だらけで行くのを断念sign03

がぁこ&りんごは旅行前日に近所のレオンママさんから頂いたカートが気に入ったようで、文句一つ言わずにルンルンな様子で乗ってました。

28_081

仲良く景色を楽しむ仔達でしょ~heart04

気温も低めで楽しい滋賀・京都の旅でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がぁこ&りんごの夏休みの旅  琵琶湖・京都

がぁちゃん&りんちゃん泳ぎに行ってきました。

台風の影響があってsuncloudの天候で過ごしやすい日々でラッキーでした。

28_018

ここは滋賀県の安曇川。

自然がいっぱいあって何とものどかな所です。

鮎釣りの人や家族連れが楽しむ川ですが、

平日という事もあり、いつもならBBQで賑わう川原は空いていました。

私達は人の少ない場所を選んでWAN’達と遊びましたnote

というか・・・誰も遊ぶ人は居なかったですhappy01

28_004

28_024

いつになくがぁちゃんも楽しげに泳いだりして~

28_006

28_023

28_011_2

濡れた身体は川原でスリスリ・・

28_012

ゴシゴシ・・どんだけ頑張っても帰るには

川を渡らないといけないんですけどね~sweat01

28_017

がぁちゃんの毛はアンダーヘアが多くって乾きが悪いけど

バシバシのりんごはアンダーが少ないみたいで直ぐに乾きます。

濡れた2匹を見てもその差は一目瞭然でしょ・・

1時間半ほど川遊びをしてお宿に向かいました。

お宿はいつも泊まる奥琵琶湖です。

28_045

たまにはいつもと違う所で・・・

と思いますが、慣れた場所が落ち着くのかもしれませんdog

荷物を部屋に運んで

落ち着く間もなく、次は琵琶湖でひと泳ぎ゚゚(´O`)°゚

28_034

疲れを癒す間も無くハードに泳ぐがぁこdash

WAN’リンピックがあれば犬かき選手になるんだけどね~~~

28_032

勿論・・りんごも力泳ですよheart02

奥琵琶湖の水はとっても綺麗で冷たさはなく気持ちよく泳げましたね~

頭をブルブル振るがぁちゃんheart04

タオルで拭くより水が落ちますsign03

28_040

お部屋に戻るとやっとホッとした様子の2WAN’Sheart02

28_049

お風呂に入って食事を済ませ、

beerbeerbeer beerbottlebottlebarbar早くから飲んだくれた二人は・・・

気が付けば夜中の1時だったsmile

1時といえば・・なでしこJAPAN”の女子サッカーの時間やんnote

他チャンネルでは男子テニスの決勝もやってましたnote

パパさんと地味にチャンネル争いをしながらテレビ観戦を楽しめました。

2日目は京都に行きます。

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チクチクは続いて~

あっと言う間に8月になってしまったわcoldsweats02

今朝は台風の影響か風が吹いて気持ちのいい朝です。

朝5時に起きて、ササット着替えてお散歩に出ると

27_151

ぷー家のお散歩と遭遇dog

27_168

がぁりんを見つけるとプーさんたちのテンションは急に上がるんです~(゚ー゚;

その後5WAN’揃ってテクテクお散歩note

この時点で、眠くってボーっとしていた私の頭はやっと起きてきましたdelicious

昨日、りんごのお友達の“まと”君の首輪が仕上がりました。

モデルは何をされても平気な“きなこ”ちゃんです(笑)

27_164

首輪をつけても動じない!!

27_160

ポーズをとらせてたら 寝るsleepy

27_162

余りにもしつこくされると・・・起きるcoldsweats01

でも・・眼は寝てるsmile

そんな事をしてたら、

「何をしてるん?」ってりんごが寄ってきたわ~

27_169

りんごに首輪を付けたら“固まった”impact

27_170

それでもシツコク写真を撮る私だったsad

とにかく~~

27_165

出来上がりましたscissors

次は・・子供のパンツを作らんとあきませんわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »