« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

中山寺へ行ってきました。

最近ブログをプチ放置気味でした。

体調もイマイチ良くなかったり

精神的にもやや不調だったりしてねdown

良い嫁であるようにと思うと

何だか空回りしているみたいで

スッゴク滅入ってしまうし・・・・

私が居るから気兼ねで姉が寄り付かないとか言われたりして・・・

だったらたまには、姉の家に行けば良いのにと思うけど・・・

「長男の嫁が面倒をみるのが当たり前」と言う母の考えはどうかと思うsign01

本人も気兼ねなら気持ちよく生活すれば良いのに・・・・crying

暗いグレーゾーンの生活の中にも明るい話題がありますheart02

昨日

息子夫婦と供に“中山寺”に行ってきました。

2_056

がぁ・りん・きなも久しぶりのお供でした。

2_058

平日だったから出店は少なくてがぁ・りんが歩くには ちょうどよかったね。

2_067

中山寺は安産の祈願で有名なお寺で、麻衣ちゃんの腹帯を賜りに来たんですheart04

予定日は11月16日 楽しみです~

中山寺を出て“宝塚ガーデンフィールズ”に車を走らせると・・・・

なんと!!レストランが閉鎖されていましたよ!!

せっかく行こうと思っていたのに残念sign03

そこで、向かったのは“清荒神”でした。

2_065

オッシャレ~な英国ガーデンを見たかったのに・・ね。

かなり純和風な感じでしょう~

でも、ワンコには優しげな神社さんでした。

2_066

仏様にも神様にも

平穏な日々が過ごせるようにお願いしてきました。

2_063

中山寺に咲いていた石楠花です。

清楚な感じの花ですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ローズカーニバル

昨日は金環日食でしたね。

公園には、平素ならウオーキングする人と犬のお散歩の人しか居ないのに

意外なほど沢山の人が金環日食を見にメガネを持ってこられていました。

家のWAN’達も日食を目当てに訪れましたが?!

バックの中のオモチャが気になってるようですね~(りんご・ぷーこ)

2_053

一応デジカメを持って行きましたが

2_054

こんなのしか撮れませんでした~~sweat01

apple地方は意外なほどくっきり綺麗に見えて

時代に取り残されなかったって感じですよhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日曜日

浜寺公園に行ってきました。

ローズカーニバルを避けて行ったつもりなのに

ちょうどこの日に行われていて・・・

メチャクチャ凄い人手でした。

2_048

バラ園の中はワンちゃんは入れなくって、

交代で入ったからササットしか見れませんでした。

2_047

ヨサコイ踊りや背の高い一輪車など色々なイベントが行われてとっても楽しそうでした。

大ちゃん達もトーマスのミニSLに乗って上機嫌でした~

人ごみを避けて公園の中をテクテクお散歩dash

綺麗なお花の前でWAN’Sとおチビさんの記念写真camera

2_044

涼しい日和で絶好のお散歩日よりでしたが・・・・

最近の気温の変化は異常ですね!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽しみなプランター栽培

2_021

毎日のお散歩コースが飽きたって動かないがぁこの為に

少しコースを変えてのお散歩でした。

2_026

綺麗なバラが咲き楽しいお散歩でしたが・・・

やはり動きたくないと駄々をこねながらのお散歩となってしまった。

2_027

でも池の周りをグルット一周して気持ちが良かったです~

2_024

今日のりんごは暖かい日差しに誘われて

2_030

お花の上で日向ぼっこでした。

もう咲き終わりに近づいたビオラだからおおめに見ていました。

最近は、プランターで野菜作りを楽しんでいる私heart02

今日、花屋さんで“食用ほおずき”(ストロベリートマト)を見つけ苗を3つ買ってきました。

2_032

お花は小さくって目立たない色ですが中々可愛いです。

2_033

2_034

可愛いほおずきが生ってます~~

どのような大きさになる苗なのか全くわかりませんが

美味しい実がなるのか楽しみです。

2_036

とりあえず大きめのプランターに3苗を植えました。

下の苗はゴーヤさん

2_037

ツルの無いスナップエンドウの筈です。(笑)

2_041

右から  ムカゴ スイカ キュウリ

2_039

キュウリは苗を3つ買ってあちこちバラバラに植えてしまいました。

2_040

可愛いキュウリがたくさん出来てきました~~

あとミニトマト 青紫蘇 葱 三度豆 オクラたくさん植えて楽しんでいます~~

また折を見てプランター菜園を紹介できたらいいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お散歩~

2_017

やって来たのは、大好きな“光明池公園”

2_018

5月にしては涼しすぎます。

2_010

涼しいから思いっきり遊べます。

2_011

いつものように貸しきりの草原で、誰一人といません。

2_014

ずんずん進んでいくと

2_016

3cmはあるカタツムリさん・・・・

そういえば、沖縄は入梅したんだったね。

2_020

家に着くとりんごの膿皮症の為にネットで頼んだシャンプーが届いた。

今年の夏は膿皮症で悩まなくていい様に・・と願うんだけどなぁthink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

騙されたらあかんよ・・・

お昼ごろ、社会保険事務局からという電話があった。

昨年の12月1日に医療の払い戻しの封書を送ったそうですが

返信が無く期限が迫っているから再度通告らしかった。

昨年の11月に母が入院していろんな見覚えの無い書類がたくさん送られてきたりでうっかりしたかなと思いました。

3日ほど前にこんな封書が送られて来たし何の疑いも無かった。

2_2

この書類は、母の入院時に払いすぎの食事代の返金のお知らせでした。

その社会保険事務局の人は、この電話では処理が出来ないからと、フリーダイヤルの番号を教えてくれ、私のお客様番号6桁を教え電話を切った。

何の疑いも無く、フリーダイヤルに電話して話を聞くと、医療の払い戻しの期限は今日の3時だという・・

主人の生年月日や私の生年月日を言い振込先まで言ってしまった。

その時点でなんかおかしいと思い出した。

それから、「振り込まれたか確認に銀行まで行ってくださいますか」

「忙しいから行く事ができません。」

「近くのコンビニのATMでもいいんですが・・・」

「忙しくって無理なんです。」

「それなら、49428円払い戻しが振り込まれたか確認できませんよ・・!それでは困りますよね。」

「イエ  それならそれで諦めますからいいですよ」と言って電話を切った。

電話を切ってから背筋がぞっとした。

気持ちが悪くって、直ぐに銀行へ行き、通帳を見ると変わりなく“ホッ”とした。

一応、行員さんに話をして通帳番号だけでは預金は下ろせないと確認をして一安心!!

通帳と印鑑orカードが無くては下ろせないと分かっていても不安なものです。

このようにして、振り込め詐欺にひっかかるんですよね。

私だけには縁がないと思っていましたが、危険は直ぐ傍にあるんですよ!!

普段から役所は取り立ての知らせは来るけど、払い戻しの知らせは来ないとわかっていたのに迂闊でした!!

どうか、皆さんも注意してくださいね。

それから・・・暗証番号はこういう時のためにも生年月日にしない方がいいそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

てんとう虫とハマチ

おかしなお天気が続きますねsuncloudrainthunder

晴れたと思ったら雲が空を覆いだして・・・

ポツポツ雨が降ったかと思ったら晴れたりしてね。

スッキリ布団を干してみたいですね。

今朝の公園で

たくさんの天道虫を見つけて

少しいいことがありそうな予感がしました。

2_008_2

色違いの天道虫さん

2_009

動きがとっても可愛いくってheart04

散歩の足を止めて少しの間見入ってしまいました。

2_001

晩御飯の途中に

お隣のご主人が息子さんが釣ってきた“ハマチ”を持ってきてくださった。

2_002

ご主人  「さばけるか??」

私     「頑張るわ・・」

ご主人  「マァやってみいやぁ~」

私     「・・・・・・はい」

夕飯をすまして、洗物をして

さぁ、ハマチさんと大格闘です。

しばらく使っていない出刃包丁を出して!

ハマチの下に牛乳パックを敷いて・・・・

ハマチをガシッと掴んだら、ヌルヌルとして逃げてしまいます。

2_003

悪戦苦闘だったけど何となくそれなりに出来ましたsign03

その後夜の「お散歩に行こう」と声をかけたけど

がぁこもりんごも眠そうで行く気がなくなっていた様子でした。

2_004_2

appleさん ネムネムデス~

2_005

微動だとしません!!

2_006

うるさいって・・・・sleepy

と言う事でお散歩は中止となりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

加太の淡嶋神社

GWもあと残す事1日となってしまいましたね。

apple家は、ご近所のお散歩を毎日楽しんでおりましたが・・

先日、車庫の中でこの間まで床の間にあった“鋳物の観音様”を発見sign03

主人に聞くと、邪魔だからと車庫に入れたそうでした。

邪魔だからといって観音様を車庫に入れるなんてなんと罰当たりな・・sweat01

「要らないのなら加太の淡嶋神社に持っていって納めたらいいやないの~」と言う事で

淡嶋さんに、家で要らなくなったお人形を集めて持っていきました。

持っていったお人形は、

近所のおばさんが作ってくれた木目込み人形のお雛様でお内裏様の頭がなくなったもの・・

足の欠けた布袋様・・

高砂のお爺さんが割れてしまって残ったおばぁさん人形・・

そして鋳物の観音様。高さが60~70cm程あってかなり重たい!

どれもこれも私達が買ったものではなくて、ずっと前からあったものなんですが・・・

我家にはこういった物が多くって、

大きな鮭を咥えた木彫りの熊もあるし、木彫りの観音様・七福神・蛇・虎・・など等

お宝鑑定団に見てもらっても一文にもならないような物ばかりなんです

朝10時過ぎに家を出て着いたのが2時をまわっていました。

普段ならスーッと行けば1時間30分ほどで着くのに、渋滞渋滞で車が動かなくって

着いたら駐車場は長蛇の列・・・impact

やっとの思いで駐車場に車を入れお人形をどっこいしょ・・・

と社務所までもち入れて、手続きをして終わったと思ったら

マイクで「鉄の観音様をもって来られた方お戻りくださ~い」と呼ばれて

話を聞くと鋳物の人形は引き取れないとの事で・・

重い観音様をまた車に持ち帰ってきました。

カメラを忘れたので携帯の写真でボケボケなんですが・・・

がぁちゃんとりんごの参拝記念です。

ここ淡嶋神社は人形を納める事で有名な神社で、

境内のあちらこちらに沢山の人形が置かれています。

髪の伸びる市松人形が有名ですよね。

とにかく・・

GWには観光地には出かけたくないと思いました。

そして・・観音様はご縁があるものとして床の間に飾る事にしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

りんちゃんとお友達

GWも後半に突入とか・・・・

前半は一体何をしていたんだろう???

といっても・・29日は

ノーリッチのお友達と鶴見緑地へ行ってきました。

予定を立てた頃は、春の訪れを楽しみにしていた筈だったのに

当日は初夏を思うような気温だったcoldsweats01

2410_108_2

参加したのは

左からヴィヴィアンちゃん・ジュリアン君・まと君・りんご・ベッキーちゃんの

ノーリッチとノーフォークの茶犬たちと

2410_105

我家のがぁこ・まめ太・どんぐり・りんご・きなこでした。

この写真は、ランチを食べた“パプナカフェ”さんの前のベンチで撮ったものです。

パプナカフェさんは、ハワイアンのお店で店外のスペースはワンコがOKでした。

ランチの前のお散歩では・・・・

2410_086

少し歩いただけであまりの暑さにへばってしまう子達

2410_088

草の上で休憩中 に“おやつのおじさん”になってしまった

ベッキーパパさんに群がる・・がぁ・りん・きな・・ゲッ家の仔だけやんsweat01

横で賢く待つのは、まと君でした。

2410_109_2

ヴィヴィアン・ジュリアン兄妹

2410_111_2

いつもの蜆の目目のりんごと大きなお目目のベッキーちゃん

2410_110_2

若くてパワフルまと君・りんご小母さんsweat01

2410_092_2

公園から出る時に公園の噴水の水に闘志を燃やしてしまったapple

2410_093

「帰るよ~!!」って言っても

「水・水・ミズ~~~ウ・・・・・・」駄々をこねくりまわしたappleでした。

明日から4日間の休み楽しい事がいっぱいあるといいなぁhappy01dogapple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »