« 日々の出来事 | トップページ | 新春お散歩DAY  by大泉緑地 »

阿修羅様に会いに行く

昨日は久しぶりの雨でした。

とっても冷たい雨でした。

昨年の暮れから、友達と遊びに行く約束をしていた

奈良町散策と私の大好きな“阿修羅様”に会いに行ってきましたheart02

風邪が治りきってないから、背中にカイロを貼り付けて

着れるだけの服を着込んで、

足元はどれだけ雨が降っても絶対濡れないスノーブーツを履いて行って来ました。

21_059

先ずは奈良駅でお迎えしてくれたセント君と仲良く手をつないで~camera

駅から“もちいどのセンター街”を歩き

21_060

最初に向かったのは『元興寺』

21_061

21_066  

21_065

21_064

派手さはありません。

凛とした古都奈良は落ち着いた佇まいで、気持ちが落ち着きますね。

奈良町には格子の家が沢山残っています。

その伝統的な家を、残していこうと一軒の家が開放されています。

21_068

21_067

ステキな中庭、渡り廊下があって箱階段。。。

造りはログハウスに似ていて、どれも魅力的な佇まいですね。

この後、色いろな所をめぐってふと目に止まったのは

21_069

右の格子の家が『猫カフェ・寧こ庵』

左の格子の家が『ここはな』わんこOKのカフェでした。

今度はがぁこ・りんごも連れてこれるかしら??!!

奈良町を離れて猿沢の池の傍を歩いて急な階段を52段上ると

そこには、興福寺があります。

21_070

ここで『阿修羅様』とご対面です。

21_075

国宝館は写真撮影禁止!!

東金堂が修理中だからか解りませんが、

国宝館には、驚くほど沢山の仏像が納められていて見ごたえはたっぷりでした。

帰りに“もちいどのセンター街に戻り

やる気のないセント君に出会い

21_072

子供達に大仏プリンをお土産に買って帰りました

21_074

21_073

大きなビンに入ったプリンに大喜びの大虎君でした。

楽しい奈良を歩いてきましたが・・・・

奈良は底冷えがして寒かったです~~~

|

« 日々の出来事 | トップページ | 新春お散歩DAY  by大泉緑地 »

コメント

うわ~~!奈良、素敵な所ですね~~~happy01
やるきのないセント君!大爆笑でした~~(笑)happy02
でっかいプリン!いいですね~!heart04
お孫さん、超かわいい~~~heart04

投稿: パコラ | 2012年1月20日 (金) 23時15分

奈良をぶらりと散策できるなんて羨ましいです。

木の家は落ち着きますよね。
外国も良いけれどやっぱり日本がいいですね♪

体調回復されて良かったです。
まだまだ寒さ続きますので無理されないでくださいね。

投稿: クイール&チップ母 | 2012年1月21日 (土) 00時10分

りんごママさんへ
京都まで旅行客が行ってしまい、中々奈良で降りて
くれないと昔は言ってましたが、最近は色々と
見る所も多いし、ワンコの店も増えてきたみたいですね。
以前阿修羅様がステキって言われてたような記憶が
あるのですが、会われて来たんですね(☆∩艸∩)
大仏プリンの小さいのを以前頂きましたが、
美味しかったです(*´∀`*)
喜ぶ姿がカワイイね(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2012年1月21日 (土) 16時18分

うわッ!大仏プリン!!おいしいですよね(^o^)
大虎クンがちっちゃな大仏さまみたいでかわいい〜!
小さい頃は奈良公園と猿沢池が遊び場だったのですが
最近は実家に用事があるときしか行かないし
阿修羅さまもご対面したことないんです・・トホホ
今度行ったら絶対に「やる気のないセントくん」見て来ます(^^)/

投稿: cocodi:まとママ | 2012年1月21日 (土) 18時03分

パコラさま
奈良はいいですよnote
京都のきらびやかな美しさと違って
寂々とした落ち着きがあります。
仏像も見ごたえたっぷりですよ~
プリンはサッパリとした甘さできっとパコラさんも気に入りますよhappy01

投稿: | 2012年1月23日 (月) 07時36分

クイール&チップ母さま
体調はまだ万全ではないけど、
行ってきました。

日本の家って落ち着きますよね。
畳の上でごろ~んって大好き(どこでもごろ~んしますけど・・・)
奈良=いい所ですよ。今度は奈良見学に来てください。

投稿: | 2012年1月23日 (月) 07時40分

ミルパパママさま
大好きな阿修羅様に会ってきましたheart04
好きな仏像が幾つかありますが、その中の一つなんです。
今度はお天気が良くって、体調のいいときに出かけたいものですcoldsweats01
ワンコも連れて行きたいですが・・
鹿の糞は食べるわ・・鹿に吠えるわで以前散々な経験がありますwobbly

投稿: | 2012年1月23日 (月) 07時47分

cocodiまとママさま
ご実家が傍なんて何とも羨ましい!!
毎日でも散策に出かけてみたいです!!
なのに・・阿修羅様に会ったことが無いなんて、勿体無いですね~
近鉄線に乗って気づいたんだけど、奈良→難波→芦屋に行けて凄く便利なんですね!!

やる気のないせんと君に会ってプリンを食べてくださいね。

投稿: | 2012年1月23日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/43816737

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅様に会いに行く:

« 日々の出来事 | トップページ | 新春お散歩DAY  by大泉緑地 »