« 鶴見緑地公園・・後半 | トップページ | りんごのアニマルホッピー »

セカンドオピニオン

12月に入りましたね~

なんか アセル 焦る 気持ちだけ焦るdash

でも・・12月の声を聞いて急に寒くなってしまって・・・

身体が炬燵・ヒーター・ホットカーペットをやけに恋しがって動けませ~んwobbly

そう・・思い起こせば、

「今年こそ、寒くなる前に大掃除を済ませてやる」って決めていたんだわhappy02

でも、今年はお義母さんの入院もあって仕方がないかなぁ

なんて、自分には凄く甘い私がいますcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一昨日の水曜日

いつも行っている動物病院がお休みで、

気になっていた動物病院に行ってきました。

4時30分から午後の診察で、20分前に着いたのに凄い車で駐車場がいっぱいだった。

診ていただきたかった先生にオペ中ということで

「少しお待ちいただきますか?」と言われ待つ事1時間半coldsweats01

やっと名前を呼ばれ診察室に入り

獣医さんに先にappleを診ていただきました。

ストラバイド尿結晶のお話と、膿皮症の事を詳しく説明していただきました。

先ず、ストルバイドはやはりオヤツは禁止、療養食はずっと食べさせると今まで言われてきているけど、数値が安定したら、“ロイヤルカナン 犬用 ペッツプラン phケア”というフードがあって、これなら、がぁこもきなこも同じものを食べさせる事ができます。

ただし、数ヶ月に一度の尿検査はしなくてはいけませんよ。と言われました。

尿検査はどちらにしても年に3~4回はするつもりだし、今のフードがなくなったら“phケアに変えてみます。

膿皮症は、どのワンコも持っている菌で、それが傷口につくかどうかの問題で何も珍しいものではないと言われちゃいました。

次に、がぁこのお腹にポツポツと出来た吹き出物にゴマ粒大の膿がついたもんで診ていただきました。

この日、一番診ていただきたかったのがこのポツポツです。

いつもの獣医さんは痒み止めと整腸剤を出してくれましたが、だんだん増えていくし・・

赤みが増して膿まで付いてしまいました。

これを見た先生は、「オーこれこそ膿皮症の症状ですnote

プラッキングをして毛穴に小さな傷を作りそこに菌が着くらしいです。

でも・・このお腹はヌキヌキしていないからプラッキングが原因ではないですね。

がぁこに「お腹を見せてねぇ」と言って、ひっくり返すと

「どうぞどうぞ・・ゆっくり触ってええんよ~」とのびのびしているがぁちゃんです。

11_107_2

小さな出来物がわかるかな???

11_110

11_109

解りにくいですが、ポツポツとニキビのような膿皮症なんです。

これが大きくなって瘡蓋が出来たら、りんごの様になってしまうって訳ですね。

病院で、抗生物質と整腸剤を14日分もらって来ました。

今はかなり良くなり、薬がなくなったらもう一度がぁこを診ていただきます。

先生の説明はとても丁寧で解りやすく

時間は掛かりますが、この病院に変えようと思います。

この日は、父ちゃんが帰ってきたら一緒にお義母さんの病院に行く約束していたので、かなりアセアセでした。cardash

家に着くと7時になっていて、がぁ・りんに御飯をあげていそいでお義母さんが待つ病院へとんで行きました。

|

« 鶴見緑地公園・・後半 | トップページ | りんごのアニマルホッピー »

コメント

セカンドオピニオン、時には必要ですよね。
私も最近使い分けています。

中々治らない症状や
自分自信納得いかずモンモンとしている時は
思いきってみるのも一つの手段ですよね。

やっぱり丁寧に対応して下さると
安心です。(^_-)

急に寒くなってきたので
体調崩されませんように(^^♪
大掃除という言葉・・・耳がいたいですーーー

投稿: クイール&チップ母 | 2011年12月 3日 (土) 08時06分

とっても勉強になりました。ちょっとした出来物でも調べる必要があると痛感しました。
うちでも2つの病院で見て頂いてますがどちらも正直不安があります。運転できない私は評判を聞いても離れた所には行けずの根性なしです。愛犬の健康を守るためにはもっと積極的にならなければと思います。
りんごちゃんもがぁこちゃんもお薬効いて一日も早く回復するといいですね。

投稿: ゆりakうす | 2011年12月 3日 (土) 08時54分

りんごママさんへ
何でも納得のいく説明って必要ですよね。
色々あるけど、説明を受けてアドバイスを受けて最後の決断は
飼い主がこの子達の為に何が良いか考える事が
1番良いですね。
でも、混んでるのが難点なんです(^_^;
他の先生なら空いてる事もあるけど、待っても納得のいく
診断をして貰いたいです。

投稿: ミルパパママ | 2011年12月 3日 (土) 11時43分

お久しぶりです^^

お義母さま、随分と良くなられて良かったですね^^
りんごママさん、あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。

もう12月、早いものですねぇ。。
私も大掃除、毎晩寝る時に考えます(笑)
明日こそは1日1部屋づつ片付けていこうー!
と。。。。^^;
まだ何もしてませんが^m^
そろそろお庭も綺麗にしないとなァ、、などと気ばかり焦ります。

りんごちゃん、良かった。
やはり病院によって違いますねぇ。
我が家も今の病院に行き着くまでに時間がかかりましたもの。
初めに通っていた所は、初めは小さいクリニックだったのに今では5診察室もある大きなクリニックになってます。
でもだんだんと飼い主寄りの診察ではなくなり、
お金儲けの診察になってしまい、
ご近所のワン友さん達の間では「ヤブ」と呼ばれています。
実際???な事も多く、もう通う事はないと思うのですが。。

りんごママさんの場合とはちょっと違うのですが、
でも、良い病院が見つかって良かったですね^^
それに、色々と勉強になりました♪

寒くなってきましたね、体調にはくれぐれも注意してくださいね!

投稿: 黒ぺこ | 2011年12月 3日 (土) 19時30分

クイール&チップさま
もしかしたらいつもの病院が休診日でなかったら思い切れなかったかもしれませんが、病院を変えてみるのもいいって思いました。
でも、スッゴイ混んでいるので、今度からいく時間を考えなくてはいけませんsign01
お話と診察で40分ほどかけて下さって、後の方に申し訳なかったです。

師走ですね~~
ボチボチ掃除をするといいのに、思うばかりで中々始められませ~んcoldsweats01

投稿: | 2011年12月 5日 (月) 07時29分

ゆりakうすさま
がぁこもりんごも今まで、ワクチンと狂犬病意外では病院と無縁だったのに、今年は色々あって病院通いが多かったですdown
人間と同じで、年とともに増えていくのでしょうね。
納得いくまでお話を聞いて前に進むのが、大切なんですね!!

投稿: | 2011年12月 5日 (月) 07時33分

ミルパパママさま
色々ありがとうnote
病院に着くともう既に駐車場がいっぱいで、新しい病院の工事の車の横に止めましたわsweat01
院長先生は不在で,A先生に診て貰いましたが、とっても丁寧にお話してもらった。
おばぁちゃんの病院に行くのにパパが早く帰ってくる約束をしていたので、アセアセでした。
今度は、2週間後に再診です。

投稿: | 2011年12月 5日 (月) 07時37分

黒ぺこさま
お久しぶりぶりですbleah
ビビオ君元気そうで何よりです!

今度行った病院は、かなり前に猫ちゃんで行った事がありますが、あまりにも待ち時間が長くって病院を変えたのでした。
猫ちゃんは何となく安定してますが、がぁ・りんは中々思う様な結果が出ず、この病院に行ってみたのですよ。
でも、いい病院は患者さんも多すぎですね!

お掃除もしなくてはいけないし・・
私も一日一部屋を目標に頑張ろうかな!!
あっと言う間に終わってしまうわ~~~coldsweats01
でもなかなか思うようには行かないのよね!!

投稿: | 2011年12月 5日 (月) 07時44分

りんごちゃんもがぁちゃんもちゃんとした結果が分かってよかったですね。
セカンドオピニオン大切ですよね。
りんごママさん大変な一日でしたね
うちも大変wobbly大掃除しないと・・
らいとは掃除機に喧嘩売るのでなかなかお掃除できない。大掃除もしなくては・・

投稿: ぱーるママ | 2011年12月 5日 (月) 08時25分

ぱーるママさま
毎年、年末になると“大掃除をしなくても、正月は来るんだ”って諦めてしまういい加減な私・・・・
今年はどうなるやら???!!!
取り合えずぅ・・・お散歩納めはしっかりやらんとね!!bleah

投稿: | 2011年12月 6日 (火) 22時07分

ご無沙汰しております。
のあも耳のぽつぽつが治ってはできを繰り返しています。
足を引きずって歩くのも病院に行きましたが、診察の時はなぜか足を引きずらなくて鯨飲不明です。
一応痛み止めをいただき3日間様子をみて治らなかったらレントゲン撮影になります。
大きな骨折や関節炎ではないのでレントゲンをとってももしかしら原因はわからないかも・・・とのことでした。
今日はお薬が効いているのか、足も引きずらす、唸りもしないで元気です。
足も気になりますが、ぽつぽつも完治は難しくお薬縫って頑張ってます。
しばらくはお散歩も控えめでドッグランも禁止が出ました。運動量が少なくストレスもたまっているようで、家の中でぢぢと大暴れです。逆に足によくなかったりして?と思っていますが、よくなるまで我慢ですね。

投稿: ぢぢママ | 2011年12月 6日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/43231588

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオン:

« 鶴見緑地公園・・後半 | トップページ | りんごのアニマルホッピー »