« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ありがとうございました。

この一年お世話になった方

ブログに訪問してくださった方々、ありがとうございました。

29日にがぁこ・りんごの今年最後のトリミングをしてもらい

12_007

12_006

2ワンコはお正月に向けての準備は整いました。

30日には

恒例のお餅つきでバタバタした日をすごしておりました。

12_014

7月に結婚式を済ませた息子夫婦は

初めての餅つきの共同作業をして頑張ってくれてました。

これでapple家の餅つきの世代交代も安泰でしょう~~~

31日には、入院中のお義母さんが一時外泊をしてこられ

にぎやかなお正月を迎える事となりました。

今年もあと残りわずかとなりました。

今年は色々お世話になりありがとうございました。

皆様も、良いお正月を迎えられますようにお祈り申し上げます。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

空を仰いで~

今日はお掃除日よりでしたdash

縁側の戸を開け放ってセッセセッセとお掃除してたら

せん栽の石の上で空を仰いでいるがぁこがいた。

12_001

木の上には何もいないのに

じっと何かを見つめていた。

12_005

そんながぁこを見付けて

石の下ではりんごときなこの小競り合いが始まり・・・

小競り合いの勝者はどうやらりんごだったみたいで

がぁこの横にりんごが上ったけど

相変わらずがぁこは木の上を見つめていた。

12_004

うううううぅん・・・

一体何があったのかしら????

誰もいなくなった石の上に

いつの間にかきなこが一人で座っていた。

やっぱり、石の上が気になっていたらしい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

x'masも終わって・・・

楽しみにしていた3連休はあっという間に終わってしまいました・・・

特になんてこともない毎日でしたxmas

今年のクリスマスはapple地方も寒波がやって来て

朝のお散歩でキーンとした空気に触れ

思いっきり深呼吸をしたら

冷たい空気が、胸いっぱい入ってきて

“今日も一日頑張れる”って励まされたような気持ちになったりして・・・・

花の少ないこの季節の公園で見つけた可愛い木の実

12_036

これは“くろがねもち”モチノキの仲間で赤い実がとっても可愛いです。

そうそう少し前に・・・

主人に「クリスマスに何かプレゼント交換でもするsign02」って言ったら

「それなら自分で欲しいものを買うわ」って夢も希望もない事を言われたのでcoldsweats02

今年のクリスマスにはケーキも買わなかったbearing

25日の夕方

麻衣ちゃんが、「おかぁさんケーキ買いました??」って聞いてきて

「今年は買ってないのよ」

「だったら、食事が終わったらケーキを持ってきますね」って言ってくれました。

何ともラッキーでしたbirthday

12_041

麻衣ちゃんと息子がやって来て~

少しだけクリスマス気分になりました。

ありがとうでした~~

がぁこ・りんご・きなこへのプレゼントは~

最近おやつらしいおやつをあげていない?!apple家ですが・・

クリスマスだからおやつの解禁(本当が駄目かも・・・)

12_052

久しぶりのおやつに大喜びnote

このオヤツ何だか解るかな?

12_044

きなこは、取られては大変だから炬燵の中で一人でカジカジsign03

12_047

りんごはお部屋が汚れたら駄目だから新聞の上でカジカジcoldsweats01

おやつは“豚耳さん”でした。

私にはブログで知り合ったクイール&チップママさんからこんなステキなプレゼントが送られてきました。

12_049

がぁことりんごのステッカーで、これは息子さんの手作りなんですよ。

こんなのが家で作られるなんて凄いですよね~sign03

たくさん作っていただいたのでどこに張ろうかと考え中ですが

新しい車って訳にはいかないだろうな・・・・down

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年最後の大阪城のお散歩は賑やかだったよ~

18日の日曜日

12_013_2

寒い寒いと天気予報で言ってたけど

ラッキーなことに天気予報は大はずれで

とっても暖かくお散歩日和となりました。

やって来たのは此処“大阪城”です。

今日のお散歩のお友達は

12_033

ジュリアン君・ヴィヴィアンちゃん

12_032

ノーフォークテリアのえるふ君

えるふ君とは初めて会ったのに以前からお友達のような気がしてました。

sweat01そして・・・・スコッチテリアのらいと君

12_034

12_035

ぱーるママさん・・らいと君のまともなお顔の写真がないのよ・・・

ごめんなさいねimpact

そして・・途中参加のノーリッチの若者“まと君”

みんなで楽しく歩いて、お話も花が咲き~~

12_023

お堀に群れ飛ぶ鳥を観察したり~

鳥を見て興奮して泣き叫ぶワンコが居たりsmile

12_025

色々あって楽しかったscissors

12_015

大阪城をバックに美人おばちゃん達とわんこの記念撮影cameranote

その後テクテクテクテク梅園まで行ってお弁当タイムとなりました。

梅園は休憩所があって、ベンチがずらりと並びトイレも水道も自販機もあり

設備は万端でしたscissors

まと君とまとママさんは、昼から忘年会でここでお別れでしたがお別れの前に

WAN’達の記念撮影にせいをだしました~~

中々言う事を聞いてくれない子達

12_017

一番写真を撮りやすい家の仔・がぁこ・きなこ・りんご

12_021

りんご・えるふ君・らいと君・きなこ・がぁこ・まと君皆てんでバラバラだわ・・・

気を取り直してもう一枚sign01

12_020

ヴィヴィアンちゃんが・・・「おかぁちゃーん」てか??

そうこうしてたら、写真撮影に飽きてきて

皆やる気をなくしてしまったようでした。

12_021_2

まと君は、帰るのが寂しいのかもっと遊んでいたかったのか

後ろ髪を惹かれるように帰っていきました。

12_031_2

fastfoodお弁当を食べて腹ごしらえを済ませ

またまた、どんどん歩いて・・・・runrunrun

噴水前までやって来てここでお別れとなりました。

12_026

また来年も沢山良い思い出を作っていきましょうnote

MADOKAさん・えるふのママさん・ぱーるママさん・まとママさん有難うございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大仙公園へ行ってきたよ。

最近お出掛けが少なくなったapple家です。

久しぶりに近場の大仙公園に行って来ました。

12_003

いつもと違う公園に行くと俄然テンションが上がるわんこ達に、

引っ張られてのお散歩となりました。

12_006

まるで岩のようながぁこの姿ですが、気合が入るとやたら素早くなりますsign03

12_008

落ち葉の積もった木の間を歩くと、

“ガサガサガサガサ”枯葉を踏みしめて歩くのが好きみたいですね。

12_007

足の周りにいっぱい枯葉をつけて歩いてもがぁちゃんは気にしませんが

りんごはスッゴク気になるみたいで座り込んで葉っぱをとりますが、

座り込むとまた葉っぱが付くので・・・中々忙しいappleさんです。

きなこはサラサラヘアーだから、葉っぱのお土産は付かないのです~dog

ずんずん歩いていくと

12_002

古墳の発掘調査中らしく、近寄れなくなった場所がありましたが、

ここはがぁこがカエルを追いかけて“ドボンとダイブ”をしたお堀でした。

駐車場へ向かう途中、

がぁこを見て「ケアンテリアですか?」って声をかけてきた方がいらっして

その方もケアンテリアを連れてました。

12_004

この子はピンクの服を着ては居ますが、

名前はシフォン君で男の子でした。

12_005

カットがイマイチ気に入らないと飼い主さんが言われてましたが、

綺麗な色の優しそうな子でした。

このシフォン君は歩いて公園まで来られるそうですが

ご近所にノーフォークテリアのチェルシーちゃんて1歳ぐらいの子が居るそうなんです。

ときどき訪れる公園だからチェルシーちゃんにも会えたら嬉しいなぁ。

公園を早めに切り上げて、がぁちゃんたちは車で待っててもらい

帰りにお義母さんの病院に立ち寄って、

リハビリを頑張っている姿を見て帰ってきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

がぁちゃんが好き?!

今朝は寒かったsweat01

りんごは、お気に入りのホッピーを咥えてお散歩へGOrun

12_061

誰も居ない公園で楽しそうに走っていたら

お友達のベン君がやって来て

「このオモチャいいでしょ~」って見せびらかしていたら

12_058

ちょっと目を離した隙にとられてしまった・・・

12_059

ベン君のお口にスッポリはいったホッピーsweat01

以前も返してくれなくって、お持ち帰りをされてことがありますcoldsweats01

今日もまたお持ち帰りで・・・appleさんは撃沈でした。

そこに何があったの??ってやって来たがぁこ

12_060

まったく・・・呑気すぎだわよ   byapple

こんな、がぁ・りんですが

先日、がぁこが兄ちゃんのお家にお泊りになったんだけど

がぁこが居ない事に気が付いたりんごは、

いつもはお布団にやって来るのに、

リビングをウロウロして探している様子sign01

「その内やって来るわ」って先に寝てしまったのですが

朝起きたら・・・

リビングのゴミ箱が散らかっているしdown

和室のカーペットにオシッコがしてあった・・・・impact

いつもはこんな事したことがないのに・・・・sweat01

がぁこの居ない淋しさだったのかしら??

いつもは何てことない2WAN’sだけど、

りんごとがぁこは相思相愛なのかもしれませんねheart02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

りんごのアニマルホッピー

最近とんと見かけなくなった

りんごのお気に入りの“アニマルホッピー”を

ネットで探して見つけましたnote

そこで、ちょっと奮発して“大人買い”をしてしまった。

12_043

大人買いって言ってもたいした事はないでしょうが・・・

私のヘソクリで買うには、かなり痛いお買い物ですcoldsweats02

黒猫さんがやって来てお荷物の袋を見たとたん

匂いで解ったんでしょうか???

12_047

12_049

随分ながくホッピーを買わなかったからね~

袋の中にまで顔を突っ込んで探してます。

そこにやって来たぷーこ・小次郎もナニ??なに??なにってねsign01

12個買って3分程で3個のホッピーのピーピーの音が鳴らなくなってしまった。

12_052

喜んで遊ぶんだからもっと買い込めばよかったかなぁ・・・

12_053

| | コメント (18) | トラックバック (0)

セカンドオピニオン

12月に入りましたね~

なんか アセル 焦る 気持ちだけ焦るdash

でも・・12月の声を聞いて急に寒くなってしまって・・・

身体が炬燵・ヒーター・ホットカーペットをやけに恋しがって動けませ~んwobbly

そう・・思い起こせば、

「今年こそ、寒くなる前に大掃除を済ませてやる」って決めていたんだわhappy02

でも、今年はお義母さんの入院もあって仕方がないかなぁ

なんて、自分には凄く甘い私がいますcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一昨日の水曜日

いつも行っている動物病院がお休みで、

気になっていた動物病院に行ってきました。

4時30分から午後の診察で、20分前に着いたのに凄い車で駐車場がいっぱいだった。

診ていただきたかった先生にオペ中ということで

「少しお待ちいただきますか?」と言われ待つ事1時間半coldsweats01

やっと名前を呼ばれ診察室に入り

獣医さんに先にappleを診ていただきました。

ストラバイド尿結晶のお話と、膿皮症の事を詳しく説明していただきました。

先ず、ストルバイドはやはりオヤツは禁止、療養食はずっと食べさせると今まで言われてきているけど、数値が安定したら、“ロイヤルカナン 犬用 ペッツプラン phケア”というフードがあって、これなら、がぁこもきなこも同じものを食べさせる事ができます。

ただし、数ヶ月に一度の尿検査はしなくてはいけませんよ。と言われました。

尿検査はどちらにしても年に3~4回はするつもりだし、今のフードがなくなったら“phケアに変えてみます。

膿皮症は、どのワンコも持っている菌で、それが傷口につくかどうかの問題で何も珍しいものではないと言われちゃいました。

次に、がぁこのお腹にポツポツと出来た吹き出物にゴマ粒大の膿がついたもんで診ていただきました。

この日、一番診ていただきたかったのがこのポツポツです。

いつもの獣医さんは痒み止めと整腸剤を出してくれましたが、だんだん増えていくし・・

赤みが増して膿まで付いてしまいました。

これを見た先生は、「オーこれこそ膿皮症の症状ですnote

プラッキングをして毛穴に小さな傷を作りそこに菌が着くらしいです。

でも・・このお腹はヌキヌキしていないからプラッキングが原因ではないですね。

がぁこに「お腹を見せてねぇ」と言って、ひっくり返すと

「どうぞどうぞ・・ゆっくり触ってええんよ~」とのびのびしているがぁちゃんです。

11_107_2

小さな出来物がわかるかな???

11_110

11_109

解りにくいですが、ポツポツとニキビのような膿皮症なんです。

これが大きくなって瘡蓋が出来たら、りんごの様になってしまうって訳ですね。

病院で、抗生物質と整腸剤を14日分もらって来ました。

今はかなり良くなり、薬がなくなったらもう一度がぁこを診ていただきます。

先生の説明はとても丁寧で解りやすく

時間は掛かりますが、この病院に変えようと思います。

この日は、父ちゃんが帰ってきたら一緒にお義母さんの病院に行く約束していたので、かなりアセアセでした。cardash

家に着くと7時になっていて、がぁ・りんに御飯をあげていそいでお義母さんが待つ病院へとんで行きました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »