« 昨日~ | トップページ | 秋祭り »

まるで絵画のように  トイプードルのストラップ

首輪が出来たので、

トイプードルのストラップ作りを始めました。

原画は“おりべ”さんがぷーこ・小次郎・武蔵を描いてくださったものです。

織り進んでいくうちにまるで絵画を描いていくようで

10_004

楽しくって楽しくって仕方がありませんでした。

暇をみつけては少しづつ織りあげました。

10

これは、小次郎と武蔵でストラップになると裏と表になります。

・・・ぷーこはどうしたものかと考え中ですcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一昨日、田舎の叔母から栗と里芋が送られてきました。

私の大好きな渋皮煮を作りました。

栗は一晩水につけてから皮をむくことに・・

10_001

今年は2度も大きな台風に襲われて

栗が青いうちに強風に落とされ、その上大雨にみまわれて出来が良くないそうです。

小さい孫の守をしながらで、小さな栗に手間がかかり、

作り終えたのが夕方になってしまいました。

10_002

出来上がった渋皮煮~甘くってとっても美味しいです~heart04

皮をむいてる途中に渋皮を傷つけてしまったものは

煮ている途中に煮崩れしてしまうので・・・

10_003

栗御飯にしちゃいましたbleah

皮を剥くのは大変だけどおいしかったです~

そうそう・・栗御飯の栗は皮を剥いてから砂糖を少しまぶして、

冷凍庫で2時間ほど寝かしてからいつもの様に炊くと栗の色が綺麗に仕上がるってTVでやってました。

私も試したら栗が黒っぽくなりませんでした。

|

« 昨日~ | トップページ | 秋祭り »

コメント

おお!渋皮煮♪
私は煮汁を3日かけて煮切りました、
渋皮の付いたマロングラッセといった感じ、でも、
煮汁が無い分保存はどうしようと考え中です。^^;

リアルストラップ、凄いですね!
絵画的なのも、デザイン的なのも、どちらも素敵ですけど、
作る立場は、色々あった方が楽しいですね。

投稿: あむ | 2011年10月 7日 (金) 00時54分

りんごママさんへ
わー、本当だ綺麗ですね(*´∀`*)
栗の皮をむくのは大変だけど美味しいよね♪
本当ちょっと事で、色が綺麗ですね(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2011年10月 7日 (金) 08時07分

わぁ可愛くて素敵heart04heart04
原画から編めるのもすごいです
いいなぁいいなぁ
(決しておねだりではありませんbleah)(笑
いいなぁ(ひつこく
栗ご飯も美味しそうsign01

投稿: ティアラセイラママ | 2011年10月 8日 (土) 11時33分

ストラップも可愛いですねぇ
ホント器用で羨ましい〜(/_・、)
栗シーズン真っ盛りですね(笑)
昨日今日と散歩で栗拾いもして来ました。
圧力鍋で茹でる?と渋皮まで綺麗に取れると聞いてチャレンジしてみました!
結果、、ばっちり♪
で、胃袋に入ってしまいました(^^;)
渋皮煮、いったいいつになったら作れるやら(笑)

投稿: 黒ぺこ | 2011年10月 9日 (日) 19時25分

あむさま
お祭りがあって人寄りが多く、我家の渋皮煮は残りわずかとなってしまい、家では保存の心配が全くなくなりました。

ストラップ中々の出来栄えとなりましたよnote
先日初めて老眼鏡を買ってから、糸通しも楽になり、ビーズよく見えるようになって少しうれしくなりました~~(もっと早く買えばよかったです)

投稿: | 2011年10月10日 (月) 13時49分

ミルパパママさま
暇を見つけて楽しんでいるけど・・
暇がないのが悩みの種なんですよ・・・sweat01
でも・・ボチボチ楽しまなくちゃね。
栗さん、苦労の甲斐があって好評でしたよ~

投稿: | 2011年10月10日 (月) 13時52分

ティアラセイラママさま
ストラップ、上手くできたけどトープーさんなんですbleah
家のがぁこは黒猫とみんなに言われ・・・・wobbly
暇があったらもっと作れるのにボチボチしか作れませんよsweat02

投稿: | 2011年10月10日 (月) 13時56分

黒ぺこさま
eye圧力鍋で簡単に出来るの???
今度作ってみようっと!でも渋皮を残せたらもっといいのにネェ
渋皮煮、保存も利くし美味しいですよ~
散歩で栗拾いが出来るなんて、羨ましい!!

投稿: | 2011年10月10日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/42330975

この記事へのトラックバック一覧です: まるで絵画のように  トイプードルのストラップ:

« 昨日~ | トップページ | 秋祭り »