« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

三田へ行ってきました。

昨日

朝から曇り空のなか兵庫県三田市へお出掛けでした。

お天気はだんだんと雨模様になってきましたが、

どうにか傘は必要ではないって感じcoldsweats01

最初に行ったのは

   “峠の茶屋  一軒家”さんです

10_162

何とも風情のある“わらび餅”屋さんでした。

10_153

畳の席はワンコはNGですが、土間はOKでがぁこ・りんごもお店の中に居られます 。

10_159

私と父ちゃんがいただいたのは“抹茶セット”700円

10_154

温かいわらび餅と抹茶で少しホッコリした気分になりましたよ。

10_164

お店を出て周りを少し散策して・・・再び車に乗りcar

向かった所は“有馬富士公園”

別にここへ行こうと決めていたわけではありませんが・・・

小雨が降ったりやんだりで、公園には人っ子一人居りませんでした。

10_169

公園はかなり大きいらしく私達がいたのはこの“大芝生広場”のみでした。

10_168

綺麗な芝生でただただ広いsign03

10_170

がぁ・りんはひとしきり走り回って遊びまわっていました。

10_172

遊んでも遊んでも遊び足りないがぁこは帰りたくないとダダをこねて、

最後には父ちゃんに捕獲されていました。

(がぁこに甘い父ちゃんの言う事はあまり聞かないんです・・・)

10_176

そうこうしている内に、お昼となってどこで食事をしようかって車を走らせていたら

JAのお店”パスカル”があって、何か地場ものを見てみたいと入ってみたものの

何を買っていいやら解らず・・・

結局ここでお昼御飯となりました。

10_177

いただいたものは=“和風とんかつ定食”1000円

右手前にある汁に大根おろしを入れてトンカツをつけて食べます。

初めて食べるトンカツでしたがサッパリとして美味しかったです~

パスカルさんを出て

三田へやってきた一番の目的の“郷の音ホール”へGOです。

郷の音ホールでは、“三田市民オーケストラ 第13回定期演奏会”が開催されました。

10_178

演奏会の曲目は、サン・サーンスの『動物の謝肉祭』

           ウエーバーの『クラリネット協奏曲第2番 変ホ長調作品74』

           チャイコフスキーの『交響曲第6番 “悲愴”ロ短調作品74』 でした。

朝早くから家をでて、がぁこ・りんごと遊びまわって・・・

程よい疲れに気持ちのいい交響曲が疲れを癒してくれましたheart04

どうして三田まで・・・って?!

父ちゃんの友達の奥さんが出演されていたからなんですよ~

とっても充実した休日で大満足の一日でしたbleah

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ほっ

昨日 お向かいに住むリクママさんに

オシッコのPHが解るというオシッコシートをいただきました。

10_148

エリエールから出ているシートで早速チェックをしてみました。

10_150

結果 マイナスでしたscissors

診断はシートの足跡の色が変わらなかったらマイナスなのです。

とりあえず“ホッとしましたわ。

でも油断は大敵sign03

後半月ほどは療養食だけで頑張ろうね

10_151

最近療養食に飽きてきたようです。

一粒一粒数を数えるようになってきました・・・・appleです。

リクママさん  ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飼い主さ~~ん

朝のお散歩で

りんごとバトルを楽しもうと隠れているがぁこ・・・

10_143

待っているのになかなかappleちゃんが現れませんね~

10_144

appleちゃん・・どうしたのかな・・・・・

だんだん不安になってくるがぁこsweat01

10_142

ンンンンンッツ

来ないやんか・・・・impact

がぁこがジッとりんごを待っていたのに

りんごはシュナウザーのミック君の飼い主さんにデレデレだった。

10_145

ミック君はappleのお尻に夢中でね。

10_146

それを見つけたがぁこも負けてられないとばかりに飼い主さんにスリスリしてた。

10_147

りんごとがぁこの身体を見ると、ミック君のよだれでベトベトになっていました。

飼い主さんが申し訳なさそうに

「凄いよだれでゴメンね・・・なぜか、よだれが多いのよ・・・」

見るとヨダレがポトポト落ちていた。でも、仕方ないですよ~~

それにしても家の子たちは、犬同士遊ぶより飼い主さんが好きなのかな???

私の愛情不足なのかな????!!!!┐(´д`)┌ヤレヤレ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お友達に頼まれていた首輪が出来上がりました。

ゴマに着けてもらったけど・・・

10_139 

この首輪は、シーズーの“ふう”ちゃんの首輪です。

10_140

ふうちゃんの首輪を作り出してから、腰痛から始まって背中が痛くなり

次は肩から首が痛くなりだして、ついには頭がガンガンimpact

内科へ行っても治らなくて、昨日接骨院で揉んでもらったり・・引っ張ってもらったり・・

やっと、気分がよくなりましたよ。

これから寒くなる季節に、縮こまっていては身体が硬くなるばかりですよ~

たまには両手を広げて“の~びのび”身体をリラックスさせてくださいnote

自分に言い聞かせなくっちゃ・・・bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お友達と浜寺公園へ♪

23日の日曜日に

ノーリッチのダンク君とヴィヴィアンちゃん

ノーフォークのジュリアンちゃんとお散歩に行ってきました。

ダンク君ともヴィちゃんジュちゃんとも会うのも久しぶりで した。

10_133_2

ダンク君は、14歳と思っていたけど・・・

本当は15歳で、来年1月には16歳になる長老犬ですが、

15歳に見えない若々しさには驚きますねheart02

家のがぁこは今6歳だから・・・

まだまだ、若いよね~

がぁこもりんごもまだまだ頑張ってもらわなくてはなりませんね・・sign03

公園の中をグルットまわって~

運河の石段に座っておしゃべりしたりお弁当を食べたり

10_134

たそがれてみたり・・・・

10_135

獲物になる“鳩”を物色したり・・・・・

10_136

“鳩”にメンチを切ったり・・・・(ゴメン)

イロイロと楽しかったわね。

がぁことりんごは唯ひたすらマッタリ~~で、写真は撮る気にならなかったですcoldsweats01

ヴィヴィアンちゃんのように、活発で楽しませてくれなくては・・!!!

10_137

でも・・・一応

楽しい集いに参加したという記念に可愛い集合写真を一枚heart02

10_129_2

ダンクの母さま・MADOKAさんありがとうございました。

またご一緒してくださいね~happy01

また遊ぼうな~~~by  がぁ・りん

| | コメント (10) | トラックバック (0)

公園めぐり   パート2♪

昨日(20日)

大阪の都会から大阪の田舎へぱーるママさんがらいと君と遊びに来てくれました。

heart02乳歯から永久歯に歯が生え変わって、あま噛みをされても以前ほど痛くなくなってましたよ~

どこに行こうか考えたけど、お出掛けしたのは近くの大仙公園coldsweats01

ここ大仙公園は只今世界遺産に登録を申請中です。

もし世界遺産になったら、どっと人が押し寄せてくるのでしょうねcoldsweats02

それもまた困っちゃいますけどね・・・down

ここはあまり大きな公園でなく、

まだまだパピィちゃんのらいと君、ロングのお散歩はしんどいからちょうどいい大きさの公園かしらね。

10_121_2

歩いていくと毎年楽しませてくれる、二度咲きの桜が咲いてましたcherryblossom

近くで見ると・・・ほら 桜でしょcherryblossom

10_119_2

歩いて歩いてたどり着いたのは芝生広場と言いたいけど・・

芝生広場では大勢の人が遊んでいるので

草むら広場・・・でチョット休憩

10_122_2

休憩もそこそこに直ぐにバトルが始まります。

10_126_2

遊びを誘っても動こうとしないがぁこにちょっかいを出すのを諦めたらいと君は

いつもりんごと小競り合いを始めて・・・・

10_123_2

疲れては休憩して・・・・またまたバトルの勃発を繰り返してました。

10_127

傍で見ていて楽しそうな子達に思わず目じりに皺が増えたのを感じましたよ~~

heart04

お昼ごはんを買ってこなくって、公園の売店に行ったらアンパンとジャムパンとケーキみたいなのしかなくって・・・

ぱーるママさんはジャムパンとケーキとコーヒー

私はカップヌードルとお茶をベンチに座っていただきました。

こんなのもまた楽しいかな~

明日は、ペット博でタレント犬にスカウトされた

らいと君のタレント犬になるための説明会に行かれるそうです。

そのうちに雑誌やテレビにらいと君が登場するかもしれませんよnote

ぱーるママさん らいと君また遊ぼうね~

ありがとうさんでしたhappy01dogapple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

公園めぐり♪

一昨日大泉公園へお弁当を持ってお出掛けでした。

10_098_2

公園中央にある池には、大きな蓮の葉が青々と茂っていて

平日だから、空いていると思っていたら

保育園児や幼稚園児・小学生の団体だらけで

おおいに賑わっていましたsweat01

家のわんこ達を見て「あの仔が可愛いやらこの子がいい」とか

言ってくれるのは嬉しいけれど

急に手を出してきたり、傍を走り回るのはやめて欲しいよね~

子供達はお弁当を食べたらサッサと帰ってしまい

その後はノンビリした時間を過ごす事ができました(v^ー゜)

10_106

10_108

いつものようにノンビリとした風景に癒されて

10_102_2

緑の小道を歩き

10_103_2

綺麗なお花の前で記念撮影

左から  武蔵・きなこ・りんご・がぁこ・ぷーこ・小次郎

少し暑くってバテバテになって帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごママってどうしていうの???

先日、WAN'友さんに

「がぁこちゃんより、りんごちゃんのほうが好きだから

りんごママって言ってるの??」って言われました。

なんか複雑な気分になって、

「がぁこもりんごも同じくらい大好きよ。」って答えましたが

それがどれだけ伝わったかどうだかわからない・・・catface

そこで一つハッキリさせておこうと思いまして・・・

私が“りんごママ”って言うようになったのは

がぁこがまだ小さい頃、ケアンのお友達ママさんに誘ってもらって行った

初めての大きなケアン&ウエス合同オフ会が奈良県の天理ダムでありました。

その場で名札をいただいたのですが、参加ワンコの名前と人間のニックネームを用意してもらうことになっていていました。

やはり先輩犬はパパ担当ということで、“がぁこパパ”と“りんごママ”になったわけなんですよ。

だから・・りんごが好きだからなんて言って欲しくなかったんです。

10_104

この時は、どんぐり・まめ太も参加したんだったわ、とっても懐かしいです。

最近、りんごの話題が多いですけど・・・

052

こ~んな  がぁこも登場しましたしsweat01

本日のがぁこ

10_097

大ちゃんのappleを素早くゲットsign03

机の下で隠れてコッソリ食べているつもりのがぁこがいました・・ワン

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ロングお散歩♪とストラップ 第二弾

夏の暑い時期は中々ロング散歩が出来なかったapple一家

久しぶりに光明池緑地公園へ行ってきました。

10_080

溜池の水は抜かれているようで水はかなり少なめでしたが、

その水の中には沢山の亀が泳いでました。

その亀を見て、お散歩も忘れて見入ってしまいましたeye

10_079

そばにいたおじさんが、ポップコーンをあげだしたら

亀と大きな魚の大移動が始まって、それを見て大ちゃんと龍ちゃんは大喜びだった。

亀の見物ばかりしてられないのでcoldsweats01

お散歩へGOdash

10_085

ここは“大阪の緑の森百選”に選ばれています。

歩いて歩いてどんどん歩いて~~

10_083

たどり着いたのは、芝生広場で、ここはいつも人気がないのか独り占め状態です。

10_086

早速走り回り、追いかけっこをする、がぁ・りん・きなheart02

10_093

あまりにもハードな動きに見入ってしまったどんぐり・まめ太でした~

体当たりでもされたら吹っ飛んでしまいそうで、チョット迷惑そうだったわ。

10_088

りんごは、オヤツ禁止・トッピング禁止なもんで

あたり一面に生える草をムシャムシャ食べるから、「食べちゃ駄目~~sign01」って言いっぱなしだったけど・・・

「あ~美味しい」とばかりに舌をペロリンnote

10_091

走り回った後は日陰で休憩でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

トイプードル ストラップ第二弾

最初に作ったのが小次郎・武蔵で、一番先輩のぷーこが居ないのはどうしたものか・・・

そこでぷーこのストラップを作ってみました。

10_076

出来上がった2つのストラップは、

ぷーママさんとパパさんにプレゼントしました。

ビーズを沢山買ったからどんどん作っていくわよheart02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

りんごの再々検診と頂き物

昨日りんごのオシッコの再々検診に行ってきました。

結果は思わしくなく、

9月13日  PH“8”  ストルバイド結晶がⅢ

9月19日  PH“6,5  結晶 -

10月13日  PH“7”  結晶 ±  と上がってしまってました。

先生から「おやつはあげていませんか?」

・・・・・・・「sweat01すこしあげてしまいました・・」

「徹底して療養食と水にして下さい。と言いましたよねsign01

「はい・・・sweat02

オシッコも出ているし、元気だし、少し果物などをあげてしまったから値が上がってしまったのかしらweep

かなり落ち込んだ私に追い討ちをかけるかのように

「あの・・・りんごの顔の出来物跡が黒く禿げてしまっているのですが、いつごろ毛が生えてくるのでしょうか???]

「かなりかかるでしょうね。春になってまた出来物が出来たらもう生えてこない可能性は大きいですよ・・・」impact

「何・・また出来るのですか?!!」

「可能性は大ですね」   

・・・・・・・・

「なんでやねんsign03

そんな事わからんやんかsign03」って言いたかったcrying

10_063_2

毛の向きによっては目立つ黒い跡があります。

appleは全く気にしていないし、痛くも痒くもないからいいけど・・・

うら若き乙女の顔に“禿”があるなんて可哀想じゃないですかsweat01

顎にも頬にも眼の上にも跡が残ってしまって・・・・・

もっと早く気が付かなかったのかと、母は大反省ですcatface

きっと治ると信じて毛が生えるのを待ちますよ~sign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

母がかなり落ち込んでいるときに

シーナママさんから、首輪のお礼にとがぁ・りんにプレゼントが贈られてきましたhappy01

10_068

可愛いぬいぐるみのオモチャ とおやつ。

オヤツはりんごに見えないようになおしてしまい・・・

10_069

早々と頂き物のオモチャを齧り付いてました。

10_070

こんなに無邪気で可愛い子なのに・・・

早く正常値までもっていこうね。

がぁこ・きなこが登場しませんが・・

rain今日は昼前からかなりの雨が降り続き

がぁこ・きなこはのんびりと寝て過ごす事に決めているようです。

10_075

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こぶし

春先に公園で木蓮に似たこぶしの花を見つけました。

純白でとても綺麗な花でした。

先日、桃色の花かな?と思って近づいたら

10_016

何とも奇妙な実がなってましたよ~

木の名前を見ると“こぶし”と書いてあって「あぁ これが辛夷の実なんだ・・」って思いました。

10_018

よーく見ると、子供の拳のように見えてきませんかぁ?!

10_019

はじけた実からは、大豆のような実がぎっしりと詰まっていて

興味津々のりんごちゃん・・・クンクン匂って、ガブリと噛み付いてました。

木の実は、漢方薬で頭痛・鼻づまりの薬として使われるそうですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デコレーション 寿司

5日は琥太郎の1歳のお誕生日でした。

当日は、パパさんたちの都合が付かないだろうと

昨日10日にお誕生会をしました。

1歳になったおチビさんから 上は94歳のひいばぁちゃんまで揃い、ワイワイがやがや楽しい食事会となりました。

祭りうちに、スイーツを鱈腹食べたので

「もう、ケーキは食べたくない・・」と思ったから(私の感想だけど・・)

お誕生日のケーキはお誕生日のデコレーション寿司にと変わってしまいました。

10_061

段取りは私が済ませ、デザインと盛り付けは麻衣ちゃんにしてもらいました。

私が作ったらこんなに可愛くできるはずかありませんsign03

この寿司を見ておチビさんたちは大喜びでした~~heart02

10_062

元気で、たくましく、優しい男の子になってくださいね~~~

               by  ばぁちゃん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋祭り

10月7・8・9日とapple地方では秋祭りが行われました。

例年よりなぜか1週間遅れでしたが、3日間ともいいお天気でこんなことは滅多にないことでした。

10_008

appleちゃんの、祭りバカの兄ちゃんも会社を3日間休んで祭りに参加しましたよ。

今年の兄ちゃんは、地車の直ぐ前で綱を引いてます。

危険が伴う位置で、母としては気になりましたが、本人はかなり気合が入って走ってました。

1日目は、トイプーの武蔵が夜に逃亡して、みんなで探し回りもう少しで、他所のワンコになるところでしたcoldsweats02

どんママ・まめ父・麻衣ちゃん・私が探し回って四苦八苦していたのに、武蔵は地車の休憩所辺りでお弁当をねらって居たみたいです。ちょうど父ちゃんがそこに居たので捕獲してくれてましたが・・・・

phonetoで、「ここに居るよ~」って言って欲しかったなぁ

父ちゃんは「武蔵が居なくなった」ってphonetoで連絡が無かったから・・って言うけどねsweat01

まぁ・・・無事に帰って着てよかったです。

2日目

MADOKAさんと、ぱーるママさんとスコッチテリアの“らいと君”が、お祭り見物に来てくれました。

MADOKAさん家のヴィちゃんとジュちゃんはお留守番で、会えなかったのが残念でした。

10_026

まだ5ヶ月のパピィちゃんでかなりハイパーな、お坊ちゃんなのです。

10_024

何があっても動じないがぁこには眼向きもせず、りんごに絡むライト君でしたが、

あまりのしつこさに、りんちゃんに教育的指導で一括されても全くめげないらいと君でしたよcoldsweats01

10_029

りんごも相手にするのが疲れたのか、かなり諦めムード・・・・

今はボサッているけど、その内カットをすれば男前になる事間違いなしsign03

楽しみですね~~

10_055

晩御飯は“女子会”でおしゃべりしながら“おでん”で一杯bottle

ダンジリを観にいく事もなく・・

食べて・喋って楽しかったです。

祭り最終日

10_042

朝は、小学3年生までの子供曳きで地車について歩き回りました。

大ちゃんと龍ちゃんもだんじりに乗せてもらいました。

10_051

夕方、地車に灯がともると今年のクライマックスの始まりです。

“ソ-リャ  ソーリャ”の掛け声と供に走り回って今年の祭りが終わっていきました。

祭りのフィナーレから息子が帰ってきたのが2時半頃で、門を閉めに行ったときに新聞配達のお兄さんと鉢合わせになりましたcoldsweats02

朝刊ってこんな時間に入ってたとは思いもしなかったですsweat01

このようにapple地方の祭りは終わっていきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まるで絵画のように  トイプードルのストラップ

首輪が出来たので、

トイプードルのストラップ作りを始めました。

原画は“おりべ”さんがぷーこ・小次郎・武蔵を描いてくださったものです。

織り進んでいくうちにまるで絵画を描いていくようで

10_004

楽しくって楽しくって仕方がありませんでした。

暇をみつけては少しづつ織りあげました。

10

これは、小次郎と武蔵でストラップになると裏と表になります。

・・・ぷーこはどうしたものかと考え中ですcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一昨日、田舎の叔母から栗と里芋が送られてきました。

私の大好きな渋皮煮を作りました。

栗は一晩水につけてから皮をむくことに・・

10_001

今年は2度も大きな台風に襲われて

栗が青いうちに強風に落とされ、その上大雨にみまわれて出来が良くないそうです。

小さい孫の守をしながらで、小さな栗に手間がかかり、

作り終えたのが夕方になってしまいました。

10_002

出来上がった渋皮煮~甘くってとっても美味しいです~heart04

皮をむいてる途中に渋皮を傷つけてしまったものは

煮ている途中に煮崩れしてしまうので・・・

10_003

栗御飯にしちゃいましたbleah

皮を剥くのは大変だけどおいしかったです~

そうそう・・栗御飯の栗は皮を剥いてから砂糖を少しまぶして、

冷凍庫で2時間ほど寝かしてからいつもの様に炊くと栗の色が綺麗に仕上がるってTVでやってました。

私も試したら栗が黒っぽくなりませんでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昨日~

やっとこさ首輪ちゃんが出来上がって封筒に入れて送ることにしました。

048

土曜日だったのでコンビニに送りに行ったら(郵パック)料金が700円でした。

いつも郵便局で送るときは、200円程で済むのに・・高すぎませんか?

月曜日まで待って、郵便局へ行って送ってもらったら、やはり200円でしたよぅ!

郵パックだと手渡しになるから高くつくらしいですが・・・500円の差は大きいと思いませんか??

納得のいかなかった、ケチンボの私でしたpout

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、久しぶりに海フレへ行ってきました~

069

この“海フレ”9時開園~5時閉園なので、夏場は日差しが強くてがぁこ・りんごにとって厳しいので、秋にならないと行く事ができないのですよ・・

071

ランでは少し怖いガウガウのダックスさんが1匹だけしかいなく

フリ-エリアにはロットワイヤーの♂♀が2匹いただけだった。

072

フェンスがあるから・・ご挨拶ですheart01

大きくって艶々していてとても素敵な犬でしたdog

067

068

私が若くって、体力があって、大きなお庭の家に住んでいたら

こ~んな大きな強そうな犬を一度は飼ってみたいと思うのですが・・・

無いものねだりなんですよね。。。sweat01

073

私の可愛い子達は、大きくないから私サイズで丁度良いかな?heart04

帰ってからお風呂でシャンプーしてゴシゴシ洗いましたnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

10月になったよなぁ

今年ももう10月になったよな・・・年を重ねると早いもんだわwobbly

昨日の朝・・・

ソファーの上でがぁこがジッとしていて、

何かモソモソしていたんです。

何をしてるのかって見てみると何かを吐いたような気配がして傍に行って見てみたら

柿を丸ごと食べてたわcoldsweats02

053

先日、野菜直販店で買ってきた柿があまりにも硬く、甘みも少なかったからテーブルの上に置いてあったのを採って食べたみたいです。

052

そんなに眼を剥いたって現行犯で言い逃れはありませんから・・・sign03

午後からは父ちゃんとお出掛けでした。

チケットはワン友のPママさんが急な用事でいけなくなってお譲りいただきました。

クーザ”は観たくって仕方がなかったからとっても嬉しかった。

最近少し無駄遣いの多かった私は、父ちゃんに行きたいと言い出せなかったんですよcoldsweats01

060

クーザ”会場の中ノ島ビッグトップに到着!

062

観てみたかった“クーザ”ワクワクでした~

063

中の模様はカメラは写せないので残念です!!

スリルと感動は観た者しかわからないかな・・・

私とは同じ人間なのに努力と練習だけでなく持って生まれた素質が違うのでしょうね・・weep

 父ちゃんとクーザの感想を話しながら梅田で夕飯を食べて帰りました。

帰ってから、がぁちゃんとりんちゃんのお散歩へdash

既に御飯を済ませてお散歩を済ませていた子達は少し迷惑そうだったわ・・bleah

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »