« がぁちゃんのトリミング | トップページ | 湖北の旅  その1 »

キラキラ・・・おしっこ

昨日の夕方、久しぶりに“浜寺公園”までお散歩に行ってきました。

075

ぷーさん達と先さき歩いていっても、「がぁちゃ~ん・りんちゃ~ん・き~な~」って呼ぶと急いで戻ってきますlovely

079

8WAN’Sそろってゾロゾロ歩くもので5時に家を出ても

気が付けばあっという間に6時半!!

パーキングに戻って家に帰ると、父ちゃんが歯医者さんに行く為に早めに帰っていた。

ちょうど行くときだったから一応間に合ったかな??!!

急いで夕飯の段取りをして・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

遊びに行くのも大変だbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝、トイレシートを見てみると

キラキラ綺麗に輝いていたんです。

そのキラキラを指でスーッとなでてみると、指の先にザラザラした感覚があって・・・・

もしかしたら!!と思って麻衣ちゃんを呼んでみてもらったら、

「直ぐにオシッコを取って病院に検査に行ったほうがいいですよ。」ということで

麻衣ちゃんにお散歩に行ってもらって、オシッコを3匹分とってもらい、病院にとんで行きました。

なんせ、誰がやったオシッコかわからないので3匹分必要なんですよ・・・down

それにしても、のんびり屋さんの麻衣ちゃんですが、こういうときの手際のよさは、さすが動物看護士だって感心しました。

病院にいって検査の結果・・・・・・

キラキラオシッコは、りんごさんのものでしたcrying

ストルバイド結晶・尿石症でした。

ミネラルバランスの不適切な食事により、尿の中にリン酸、アンモニウム、マグネシウム、カルシウムなどが多量に排泄されるとリスクが高まるそうです。

♀より♂の方が発見しやすくて、♀の場合は膀胱に結石が出来てから発見する事が多いようで、膀胱のエコーも取っていただきましたが、膀胱に結石は無くて血尿も無く早い段階でわかったようです。

今までのフードは一切食べさせない。オヤツも駄目!でということで・・・

082

これからは、この療養食になりました。

りんごには、今まで食べていたフードが合わなかったように言われましたが、

この、Perfectionというフードはオーストラリア産で、「すべて人間が食べる素材を使用」

「100%厳選された天然素材」とか書かれていたのに・・・・(泪)

083_2

買ったばかりのまだ封を開けていないこの 5kgのフードが何だかむなしくなってきました。

2週間後にもう一度検査がありますが・・良くなっているといいのになぁweep

|

« がぁちゃんのトリミング | トップページ | 湖北の旅  その1 »

コメント

結晶体質だと早めにわかって良かったですね!
わが家のラムとコナンも数年前に血尿でストルバイト結晶が見つかり~その時はめちゃくちゃ大変でした(^^;)
なので2わん共未だに療養食ですよ!
そうそう、これは同じ結晶体質のわんこの飼い主さんに聞いて話ですが・・・
結晶体質の仔にはさつまいもが良くないらしくて
どうやら、さつまいも食べさせると結晶ができやすくなるらしいですよ~
もしかしたら?今まで食べていたフードの中にスウィートポテトって言う表示はありませんか?
わが家はそれに気付かずに良くなると普通のフードに戻してしばらくしてまた結晶が出来るを繰り返しで大変だったので結局ずっと療養食のままです(⌒_⌒; タラタラ

投稿: ひろぴーまま | 2011年9月13日 (火) 20時14分

あらら、りんごさん、大変ですね・・・sad
そう言う病気があるんですねsweat02
お大事に・・・
それにしても、全員集合すると迫力ですね~~~!
超かわいいです~~~heart04
ホント、わんこは家族ですもんねconfident
りんごさん、早く回復できますように・・・shine

投稿: パコラ | 2011年9月13日 (火) 23時55分

りんごママさんへ
ワー、りんちゃん大変や。
ママさん手作り食もされているので、水分の多い食事で
改善されそうな気もするのですが・・・。
体質もあるそうなので、そんなに自分を責めないでね。
早目に見つけて揚げられて良かったですよね(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2011年9月14日 (水) 09時00分

りんごママさん、大変でしたね。
でも心強いですね~。
早期発見でなにより。
フードって難しいですね。
らいともアレルギーフードになりました(><)

投稿: ぱーるママ | 2011年9月14日 (水) 12時31分

りんちゃん、大変ですねweep
でも早めに見つかって良かったね。
しばらくはヒルズのフードで我慢sweat01
うちも同じような人が食べれるレベルのフードを使っています。
カナダの製品なんですけど。
良かれと思って選んでも相性があるから難しいですよね。
次の検査の結果が良好でありますように。

投稿: ぐるまゆ♪ | 2011年9月14日 (水) 13時55分

ひろぴーままさま
ラムちゃんもコナン君もストルバイド結晶がでましたか・・そして今もずっと療養食!!??
今までのフードにサツマイモは入ってませんが、手作り食によく入れていたのがいけなかったのかもしれませんねdown
色々ネットで調べたら、手作りだけにしたらいいとか、キャベツがいいとか・・生肉がいいとか書かれてあり、何が何だか解らなくって・・・
取りあえず、結晶がなくなるまではヒルズの療養食だけで過ごします。
お互いに何だかんだと大変ですね。でも、くじけずに楽しみましょうねweep

投稿: | 2011年9月14日 (水) 16時43分

パコラ様
元気印のりんごがこんなことになってしまって・・・
でもフードで治るっていわれたから、余計なものは食べさせないで早く治してやりたいと思います。
ワンコたち、小さくっても8匹寄ったらワラワラワラですよ~皆それぞれ個性があって面白いですよ。

投稿: | 2011年9月14日 (水) 16時47分

ミルパパママ様
私の大事なappleさんが・・・(涙)って感じですよ!!
手作り食は一切禁止と釘を刺されましたsweat01
フードだけで治るのなら、ラッキーだと思って頑張るわ!!
でも・・フードだけだと「これだけ・・」って顔をするのが悲しいわ・・crying

投稿: | 2011年9月14日 (水) 16時50分

ぱーるママさま
本当に早期発見だったようです。
フード選びに気を使いすぎてあれこれ試したのが悪かったのかしら???!!!
当分はヒルズのお世話になる事にしますdown
らいと君も療養食・・
何が原因か早く見つけて、それなりに対処できるといいですね。

投稿: | 2011年9月14日 (水) 16時55分

ぐるまゆ♪さま
本当に・・良かれと思っていたフードが原因といわれてショックでした。
でも、結晶体質で、出来やすいみたいですね。
注射も点滴も薬もなし・・フードで治るなら良しとしますweepweep

投稿: | 2011年9月14日 (水) 16時57分

8頭勢ぞろいのお散歩
賑やかでたのしいそうですね♪

そして、リンゴちゃん大変でしたね。
おしっこがキラキラ…なんて光景見たら
何事かとビックリしちゃいますよね(@_@;)

これから少しの間大変かと思いますが
一日でも早く治るように応援しています\(^o^)/
お大事にしてください。


投稿: クイール&チップ母 | 2011年9月14日 (水) 22時55分

りんごママさん
落ち込まなくても大丈夫ですよ!

結石体質の子は、すぐストルバイト出ますよね。
うちもエルフがそうです
石が出来ても、尿が酸性ならば溶けるので、大きくならなければ問題ないのですよ。

療養食が結果が早いですが、絶対手作りがだめってことではないです。尿のPHを計りながら、調整していけばいいと思います。それと、朝一番のオシッコは、膀胱にたまっている時間が長いので、一番石が大きくなっているはずです。
水分をたくさんの手作りで、野菜類果物類を少なくすれば、たぶん改善すると思います。

療養食は、たぶん塩分を多くしてあって、喉が乾いて水をたくさん飲ませるようなタイプになっていると思います。

オシッコのPH計る試験紙はネットで確かありますし、お友達情報では、熱帯魚の水槽のPH計る試験紙で代用も出来るようですよ。


投稿: えるふのママ | 2011年9月15日 (木) 12時39分

クイール&チップ母さま
8WAN'揃ってのお散歩は楽しいですが・・
行き帰りの車の中は、それはもう賑やかなのですよcoldsweats01

いつもりんご達に果物をお裾分けしていて、キッチンで果物を手にすると直ぐに横で待っています。「今は駄目なのよ・・」っていうと首を傾げて悲しそうにします。本当に・・早く良くなって欲しいです。
ありがとうございます。

投稿: | 2011年9月18日 (日) 20時24分

えるふのママさま
ありがとうございます。
少し元気が出ましたsign01
エルフ君も結石体質ですか・・!
ジュちゃんもなった事があると聞きましたし、りんごのオシッコのキラキラはかなりへってきたように思います。

野菜果物はあまり良くないようですね。
肉類はやはり馬肉やカンガルーがいいのかしら???
病院の先生は、以前から手作りよりフードを勧められる方で、安全な方を選択されるようです。
今度お会いしたら、手作りフードの講習をお願いしますね。
取りあえず、数値が安定するまではフードで頑張ってもらいますわ。

投稿: | 2011年9月18日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/41670673

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ・・・おしっこ:

« がぁちゃんのトリミング | トップページ | 湖北の旅  その1 »