« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

いい匂い~♪

朝起きて

縁側のガラス戸を開けたら

とってもいい香りが部屋に入ってきた。

045

昨日は蕾で香りも少なかったのに・・・

047

小さな花が一斉に開いたようです。

娘は、トイレの匂いって言います。

息子は、祭りの季節の香りって言います。

金木犀は・・・

秋の匂いですよねnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

超大潮??!!

浜寺公園へ夕方のお散歩に行ったら

いつもの運河に“超大潮”と書かれた小さなプレートが置かれてました。

034

いつもの歩道に出ると、

運河の水が溢れんばかりに増えていてチョットビックリsweat01

歩道には小枝やゴミが打ち上げられていて

いつもはいないフナ虫や蟹が歩いているし・・

どうやら、水は歩道にまで乗り上げているようです。

この日の大潮の時刻は7時6分で見てから帰るわけにいかず

見たいなぁ・・・・と思いながらテクテク歩きました。

044

いつものように歩いて歩いて・・・

043

いつの間にか夕焼けと秋の雲がとっても綺麗でした。

037

広い公園を歩いてたらあっという間に日が暮れてきて

041

暗くなるとがぁこの姿が判り難いんですよね。

駐車場に着く頃には暗くなってましたわ・・・(6時ごろ)

042

とぼとぼ歩いていくがぁことりんごheart02

早くお家に帰ろうね~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビーズ織の首輪

お友達に「作りますよ~」って気軽に声をかけてから

20日ほど経ってしまいました。

遅くなりましたが、やっと今日織り上げました・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

032

始めにROTTAちゃんのを作り出してもう少しというところでオレンジ色のビーズが足りなくなり、

近所の手芸店に行ったら“デリカビーズ”の取り扱いは今お店にあるもので終わることになったそうで、私の欲しかったオレンジがもう置いてありませんでした。

店員さんが、「お取り寄せしましょうか?」って言って下さったから

「そうですか・・じゃぁよろしくお願いします」と頼んで待っていたのですが、電話が来るはずなのに中々電話が無くって・・・・

電話があったのが2週間後でした。

トイプードルのストラップを作るためにネットで買ったビーズは2日後に着いたのに失ぱいしたって感じですよ。

明日は、土台になるテープに縫い付けて出来上がりです。

後はトイプーさんのストラップを作ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三連休でしたね。

何となくバタバタとした3連休だったわ・・

23日は“ペット博”の初日で、一番乗りで行こうってことになって

ぷーママさんと麻衣ちゃんと6ワンコでお出掛けでした。

マァ・・ついたら凄い人出sweat01

覚悟はしていった物のあまりの人ごみで

見るものも見ず早々と退散してきました。

買ったものは・・

029

この震災タオル2枚だけでした。

夕方からは父ちゃんのテニス仲間の集まりがapple家であり、

ワイワイがやがやバタバタの一日でした。

24日は何も無い日だったけど

酒の席のテーブルの片づけやらなんか落ち着かない日だった。

25日は

和歌山に引っ越されたがぁこのお友達の“ま~ぶるちゃん”とペットランドミクニで、久しぶりのデートでした。

011

ランチを食べて、久しぶりにお話に花が咲いて~~

ドックランでランランnoteって思ったけど、がぁこ・りんご・きなこはいつものように日陰を探してマッタリ~

014

ボール遊びの大好きなま~ぶるちゃんも、少しボールで遊んだら暑さでバテバテ

013

015

4匹揃ってKeiさんの傍での~んびりcoldsweats01

周りでは、走り回る仔もいたのにねぇ・・・

こんな状態だから、恒例の記念撮影はかなり上手く短時間ですみました。

017

いつもならHERO家の3匹も居るのに少し寂しい記念撮影だったわ。

また堺に来られたら是非みんなで遊びたいですね sign03

そのうちにこちらからお邪魔するかも・・ですけどo(*^▽^*)o

手先の器用なこゆママさんに可愛いがぁことりんごのストラップトップをいただきました。

030

可愛すぎて使うのが勿体無いですよ~

本当にありがとうございました。

少し早めにこゆママさんとKeiさんとお別れして家に戻ると

地元の“だんじり祭り”試験曳きをやってました。

022

可愛い孫のハッピ姿もさまになってましたよ。

028

岸和田祭りのように有名ではありませんがなかなか勇壮なお祭りです。

本祭が10月7・8・9と3日間あって楽しみですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

りんごの災難は続く・・・・

昨日、動物病院に行ってきました。

旅行中、助手席の私の膝に座っていたりんごを触っていたら

なんだか、おかしな出来物があり、気になって仕方がなかったから朝一番に行ってきました。

ついでに、オシッコを採って検査もしていただきました。

オシッコの13日のデータは↓

006

Ph は8あり、ストラバイト結晶はⅢでしたが・・・

19日のデータ↓

003

Ph は6.5まで下がり、ストラパイト結晶は(-)になっていました。

蛋白はまだ(+)ですが、6日目にしてはかなり良くなっているようでした。

今度は、フードがなくなる頃にまた検査をしてもらいます。

昨日行ったのは・・・

りんごの顔に出来物が出来たからでした・・coldsweats01

いつもいろんな所に顔を突っ込むから、きっと変なものがくっ付いたんだと思って

お湯でふやかしてゴシゴシ洗ったら、血が滲んで来てビックリしましたcrying

007

鼻筋の横や、目の下、顎・・・・あちこちに出来物がでてくる。

009

010

悲しくって涙が出てきたわ・・・despair

先生は、「皮膚病ですね・・・」

とりあえず、細胞を切り取って顕微鏡で見てもらったら

先生が気にされていた“毛穴にすむダニ”が原因じゃなかったから一安心だって言われて・・・ホッとしたわweep

この出来物は=あせもの親方のようなものらしいですsign02

「あまり気にしなくてもいいですよ・・」

気にしなくていいと言っても・・気になるsweat01

お薬を2種類貰って、早く治さなくてはsign03

流石、あせもの親方と言う事があって日に日に良くなっていくような気がします。

本当に、踏んだり蹴ったりのりんごですわdown

| | コメント (20) | トラックバック (0)

湖北の旅  その2

050_2

2日目の朝

まだ眠そうながぁ・りんを連れて朝日が昇ると同時にお散歩へGOです。

058

この日は朝から雨の心配をしていましたが台風の影響は無く晴れてくれました。

この日は“山門湿原”に行く事にしましたが、湿原といってもかなりの山歩きになるそうでそれなりの服装が必要で4・5時間は掛かるそうでした。

湿原まで行くとワンコはNGだったので、行ける所だけお邪魔しました。

湿原に咲く花を見てください~

061

・・・・桔梗と赤とんぼ

070

サギ草・・もう時期が遅いようです。

072

真ん中にある蕾は、ひつじ草でひつじの刻に水面から花が立ち上がって、夕方にまた水面下に入るそうです。

山門湿原から

深坂古道に行きました。

075

ここでは、街道じゃなくて海道と書くんですね・・・

076

山道を唯ひたすら歩く事30分ほどたどり着いたのは目的地の“深坂地蔵”でした。

078

ここで少し休憩してまた山道を戻っていきます。

087

090

辺り一面 山だらけでススキも沢山咲いていました。

深坂古道をあとにして・・・・

次に出かけたのは

高月町にある“渡岸寺の十一面観音像”を拝観に行きました。

091

お寺自体は小さなお寺ですが、寺の横に安置されている建物が出来ていて

観音様をぐるりを拝観できるようになっています。

湖北には沢山の十一面観音様がありますが、

私が一番好きな観音様です。是非機会があったら拝観してくださいね。

その後、リフトに乗って

099

古戦場のしずが岳へ行って来ました。

094_3

2日目も色々と歩き回った一日でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この日の晩御飯は

101

104

105

107

109

       普段食べないから・・おいしかったわ

3日目は

帰り道に京都の大原の“三千院”に立ち寄りましたが、

わんこはNGだったから父ちゃんと交代で拝観してきました。

110_2

116

113

三千院では外でがぁこ達が待っていると思うとゆっくりと観ることが出来ませんでしたが、

WAN'仔連れ旅行だとよくあることでマァ仕方が無いですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

湖北の旅  その1

9月15・16・17日と、父ちゃんの遅い夏休みを取りました。

9月半ばだと、少しは過ごしやすくなっていると思ったけど

今年の残暑は厳しくって・・おまけに台風の心配までしましたが

台風の影響はさほどありませんでしたtyphoon

最初に出かけたのは・・・

琵琶湖バレイでした。

Dsc01476

いつも冬にスキーに来るところですが、

今回はがぁこ・りんごと供にお山に遊びに来ました。

001

ケーブルにはバリケンに入って乗って行きます。

いつも入る事がないのでがぁこはかなり抵抗したもので・・・・

バリケンを立てて、がぁこを足からスーッと入れました。

002

ケーブルを降りるとひろ~い草原になっていて

ドックランが2つ用意されています。

003

ここには誰も居なくって、本当に貸切だったsign03

008

台風が近づいているせいか、

頂上の蓬莱山を目指していくとだんだんとガスって来たけどそれはまた楽しかったわ。

016

頂上には、供養塔とお地蔵様が並んでいて

Dsc01484

お地蔵様の横にこんな石碑?????

013

いったいなんと書いてあるのか・・・

なんと読んでいいのか解らないけど不思議だったわ???!!!

Dsc01487

テクテク楽しくお山を降りて

022

ドックランでお昼ごはんのコンビニ弁当を食べたけど、こういうところで食べるのは格別だった。

023 琵琶湖バレイを後に、次に行ったのはネットで調べておいたドックカフェですが、行ってみたら定休日だった。

店の前に車を止めたら、オーナーらしき男の人が出てきて、

「今日はお休みなんですよ。」って気さくに声をかけてこられて、

「少しだけ駐車場にとめていいですか?」って聞いたら

「いいですよ~」って言ってもらったので止めさせてもらったら

直ぐに女性が出てきて、「砂浜に入るのに、人は2500円で犬は500円必要です。それから駐車料金が1000円です」だって・・・・wobbly

「だったら・・7000円ですか??でしたら直ぐに出ます。」と言ってその場を離れましたが何とも気の悪かったこと・・・shock

いろいろな事があるわね~

024

そのご、あさひ風車村をぶらぶらしてあまりの暑さに

無料で行ける琵琶湖へ入水sign03

033

もう夕方近かったのでがぁこもりんごもお疲れ気味のようでテンション低め・・・

038

お宿に着くと仲良くノビノビしてました~~~~heart04

1日目のお夕食

045_2

046

047

048

049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ・・・おしっこ

昨日の夕方、久しぶりに“浜寺公園”までお散歩に行ってきました。

075

ぷーさん達と先さき歩いていっても、「がぁちゃ~ん・りんちゃ~ん・き~な~」って呼ぶと急いで戻ってきますlovely

079

8WAN’Sそろってゾロゾロ歩くもので5時に家を出ても

気が付けばあっという間に6時半!!

パーキングに戻って家に帰ると、父ちゃんが歯医者さんに行く為に早めに帰っていた。

ちょうど行くときだったから一応間に合ったかな??!!

急いで夕飯の段取りをして・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

遊びに行くのも大変だbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝、トイレシートを見てみると

キラキラ綺麗に輝いていたんです。

そのキラキラを指でスーッとなでてみると、指の先にザラザラした感覚があって・・・・

もしかしたら!!と思って麻衣ちゃんを呼んでみてもらったら、

「直ぐにオシッコを取って病院に検査に行ったほうがいいですよ。」ということで

麻衣ちゃんにお散歩に行ってもらって、オシッコを3匹分とってもらい、病院にとんで行きました。

なんせ、誰がやったオシッコかわからないので3匹分必要なんですよ・・・down

それにしても、のんびり屋さんの麻衣ちゃんですが、こういうときの手際のよさは、さすが動物看護士だって感心しました。

病院にいって検査の結果・・・・・・

キラキラオシッコは、りんごさんのものでしたcrying

ストルバイド結晶・尿石症でした。

ミネラルバランスの不適切な食事により、尿の中にリン酸、アンモニウム、マグネシウム、カルシウムなどが多量に排泄されるとリスクが高まるそうです。

♀より♂の方が発見しやすくて、♀の場合は膀胱に結石が出来てから発見する事が多いようで、膀胱のエコーも取っていただきましたが、膀胱に結石は無くて血尿も無く早い段階でわかったようです。

今までのフードは一切食べさせない。オヤツも駄目!でということで・・・

082

これからは、この療養食になりました。

りんごには、今まで食べていたフードが合わなかったように言われましたが、

この、Perfectionというフードはオーストラリア産で、「すべて人間が食べる素材を使用」

「100%厳選された天然素材」とか書かれていたのに・・・・(泪)

083_2

買ったばかりのまだ封を開けていないこの 5kgのフードが何だかむなしくなってきました。

2週間後にもう一度検査がありますが・・良くなっているといいのになぁweep

| | コメント (14) | トラックバック (0)

がぁちゃんのトリミング

昨日の朝のお散歩

いつものように “動きたくないsign01

“アッチはイヤだsign01

“放せsign03自由にしてくれ~~~”

と、すったもんだのお散歩風景の、がぁこです。

073

道路の向こうにお友達の“コーギーのごん太君”が歩いていて

ご挨拶にやってきてくれたら、今まで我儘いっぱいだった“がぁこ”は急に飼い主さんに

いかにも『がぁちゃんは、賢いです』ってゴマをすってオヤツをねだっていたわ。

でも飼い主さんは空の袋しか持って居なかったし・・

マァ  どっちにしてもおやつはだめだけどね。

071_3

ごん太君は「遊ぼうよ~」ってテンションが上がっていたけど道路だから無理!!

070

また公園で遊ぼうねdog

ごん太君と別れてテクテクテクテクrunrun

今度はケアンのアズキちゃんと遭遇

067

がぁちゃんたら・・今度は飼い主さんに「がぁちゃんはいい子なんです~」ってひたすらゴマをすったりして・・・

068_2

ンンンン・・なんともいえないがぁこの微笑みthink

本当にこのマイペースさは がぁこパパさんそっくりsign03

069

あずきちゃんとがぁこ

ご挨拶を済ませてしばらく一緒にお散歩して、

お別れの交差点まで来たら、がぁこもあずきちゃんも

またまた「帰りたくな~い!!」と供に駄々をこねていました。

流石・・テリア気質と言うかなんというか強情な2匹だったわsign03

お昼前に買い物に行き、家に戻ると

065

がぁこがヌキヌキされていました~note

思いも寄らない出来事にがぁこの目がテンになっていましたけど・・・bleah

そりゃぁ  りんごもヌキヌキしたし、がぁちゃんの番だったのを忘れていた???

Photo

up朝のヌキヌキ前のがぁちゃんは黒っぽかったけど

066

グレーになったかな??その内また黒い毛がワッサワッサ生えてくるわ。

それにしても、まだまだ暑い日が続きます。

残暑、疲れの出ませんように気をつけてくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

隣の晩御飯

昨夜のワンコのお食事風景です。

056

昨夜の御飯は野菜と御飯とマグロの炊き込みとフードをトッピングしたものでした。

がぁこ・りんご・きなこを同時にヨーイドンで食べさせてみました。

055

等間隔に措いたお皿ですが、きなこの勢いが凄くてどんどん長い鼻でりんごの横に押しやってくるきなこdog

058

もちろん最初にご馳走様をしたのはきなチャンでした。

今にも完食しそうなappleは、がぁこの御飯がとっても気になる様子です。

061

2匹で・・がぁちゃん~~~って感じdelicious

062

「がぁちゃん~お手伝いしょうか??!!」って傍によっていくりん・きな(^@^)

そんな2匹の写真を撮っていたら

063

何撮ってんねん!!!

りんごに睨まれてしまいました・・・・coldsweats02

064

チャッカリがぁこの残したフードをポリポリ(2・3粒)したりんごさんでしたが・・・

こののんびりしたがぁちゃんは

ケアンテリアと思えないのんびり・優しい・穏やかな性格はどうしてなんだろう???

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ケアン柄のストラップ(試作品)としておこう!!

ケアン柄のストラップと思って作ったけど・・・

がぁこを知っている人は、“がぁちゃん”って言ってくれるけど・・・

そうじゃない人は“黒猫”って思うみたいcrying

写真を載せるのは恥ずかしいけどねぇ

これでもちゃんと、目と鼻の色は変えてあるんだけど、説明しないとわからないみたい・・・

ピンクの舌はわざとらしい????

そして・・ケアンのボサッタお顔が出すのが難しい!!

002_2

そして裏面は、と言えばマタマタ失敗作sign03

003

お顔がやけに細くって・・・・(;´д`)トホホ…

マァ・・・・失敗は成功の元sign03

今度こそ上手く作れますようにcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

3匹の頑固者

台風12号は近づいてきて

apple地方は雨模様です。

その為かどうだか解りませんが、糸トンボがお家の中で雨宿り・・・・

20118inngotoriminngu_012

網戸を開け閉めしているあいだにどこかに飛んでいきました。

もう少し雨宿りしていけばよかったのに・・・

朝いつもの時間に家を出ようとしたら雨が降っていて

父ちゃんを送り出してから、雨の合間にお散歩へGOdash

20118inngotoriminngu_013

公園に着いたら柴犬のクウちゃんに会い、まったく動こうとしない頑固者のがぁこsweat01

テリア気質なのか・・ただの変な犬かわからないけどかなりの偏屈者(父ちゃん似)

20118inngotoriminngu_014

あまりにも動かないから、パピヨンちゃんに匂われ過ぎcoldsweats02

困った顔をしていても動かない??動けない???

そんなことをしている間、りんごは一人でペットボトルを見つけて遊んでいました。

20118inngotoriminngu_019

何とも可愛いappleちゃん~

とか思っていたら・・・

家に帰って、気が付けば

りんごがいつもの場所で寝ていました。

20118inngotoriminngu_017

家に連れて入っても、直ぐに木の下で寝ていて

足の先はどろどろになり身体もジメジメ土だらけになっていて

お昼過ぎには風呂場でゴシゴシ洗うことになりました。

台風だからと言うわけではないと思うんですが、

いつも2階から降りてこない2階猫の“カウ君”が奥の部屋で寝ていました。

20118inngotoriminngu_018

先代犬がいた頃は、平気で1・2階を行き来していたのに

がぁこが来てから変に遠慮がちになり、

りんごが来てからは

追い掛け回すせいか、下に下りなくなってしまいました。

20118_017

ゴマ君とジジはわんこと一緒にいられるから仲良くできるはず!!

カウ君の敵意をむき出しにした性格が上手くいかない原因だとおもいます。、

これを機会にカウ君も共存できたらうれしいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

りんごの抜きぬきdayだった。

もう9月になってしまいましたねhappy01

毎日があっという間に過ぎていって

こりゃぁ、年をとるのも当たり前って感じですわ・・・(-_-X)

昨日は、りんごのトリミングをしてもらいました。

20118inngotoriminngu_001

まだまだ我慢をすればこのままでも良かった気がしましたが

頭のフニャ毛が気になると、どうにもこうにも我慢ができなくなりますし

代金を払うのも、麻衣ちゃんの小遣いになると思うと、気楽に頼めるのですよbleah

20118inngotoriminngu_004

足回りや痛がる部分は鋏をいれます。

20118inngotoriminngu_007

気になる頭はナイフで“ヌキヌキ”します。

出来上がって写真を撮ろうとしたら

『私が一番です~』ってきなこが邪魔ばかりしてきて・・・・

きなこの超アップ写真ですdown

20118inngotoriminngu_009

きなこのあまりのしつこさに一緒に写真を撮ることにしました。

20118inngotoriminngu_011

「一緒じゃイヤなのよ~~~」って不服なんだか??!!

ンンンッ・・・

がぁこちゃんは、家のどこかに隠れてるんだわsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »