« 老人と犬 | トップページ | ゴーヤが出来すぎた!!という貴方へ »

よそ様のことは言ってられません!!

先日“老人と犬”なんてタイトルでよそ様の事を書いちゃいましたが・・・

昨日、ぷー家の小次郎もいらぬ事をやらかして夜に病院に飛んでいきました。

一昨日は、送られてきた黒豆茶のティバックを18袋も食べてしまって

その日のウンチはコロコロで真っ黒け・・・・

椎間板ヘルニアの手術をしてから、まだオシッコとウンチの感覚が戻っていない為

あっちこっちに黒い物体がコロコロ転がっていたそうな・・・・

まぁ・・黒豆茶なら病院に飛んでいく事も無いかと思っていたら

昨日はクローゼットに入れてあった“ナメクジ駆除薬”を食べてしまって、すごーい下痢ピーshock

ぷーママさんと一緒に病院へdashshock

8時をまわっていたけど、前もって電話で事情を話してすっ飛んでいきましたsign03

行ってすぐに血液検査をしてもらい、昨日の黒豆茶のことも話して・・・・

“ナメクジ駆除薬”の袋も持って行ったら、その袋には「犬猫に安心」と書かれてありました。

10年ほど前の薬では、食べたら直ぐに凄い痙攣を起こして助からない仔が多かったそうですが、改良されて“燐酸第二鉄”を使われるようになって中毒で死ぬ仔が無くなったそうです。

その袋を見て先生も安心されたようでした。

血液検査の結果は==脱水症・肝臓の数値が非常高くなってました。

ナメクジ退治なので、水分が身体から摂られるので仕方がないそうで

その上“黒豆茶”も大量に食べたら(あまり食べる人はいないだろうけど・・・)ダイエット効果があるから4kgの犬の身体にはきつかったようです。

肝臓は、中毒までいってないのでお薬を10日飲んで再検査となりました。

昨日の治療は、点滴2袋とお注射2本で・・・諭吉さんとお別れでしたcrying

20118_019_2

今日も満面の笑みで元気そうなんですけど・・・

お尻には下痢便がカピっていました。

今度はおバカな犬に塗る薬は無いかと聞いてみようかなぁ~

|

« 老人と犬 | トップページ | ゴーヤが出来すぎた!!という貴方へ »

コメント

りんごママさんお疲れ様でした!
小次郎くんも何事もないと良いけど(*´д`*)
黒豆茶随分たべちゃったのですねぇ(+_+)
ビビオも庭の草花に肥料あげてると、すかさず駆け寄ってきて食べようとするんですよ。
何で食べて欲しくない物を食べたがるんでしょうか(p_-)

投稿: 黒ぺこ | 2011年8月10日 (水) 16時31分

大変でしたねcoldsweats02
でも写真で見る限り元気そうで良かったです
何を食べるかわかりませんよね~
うちの一番下のレイラも色々と食べてくれますbearing
まだ病院に行くまでの物は食べませんが、油断も空きもないです

投稿: ティアラセイラママ | 2011年8月10日 (水) 21時12分

わぁ~~!!それは大変でしたね。さぞ心配なさったことでしょう。

それにしても18袋は多すぎます!!
そして駆除剤は致命的wobbly

一日も早く元気になって下さいねconfident

投稿: ゆりakうす | 2011年8月10日 (水) 21時39分

あらら〜大変!
でも、少し安心、小次郎君の笑顔にホッとしてます。
おばあちゃん家にMacも行く事が多く成り、
お薬に注意をするように成りました。^^;
Macは、食に対して執着は無いのですが、おばあちゃんが、
おやつをやたらあげるので、太りそうです。><;

投稿: あむやまざき | 2011年8月10日 (水) 23時57分

りんごママさんへ
家の子は食い意地が張ってますが、今まで誤飲みたいなのは
ないので、怖くなりました。
今から丁度ウロウロしだす子犬がいるので、心して
気をつけようと思います。
小次郎君、見た目は元気そうで少し安心しました。

投稿: ミルパパママ | 2011年8月11日 (木) 09時42分

小次郎くーーーん
えらいもん食べてしまいましたね
でもワンニャンにも安心で幸いでしたね
本当に大事に至らなくて良かった
黒豆茶はまだねー食べて毒じゃない気がするけど
身体にいいから飲むわけだし~~しかし・・・量がね
目を離したりお留守番時は要注意ですね
笑い事で済まなくなったら大変(>_<)
おチリがただれません様に!

投稿: MADOKA | 2011年8月11日 (木) 14時30分

黒ぺこさま
ナメクジ駆除薬には驚かされましたが、今のとこ元気にしています。でも肝臓の数値が落ちつかないとまだまだ安心はしていられません。
りんごも肥料に入れた油粕なんかは掘り起こしますが、まだ食べた事が無いからいいけどね~
元気すぎる仔も大変ですよねcoldsweats02
短足テリアはジャンプもそこそこなのでやりやすいですよね。

投稿: | 2011年8月11日 (木) 21時58分

ティアラセイラママさま
元気すぎるトイプーさんはヤンチャの上に変に悪知恵ばかり働いて・・・wobbly
今までにもいろいろ悪さをしては医者通いを繰返してます。
飼い主にも「もっとキッチリしないと命取りになるよ!」と言ってるんですが、どうも小次郎のほうが上を行く様子ですsweat01

投稿: | 2011年8月11日 (木) 22時03分

ゆりakうすさま
いつも悪さをして医者通いをするのはぷーさん家のトイプーさんばかりですsweat01
運動神経がよくて、シンクの上にも飛び乗ったりを平気でしてしまうのでチョット措いておくって出来ないんですよ。
悪知恵ばかり働いて・・・困ったもんです。

投稿: | 2011年8月11日 (木) 22時08分

あむやまざきさま
家の近所の太ったWAN’ちゃんは、みんなおばぁちゃんがあげるとかおジィちゃんがあげてしまうという所が多いですね。
懐いて喜んでくれる顔がみたいのでしょうね。
きっと私もそうなってしまいそうな気がしますが・・
MAC君の為にもデブは避けたいですよね。
今日は留守の間小次郎をゲージに閉じ込めて出かけたらしいのですが、見に行ったら扉を開けてお外で遊んでいましたwobbly
今度から鍵が要るようですわ。

投稿: | 2011年8月11日 (木) 22時14分

ミルパパママさま
そうね!パピィちゃんには気をつけないといけませんね。
ぷー家は、ワンコ部屋がいるかもしれないわねsad

投稿: | 2011年8月11日 (木) 22時16分

MADOKAさま
またまた悪知恵の働く奴がやらかしましたsign03
ワンコ用の柵をつけたら飛び越えて出てくるし・・・
ゲージの鍵は開けてしまうし・・・
ゲージの蓋は無理やりこじ開けて出るし・・・
前入院したとき、バリケンの扉をひっ掻いて爪から血が出ていたし、噛みすぎて歯茎からも血が出ていたわ。ホント懲りない奴だわ!!!
こんな仔にはステンレスの鎖を買って繋ぐしかないのかもしれないね!!でも・・家がボロボロになるかもしれないわdown
どうしたらいいかしら??

投稿: | 2011年8月11日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/41154735

この記事へのトラックバック一覧です: よそ様のことは言ってられません!!:

« 老人と犬 | トップページ | ゴーヤが出来すぎた!!という貴方へ »