« バラの切手のストラップの出来上がり~と夏の終わり | トップページ | 皮脂が詰まってニキビ状態?? »

武田尾→生瀬へ  廃線跡へ行く

昨日のこと

ぷーパパさん・息子・どんママさんの仕事休みが重なって

急遽おでかけとなって

武田尾→生瀬へと続くJR福知山線の廃線跡へいってきました。

私は数年前に行った経験がありましたが

急に行ったものでサンダルを履いて懐中電灯も無しで無謀だったかもしれません。

20118_001

ほんの5分ほど歩いた所で始めに歓迎してくれたのは

20118_002

こんな細長~い、蛇さんcoldsweats02

黒いトンボを追いかけているようで私達がいるのにどんどん進んでいきました。

いろいろな昆虫に遭遇して・・・・

一つ目のトンネルに差し掛かったとき、懐中電灯を持ってこなかったことに気が付き

それぞれ携帯を取り出して灯りをつけて歩きましたが、真っ暗な中では明るさ不足でした。

カーブをしているトンネルで明りが見えたときはホッとしましたよ。

20118_006

20118_007

そのトンネルの出口が大きくなってくると本当にうれしくなってきます。

線路跡の横は武庫川が流れています。

20118_004

20118_011

昨日の大雨で川の流れはとっても急で水しぶきを上げて流れる様子が武庫川とは思えないぐらいでした。

20118_008

このような鉄橋も昔のまま残されています。

20118_009

トンネル内は使われていた当時のまま残されていて

“ハイキングコース”ではありませんが

以前新聞にも紹介されていました。

20118_010

runrunrunガッツリと3日分ぐらいは歩いたでしょうか????

小さな子供連れで肩が凝ったり腰が痛かったり・・・

でも、とっても楽しかったです。

参加したのは、次女の旦那様(ぷーパパ)・息子夫婦・どんママ・私・孫3人でした。

そうそう・・クワガタムシのメスを2匹ゲットしてきましたよbleah

20118_014

今家にいるのは鋸クワガタが2匹いるのですが、このクワガタのメスは何クワガタでしょう???

解りましたら教えてくださいませんか??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

チワワ模様のストラップを作ろうと思っていた昨日でしたが

急なお出掛けで1日遊んでしまいました。

今日孫の守をしながら少しだけ織りました。

20118_020

MIYUKIの丸小ビーズの色が揃っていなかったので少し大きめの頂き物のビーズで作っています。

出来上がると可愛いかもしれませんねheart04

|

« バラの切手のストラップの出来上がり~と夏の終わり | トップページ | 皮脂が詰まってニキビ状態?? »

コメント

私も2度、ハイキングに行ったことがあります♪
ほぼ地元です^^
夏は、蛇さんが出て来るから、蛇が(蛙も)苦手な私は、ハイキングは命がけ(笑)

春は、武田尾の桜がきれいですよ(o^-')b

投稿: | 2011年8月25日 (木) 23時21分

私もG.Wに行ってきました。
午後2時頃だったので皆さん帰る方が殆どで人影も少なかったcoldsweats02
サンダル履きに懐中電灯なしで?
まぁcoldsweats01それは大変だったでしょうね(笑)
道も敷石で足元が悪いから。
トンネルが暗すぎて怖くて仕方なかったです。
グルもびびってしまって主人がずっと抱っこして
明かりがあっても何だか後ろから誰かが・・・な気配がする所ですよねsmile
景色は素晴らしく、緑も綺麗な所。
うちも蛇と遭遇。マムシ&見た事の無い赤い蛇sweat01
もっと人が大勢いて賑わってる時にまた行きたいです(笑)

投稿: ぐるまゆ♪ | 2011年8月26日 (金) 13時39分

りんごママさんへ
スゴイですね。
あの真っ暗のトンネルの中を歩いて行ったんだ。
闇夜に光外の光は希望の光に見えます(*´∀`*)
クワガタ、メスは判りにくいですね。
http://homepage3.nifty.com/sanzenri/kids-kuwagata-miwake.htm
こんなのがありました。

投稿: ミルパパママ | 2011年8月26日 (金) 22時30分

happy01さま
春にはたくさんの人出になるのでしょうねcherryblossom

ほぼ地元なんですか?!
少し車で行くとオシャレな街があってとっても良い所ですね。

投稿: | 2011年8月27日 (土) 21時26分

ぐるまゆ♪さま
今回はワンコはお留守番でした。
暑さと虫さん(ダニさん)が怖いから連れて行けませんでした。
がぁこは高所恐怖症だし・・
あのみちで抱っこはきついですよねcoldsweats02
グルタンはトンネルの暗さが怖かったのかしら???
大勢で歩いていても、後ろから誰かがついて来そうだし・・足を掴まれないかなって・・少し怖かったです。
でも私もここはお気に入りの場所です。
そうそう・・武田尾温泉 元湯ってワンコがOKって聞いたけど、もしそうだったらいいよね~

投稿: | 2011年8月27日 (土) 21時33分

ミルパパママさま
良い所ですよ~note
ちゃんと装備してお出掛けしてください~~smile
クワガタ情報・・ありがとう!!
でも解りにくいですよね!!

投稿: | 2011年8月27日 (土) 21時36分

トンネルの向こう側はステキな景色ですね。
いまの季節は避暑にいいですね〜、もう少し近ければ…歩く距離が^^;
運動不足の私には無理かなぁ。

投稿: ぱーるママ | 2011年8月29日 (月) 06時14分

ぱーるママさま
避暑=と思って行ったのに暑かったですcoldsweats02
9月の半ばになるといいかもしれませんよ~
ここは線路の敷石でごつごつしていてバギーは無理です。
らいと君と歩いて歩いてrun運動不足を解消してくださいね!

投稿: | 2011年8月29日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/41356889

この記事へのトラックバック一覧です: 武田尾→生瀬へ  廃線跡へ行く:

« バラの切手のストラップの出来上がり~と夏の終わり | トップページ | 皮脂が詰まってニキビ状態?? »