« 武田尾→生瀬へ  廃線跡へ行く | トップページ | チワワ(どん.まめ)のストラップ »

皮脂が詰まってニキビ状態??

20118_015

がぁこのシッポとアンヨheart02

がぁこが尻尾の付け根をカジカジ噛んで痒そうで

シッポの毛をかき分けて見てみると、所々にポットしたにきびの様な物が出来ていて

増えて痒みがましては大変だと思って病院に行ってきました。

診察結果=

皮脂が毛穴に詰まり、雑菌がついてしまったようです。尻尾の付け根部分と、背中のお尻よりはこういう事になりやすいそうです。

とりあえず、お薬2種類を10日分と薬用シャンプーをいただきました。

シャンプーは少なくても10日ごとに行って下さいということでした。

20118_002

家に帰って直ぐにシャンプーをすることに!!

洗われる事をすばやく察して、なぜかトイレに逃げ込んでいました。

20118_003

トイレから引きずり出され

20118_004

ゴシゴシ洗われるがぁこ(黒くて見えないよぉ)

20118_005

サッパリ洗われた後は・・

ついでに・・・・と言われて抜かれてしまったsign03

20118_006

でも、抜いても抜いてもアンダーの多いがぁちゃんは全然変わらないんですけど・・

続いて翌日

お外でプール遊びのついでにappleさんを洗いました。

20118_008

遊んでいる途中に災難にあったようなappleさんで

20118_007

かなり不服そうな様子でした~(しじみちゃんだ!!)

ワンコって、何も話してくれないから飼い主が注意して様子を観察しなくてはいけないんですよねぇ

でも、がぁこ・りんご・きなこが話をしたらうるさいでしょうね!!

一日中、「お腹すいた・オヤツちょだい・・散歩散歩」って言うのかなぁ~

一度でいいから会話がしたいと思いますよね~heart04

|

« 武田尾→生瀬へ  廃線跡へ行く | トップページ | チワワ(どん.まめ)のストラップ »

コメント

りんごママさんへ
身体に脂肪みたいなの出来ますよね。
シャンプーとかで効果あるんですね。
りんちゃん、気持ち良さそうやね(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2011年8月29日 (月) 19時22分

がぁちゃんもですかbearing
グルも2週間ほど前からポツポツ出て
治ったと思ったらまた出来て・・・の状態です。
今日追加のお薬と薬用シャンプーをもらってきました。
おなかや背中に出来てあまり痒みは無いようなんですが。
お互いシャンプーに励んで早く治しましょうねhappy01

投稿: ぐるまゆ♪ | 2011年8月29日 (月) 23時29分

この季節こんな仔が多いんですね・・・
うちのぴっちも首やお腹にぽつぽつ出て、
病院に連れて行って、お薬もらってきました
おまけに、夏痩せして400gも痩せていた事が判明sad
もともと食が細い仔なので、食べさせるのが大変なのに(*- 。-)=3
これからまた大食いみらんと戦いながら、ぴっちに食べさせなくっちゃ・・・

投稿: ぴっちママ | 2011年8月30日 (火) 00時12分

ミルパパママさま
ミルチャンたちも出来ますか??
お薬飲んでシャンプーしたらみるみるうちに綺麗になってきましたよ。ホッとしました。happy01

投稿: | 2011年8月30日 (火) 07時58分

ぐるまゆ♪さま
ぐるちゃんも??!!
がぁちゃんの毛が多くてムンムン蒸れて不潔だったからかと思って、ちょっとめげてしまいましたが・・・
少し安心しましたbleah
頑張ってシャンプーして、お薬を飲ませて治しましょう~
がぁこが丸くなってシッポをカジカジする姿も可愛いけどねcoldsweats01

投稿: | 2011年8月30日 (火) 08時03分

ぴっちママさま
トイプーさんも出来るんですねsign02
モシャ犬だからかって思ってました。
病院でがぁこも体重を量ってもらったら200g痩せていて、少し喜んだのですよhappy01
9kg→8.8kgになってましたdog
ぴっち君は元が軽いのに400gは大きい変化ですね。でも、健康ならいいのではないかしら?
太い仔より長生きするって言いますものね・・
家の子たちはもう少し痩せさせなくっちゃ(飼い主もね~)

投稿: | 2011年8月30日 (火) 08時10分

がぁちゃん、痒いのかな?
シャンプー頑張ってください(*^^*)
らいともちょとアレルギー出てます。

一緒だよ〜今日ノルバサンしました( ´ ▽ ` )ノ

投稿: ぱーるママ | 2011年8月31日 (水) 20時50分

ぱーるママさま
シャンプーのおかげなのか
シッポのプチプチはみるみるうちに小さくなって
もうカジカジすることもなくなりました。
でも・・いただいたお薬は最後まで飲ませることにします。
ライト君のアレルギーの原因が解ると、治せるかもしれませんねdog
カイカイは嫌ですものねdespair

投稿: | 2011年9月 1日 (木) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/41399998

この記事へのトラックバック一覧です: 皮脂が詰まってニキビ状態??:

« 武田尾→生瀬へ  廃線跡へ行く | トップページ | チワワ(どん.まめ)のストラップ »