« リンリンのサッパリ | トップページ | お外がいいの?! »

緑のカーテン

今年は省エネの為と

緑のカーテンにゴーヤがたくさん植えられていますね。

我家にも緑のカーテンがあります。

ご近所のおばさんに、ゴーヤとオクラとキューりの苗をいただいて

プランターに植えています。

他所のゴーヤは早くから実をつけて家のゴーヤは実をつけないのかなぁ・・・・

と思っていたらやっと可愛い実がなりました。

20118_001

一つ実がつくと次々と出来てきて楽しみだわ~

キューりと思っていた苗なんですが・・・

20118_002

どうやらこれは“キューり”じゃ無いみたいsweat01

もしかしたら・・白瓜かもって気がしてきました???

キューりのぬか漬けを楽しみにしていた私coldsweats01

さっそくキューりの苗を2つ購入してきました。

早く糠付けが食べたいです~

だって・・糠床の準備は万端出来上がっていますsmile

白瓜もぬか漬けってOKかな??

今こうしてPCに向かっていたら、近所のお家からバイクの爆音がしてきて・・・

20118_005

余ほど怖かったのかappleがひざの上に跳び乗ってきたimpact

20118_006

最近花火の音が怖くって、音に異常に敏感になっているりんごです。

いつまでこうしているのかしら???

重たいんですけどぉ~~~

|

« リンリンのサッパリ | トップページ | お外がいいの?! »

コメント

我が家も今年こそは!

と生協でキュウリとナス、プチトマトの苗を購入しました。
去年もチャレンジしたのですが、ホームセンターのお安い苗で、適当なプランターに植えて適当に支柱をさしただけのせいか?
キュウリが1本、トマトは少々でした。

今年は頑張るぞーと、少しお高い生協の苗を買い、プランターに土、支柱も買って、
水もあげて、と完璧(?)なはずだったのですが。。。。

キュウリもナスも花は沢山つくんですよ。
なのにいつの間にかしょぼぼ~んとなってしまって@-@
ご近所の方もそうらしく、「蜂がいないからだってよー」
だそうです。(本当でしょうか??)

結局トマトの収穫のみで、またまた枯れて終わってしまいましたとさ。。。。(T-T)

がぁりんちゃんもスッキリ美人さんになりましたね。
これで暑い夏も乗り切れるかな?
プールもあるしね^m^

投稿: 黒ぺこ | 2011年8月 2日 (火) 13時56分

おおっ!ゴーヤなってますね。
うちのゴーヤは、まだ花も咲かず。りんごママさん家のようになるかな。

白瓜のお漬け物売ってましたよ。
子供の頃、祖母が瓜を漬けてました。
鮮度がいいから(ご自宅で育ててるんだから、当たり前ですが)美味しそうです。

サッパリしたりんごちゃん 大きな音が怖いんですね。
ママさんの膝の上なら安心ですね。

投稿: シーナママ | 2011年8月 2日 (火) 16時50分

りんごママさんへ
ワー、豊作ですね(*´∀`*)
白瓜もお漬物にすると美味しいですよ♪

投稿: ミルパパママ | 2011年8月 2日 (火) 20時06分

緑のカーテン、今年はって思ったのに、やはり挫折。^^;
ひまわりも育たなかった・・・・><;
いろいろ夏野菜、豊作になりそうで良いですね♪

投稿: あむやまざき | 2011年8月 2日 (火) 22時28分

黒ぺこさま
今、我家はゴーヤ・白瓜・オクラ・大葉・パセリ・イタリアンパセリ・ムカゴにキュウリいろいろ植えていますが、大葉は最盛期なのですが後は・・・・ですcoldsweats02
その内いっぱい食べてやる~って意気込んでいますがどうやら八百屋通いは止められないみたいです( ´艸`)プププ
生協の苗は高いけど小さすぎないですか??
何時も買っては失敗するのですが、あのパンフレットを見たら買ってしまうんですよね。


がぁ・りんはスッキリしましたが私が・・・太ってきて・・どうしょうcrying

投稿: | 2011年8月 3日 (水) 21時38分

シーナママさま
やっとゴーヤさんと白瓜さんが実をつけてくれました。
でも、まだまだ小さくって早く大きくな~れと毎日話しかけていますheart02
糠床は毎年作っては棄てを繰り返していますが、
昔祖母は糠床を冬の間寝かしていたのを思い出しました。私も今年は寝かしてみようかしら!

シーナママさんちのゴーヤさんも早く実を着けるといいですね~

りんごは夏の間ビクビク・おどおどそんなに繊細には見えないのですよdog

投稿: | 2011年8月 3日 (水) 21時44分

ミルパパママさま
まだ豊作とまでは行かないけどね・・・
楽しみだわ~
白瓜の糠漬けって半分に切って種を取ってから漬けるのかな???
まだ小さいから当分先だけどね。

投稿: | 2011年8月 3日 (水) 21時46分

あむやまざきさま
夏野菜が豊作になるといいのですけどね~
ゴーヤが毎日続いても文句を言わない主人(文句なんて言わさないとか・・・)ですから助かります。
糠漬けも食べる人数が多いから古漬けになる心配も無いからいいですよ。
でもまだつける野菜の収穫がゼロなんですけどねbleah

緑のカーテンが育って雨戸が閉められなくなってしまいましたcoldsweats02

投稿: | 2011年8月 3日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/41047666

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン:

« リンリンのサッパリ | トップページ | お外がいいの?! »