« よそ様のことは言ってられません!! | トップページ | 吉野川で川遊び♪ »

ゴーヤが出来すぎた!!という貴方へ

20118_017_2

我家のゴーヤさんは 食べきるのにちょうどいい収穫だから問題は無いのですが・・

苗を下さった奥さんの畑では食べきれないほどの収穫が続いているようです。

先日、沢山のゴーヤをいただき美味しいゴーヤの佃煮を作ってみました。

20118_021_2

ゴーヤの苦味が消えてとっても美味しくいただけますから、沢山出来て困っている貴方・・・

一度作ってみてくださいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ゴーヤの佃煮  レシピ

ゴーヤ  1キロ

いりゴマ  少々

かつお節  35g

シオ昆布  適当

酢  100g

醤油  100g

味醂  100g

砂糖  150g

*ゴーヤをうすくきり水にさらす

*沸騰したお湯の中にゴーヤを入れサッと茹でる

*ゴーヤを水にとりかたく絞る

*調味料を沸騰させた中にゴーヤを入れる

*灰汁をとりながら、中火で煮汁が無くなるまで煮る

*煮汁が無くなったらカツオ・昆布を入れ冷めたらゴマをまぶす。

(カツオは乾煎りしてから入れ手くださいね。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これなら、あまったゴーヤを棄てなくてもいいですし、日持ちがしますし冷凍保存も出来ますよ。

一度お試しくださいね。

20118_018

あ~それから・・・

白瓜と思っていたものは,まっか瓜らしくて肥料が少なくて甘くないですが・・

メロンの香りcoldsweats02

メロンの香りのサラダにでもしようかしらbleah

|

« よそ様のことは言ってられません!! | トップページ | 吉野川で川遊び♪ »

コメント

ゴーヤの佃煮いいですね。

我が家もやっと花が咲き始めました。ゴーヤなるかな?
なったら、佃煮作ってみます!

メロンの香りのサラダも美味しそうです。

投稿: シーナママ | 2011年8月12日 (金) 11時57分

りんごママさんへ
家もゴーヤの佃煮を作りますが、チョット作り方が違います。
だけど、酢が入ってこっちの方が美味しそう♪
今度作ってみようっと♪
メロンもぬか漬けで売ってるから甘みがなかったら
漬けものにしたらどうだろう?

投稿: ミルパパママ | 2011年8月12日 (金) 12時18分

ゴーヤのカーテンに挫折した我家、
ゴーヤが沢山会って困る事は有りませんけど、
佃煮いいですね〜。
常備食で毎日頂いたら、暑いこの夏も乗り切れそうですね!

投稿: あむやまざき | 2011年8月14日 (日) 13時18分

シーナママさま
ゴーヤの佃煮は苦味が無いから美味しくいただけますよ~
我家のゴーヤさんはもうあまり実をつけてくれなくなりましたweep
メロンの香りのサラダはまだ挑戦できずにぶら下がったままですcoldsweats01

投稿: | 2011年8月16日 (火) 14時54分

ミルママパパさま
メロンの糠漬けってあるの????
おいしいのかしら????
マッカ瓜は切って味を見てから考えますわ~
ゴーヤの佃煮はもう作れそうに無いぐらい実がつかなくなったわ。それにこんだけ暑くなったら火を使うのがイヤですよね。。。
昼間の節電はきついです~~~~!!

投稿: | 2011年8月16日 (火) 14時58分

あむやまざきさま
ゴーヤのカーテンはお部屋の中から見ていても涼しげで中々いいものですよ~
ゴーヤとマッカ瓜とキュウリのカーテンになっていますが、収穫も楽しみですnote
ゴーヤの佃煮はご近所の方に戴いたゴーヤさんと家でなったゴーヤをあわせて作りました。
日持ちがするし、冷凍保存も出来るし~優れものですよ。happy01

投稿: | 2011年8月16日 (火) 15時04分

ゴーヤが生ってもたべないので
黄色くなってしまってましたが、
りんごママさんの佃煮に挑戦しました。
黄色いのも一緒に煮てしまって完食しました。
美味しかったですよ。

投稿: ふぉん | 2011年8月17日 (水) 21時27分

ふぉんさま
簡単でいてなかなか美味しかったでしょ~
ブログを拝見しましたhappy01
私も・・夏痩せはせず夏太りしてしまいました。
野菜中心生活を心がけなくてはいけないなと思っていますが・・
美しく健康に痩せる為に気をつけなくてはいけませんね~(私は無理かも・・・)

投稿: | 2011年8月18日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/41177816

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤが出来すぎた!!という貴方へ:

« よそ様のことは言ってられません!! | トップページ | 吉野川で川遊び♪ »