« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

チワワ(どん.まめ)のストラップ

チワワさんのストラップを作り出してから

じっくりと机に座る時間が無くって・・・

ビーズは織りあがってもストラップの部品がなく、

やっと今日手芸用品を買いに行って出来上がりました。

20118_023

オシャレなターコイズのストラップを買ったものの

どんママさんは、ボールチェーンだけでいいというのでアッサリとしたものに・・・・

このブラタンのチワワはまめ太くん。

20118_025

片面にはどんぐりのつ・も・り・・・

かなり微妙になってしまいましたweep

20118_022

何とも・・・言えませんわ~despair

20118_027

そもそも、手元にあるビーズで作ろうと思ったのが間違いだったのかしら????

織部さん==今度は可愛く作ります・・ねbleah

次は、丸小ビーズを使ってがぁこ・りんごに挑戦してみようかなぁ~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皮脂が詰まってニキビ状態??

20118_015

がぁこのシッポとアンヨheart02

がぁこが尻尾の付け根をカジカジ噛んで痒そうで

シッポの毛をかき分けて見てみると、所々にポットしたにきびの様な物が出来ていて

増えて痒みがましては大変だと思って病院に行ってきました。

診察結果=

皮脂が毛穴に詰まり、雑菌がついてしまったようです。尻尾の付け根部分と、背中のお尻よりはこういう事になりやすいそうです。

とりあえず、お薬2種類を10日分と薬用シャンプーをいただきました。

シャンプーは少なくても10日ごとに行って下さいということでした。

20118_002

家に帰って直ぐにシャンプーをすることに!!

洗われる事をすばやく察して、なぜかトイレに逃げ込んでいました。

20118_003

トイレから引きずり出され

20118_004

ゴシゴシ洗われるがぁこ(黒くて見えないよぉ)

20118_005

サッパリ洗われた後は・・

ついでに・・・・と言われて抜かれてしまったsign03

20118_006

でも、抜いても抜いてもアンダーの多いがぁちゃんは全然変わらないんですけど・・

続いて翌日

お外でプール遊びのついでにappleさんを洗いました。

20118_008

遊んでいる途中に災難にあったようなappleさんで

20118_007

かなり不服そうな様子でした~(しじみちゃんだ!!)

ワンコって、何も話してくれないから飼い主が注意して様子を観察しなくてはいけないんですよねぇ

でも、がぁこ・りんご・きなこが話をしたらうるさいでしょうね!!

一日中、「お腹すいた・オヤツちょだい・・散歩散歩」って言うのかなぁ~

一度でいいから会話がしたいと思いますよね~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

武田尾→生瀬へ  廃線跡へ行く

昨日のこと

ぷーパパさん・息子・どんママさんの仕事休みが重なって

急遽おでかけとなって

武田尾→生瀬へと続くJR福知山線の廃線跡へいってきました。

私は数年前に行った経験がありましたが

急に行ったものでサンダルを履いて懐中電灯も無しで無謀だったかもしれません。

20118_001

ほんの5分ほど歩いた所で始めに歓迎してくれたのは

20118_002

こんな細長~い、蛇さんcoldsweats02

黒いトンボを追いかけているようで私達がいるのにどんどん進んでいきました。

いろいろな昆虫に遭遇して・・・・

一つ目のトンネルに差し掛かったとき、懐中電灯を持ってこなかったことに気が付き

それぞれ携帯を取り出して灯りをつけて歩きましたが、真っ暗な中では明るさ不足でした。

カーブをしているトンネルで明りが見えたときはホッとしましたよ。

20118_006

20118_007

そのトンネルの出口が大きくなってくると本当にうれしくなってきます。

線路跡の横は武庫川が流れています。

20118_004

20118_011

昨日の大雨で川の流れはとっても急で水しぶきを上げて流れる様子が武庫川とは思えないぐらいでした。

20118_008

このような鉄橋も昔のまま残されています。

20118_009

トンネル内は使われていた当時のまま残されていて

“ハイキングコース”ではありませんが

以前新聞にも紹介されていました。

20118_010

runrunrunガッツリと3日分ぐらいは歩いたでしょうか????

小さな子供連れで肩が凝ったり腰が痛かったり・・・

でも、とっても楽しかったです。

参加したのは、次女の旦那様(ぷーパパ)・息子夫婦・どんママ・私・孫3人でした。

そうそう・・クワガタムシのメスを2匹ゲットしてきましたよbleah

20118_014

今家にいるのは鋸クワガタが2匹いるのですが、このクワガタのメスは何クワガタでしょう???

解りましたら教えてくださいませんか??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

チワワ模様のストラップを作ろうと思っていた昨日でしたが

急なお出掛けで1日遊んでしまいました。

今日孫の守をしながら少しだけ織りました。

20118_020

MIYUKIの丸小ビーズの色が揃っていなかったので少し大きめの頂き物のビーズで作っています。

出来上がると可愛いかもしれませんねheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バラの切手のストラップの出来上がり~と夏の終わり

20118_002

“おりべ”さんからのプレゼントで作ってみましたnotes

とっても素敵に出来たみたいbleah

ガサツな私に似合うかなぁcoldsweats01

今度はチワワ模様で作ろうと思っていますが・・・

色が有るかみて見ないといけないわ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

盆踊りが終わって

今日・明日とこちらでは“地蔵盆”が始まりました。

地蔵盆が終わると夏休みも終わりに近づき、蝉のなく声もぐっと減ってきます。

この夏、私がお世話していたカブトムシさんは

日に日に亡くなっていきあとはメスが一匹残っただけになってしまいました。

20118bbq_104

だけど・・・繁殖力の旺盛なカブトムシさんは

20118bbq_105

沢山の子孫を残してくれましたcoldsweats02

ざっと数えただけで・・20匹はいます。

来年は、飼育ケースが幾ついるようになるのかが心配ですよdown

20118bbq_106

後残っているのは“のこぎりクワガタ”のオスが2匹

メスがいたら卵を産んでくれたのに残念です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何事も 馬九行久

3月11日の震災があって後に

ぷー家のパパがYahooのオークションにビデオデッキやらオーディオなどを出品しました。

家族の意見では「そんな古いもの買う人はいないやろ・・・」って言ってたら

たまたまお買い上げをして下さったのが、福島県の相馬市のkさんという方でした。

ぷーパパさんは勿論、出品したものは無料で送料はこちら持ちで

荷物の隙間には、タオル・バスタオル・レトルト食品などいろいろな物を詰め込んで送らせていただきました。

その後、メールでやり取りが続き・・・

その後も親交を深めています。

まだ幼い3歳の女の子がいて、用事意外は家から出られないのに

非難区域には指定されていないそうで、いつまで続くか解らない不安に安堵したときは無いそうです。

3歳と言えば孫と同じ年で、お外でお砂遊びをしたり車で遊んだり走り回るのが大好きですが、そのような普通の事が規制されていると思うと本当に悲しくなります。

先日、Kさんから送られてきた荷物の中に

なみえ焼きそば”が入ってました。

20118bbq_103

『何事も 馬九行久』と袋に書かれていました。

野党のお偉いさん方は、自分達のことで必死の様子ですが・・・・・

早く上手くいくように頑張って欲しいと心から思います。

なみえ焼きそばは、もやしをたっぷり入れて後は豚肉だけの簡単なものでしたが

とっても美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しい♪プレゼント

プレゼント  その①

昨日、マレーシアに住む麻衣ちゃんのお父さんから沢山のマンゴーが送られてきました。

20118bbq_078

とっても大きなマンゴーであと2・3日ほどしたら食べ頃かしら??!!

『南国の味をご賞味ください』  と短いメッセージが書かれてありました。

可愛い娘を思っての温かい心遣いをうれしくて~ありがたくいただきますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

プレゼント  その②

ブログで知ったビーズ織の達人の“おりべ”さんのプレゼント企画に応募したところ

見事!!当選しましたnote

20118bbq_087

簡易ビーズ織機の作り方とそのグッズ

可愛いビーズ織のストラップ・など等

これからいろいろ作っていかなくては・・・・lovely

早速、小学生の頃の夏休みの工作のように“簡易ビーズ織機を作ってみました。

20118bbq_090_2

いつもは首輪専門だからbleahこんなに糸を張ることがありませんので緊張しましたよ・・

これから上手くストラップが完成するのか少し心配だけどガンバルンバsign03

今日のワンコdog

20118bbq_089

ソファを占領する3トイプーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川で川遊び♪

残暑お見舞い申し上げますhappy01

お盆休みが終わって

普段の生活に戻りホッと一息ついております。

お盆休みの間、毎日毎日暑くってヘロヘロになりつつ3度の食事の支度に追われる生活を送っていました。

13日に、お墓参りをしてご先祖様をお迎えに行き

14日には、実家のお仏壇にお参りをして

15日は、吉野川へapple一家総出で川遊び&BBQを楽しんできました。

20118bbq_005_2

川に着いて一番初めに水に浸かるのはいつもがぁこなんですよ、だけど浸かるだけで動こうとしないsign01

ただの暑さしのぎなんですよねdog

20118bbq_009

りんごはボートに乗ってとっても嬉しそうでしたわ~

20118bbq_023

川岸から眺めているだけの“きなこ”を抱きかかえて水の中ではなすと綺麗に泳ぐのに

自分からは絶対入ろうとしないのよね・・・

20118bbq_015

陸に戻ったきなこは、何とも情けない表情でトボトボと歩いてました。

一番泳ぎが上手くないのが“武蔵”かな・・・・

水をかく手がバシャバシャと何とも騒がしくて

「何をそんなにあわてているの????」って聞きたくなるわ~

20118bbq_025

武蔵が下手って言ったけど・・・・

がぁことりんごのダブルで泳いでいた時に

どんどん沈んでいくがぁこちゃん・・・・down

20118bbq_034

少し急な流れに入ってしまったようなのか?ただ体が重すぎたのか????

20118bbq_036

思わず・・・まめ父さんの手が伸びて助かったのかもしれません。

20118bbq_033

がぁちゃん・・・まめ父さんに感謝ですよ~~~sweat01

今度川に行くまでに、ちゃんとした洋服を買わなくてはいけませんわ!!

20118bbq_067

おーーーたすかった!!クワバラクワバラsign03と言ってるかどうなんでしょうね~

20118bbq_053

この後、がぁこはまめ太と荷物の番犬をしていました!!

20118bbq_058

泳ぎ終わった小次郎と武蔵が見つめる先には・・・・

旅に出ようとしているりんごがいます。

20118bbq_075

なぜかユラユラ揺れるボートが好きになったみたいです。

チョット行ってくるわ~~って感じのりんちゃん

20118bbq_062_2

りんご一人では心配すぎるから思わず私も水に入ってしまいましたよ・・・・coldsweats01

川って見た目よりも流れが急だし、急に深くなったりするから気をつけないと危ないわsign03

20118bbq_063

川で遊び

20118bbq_037

BBQを食べて最後はスイカ割りをして

20118bbq_040

20118bbq_071

ポツポツと雨が降り出したり止んだりで

早めに切り上げて家路に着きました。

16日は、お墓にご先祖様をお送りして・・・

今年のお盆休みが終わってしまいました。

まだまだ続くこの残暑を節電しながら乗り切っていきましょうね~coldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤが出来すぎた!!という貴方へ

20118_017_2

我家のゴーヤさんは 食べきるのにちょうどいい収穫だから問題は無いのですが・・

苗を下さった奥さんの畑では食べきれないほどの収穫が続いているようです。

先日、沢山のゴーヤをいただき美味しいゴーヤの佃煮を作ってみました。

20118_021_2

ゴーヤの苦味が消えてとっても美味しくいただけますから、沢山出来て困っている貴方・・・

一度作ってみてくださいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ゴーヤの佃煮  レシピ

ゴーヤ  1キロ

いりゴマ  少々

かつお節  35g

シオ昆布  適当

酢  100g

醤油  100g

味醂  100g

砂糖  150g

*ゴーヤをうすくきり水にさらす

*沸騰したお湯の中にゴーヤを入れサッと茹でる

*ゴーヤを水にとりかたく絞る

*調味料を沸騰させた中にゴーヤを入れる

*灰汁をとりながら、中火で煮汁が無くなるまで煮る

*煮汁が無くなったらカツオ・昆布を入れ冷めたらゴマをまぶす。

(カツオは乾煎りしてから入れ手くださいね。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これなら、あまったゴーヤを棄てなくてもいいですし、日持ちがしますし冷凍保存も出来ますよ。

一度お試しくださいね。

20118_018

あ~それから・・・

白瓜と思っていたものは,まっか瓜らしくて肥料が少なくて甘くないですが・・

メロンの香りcoldsweats02

メロンの香りのサラダにでもしようかしらbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よそ様のことは言ってられません!!

先日“老人と犬”なんてタイトルでよそ様の事を書いちゃいましたが・・・

昨日、ぷー家の小次郎もいらぬ事をやらかして夜に病院に飛んでいきました。

一昨日は、送られてきた黒豆茶のティバックを18袋も食べてしまって

その日のウンチはコロコロで真っ黒け・・・・

椎間板ヘルニアの手術をしてから、まだオシッコとウンチの感覚が戻っていない為

あっちこっちに黒い物体がコロコロ転がっていたそうな・・・・

まぁ・・黒豆茶なら病院に飛んでいく事も無いかと思っていたら

昨日はクローゼットに入れてあった“ナメクジ駆除薬”を食べてしまって、すごーい下痢ピーshock

ぷーママさんと一緒に病院へdashshock

8時をまわっていたけど、前もって電話で事情を話してすっ飛んでいきましたsign03

行ってすぐに血液検査をしてもらい、昨日の黒豆茶のことも話して・・・・

“ナメクジ駆除薬”の袋も持って行ったら、その袋には「犬猫に安心」と書かれてありました。

10年ほど前の薬では、食べたら直ぐに凄い痙攣を起こして助からない仔が多かったそうですが、改良されて“燐酸第二鉄”を使われるようになって中毒で死ぬ仔が無くなったそうです。

その袋を見て先生も安心されたようでした。

血液検査の結果は==脱水症・肝臓の数値が非常高くなってました。

ナメクジ退治なので、水分が身体から摂られるので仕方がないそうで

その上“黒豆茶”も大量に食べたら(あまり食べる人はいないだろうけど・・・)ダイエット効果があるから4kgの犬の身体にはきつかったようです。

肝臓は、中毒までいってないのでお薬を10日飲んで再検査となりました。

昨日の治療は、点滴2袋とお注射2本で・・・諭吉さんとお別れでしたcrying

20118_019_2

今日も満面の笑みで元気そうなんですけど・・・

お尻には下痢便がカピっていました。

今度はおバカな犬に塗る薬は無いかと聞いてみようかなぁ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

老人と犬

ご近所の70代後半のご夫婦のことですが・・・・

我家の先代犬がいた頃

同じように大きなMIX犬を飼っておられ、13歳で可愛がっていた犬を白血病で亡くされご夫婦二人の生活を過ごされていました。

この春に、娘さんが可愛いチワワの男の子をご夫婦にプレゼントされました。

1月半ほど前に、ご主人が何時も飲んでいるお薬を畳の上に気づかないうちに落としたらしく

そのお薬をチワワ君が飲んでしまったんです。

急いで近所の病院に行き、一週間の入院となり退院してからも一日おきに点滴に通われ、やっと点滴が3日に一度になったそうです。

奥さんが言われるには「薬を飲んだせいで肝臓の数値が異常になってこれから先も点滴続けないといけない。」ということです。

そして・・「もしこの子に、もしものことがあったら、家庭内別居や!」って言ったそうな・・・・coldsweats02

昨日、ご主人がチワワ君をお散歩しているときにお会いして

「チワワ君大変だったそうですね。」と声をかけたら

「もう・・ワシ辛くって・・・薬を落としたせいやと言われるのが辛いのや・・」と訴えるように話してこられました。

私は、「たまたまこのようなことがあって、血液検査をしたから肝臓の数値がわかったかもしれないし、もしかしたら持病として持っていたかもしれませんよ」としか言いようが無かった。

「こんな老夫婦が飼ったから、こんな事になったのや・・」なんて悲しくなる事を言われました。

今までも、今でも目の中に入れても痛くないような可愛がり様なのでこのような言葉が出てきたのかもしれませんが・・・

このチワワ君、いつもと変わらずとっても元気で、

がぁこ・りんごに遊ぼう遊ぼうと跳びかかって転げまわっていました。

もし、家でもこのような事があったら、私も主人に傷つける言葉を言ってしまいそうで気をつけなくてはいけません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お外がいいの?!

夏の間は、お外で寝るのがいいみたいなappleさんです。

蚊にさされたらって思うと、気になるし・・・

土がついたまま平気で家の中に入ってくるし~~~

雨の日だってヘッチャラで木の下で雨宿りしているし・・・・

20118_013

いつの間にやらキッチリ自分の寝床を作ってます。

20118_008

土の上がそんなにいいのでしょうか????

朝から、やぶ蚊避けのスプレーで蚊に刺されないように気を使っているのに何も気にしていない様子catface

家の中に入れても隙があったら木の下のベットへ直行してます。

でも・・夕飯時になると仕事から帰った父ちゃんみたいに家の中で寛いでいるりんごさんです。

他の子はといえば

20118_009 20118_010

20118_011 20118_012

お家の中での~んびりしてます。(camera を向けたら起き上がった。まめ太)

出来る事なら家の中で寝て欲しいappleママなんですけど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑のカーテン

今年は省エネの為と

緑のカーテンにゴーヤがたくさん植えられていますね。

我家にも緑のカーテンがあります。

ご近所のおばさんに、ゴーヤとオクラとキューりの苗をいただいて

プランターに植えています。

他所のゴーヤは早くから実をつけて家のゴーヤは実をつけないのかなぁ・・・・

と思っていたらやっと可愛い実がなりました。

20118_001

一つ実がつくと次々と出来てきて楽しみだわ~

キューりと思っていた苗なんですが・・・

20118_002

どうやらこれは“キューり”じゃ無いみたいsweat01

もしかしたら・・白瓜かもって気がしてきました???

キューりのぬか漬けを楽しみにしていた私coldsweats01

さっそくキューりの苗を2つ購入してきました。

早く糠付けが食べたいです~

だって・・糠床の準備は万端出来上がっていますsmile

白瓜もぬか漬けってOKかな??

今こうしてPCに向かっていたら、近所のお家からバイクの爆音がしてきて・・・

20118_005

余ほど怖かったのかappleがひざの上に跳び乗ってきたimpact

20118_006

最近花火の音が怖くって、音に異常に敏感になっているりんごです。

いつまでこうしているのかしら???

重たいんですけどぉ~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »