« もう3月・・・ | トップページ | 花 »

雛祭

雛祭でしたclover

公園の桃の花は

20113_010

まだまだ固い蕾でした。

先日、お雛様を出さずに「少し反省」だといってましたが、

反省するなら、出せばいいんだと思い立ち

アセアセ・・・と、出しました。

20113_020

親王飾りの小さなお雛様で出そうと思えばすぐに出せるのに

天袋に入れてあるので一人でやるにはなかなかの重労働ですbleah

このお雛様は、実家の両親に買ってもらったお雛様です。

新婚当時、千葉県の市川市の社宅に住んでいた時に

東京の人形の問屋街で購入した思い出のある人形です。

狭い社宅で、大きな段飾りは置けないと言う事で、小さな可愛いお雛様にしました。

私が子供の頃、小さなケース入りの親王飾りをもっていました。

小学生の頃

大きな段飾りを持っている友達の雛パーティにおよばれして

部屋いっぱいに飾られたお雛様に憧れていたのです。

(その友達は綺麗な着物を着ていました。サザエさんの感じね~)

今となっては、すぐに出せて収納場所のとらない小さなお雛様でよかったと思っています。

20113_017

20113_023

可愛いふっくらとしたお顔の木目込み人形ですheart04

とっても愛らしくって、初節句前の娘に似た人形をえらんだ・・・つ・も・り だったcoldsweats01

そして・・・

もう一つのお雛様

20113_019

次女が生まれて「次女のお雛様はどうするのや・・」って姑に言われ

買っても置く場所がないし、一家に二つも御雛様が如何しているのや・・・・sign01

と、いろいろ考えているときに社宅の友達が

船橋の手芸屋さんのバーゲン情報を教えてくれてこの立ち雛のセットを買って

説明書を読みながら始めて作った木目込み人形です。

二人の娘が手にとって遊んだ人形だから髪の毛はボサボサで、出来栄えも良くないですが思い出の人形なのですよ。

20113_026

生憎、孫はみんな男の子ですが、お雛様を見て喜び~

20113_028

ちらし寿司を作っている間、

待ちきれなくって小皿にとってあげたら二人でうれしそうに食べてました。

20113_030

ちらし寿司は、麻衣ちゃんとどんママと私の3人の合作で11人分のちらし寿司を作りました。

雛祭の我家の娘達

20113_014 20113_015

今日は何だか忙しそうですね・・・って感じかなnotes

|

« もう3月・・・ | トップページ | 花 »

コメント

ふっくら可愛いいお雛様たちですねheart04

11人分の散らし寿司とはeye
それはビックリ大変だったでしょうhappy01

さて明けて4日
直ぐにしまうものだって・・・
我が家でも
ケース入りで良かったとホッとしているところですwink

投稿: つくし | 2011年3月 4日 (金) 09時46分

りんごママさんへ
お雛さんって一人1個いるかな?
家は次女は市松人形を貰いました。
でも・・・いまや和歌山の実家に置いたまま(笑
スゴイ量のちらしずしやね。
一緒に作る方が経済的かも。
近所に住んでるのって良いよね♪

投稿: ミルパパママ | 2011年3月 4日 (金) 14時40分

お雛様、私も実家にあるのですが、、

いったいいつから飾ってくれていないのやら^^;
私の時代(?)は7段飾りと8段飾りのお雛様が多かったそうで、、
我が家は7段飾りで、友達のお家にお邪魔した時8段飾りだったのを見てガッカリした記憶があります(笑)

確かに場所を取るし、しまう時も大変なのでいつの間にか
お内裏様とお雛様だけが飾られてましたっけー

大量のちらし寿司、仲良く3人で作るのも楽しそうですね^^
我が家は姫が私とみいこ^^;
昨日は無性にとんかつ食べたくて。。
ちらし食べたいなー

投稿: 黒ぺこ | 2011年3月 4日 (金) 21時58分

素敵なお雛様に、素敵な思いでですね。
私のお雛様、末っ子で買って貰えず、
親戚のおじさんが可哀想だと、藤娘を・・・
ところが、ネズミに鼻を齧られちゃって、
藤娘出す度に、悲しい思いでです。^^;

投稿: あむやまざき | 2011年3月 5日 (土) 00時35分

つくしさま
ふっくらしたところは私に似たお雛様ですhappy01
出さないつもりでしたが・・出してよかったです~
小さくて可愛いお雛様でよかったってつくづく思う、ぐ~たらな私ですsmile

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 20時39分

ミルパパママさま
大量のちらし寿司も3人がかりではあっという間に終わりましたscissorsこういうときは皆が近くでよかったと思います。
お雛様・・
一人に一つって無理ですよね。
そういえば・・市松人形は2階に置きっぱなしだわ・・coldsweats02

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 20時42分

黒ぺこさま
私の時も、7段・8段がはやっていたような気がします。
でも今では、住宅事情でコンパクトなのは主流みたいですね。
下駄箱の上に小さな陶器のが良いなって思うこの頃・・happy01
大量に作ったちらしはあっという間になくなりました~happy01

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 20時46分

あむやまざきさま
皆それぞれひな祭りに思い出がありますね~note
花を齧られた藤娘・・それはそれでいい思い出ですね~
大きな段飾りに憧れた少女時代、でも今は小さな陶器も良いなぁって思います。
いろいろブログに書いているとあの頃がなつかしく思い出されます。

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 20時50分

素敵なお雛様達ですね!
賑やかなお雛祭りで楽しそうですhappy01
うちは娘がいないので私と3女子ワンズで楽しみましたshine

投稿: ティアラセイラママ | 2011年3月 7日 (月) 21時00分

ティアラセイラママさま
可愛い3ワンコと一人で楽しみましたかぁ・・・
家はただただ賑やかなおひな祭りでしたnotes

投稿: | 2011年3月 8日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/39099211

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭:

« もう3月・・・ | トップページ | 花 »