« 土塔公園 | トップページ | コーちゃん 頑張ろうね »

大阪城梅林へ

昨日

お友達のTさんと大阪城の梅林を観てきました。

電車でお出掛けはめったにないので、

何を着ていこうか散々考えた挙句

春だし~と思って少し薄手のコートで行ったけど

寒かったcoldsweats02penguin

20113_063

お城を見ながら満開の梅を見るって贅沢だわ~note

20113_060

梅林にはたくさんのお年寄りが来られていて

「もうそろそろ私たちもお仲間入り・・・かな?!!」

なんて云いながら、甘酒を飲みながらブラブラ歩いていました~

甘酒・・って云えばいつから呑んでいないのかわからないほど昔で

一口目は、美味しいって思ったけどだんだんとしつこくなって甘ったるかったわdown

20113_061

20113_049

梅林には鳩・すずめ・カラス・ヒヨドリ?・メジロいろんな鳥がいましたが

なんといっても花の蜜を吸うメジロが可愛かったです。

20113_055 

20113_054

20113_051

梅林から大阪城公園をぐるっと歩いて

隣接しているNHKに行く事に・・・

20113_067

NHKのビルには『大阪歴史博物館』もあり

「時間もたっぷりあるし、せっかく来たのだから入ってみよう」ってことで

ぐるりとゆっくり見物してきました。

奈良時代の難波宮の復元を見て、宮廷の儀式の様子を見ながら窓の下を見ると

20113_072

難波宮跡が見えます。大阪の歴史などを紐解きながら見物するのも楽しい時間でした。博物館を出てNHKに入っていくと、

『ぐるっと 関西』という番組を放送中で、

係りのお兄さんが入れてくれました(ラッキー!!)

場内には、収録が終わった連ドラの『てっぱん』の大道具の解体が始まっていました。

20113_068

お好み焼き屋、おのみっちゃんのお店と“浜勝”の鰹ぶしのダンボールです。

20113_070

“下宿の田中荘”思った以上に狭くて古い造りでした。

毎日楽しみにしていた“てっぱん”ももうすぐ終わってしまうんだわ・・・・

これからの話の行方が楽しみです~~

お友達のTさんの息子さん

今、大学4年生で後は卒業式を待つばかりなのですが

就職が決まらず、この春から専門学生の1年生になる事になったそうです。

大学3回生から1年半いろいろな会社を受けてきて

結局決まらず・・・

決して贅沢な会社を選んできたわけでなく

大学もそこそこ名の通った大学です。

最後の半年は家の中がドヨ~ンと暗くなってきていたって云ってました。

専門学校は、今の時代を反映してか大卒生向きに1年コースが出来ていて

親としては“新卒”という肩書きが欲しいそうですcatface

といっても・・・・すぐに又就活が始まるって事ですよね・・・down

就活の為の専門学校??!!

なんか、悲しい話ですsweat02

|

« 土塔公園 | トップページ | コーちゃん 頑張ろうね »

コメント

昨日は、風がキツくて寒かったもんね(>_<)
お天気は良くても風が強かったら厚着で出掛けないとbearing
毎年、こんなに寒かったり、暖かかったりしたっけ??何を着たら良いか分からんねぇ(-o-;)
大阪城は、お散歩できるみたいやし、行ってみたいな…

投稿: yoshimi | 2011年3月10日 (木) 21時29分

初めてお邪魔します。

大阪城の周りは梅が綺麗なんですね。
私の姉が西宮にいまして、前に大阪城見学しました。
中々暖かくなりませんね。

私もてっぱん毎日見てるんです。いいですね、見学出来て羨ましいです。
今度、姉のところに行った時に私も見学してみたいです。

今、就職難ですね。
私の姪も大学5年で中退したので、余計に仕事が見つからないみたいです。
5年で中退ってね〜〜(汗)
お友達の息子さんも専門学校出て、就職先見つかるといいですね。

企業が今、若者をとらないと今後大変なのになぁ〜と思うんですが。
景気が少しでも回復してくれるといいですね。

投稿: シーナママ(みぃぃ) | 2011年3月10日 (木) 22時00分

こんばんは~

大阪城の梅も満開だね
いいですね~(^_-)-☆

お家から近いの電車で・・・
メジロちゃん可愛く撮れてますよ ニコ

NHKにも寄って来たんだ
見学って予約なしで見れるん?

楽しい一日だったんだなぁ~
いつか一緒に行こうね ニコ

投稿: あさひ | 2011年3月10日 (木) 22時06分

りんごママさんへ
この時期梅が綺麗ですね(*´∀`*)
メジロもカワイイ~(☆∩艸∩)
家は今年の4月から4回生、4月の末に決まらないと
難しいらしいのよね(>__<)
今の就活はお金がかかるねんなぁー(^_^;

投稿: ミルパパママ | 2011年3月11日 (金) 17時41分

yosimiさま
みんな元気になったら絶対大阪城に行こうなsign03
それまで皆で頑張ろうねrock

投稿: | 2011年3月11日 (金) 23時32分

シーナママさま
大阪城は犬のお散歩がOkなので連れて行きたかったですが、お留守番をしてもらいました。
梅も桜もなかなか綺麗なところですよ。
お姉さんが西宮だったら便利なところで何処へでも行く事ができていいですね~
西宮に来られたら是非お会いしましょうsign03

景気・・いつになったらよくなるのでしょうねぇ
困ったもんですbearing

投稿: | 2011年3月11日 (金) 23時38分

あさひさま
大阪城の梅の花は、満開でとっても綺麗でしたよ~
メジロさんが良い雰囲気を出してくれましたheart02

NHKは予約無しで行く事ができます。
上の階に行けば大阪城全体が綺麗に見えますよnote

投稿: | 2011年3月11日 (金) 23時42分

ミルパパママさま
梅の次は桜・・それもまた楽しみやねcherryblossom

今の就活って変だわねsign03
授業もまともに受けずに就活ばかり・・angry
勉強も出来ずに就活を頑張る学生を企業は求めているのっておかしすぎるわ・・pout

投稿: | 2011年3月11日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/39174268

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城梅林へ:

« 土塔公園 | トップページ | コーちゃん 頑張ろうね »