« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

春はまだかしら・・・?

25日の夕方から少しめまいがして

夜中に急にお部屋の天井から壁から・・・

グルグルグルグル回り出しtyphoon

トイレに行こうとしても立っていられない・・・・・

そんなこんなで、グータラかぁさんになっておりました。

とはいえ・・

26日は先代犬『エルザ』の6回目の命日で

こんな日に寝込んではいられないと

娘達とお墓参りに行ってきました。

20113_157

いつ行っても綺麗なお花で囲まれた動物達のお墓です。

ここにエルザも眠っているのかと思うと・・

何とも複雑な気持ちになります。

「もっと、アーすればよかった。コーすればよかった・・・」など

いつも後悔ばかり頭をよぎってしまいます。。。

そうした後悔を繰り返さないように

今いるワン・ニャンと暮らしていくのが一番大切だと決意しなおしてました。

27日は

父ちゃんが「ゆっくり歩きに行こうか・・」って誘ってくれたから

麻衣ちゃんも一緒に3人と3匹で

“光明池公園”へ行っていました。

20113_159

風が冷たくって、厚手のコートを着込んでいきましたが

歩いていくと汗ばんできましたわ・・・

20113_163

久しぶりのロング散歩にWAN’Sも満足げに楽しく歩いていました。

20113_148

春の花も、楽しませてくれますが

20113_152_2

桜の蕾はまだまだ固そうでした・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20日に無事退院した小次郎

家に戻ってちょうど1週間たちました。

退院当日は大人しくしていましたが

翌日には勝手に抜糸をしてしまい残っているのは歯の届かない一番上の糸だけになっていましたsweat01

20113_146

でも・・驚くほど綺麗な傷跡でしょcoldsweats01

抜糸後、いつもお世話になっている動物病院に連れて行ったら

小次郎の回復のよさに先生も驚かれていました。

というか・・歩けた事に驚かれていました。

さすが・・ネオベッツvrセンターshineですかな・・happy01

20113_155

最近登場しないどんぐり・まめ太もビックリしてます。(友情出演bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

退院しました

心配をおかけした小次郎は

20日の日曜日に無事退院いたしました。

励ましていただいてとっても嬉しかったです。

ありがとうございましたhappy01

20113_130

退院当時は疲れていたのかケージの中で大人しく眠ったりしていましたが

一眠りもすると、いつものようにガサガサし始め

20113_133

少し大人しくしたら・・・sign02・・というぐらい動き回っています。

昨夕には、背中の傷だからと安心していたのに

勝手に抜糸をしてしまって、当分エリカラ生活になってしまいそうです・・・bearing

足の具合は徐々に戻っていきそうですが

オシッコの感覚がないみたいで現在は垂れ流し状態で、

はやく感覚が戻ってくれたら 助かりますが気長に待つ事にします。

気持ちが滅入ることがおおく

可愛い花をめでる事がなかったけれど

今朝のお散歩で

久しぶりに木を見上げると

20113_139

白い木蓮が咲き出していました。

庭のマーガレットも

20113_143

たくさんの蕾が咲くのを待っています。

20113_142

昨年咲かなかったレンギョウも雨に濡れて咲いていました。

辛い思いをして頑張っておられる東北・関東の地方にも

間違いなく春の花は咲くはず

もうしばらく力を合わせていきましょうsign03

最後に

ネオベッツでかかった手術・入院費用

20113_134_2

少々プー家には高かったようですが

小次郎の健康には変えられないものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小次郎 立った歩いた

手術後、初めて歩いた小次郎の様子。 もう歩けないと思っていたので大感激でした。 何事も希望を持って進んで行こうね~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

立った・・歩いた

15日に手術を終えて

翌16日の面会のときは足を突っ張る事もできませんでした。

17日 昨日は、息子夫婦も一緒に小次郎を見舞いに行きました。

看護婦さんが連れてきた小次郎を見てみんなビックリsign03

20113_125

見違えるほど元気になって

少しだけですが歩く事もできました。

ゆっくり歩く事はできないらしくて、

トトトトトッ と小走りに走っているような感じです。

動画を上手く入れることが出来ませんでした.

これなら、時がたてば元のように歩いてくれるかもしれません。

ネオベッツの先生や看護婦さんに感謝感謝ですhappy01

20113_121_2

動画が入らなくて残念!!です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小次郎

15日

15時からの手術でした。

ぷーママさんは、14日に仕事の休みを貰ったから

15日の休みまで言い出せなくって手術の前は会えませんでした。

私は、2時過ぎにぷーパパさんと龍君と病院に着き

手術までの30分ほど、小次郎と面会できました。

20113_115

昨夜鳴きすぎたのか??

小次郎は一声も発しませんでしたsad

連れて帰ってもらえると思ったのか

少々テンションは高め・・・dash

体には点滴の管が2本刺さっていて

お漏らし防止の紙おむつsmile

20113

ひたすら顔を舐めて『どうにかしてよ・・』と、訴えているようでした。

手術は約2時間かかり、

手術後、ぷーママさんも一緒に小次郎をそっと見に行くと

まだ麻酔からさめていない小次郎が

舌をベロリ~ンと出して寝ていました。

早く、よくな~れheart02

と、祈りながら帰ってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネオベッツVrセンターに行ってきました。

毎日テレビ・新聞を見ていると

東北関東大地震の悲惨な様子が刻々と報道されて

津波の恐ろしさの上、原発の不気味さが追い討ちをかけてしまってますね。

被害にあわれた方を思うと胸が痛みます。

私の祖父は山形生まれで仙台育ち、仕事の都合で大阪で暮らすようになり

一度ゆっくりと、ルーツを訪ねる旅をしたいと思っていたところでした。

麻衣ちゃんの父さんは岩手県生まれで、祖母さんの無事は確認できホッとした様子でした。

が、親戚で連絡が付かない方がいられるようでまだまだ心配が続きそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こういう事態のときにWAN’Sのブログは恐縮ですが

我家のWAN'S記録として残しておく事にします。

小次郎

昨日ネオベッツvrセンターに行って来ました。

20113_110

電車だと玉造の駅から5分足らずのところにあり交通の便は凄くいいところです。

車で行ったんですが、曲る所を間違えてしまい、周りはけっこう細い道で一方通行が多く

ぐるぐると回り道をしてしまって、時間の余裕をみて行ったけど、いい加減の時間になってしまいました。

車の中から「キヤーンキャーン」鳴きっぱなしのコーちゃんでしたが

センターに入るとおびえた様子で落ち着きがなくブルブルッと震えてました。

全予約制で待合には私たちだけでほかに誰もいませんでしたが、

診察室から出てこられたご婦人が、嗚咽を発しながら待合の椅子に崩れそうに座られたので、何ともいえない重っ苦しい気持ちになりました catface

程なく小次郎が呼ばれ

診察室に入っていくと、看護婦さんからの質問があり

続いて先生とのお話があって、MRI検査の為小次郎を預けました。

予約は12時からでしたので、待ち時間の間に昼食を済ませ1時45分にセンターに戻り

再び主治医の先生からMRIの画像を見ながら説明があって

一番恐れていた、脊髄軟化症の疑いはなく

第5.6腰椎の場所にある椎間板ヘルニアと診断されました。

第5.6腰椎という場所に出来るのは珍しいらしく、尻尾に近い部分にあるのでもしかしたら

排泄に困難さが残るかもしれないということです。

発症してまだ4日目なのにもう既に床ずれが出来てきてお尻の辺りがただれてきてます。

こういう時にしか、健康な体をありがたいと思わない私自身の身勝手さに嫌気がさしてきますthink

14日 初診察→入院

15日 15時手術

小次郎を主治医の王子先生に託してからになったキャリーを車に積んで帰路に着きましたcrying

甘えん坊でいつもたくさんのWAN'sに囲まれているので一人取り残された小次郎の悲鳴に似た泣き声が病院の中に響きわたっていて、その声が耳から離れませんbearing

20113_112

本日のお会計でした。

手術から退院まではこの金額からあと30万円かかってきます。

プー家の会計は火の車になってしまいました・・・・・

20113_102

20113_105_2  

20113_101

20113_103

心配なのか・・様子が違う小次郎に絡みもせず、そばで心配そうに見ていたわんこたちでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

  がんばってるよ

こーちゃん 今日も病院にいってきました。

ひとりじゃオシッコが出なくって

管を入れて取ってもらっていますsweat02

病院の先生が

今度行く、病院の予約が取れたって教えてくれました。

病院の名前は、『ネオベッツ vrセンター』といって

“玉造り”って所にあるそうな・・・・

14日の月曜日に行ってくるぞsign03

そこに行けば良くなるといいけどなぁ・・・

20113_090

病院にいく前の心配そうな小次郎です。

20113_091

車の中ではキューンキューン鳴きっ放しで不安そうでした。

病院で頑張ったってぷーママさんがご褒美に豚耳をあげたら

病気なんて思えないほどガッツイテ食べていましたbleah

20113_093

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コーちゃん 頑張ろうね

大きな地震があり北海道から東北・関東と大きな被害が出て

今夜は眠れない方がたくさん居られると思うと

心が痛みます。

私に何かできる事としたいと思っています。

我家にも少しばかり悲しい出来事がありました。

いえ・・とっても大きな悲しみです。

次女の飼っているトイプードルさんなんですが

長女のぷーこ(4歳)

長男の小次郎(3歳)

次男の武蔵(2歳)

3WAN’Sを飼っています。

毎日のように我家にやってきては、8ワンコ揃ってワイワイと楽しく過ごしておりますが、

ぷーこは肩のアキレスが伸びてしまっていて、針治療をしていました。

武蔵は、今年の初めに『クッシング症』の疑いがありと言われ、定期的に検査をしております。

武蔵は、多飲・多尿(オシッコの色が無色)でなんかおかしいな・・と思って病院で検査をして発覚しました。

今回は小次郎ですcrying

小次郎はプードルさんの中で一番の悪戯もので

生ゴミはばら撒くし・・プラゴミも部屋中に散らかす事なんか当たり前・・・annoy

シンクに跳び乗っては食べ物の物色するし・・・

鍋をひっくり返して、晩御飯のおかずを平らげた事もあったわ・・・・impact

でも、今思えば可愛い悪戯だったかもしれません。

昨日、2時過ぎに、いつものように玄関に走ろうとしたとき「キャイン」と一声発してから

ブルブルぶるぶる震えだして、歩かなくなってしまいました。

20113_082

ヨッコラショとソファに横たわったままじっとしていました。オヤツをあげても寄ってこないしおかしいな・・と思いつつ様子を見ることにして・・・

一夜明け

娘から電話があり、「小次郎の足の様子が悪くなっていて、仕事があるから病院に連れて行って欲しい」と頼まれ

ちょうど息子達が休みで、私が病院にいくより麻衣ちゃんのほうが病気に精通しているので変わりに行ってもらいました。

そのときの診察では

両後肢に麻痺がでて腰椎にも痛みがあるようで、“椎間板ヘルニア”のグレード1でした。

絶対安静でキャリーに入れて置くようにとのことです。

20113_083

自分で動こうとしないからあまり苦痛でもなさそうです。

夕方トイレに連れて行こうと思い外に出すと

後ろ足が踏ん張れず、立とうともしなくなっていて、急いで病院に電話をしてrvcarとんで行きました。

先生も驚くほどの進行の速さで“グレード1”からあっという間に最高の”グレード4”になってしまっていました。

ヘルニアでなく、脊椎の病気か、軟化症か解らないので大きな病院に予約を取ってもらって来週の初めにも,CTとMRIの検査をしていただく事になりました。

小次郎のことを考えると涙が出てきます・・・

2011_160

こんなに元気な小次郎だったのにどうしてなのでしょうか・・・

はやく良くなってほしいと祈るばかりです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪城梅林へ

昨日

お友達のTさんと大阪城の梅林を観てきました。

電車でお出掛けはめったにないので、

何を着ていこうか散々考えた挙句

春だし~と思って少し薄手のコートで行ったけど

寒かったcoldsweats02penguin

20113_063

お城を見ながら満開の梅を見るって贅沢だわ~note

20113_060

梅林にはたくさんのお年寄りが来られていて

「もうそろそろ私たちもお仲間入り・・・かな?!!」

なんて云いながら、甘酒を飲みながらブラブラ歩いていました~

甘酒・・って云えばいつから呑んでいないのかわからないほど昔で

一口目は、美味しいって思ったけどだんだんとしつこくなって甘ったるかったわdown

20113_061

20113_049

梅林には鳩・すずめ・カラス・ヒヨドリ?・メジロいろんな鳥がいましたが

なんといっても花の蜜を吸うメジロが可愛かったです。

20113_055 

20113_054

20113_051

梅林から大阪城公園をぐるっと歩いて

隣接しているNHKに行く事に・・・

20113_067

NHKのビルには『大阪歴史博物館』もあり

「時間もたっぷりあるし、せっかく来たのだから入ってみよう」ってことで

ぐるりとゆっくり見物してきました。

奈良時代の難波宮の復元を見て、宮廷の儀式の様子を見ながら窓の下を見ると

20113_072

難波宮跡が見えます。大阪の歴史などを紐解きながら見物するのも楽しい時間でした。博物館を出てNHKに入っていくと、

『ぐるっと 関西』という番組を放送中で、

係りのお兄さんが入れてくれました(ラッキー!!)

場内には、収録が終わった連ドラの『てっぱん』の大道具の解体が始まっていました。

20113_068

お好み焼き屋、おのみっちゃんのお店と“浜勝”の鰹ぶしのダンボールです。

20113_070

“下宿の田中荘”思った以上に狭くて古い造りでした。

毎日楽しみにしていた“てっぱん”ももうすぐ終わってしまうんだわ・・・・

これからの話の行方が楽しみです~~

お友達のTさんの息子さん

今、大学4年生で後は卒業式を待つばかりなのですが

就職が決まらず、この春から専門学生の1年生になる事になったそうです。

大学3回生から1年半いろいろな会社を受けてきて

結局決まらず・・・

決して贅沢な会社を選んできたわけでなく

大学もそこそこ名の通った大学です。

最後の半年は家の中がドヨ~ンと暗くなってきていたって云ってました。

専門学校は、今の時代を反映してか大卒生向きに1年コースが出来ていて

親としては“新卒”という肩書きが欲しいそうですcatface

といっても・・・・すぐに又就活が始まるって事ですよね・・・down

就活の為の専門学校??!!

なんか、悲しい話ですsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

土塔公園

日曜日に

堺市中区土塔町にある

大阪府の史跡土塔へ行ってきました。

20113_038_2

ここは、奈良時代に行基が大野寺というお寺に作った土塔で

13層の瓦が重ねて作られた仏塔だそうです。

20113_040

新しく整備されてとっても綺麗に積み重ねられていました。

20113_036

公園自体はあまり広くはなく、

お散歩コースには物足りない感じ・・・

20113_043

20113_044

でも、初めての土地は興味津々に歩く2匹です。

20113_042

ぐる~りと公園を歩いてそれでも物足りなかった。

史跡にしてはあまりにも綺麗で

もっと、瓦の間から草が生えているのを期待していたから目を見張ってしまったわ・・・

これから年を経て古びた頃に

訪れたい公園でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花にもいろんな花があって・・・・

とっても可愛い梅の花

20113_006

地味で目立たないビワの花

20113_011

みんな精一杯咲いている。

それぞれ個性があっていいもんだわheart02

だから私も精一杯咲いている・・・・ナンチャッテapple

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雛祭

雛祭でしたclover

公園の桃の花は

20113_010

まだまだ固い蕾でした。

先日、お雛様を出さずに「少し反省」だといってましたが、

反省するなら、出せばいいんだと思い立ち

アセアセ・・・と、出しました。

20113_020

親王飾りの小さなお雛様で出そうと思えばすぐに出せるのに

天袋に入れてあるので一人でやるにはなかなかの重労働ですbleah

このお雛様は、実家の両親に買ってもらったお雛様です。

新婚当時、千葉県の市川市の社宅に住んでいた時に

東京の人形の問屋街で購入した思い出のある人形です。

狭い社宅で、大きな段飾りは置けないと言う事で、小さな可愛いお雛様にしました。

私が子供の頃、小さなケース入りの親王飾りをもっていました。

小学生の頃

大きな段飾りを持っている友達の雛パーティにおよばれして

部屋いっぱいに飾られたお雛様に憧れていたのです。

(その友達は綺麗な着物を着ていました。サザエさんの感じね~)

今となっては、すぐに出せて収納場所のとらない小さなお雛様でよかったと思っています。

20113_017

20113_023

可愛いふっくらとしたお顔の木目込み人形ですheart04

とっても愛らしくって、初節句前の娘に似た人形をえらんだ・・・つ・も・り だったcoldsweats01

そして・・・

もう一つのお雛様

20113_019

次女が生まれて「次女のお雛様はどうするのや・・」って姑に言われ

買っても置く場所がないし、一家に二つも御雛様が如何しているのや・・・・sign01

と、いろいろ考えているときに社宅の友達が

船橋の手芸屋さんのバーゲン情報を教えてくれてこの立ち雛のセットを買って

説明書を読みながら始めて作った木目込み人形です。

二人の娘が手にとって遊んだ人形だから髪の毛はボサボサで、出来栄えも良くないですが思い出の人形なのですよ。

20113_026

生憎、孫はみんな男の子ですが、お雛様を見て喜び~

20113_028

ちらし寿司を作っている間、

待ちきれなくって小皿にとってあげたら二人でうれしそうに食べてました。

20113_030

ちらし寿司は、麻衣ちゃんとどんママと私の3人の合作で11人分のちらし寿司を作りました。

雛祭の我家の娘達

20113_014 20113_015

今日は何だか忙しそうですね・・・って感じかなnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もう3月・・・

今年もあっという間に三月になってしまったわ・・・happy01

明日は雛祭というのに雛人形も出さなかったsweat02

娘が小さい頃は、毎年楽しみにしていたのに・・・

少し反省ですdespair

今日の午前中は

縁側にお日様がさしていて

ゴマ君とどんぐりが日向ぼっこをしていました。

20113_001

暖かいベットで本当に気持ちよさそう~~~

そこにやって来たのがジジちゃん

先客が居たので少し戸惑った様子ですcat

20113_005

私の寝るところがないんですけど・・・・・

20113_004

ゴマ君・・・変わってくれませんかsweat02

じっと寝たふりをしたままズーッとゴマ君とどんぐりは眠っていました。

2011_011

私が先にとったベットは譲れませんよscissors

お昼過ぎから、雨が降り出して

急に寒く冬に逆戻りをしたようなapple地方です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »