« 海フレへ~♪ | トップページ | 似合うかどうかは???ですが(^@^; »

京都へ竜馬を訪ねてきました

10日の日曜日に京都の桜を満喫してきました。

今回はワンコはお留守番でしたよ・・

我家から新しく開通した『第二京阪』を通ったら道は空いていて1時間20分ほどで

伏見に到着rvcar

最初に“月桂冠大倉記念館”で造り酒屋見学をしてbottle美味しい試飲をさせていただきました。

2010_04110013

面白いポスターが目に付きましたよ。

何とも大正ロマンのような・・色っぽいheart

昭和初期のポスターでその時代には斬新過ぎて公開はされなかったそうです。

月桂冠での見学の後

濠川の“十石舟”に乗って春を満喫してきました。

2010_04110017

2010_04110019

2010_04110021

ここ伏見には造り酒屋が沢山残っていて風情がある町並みでした。

伏見のお酒は、灘と違って少し甘口で昔は“女酒”っていわれていたそうです。

次に行ったのが・・・・・

黄色い桜の木が3本在ります。

2010_04110024

noteかっぱっぱ~るんぱっぱぁ~~note

黄桜酒造です

2010_04110026

ここ黄桜酒造カッパカントリーで昼食をとりました。

2010_04110027

お酒じゃなくって、“ビールの試飲セット”を頼んでしまいました・・・bleah

食事の後・・

今話題の坂本龍馬で有名な“寺田屋”さんに行ってきました。

2010_04110030

2010_04110029

NHKさんのお陰で若い女性連れが沢山来ていましたよ~

その後・・

一般公開されていた“京都御所”へ・・・GOrvcar

2010_04110050

これが、“左近の桜”

2010_04110053

この木が“右近の橘”

この建物が“紫宸殿”で大正・昭和の天皇の即位式が行われた場所です。

御所は其れは其れは・・・広くって綺麗でしたhappy02

2010_04110041

2010_04110055

御所で“菊のご紋”のお煎餅やら饅頭・羊羹を買ってnote

庶民の楽しみは・・こんなもんでしょ( ´艸`)プププ

そのあと・・・

2010_04110066

ちょっとオシャレにホテルでお食事でしたrestaurant

2010_04110065

2010_04110064

とってもいいしいお料理に大満足でしたが・・・

普段食べなれていないご馳走で、夜お布団に入っても胃が重くって・・down

なかなか寝付けず・・胃薬を飲んで寝ました。。weep

|

« 海フレへ~♪ | トップページ | 似合うかどうかは???ですが(^@^; »

コメント

まあ、素敵な桜見物、京都見物♪
おいしいお食事・・・・
私も洋食は苦手、クリーム系が胃にきちゃうんですよね。^^;
でも、素敵なお出掛けですね、羨ましいわ〜♪
京都御所の左近の桜に右近の橘、初めて拝見です。
お雛様の飾り付けの時に見ていた左近の桜に右近の橘なのね〜。

投稿: あむやまざき | 2010年4月12日 (月) 22時15分

京都で桜を見て美味しいお食事をして羨ましいです。
Wan'sがいなくても楽しい日を過ごされたようですね。
私もユックリ京都見物しながら桜やモミジを楽しみたい(^-^)

黄色い桜♪
珍しいですね♪
鬱金桜かな???

投稿: 幸 | 2010年4月13日 (火) 07時19分

りんごママさんへ
この時期京都良いですよね(*´∀`*)
秋も良いけどね、この時期はいいですよね。
ゆっくりして美味しいもの食べて良いですね。

投稿: ミルパパママ | 2010年4月13日 (火) 10時25分

あむやまざきさま
久しぶりに京都に行ってきました。
川辺に咲くきれいな桜の圧倒され、多くの人出に酔いながらも満喫してきました。
コース料理の洋食も美味しくいただいたのですが・・・
後がきつかったですdown
右近の橘はただの木でしたよcoldsweats01

投稿: | 2010年4月15日 (木) 07時52分

幸さま
充分に楽しんできましたよnote
京都はワンコ禁止の所が多くって
奈良はワンコOKの所が多いのですよdog
奈良の鹿さんには異常に興奮するのか難点なんですけど・・・
私は、東北の温泉をゆっくり巡ってみたいです。

投稿: | 2010年4月15日 (木) 07時56分

ミルパパママさま
龍馬人気で伏見は沢山の若者がいました。
桜の花はとっても美しくって
楽しませてくれました。
昨日から造幣局の桜の通り抜けが始まったね・・
行こうか行くまいか考え中です・・happy01

投稿: | 2010年4月15日 (木) 07時59分

伏見って、こういう感じのところなんですね。
名前は よく目にし耳にするので
どんな所なんだろうと思って居ました。
素敵なところですねdiamond

黄色っぽいのがウコンの桜なら
サコンの桜は何色なんだろう?
なんて思ってしまったら、橘なんですねsweat01

投稿: つくし | 2010年4月16日 (金) 08時46分

あれれっsweat02

右近と左近・・・大間違いしちゃいましたwobbly

投稿: つくし | 2010年4月16日 (金) 08時48分

つくしさま
今話題の伏見で、桜がとっても綺麗でした。
意外と小さな町で、1時間もあれば堪能できるほどです。
右近の橘・左近の桜・・お雛様でも見かけますね。なんか意味でもあるのかしらね??!!

投稿: | 2010年4月16日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/34188292

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ竜馬を訪ねてきました:

« 海フレへ~♪ | トップページ | 似合うかどうかは???ですが(^@^; »