« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ジュエルリードの作り方

道具さえそろえれば

意外と簡単に出来上がります。

もし・・・

興味があれば作ってはいかがでしょうか??

皆さんそれぞれ作り方が違うと思います、私もかなり我流ですが・・bleah

Dscf0647

先ず・・工具類

ステンンレスワイヤーを綺麗に切るための=ワイヤーカッター・ラジオペンチ?

ステンレスワイヤー(1mm)

カシメ4個or5個(ステンレスワイヤーと同じサイズ。ステンレスワイヤー2本入ります)

ナスカン 1個

止め具(巾着袋を作ったときに紐の結び目を隠すときに使うもの)

細いホースの様な物(止め具にスッポリはいるもの)

ビーズ・リボンなど

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ワイヤーからビーズが抜けないように、端っこをテープで輪にして止めておく。

先ず手の部分のビーズをワイヤーステンレスの通していきます。

Dscf0650

手の長さまで来たら止め具・カシメ2個・ホース・止め具を通す。

Dscf0652

カシメにワイヤーを入れてギュッと止める思いっきりギュッとねsign03

私はペンチじゃ上手く行きませんでしたcatface

Dscf0651

ワイヤーカッターのこの部分でギュッとすれば上手くいきました.。

カシメた部分に可愛いリボンなどを両面テープで巻いてホース(?)を被せ止め具で挟み込む。(ここは、自分の好きなようにしてください)

後はリード部分に通して最後にカシメを入れてナスカンをつけてしまつする。

Dscf0655

最後のナスカンを付けてカシメにワイヤーを戻すとホースがつけられなくって・・・・coldsweats01

そんなわけで、カシメを隠すために黒いレースでアクセントにしてしまいました。

コツは・・カシメをギュッとカシメる事です。ギュッとしないとスルッと抜けてしまいます。

もし強度が心配ならカシメを3個にしてみてください。

持ち手の部分を、○カンで止めて持ち手を別にしても良いですね。

長さは=あまり長くない方がいいみたいです。我家のトイプーさんで全長80cmで上手くいきましたよ。

ステンレスワーヤーはバチッと切らないとバラバラになってきて扱いにくいです。

手を刺さないように気をつけて作ってみてくださいね。

Dscf0656

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いい夫婦の日??!!

今日はいい夫婦の日だって・・・note

いい夫婦の皆さんは美味しいものを食べてお祝いするのかな???

マァ   わたしには全く関係のないお話なんですけど・・・ネbleah

今朝は、結講雨がきつくって息子が

「会社まで送ってくれへん?」

なんて甘えたことを言うのに・・・

ついつい送っていってしまったわwobbly

送った帰りに9時からあいている隣町のヨーカ堂に立ち寄ってお買物をして帰ろうって思ったら、開店前のドアの前に大勢の人が待っているじゃないですか・・・sign03

直ぐにお店が開いたんだけど、なだれ込むように人が走り出して~sweat01

何事かと思ったら“98円”の玉子に長蛇の列・・・impact

その上“ホウレン草が98円”だったのでごった返すように人が走り回り・・・dash

私もチョットは焦ってしまったですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

私は・・少々貧乏人の見栄っ張りな所があって

長蛇の列に並んでまで商品をゲットはしないタイプなんですけど・・

運が良くて余っていればいただきたいって思うせこい奴なんですよ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

という事で、“玉子とホウレン草とシャウエッセン(2つで298円)”はチャッカリ買って帰りましたよsmile

それにしても、いつもは11時ごろに洗濯・掃除・お散歩を済ませてからのお買物に行く私なんですが、特売品に有り付けない訳がよ~くわかりました。

よそのお宅の主婦の皆さんは本当に偉いって感心しましたcatface

買物から帰って10時に近くのヨーカ堂の映画館で

いつもの映画友達と“アリス・イン・ワンダーランド”を観て来ました。

“不思議の国のアリス”の続編で、13年後のアリスがワンダーランドに行って危機を救うってお話なんです。

3Dの画像で迫力満点で楽しかったです。

もう直ぐに、家庭用TVでも3Dを観れるTVが売られるようですが

これからの子供は3Dが普通になっていくのでしょうね。

目が疲れないか・・・???って気になるのは心配のし過ぎ?

家にいてもあんなメガネを掛けて見るようになるのかしらsign02

あまりリアルすぎると今の若者には良くないものもあるような気がするのも・・・

    心配のしすぎかしら???

   それだけ私が年をとってしまっただけなのかもね~                                ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お天気がいい日はヤッパ・・公園でしょ♪

土曜日に・・

ジュエリーリードの付け具合のチェックに大仙公園に行ってきました。

2010_04180009

ボチボチの出来栄えで似合っているかしら???

でも・・・

広い草原を走り回るには

やはり合ってないよなぁ・・・・・

2010_04180004

我家のワンコはいつもこんな調子dash

今度  オッシャレ~な街でカフェに行く時まで使わないかも・・・

      (何時になるかわかりませ~ンwobbly

日曜日(快晴sun

久しぶりに暑いくらいのいいお天気でした。

この日はMADOKAさんと

2010_04180052

鶴見緑地にお出かけでした。

2010_04180022

鶴見緑地といえば・・・

2010_04180051

1990年にあった、花博会場でしたね。

花博のメインキャラクター“花ずきんちゃん”はマンホールの蓋として健在でした。

2010_04180050

何だかとっても懐かしかったですぅ・・・

暖かかったから人・人・人でいっぱいでした。

それに沢山のワンコ連れも大勢いましたよ~dog

私たちも其れに負けませんでしたbleah

2010_04180027_3

柴桜の前で・・・camera

2010_04180033_2

“風車とチューリップ”

2010_04180045

“MADOKAさんとヴィヴィアンちゃん”

そして”ジュリアン君”

2010_04180046

いっぱい歩いておしゃべりしてそしてたらふく食べて・・・・note

2010_04180013

桜もまだまだ咲き誇っていましたよcherryblossom

気持ちいい疲れを感じて・・・

帰りの車の中では私もワンコもみんな sleepy でした。

パパさん・・・ごめんねぇ~coldsweats01

楽しい1日でした。MADOKAさん有り難うございましたwink

今度は、遠征宜しくお願いしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似合うかどうかは???ですが(^@^;

4月の半ばっていうのに・・・

寒いですね。。

雨も多いし・・・

雨の合間にササッっとお散歩に行って

後はお家のストーブの前でセッセと内職していますwink

先日買ってきたのが

2010_04110001

1本 350円のネックレスです。

これをバラバラにして・・・・

2010_04110011

平皿の入っていた箱にわけわけしました。

これからが内職の始まりです。

ステンレスワイヤーに通して~~~note

あっという間に

2010_04160017

綺麗なリードの出来上がり~heart02

材料さえ揃っていたらほんの小1時間で出来ました。

ただ問題なのは・・・・・

2010_04160004

我家のがぁこやりんごに似合うかどうだかsign02

そこが大きな問題なんですよ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都へ竜馬を訪ねてきました

10日の日曜日に京都の桜を満喫してきました。

今回はワンコはお留守番でしたよ・・

我家から新しく開通した『第二京阪』を通ったら道は空いていて1時間20分ほどで

伏見に到着rvcar

最初に“月桂冠大倉記念館”で造り酒屋見学をしてbottle美味しい試飲をさせていただきました。

2010_04110013

面白いポスターが目に付きましたよ。

何とも大正ロマンのような・・色っぽいheart

昭和初期のポスターでその時代には斬新過ぎて公開はされなかったそうです。

月桂冠での見学の後

濠川の“十石舟”に乗って春を満喫してきました。

2010_04110017

2010_04110019

2010_04110021

ここ伏見には造り酒屋が沢山残っていて風情がある町並みでした。

伏見のお酒は、灘と違って少し甘口で昔は“女酒”っていわれていたそうです。

次に行ったのが・・・・・

黄色い桜の木が3本在ります。

2010_04110024

noteかっぱっぱ~るんぱっぱぁ~~note

黄桜酒造です

2010_04110026

ここ黄桜酒造カッパカントリーで昼食をとりました。

2010_04110027

お酒じゃなくって、“ビールの試飲セット”を頼んでしまいました・・・bleah

食事の後・・

今話題の坂本龍馬で有名な“寺田屋”さんに行ってきました。

2010_04110030

2010_04110029

NHKさんのお陰で若い女性連れが沢山来ていましたよ~

その後・・

一般公開されていた“京都御所”へ・・・GOrvcar

2010_04110050

これが、“左近の桜”

2010_04110053

この木が“右近の橘”

この建物が“紫宸殿”で大正・昭和の天皇の即位式が行われた場所です。

御所は其れは其れは・・・広くって綺麗でしたhappy02

2010_04110041

2010_04110055

御所で“菊のご紋”のお煎餅やら饅頭・羊羹を買ってnote

庶民の楽しみは・・こんなもんでしょ( ´艸`)プププ

そのあと・・・

2010_04110066

ちょっとオシャレにホテルでお食事でしたrestaurant

2010_04110065

2010_04110064

とってもいいしいお料理に大満足でしたが・・・

普段食べなれていないご馳走で、夜お布団に入っても胃が重くって・・down

なかなか寝付けず・・胃薬を飲んで寝ました。。weep

| | コメント (9) | トラックバック (0)

海フレへ~♪

昨日は暖かくって、5月後半の気温だったそうな・・sun

今日はうって変わって、寒いじゃないsweat01

昨日より10度も低いだなんて・・どうなってるのかしら???

暖かいと庭弄りが楽しくって~~~

2010_0406201040034

今さいているかわいい花たちに癒されますclover

2010_0406201040035

マーガレットも今が最高に綺麗でしょ~~

どこからともなく、蝶々が蜜を吸い遣ってきましたheart02

裏のせん栽に植えてある“おたふく豆”も花をつけています。

2010_0406201040036

初めて植えた“おたふく豆”なんですが、ツルが出ないんですね。。。

昨日は“海フレ”へ行ってきました。

2010_0406201040044

がぁこ・りんごはランの中はあまり好きじゃないようで

広場に出ると走り回ります。本当はノーリードは禁止なんですが、

ワンコや人がいないのを確かめて走しりました。

2010_0406201040040

ランの中ではドーベルマンに気に入られたがぁこは

お尻を匂われるのを拒否して座り込むし~

2010_0406201040037_2

りんごは穴掘りを頑張ってきましたnote

しっかり遊んで・・今日は一日楽しかったね。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

がぁこ5歳になりました

昨日

4月5日にがぁちゃんは5歳になりましたbirthday

まだこの間、可愛いパピィちゃんだったと思っていたのに随分大きくなっちゃいました。

お誕生日のプレゼントを買いに“帝塚山ハウンドカム”へcarGOdash

お店にワンコの体重計が置いてあって

5歳記念にチョット乗せてみたら・・・・

彼女は(がぁこ)9㌔越えをしてました。。。sweat01

正確に云ったら・・・9.3kgimpact

いつの間にこんなに大きく(デブに)なっていたのだろぅcoldsweats01

りんごもついでに計ってもらったらapple

こちらも、デカイsweat01大きな声では言えないけれど7,02kgcoldsweats01

2WAN’s供にデカイってことは・・私のご飯が多すぎってことに違いないわbearing

ついでに、ハウンドカムでダイエット食のことを教えてもらったんだけど

ドックフードの消化時間は9時間かかり、手作り食は消化に3時間程だそうで

朝はフードだけで、晩御飯は手作りだけでフードは足さないsign03

オヤツはクッキーは果物少々か生野菜で済まし、アキレスや豚耳はカロリーが高いので避けるsign01

という事で・・昨日から本格的なダイエットに入ろうって心に決めました。

もうすぐ夏だし・・私もがぁ・りんと供にダイエットに励んでみる事にしました。

とは言え、この間買ってきた“まくだけダイエット”はもうプーママさんにあげてしまったし・・

間食減らしダイエットでもしてみることにしますbleah

馬肉3kgとオヤツを買って帰って、

4歳の汚れをゴシゴシ落として~~~~

2010_0406201040030

綺麗になってドライヤーの後、日向ボッコでダイエットの決心をするがぁこ・・sweat02

2010_0406201040033

夕飯はケーキはなしで・・・

白菜と人参・大根の炊いたものに生の馬肉でした。

何か腹持ちがわるそうです。。sweat01

2010_0406201040029

見ていてください。もう誰にもデブって言わせませんから・・・」

どこかで聞いたフレーズやなぁ・・・・(笑)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

桜の季節ね~

昨夜は春の嵐のように強烈な風だったわ・・

朝雨戸を開けると、大きな波板が庭にあって“ビックリ

そういえば・・裏のお家がリフォームの工事を先日からされていて其処から飛んできたらしい。

その波板をどうしようかって考えたんだけど・・

ゴミに出すにも大きすぎて出せないし、

粗大ゴミを私が頼むのも・・ナンデヤネンpoutって感じだしぃ

朝からその大きな波板を持って裏のお家の大工さんに

「夕べの風で飛んできたんですけど・・」って低姿勢に渡して来て一件落着となりましたわ。。

りんご家appleの日々

3月30日

2010_033120103gatu0008

久しぶりに“海フレ”に行って遊んできました。

ランに入って遊んでいいのよ~って言っても“がぁこ”は乗り気にならず

30分程でランから出て広場をの~んびり歩いて帰りに

実家に母を迎えに行ってきました。

3月31日

大安吉日なり~

2010_033120103gatu0033

2月17日に産まれた“龍惺”のお宮参りでした.fuji

これからは、家族三人になっていい家庭を作っていって欲しいsign03ってことが母の願いですよheart04

お参りが終わり母を送りにrvcar実家は大阪市内に車で40分ほどの所に住んでいます。

送っていった帰り道の“大泉公園”に立ち寄ってdogのお散歩でした~

2010_033120103gatu0047

cherryblossom5時過ぎの公園でしたから、人が少なくって

桜は満開でとっても綺麗でしたnote

2010_033120103gatu0042

車の中は7匹のワンコと人間の大人が4人とチビが2人sweat01

そして、バギーが2台・・

おまけにこの龍惺に買ったバギーは“ロックスター”といってタダタダでかいsign03

畳んでも我家のセダン車には入りませんimpact

これからは、車の大きさを考えて買わないといけませんなぁ・・・

4月1日

息子の入社式でしたclover

これで親の責任が一つ済んだようでホッとしております。

でも、まだまだ考えが子供のようでヒヤヒヤさせられる息子ですが

社会人になったっていっぺんに大人の考えになるわけないですよね~

とにかく、まじめに少々の事は我慢して頑張っていってほしいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »