« クリスマスも終わってしまった(>;<) | トップページ | 明けましておめでとうございます(^^) »

お餅つき(^^)

今日は朝8時半からりんご家恒例のお餅つきをしました。

昨日からご近所のエビママともち米洗いをして

慌ただしい日を送ってます。

今年は、例年よりつく量が多くって

みんなの合計が50キロになってしまい、洗うのも大変だったwobbly

8時過ぎからワッサワッサもち米を蒸しだして

男の人は集まると餅を蒸し上げる間からビールを飲みだしたりして・・・

200912_115

私たち女は大人20人子供3人の豚汁を作ったり

つき上がった餅を丸めたり

お昼ごはんの買出しなど忙しかった・・sweat01

ワンコも7WAN’S揃って何かいいものが落ちてないかと忙しそうだった・・わん

あわてんぼうのトイプー・小次郎は

丸めたばかりの小餅に齧り付いたのは、してやったとばかり逃げたんですけど・・・

200912_122

餅が口から離れなくって・・・・もうー大変だったわimpact

無理やり指を突っ込んで取り上げたんだけど

喉に詰まらせたら一大事になる所でしたcoldsweats02

200912_126

りんごはいつものように“お水の番犬”を頑張ってびよ濡れになってお邪魔をして・・

このりんごが面白いと皆に遊ばれてました。

200912_124

9ヶ月の身重になったぷーネェさんが火の番をしていたんですが

気づかないままプロパンが無くなってしまいました。

そこで慌てた男性陣は急遽薪でもち米を蒸しをあげることにしました。

200912_133

火は無事ついたもののすごい煙でweep

目からは自然に涙が出てくる中、頑張ってつきあげました。。。

例年なら15臼ぐらいつくところを今年は21臼もついたので

プロパンが切れてしまったようです・・

誰もそんなところまでかんがえてはいませんでした。。。down

全部つき終わったのが4時半で、

その後夕飯の支度をして1日が終わってしまいましたcrying

予定では明日のおせちの買い物をもう少ししたかったのに・・・・catface

明日も忙しくなりそうな予感が・・・・・

皆さんも後1日頑張って・・・

いいお年を迎えてくださいねfuji

|

« クリスマスも終わってしまった(>;<) | トップページ | 明けましておめでとうございます(^^) »

コメント

お餅つきって聞くと「楽しそう♪」だけど、裏方さんは
大変ですよね…洗物が…って言うのを聞いて( ゚Д゚)
寒くって湯気がいっぱいで!大変だけど幸せですね。
今年も色々お世話になりました。
来年も楽しく皆様健康で、また遊びましょうね。
小次郎君美味しそうだけど怖いよ~((( ;゚Д゚)))
でも、ワンコってお餅好きですよね♪

投稿: cheese | 2009年12月31日 (木) 11時16分

おお、これだけの人が集まってのお餅搗きは大変ですね。

我が家も両方の両親が元気だった頃は
30日がお餅つき。
私の実家では馬を組み立てて
夫の実家では人力で・・・
あの頃は大変で結構負担だったsweat01

今は30日に突き立て御餅を近所で調達しています。

今日も忙しくお過ごしですね。
どうぞお体に気をつけてよいお年をお迎えください。

投稿: つくし | 2009年12月31日 (木) 11時59分

お餅つき大人20人ですかぁ〜coldsweats01すごい!!
小次郎くん災難でしたね( ´艸`)プププ
寒い中りんごちゃんは水遊びしてたんですね♪

早いですねぇ〜もう今日で2009年最終日coldsweats02
これからちょこっと買い物に行かなくっちゃsweat01
良いお年をヽ(´▽`)/

投稿: ふうかの母ちゃん | 2009年12月31日 (木) 17時10分

りんごママさんへ
ワースゴイ量の餅つきだったんですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

今年は色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
良いお年を・・・。

投稿: ミルパパママ | 2009年12月31日 (木) 21時27分

凄い寮のお餅ですね。 
コメントも出来ないだらしない日々になってしまった年末。
来年も、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
よい新年をお迎え下さいませ。

投稿: あむやまざき | 2009年12月31日 (木) 22時49分

cheeseさまnote
あっという間に二日になってしまいました。
今年もどうぞ宜しくね。。note
沢山のお餅を食べてまたまた丸くなりそうな私ですcoldsweats01

投稿: | 2010年1月 2日 (土) 22時44分

つくしさま
大変で煩わしく思えたお餅つきも終わって
あっという間に年が明けてしまいました。

昨年は、楽しませていただいたり、励ましていただいたりで・・・有り難うございました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますfuji

投稿: | 2010年1月 2日 (土) 22時50分

ふうかの母ちゃんへ
いつの間にやら年が明けてもう二日です。
年を重ねると日々が過ぎるのが早いって本当ですね。

今年も充実した毎日を送りたいですね~clover

今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: | 2010年1月 2日 (土) 22時52分

ミルパパママさま
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますlovely

我家は相変わらず賑やかなお正月を過ごしています。
もうそろそろゆっくり寝たいよ~~~って感じbleah

投稿: | 2010年1月 2日 (土) 22時55分

あむやまざきさま
あれよあれよという間に年が変わってしまい2010年になってしまいました。

今年も昨年と変わらず宜しくお願いいたしますwink
沢山の御餅もが減っていくと同時に、
私のお顔が丸くなっていくようで・・・怖いですhappy02

投稿: | 2010年1月 2日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/32797420

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき(^^):

« クリスマスも終わってしまった(>;<) | トップページ | 明けましておめでとうございます(^^) »