« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

お餅つき(^^)

今日は朝8時半からりんご家恒例のお餅つきをしました。

昨日からご近所のエビママともち米洗いをして

慌ただしい日を送ってます。

今年は、例年よりつく量が多くって

みんなの合計が50キロになってしまい、洗うのも大変だったwobbly

8時過ぎからワッサワッサもち米を蒸しだして

男の人は集まると餅を蒸し上げる間からビールを飲みだしたりして・・・

200912_115

私たち女は大人20人子供3人の豚汁を作ったり

つき上がった餅を丸めたり

お昼ごはんの買出しなど忙しかった・・sweat01

ワンコも7WAN’S揃って何かいいものが落ちてないかと忙しそうだった・・わん

あわてんぼうのトイプー・小次郎は

丸めたばかりの小餅に齧り付いたのは、してやったとばかり逃げたんですけど・・・

200912_122

餅が口から離れなくって・・・・もうー大変だったわimpact

無理やり指を突っ込んで取り上げたんだけど

喉に詰まらせたら一大事になる所でしたcoldsweats02

200912_126

りんごはいつものように“お水の番犬”を頑張ってびよ濡れになってお邪魔をして・・

このりんごが面白いと皆に遊ばれてました。

200912_124

9ヶ月の身重になったぷーネェさんが火の番をしていたんですが

気づかないままプロパンが無くなってしまいました。

そこで慌てた男性陣は急遽薪でもち米を蒸しをあげることにしました。

200912_133

火は無事ついたもののすごい煙でweep

目からは自然に涙が出てくる中、頑張ってつきあげました。。。

例年なら15臼ぐらいつくところを今年は21臼もついたので

プロパンが切れてしまったようです・・

誰もそんなところまでかんがえてはいませんでした。。。down

全部つき終わったのが4時半で、

その後夕飯の支度をして1日が終わってしまいましたcrying

予定では明日のおせちの買い物をもう少ししたかったのに・・・・catface

明日も忙しくなりそうな予感が・・・・・

皆さんも後1日頑張って・・・

いいお年を迎えてくださいねfuji

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマスも終わってしまった(>;<)

クリスマスも過ぎ去って年末まであと少し・・・

何かと気ぜわしくなってきましたね。

クリスマスといっても

がぁちゃん・りんちゃんはbirthdaypresentも有りませんでした・・

でもね~

お向かいのりくママさんから手作りの馬肉シュウマイをいただきました。

200912_096

とっても美味しそうでしょnote

私は、ふぉんさんに教えていただいた“りんごクッキー”を作りました。

りんごを刻んだり擂ったりして、その間ワン達はソワソワ・・ワクワクapple

200912_097

可愛くはないですが、ほのかにりんごの香りと甘みがあって

私が食べてもナカナカのお味でした。

200912_095_2

早くおくれ~って二足歩行でおねだり上手のどんぐりちゃんは

貰うまで頑張り続けました・・ワンdog

ふぉん様・りくママどうもありがとうございました。

そして・・

聖夜に息子が帰ってきました。

プレゼントはなかったけど、洗濯物がプレゼントかな~sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

I LOVE TETO

ジャックのテトが大阪にやってきて、もう4ヶ月が過ぎました。

以前は気に入らない事があると、

自分の太腿やシッポを血が出るまで噛んでは

病院に行く事が何度もあったようですが

此処1ヶ月はそういった行為がなくなり飼い主様もホッとされているようです。

私が無理を言って里子にしてもらったようなもので

テトが夜中に鳴いたり、自傷行為を繰り返したりすると

今の飼い主様に申し訳なくって

私が飼えばよかったかと後悔する事もしばしばありました。

あまりにも身近にやってきたので嬉しい反面、

目に付きすぎて一生懸命育ててくださっている事が辛くなる事がありました。

そのテト君にビーズ織りの首輪を作りました。

200912_085

いろんな色を織り交ぜて“I LOVE TETO”と文字を入れてみました。

元の飼い主さんの所で愛されなかったテトdog

今は、誰からも愛されるようにと祈りをこめて作りましたheart04

200912_087

いつもながら、なかなか思うようには出来上がりませんsweat02

こういった反省がまた制作意欲をかき立ててくれるんですけど・・・・bleah

昨夜、家の仔達にはWAN’バーグを作りました。200912_090

500gのカンガルーのお肉は、娘のWAN’Sと一緒に食べたら一瞬に無くなってしまいました。

今年もあと1週間になってしまいましたcoldsweats01

今日は頑張って年賀状を仕上げなくては・・・・shock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寒くなったね~

急に寒くなりましたね。。。wobbly

昨日の夕方4時過ぎにこちら方面は

初雪がパラツキました・・・snow

12月に降るのは珍しいんじゃないかしら??!!

この寒さで家の娘達はなかなかお布団から出てきませんsweat01

200912_074

寝起きのがぁこ・・頭の毛がボッと逆立ってます~dog

さぁ、がぁちゃん今日も頑張って行こうぜsign03って気合を入れていざお散歩へdash

200912_078 

こんな寒い朝は、公園にはあまり人影も無く

チョットだけ走り回りました。

200912_079

一緒に居るのは柴犬のくうちゃん。

くうちゃんはパピィの時からのお友達で仲良しなんですnote

200912_081

15分ほど遊んで、後はブラブラお散歩に===dash

200912_083

散歩の途中にすごいビル風のきつい所があってね。。

ぶるっとしたらがぁちゃんこんなお顔になっちゃいましたcoldsweats01

寒くっても散歩のあと家に入ると暖かく感じるから用事を頑張ればきっと捗るはず・・・

・・・・・・・・なんだけどなぁ~

家に着くと朝御飯が待ってますnote

200912_072

玄関を開けるのを待つ2WAN’Sheart04

でもチョット待って・・・・・200912_071

がぁちゃん!!!

オチリの糞をとってからお家には入ろうね・・・bleah

どうやら ウンが付いたようですgood

今日あたり宝クジを買いましょうかsign03

ェ^^^^^ッツ

ウンチが付いただけかなぁ・・・・・smile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

必読♪♪

200912_067

昨日14日=待ちに待った本の発売日でした。

テリア特集ですよ~

父ちゃんに「こんな本、何冊もあるやんか」って言われましたが・・・

違うんです!!これはこれなんですbleah

日曜日にインテックス大阪にMADOKAさんと、ドックショーを見に行ってきました。

200912_051

これは、ノーフォークテリアの審査風景です。

ノーリッチは2頭だけの出場であっという間に終わってしまってました。

お目当てのケアンを見ようと待っていたのですが・・・

なぜかケアンは出ていなかったようです???

カメラのせいで(?)写真はまともなのが無かったですが

ウエスティのヘアーがいつも見るのと違ってビションみたいで可愛かったですnote

それにシーズー・マルチーズ・ヨーキーの毛が見事に美しかったわ~~~~~

こういう所に来ると、滅多にお会いできないNRT・NFTにも逢うことが出来ます。

200912_050

小さくって可愛い“マルル”ちゃん

200912_052

神戸にお住まいの“エコ”ちゃん。。。

可愛いです~heart04

家の娘のがぁ・りんは、人ごみが嫌いなお父ちゃんと送り迎えをしてくれました。

お迎えに来た時は、毛に草のくっ付き虫だらけでした(野生児のよう・・・)coldsweats01

昨日は・・

お馴染みの海フレへ・・GOrvcardash

200912_063

転げまわって走り回って~

200912_061

汚れても平気~!!

200912_070 我家の娘は

今日も絶好調ですnote

200912_059

200912_066

| | コメント (12) | トラックバック (0)

晴耕雨読

晴耕雨読

久しぶりに聞いた言葉です

なぜかとっても心に残りました。

rain昨日は前日からの雨が残り

朝も吹き降りの強い雨が降り続いていました。

お散歩も行けなかったので、ササッツと掃除を済ませて

縁側のガラス拭きもちょこっとだけ済ませましたscissors

その後、先日、次女から借りていた『ウルルの森の物語』を一気に読みました。

動物が出てくるお話は、やはり感動的ですdespair

19日から映画が封切だというので、この映画は一人でこっそりと見に行くことにしましょうcoldsweats01

内容は・・本を読んでくださいねhappy01

sun晴れた日には

庭に地植えにした“シラン(紫欄)”があまりにも大きくなりすぎて

鉢植えにしょうとスコップで掘り起こしました。

200912_035

いつものようにお手伝い大好きなりんちゃん・・頑張ってくれました。

200912_038

お手伝いをしてくれる仲間が増えましたsweat01

ハッキリと言って、お邪魔な二人なんですよ~

200912_040

不安定な“さつき”の上を歩くりんちゃんなんですが、

なかなか思うように歩けず (当たり前やん)

200912_043

少々・・必死になっていますsweat01apple

どうして木の上を歩き出したのかが・・・・私には解りませんsign03

もしかしたら=大ちゃんにかっこいいところを見せたかったのかしらapple

200912_033_2

この日は、りんごも大ちゃんも土にまみれて頑張ってお手伝いしてくれましたbleah

裏庭を片付けて、玄関に戻ると

りんごが寄せ植えをした球根の上で寛いでます。

「りんちゃんどこに乗ってるん!!」って言ったら

200912_049

「おかぁちゃん  なぁに??」って首を傾げてくれました。

そのポーズは可愛いけど・・・お花は咲くのかなぁtulip

| | コメント (8) | トラックバック (0)

てっぺん禿!!!

禿てしもうた。。。wobbly

がぁこの頭にてっぺん禿

気の使いすぎ・・・!!

神経性円形脱毛症coldsweats01

200912_047

ハハハdown

笑い事じゃ~ア~りません!!

実は・・

昨日のお散歩に近所の公園に行ったとき

小さい頃によく出会ってたトイプードルのマロンちゃんに会いました。

飼い主さんが「ひさしぶり~」と、近づいてこられて・・・

マロンちゃんが寄ってきたその瞬間sign03

マロンちゃんが“ガウガウガウ”

全く予期しない出来事で・・・

がぁちゃん・・・なぜか頭のテッペンを噛まれちゃいましたimpact

沢山の毛が飛び散りましたが、

キャンとも言わず・・・ただシッポが収納されてましたsign03

抜こうと思っても なかなか頭のてっぺんをこんなに抜けるものじゃありません。

いい毛が生えてくるのを期待するのみsign01

それにしても・・・

ケアンテリアがトイプーに毛を毟られるなんて・・・・

      かぁちゃん情けないよ~

それを見ていたケアンテリアのアズキちゃんとママは=

「噛み付かなかったから良かったやん。もし反対やったら大変やったで。・・」って

慰めてくれました。。weep

がぁちゃんは、毛がなくなっただけで、怪我が無かったのでよかった

   (シャレと違うで・・!!)

でも・・マロンちゃんのママとパパは「ゴメン」の一言も無く

「やっぱり、他所の犬とはアカンのや・・・」と夫婦でひそひそ言いながら

サッサと車で帰ってった。。。

一言  「がぁちゃん 大丈夫」 とか言ってほしかったよぅ

がぁちゃんはその後  テンションはかなり低くdown

200912_048_2

当分の間 禿を隠して、オールバックでお散歩に行く事にします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

海フレへ

海フレへ行ってきました。

日曜日は父ちゃんと行ったんだけど

フリスビー大会があって凄いワンコでした。

その上寒くって・・・・父ちゃんは早く帰ろうのオーラが出ていてsad

200912_019

早々と帰ってしまいました。

どんぐり・まめ太はブルブル震えっぱなしでした。wobbly

昨日はどんママとぷーネェさんと一緒にまたまた海フレへ行って遊んできました。

200912_029

やはり海フレは平日は人もまばらで遊ぶのはええわ~note

いろんなワンコに合えるから休日も楽しいけれど

がぁこ達にとっては空いている方が楽しそうです。

200912_028

このプードルさんは時々出会うワンコさんで

いつも緑色のレッグウオーマーが目を引きます。

そして今回のスヌードは“東京ポン太”と同じ緑色の唐草模様でしたcoldsweats01

唐草模様がこんなにオシャレに見えるのは、

このプードルさんだからでしょう~note

がぁこが緑色の唐草模様のスヌードを着けていたって

誰が見ても、“おっさんのほっかむり”にしか見えないでしょうね・・delicious

200912_030

暖かい日は今日までのようで・・・

明日からはまた寒くなるみたいですね。

風邪に気をつけて、お掃除頑張りましょうね。

わたし・・昨日2階はお掃除ほぼ完了しました。。scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

りんごが林檎を・・・

最近ちょっと悪戯が過ぎる林檎apple

昨夜テレビを見ている私の横で

りんごが林檎を食べてました200912_025 sad

もう叱るのも馬鹿らしくなって・・・・

200912_026

本犬はただただ夢中の様子・・・apple

200912_027

仕方ないし・・・・

とりあえずぅぅ

取り上げて4つに切ってみんなで仲良くわけわけしました。

ほんと・・油断も隙間ありませんcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕方の梅林

200912_001

此処はいつも初春に来る荒山公園

真っ赤な木の実が綺麗でした。

200912_002

夕方ともなると人もまばらで

ピンとした空気が流れて気持ちいいshine

200912_004

がぁことりんごも冬色に染まります。

200912_005

そんな写真を撮っていると・・・

マダー???と皆が待っていました。

(待たせてゴメンネ)

200912_009

武蔵も冬色に染まってます~

200912_007

気持ちのいいお散歩だったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごの癖

12月に入ったというのに本格的な寒さはまだやって来ない様子で

何だか少し気の抜けた師走を送っています。

とは言え・・

今から大掃除など頑張っていれば年末にワッサワッサ言わなくて済むとはわかっていながら・・・・

どうものんびりと過ごしてしまうのは・・・O型人間なのかしら????

マッ・・・我家は全員O型の集まりなのでせきも慌てもしませんけどね。。bleah

昨日、どんママにランチに連れてってもらいました。

Dscn8996

行った先は,Natyural Gardenさんです。

店先にはハーブ類が沢山植わっていて可愛い感じnote

お店は、鹿児島の有機野菜を中心に作られていて、90分のバイキング料理です。

Dscn8997

月に一度、私のベビーシッター代の代わりにランチに連れてってもらってますnote

大虎は、1才4ヶ月になりしっかりしてきましたでしょ。。。

Dscn8993

最近のりんごちゃんのおかしな癖coldsweats01

お顔が重たいのでしょうか??

人の背中にあごを置いて寝てしまいます。

甘えたサンなのかしら~note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

星守る犬

お友達のポンちゃんのお母さんに“星守る犬”という本をお借りしました。

開いてみると、コミック本で30分もあると一気に読み終えました。

“星守る犬”とは、犬が星を物欲しげに見続けている姿から、

手に入らないものを求める人のことを表すそうです。

一人で読み終えて、涙涙・・・感涙でしたcrying

何時も歩かないがぁこを叱りながら散歩する私なんです。

電信柱を匂い続けて動かないがぁ・りんを無理やり引っ張ったり・・

あれはダメ・・これもダメって言ってるのが虚しくなってしまいましたsweat01

Dscn8988_2

本を読んでいろいろ考えさせられました。

これからは、感情的にならないでおこうと思ったのですが・・

チョット用事に出かけたその少しの時間に

りんごが買ってきたばかりの食パンを1枚と半分食べてました。

Dscn8991_2

あまりにも腹がたったから、「今夜のご飯はこの残りを食べておき・・ sign03

叱られたりんごは、食パンには口も付けず、口に入れるとペッと吐き出してしまいました。

がぁこは解凍してあったりんごの分の馬肉も完食でした。

りんごは・・・昨夜は食パンのみでしたbearing

結局・・私は叱らないでおくってことはどうやら無理のようです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日作りかけていたりんごの首輪が出来上がりました。

Dscn8984

Dscn8981

クリスマスカラーの様で可愛くできました。

ビーズが大きい分、模様も大きくなってしまいますが・・・仕方ないです。

勿体ないから在るビーズで作ります~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »